教えて!不動岡高校 (掲示板)
「大学進学実績」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
現在中三で不動岡と市立浦和で迷っています。
不動岡に合格された先輩方で市立浦和と迷っていた方はいらっしゃいますか?
また、どうして不動岡にしたのか参考にしたいので教えて頂きたいです。
回答よろしくお願い致します。
らら@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
私は中三の6月まで普通科志望で、市立浦和と不動岡の普通科で迷っていました。しかし、7月に行われた説明会で、外国語科の魅力に気づき、それからは不動岡の外語を目指し、合格しました。市立浦和には市立浦和の良さがあると思いますが、不動岡には不動岡の良さがあります。外国語科に少しでも興味があるのなら、不動岡をとてもお勧めします。最近は外語から普通科にスライド合格が出るほど、外語の学力はメキメキ上がってきています。また、他校に比べて海外交流や英語に触れる機会が圧倒的に多いです。また、SGHだけでなくSSH指定校なので、理系の子が生物や科学、物理などの研究をするのに必要な機材も充実していますし、やりたいことにとことん取り組めます。部活も盛んです。そして、普通科、外語問わずですが、あんなに綺麗な校舎の公立はなかなかないと思います笑。そして、勉強を熱心に教えてくださる面白い先生もたくさんいらっしゃいますし、文化祭・体育祭は本当に盛り上がります。個人的感想ですが、多分県内でトップレベルに盛り上がります!笑
インターネット上や受験情報誌では不動岡の方が市立浦和よりも平均偏差値は低いですが、東大目指すような子もいます。学力は結局個人の努力が全てだと思います。
私は不動岡に入ってとてもよかったと思っています!まずは文化祭、遊びに来てみてください☺
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
校舎はそれなりに古くなったよ。造りもやはり14年前は最新って感じしたけど、近年新築した川口市立なんて近代美術館かと思うほどすごい。あれを見たら不動岡は普通の校舎だなーと思う。
体育館と格技場、学食の建物が早く改築されればいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
入学できるのなら偏差値の高い高校に行ったほうが有利です。
私は校舎が綺麗という理由で不動岡にしましたが自分の家から遠いし朝自習はほぼ強制的だしともろもろの理由でかなり後悔しています。まぁ最終的には自分の意志です。中学の友達が多いほうとか自分の入りたい部活があるほうとか青春は一度きりなので本当に悔いのない選択をしてください。
保護者@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
県北在住の現在、不動岡高校普通科一年の保護者です。受験直前迄、市立浦和第一志望でしたが、あまりにも高い倍率と通学時間を考え不動岡高校に志望変更しました。入学してみてウチの場合は不動岡高校へ入学して大正解だったと子供も言っております。市立浦和通学している方から大学進学実績でいうと市立浦和は中高一貫部出身者の方々の実績が上位校を占めているとの話も少し変更要素となりました。
入学後、少し意外だったのが地元の進学校というイメージでしたが県南や県外から入学される生徒さんも思ったより多いなという印象です。
朝の自主学習はかなり早起きして行ってます。部活との両立で大変そうですが、充実して学校生活は楽しそうです。学校の進路指導は凄く早めから意識させていて熱心だと思います。
受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
第一志望が不動岡高校の中学生です。
内申1年38 2年42 3年一学期43
北辰偏差値60です。少しでも偏差値
上がるよう頑張っていますが…
同じような形で合格したかたはいますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
やはり、男子校のように浪人当たり前で難関国立、早慶を狙うという女子は少数派なんですね〜。同じくらいの偏差値でも熊谷の方が難関合格が多いのは納得。
内緒@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
やっぱり浪人は避けたいです。別に無理して国立行く事はないと私達は思っているのですが。不動岡は指定校もたくさんあるので、現役でと考えている人には良い学校だと思います。ただ、有名大学へはたくさん希望者がいるので定期試験で良い点数をとっていかないとですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
やなり、女子はそうなっちゃいますよね。あの数で指定校が多いとは思いませんね。行きたい学部がない指定校ばかりって話しも聞いたし。自己推薦狙った方が選択肢が多いです。
内緒@卒業生 [ 2017/08/01(火) ]
指定校で大学合格した卒業生です。入りたい学校の指定校は是非活用した方がいいですよ。質問者さんの質問から、かなり話しがそれてますね。偏差値60でも合格します。内申も良いですし。それに部活や生徒会でも活動もあれば不動岡は加算があります。 不動岡受けるなら部長をと私の中学では言われました。よく当日が大切といいますが、不動岡は内申も大切です。質問者さんは内申はかなり良いと思います。最後に、当日今までの頑張った自分を信じて実力を発揮してください。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/02(水) ]
コメントの卒業生さんのいた5、6年前と違い、昨年から不動岡の入試問題は学校選択問題です。昨年の数学の難易度を見たら、北辰偏差値60では太刀打ちできないと思います。実際に知り合いは65ありましたが、不合格になりました。
塾でも学校選択問題の高校希望者は別クラスで専用問題集をやっています。北辰テストは選択問題でない高校の生徒も同問題なので、上位校を希望している生徒さんなら最低でも63〜64出ていないと当日の選択問題で得点が難しいと思います。
塾に行っていない生徒さんは特に、選択問題レベルの問題集を今からやっていく方がいいような気がします。
内緒@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
今年合格し入学しました。塾は行っていませんでした。選択問題難しかったです。全滅でした。でも私は内申も部長をやっていたので良かったのか合格できたました。もちろん数学以外でカバーはできていました。中学時代の平均偏差値は62〜63くらいでした。春日部や浦和や一女でなく不動岡ですから、塾なしで合格した人はたくさんいます。そんなに力まないで、合格目指して受験勉強に集中してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
沢山のコメントありがとうございました。
加点になるのは部長と修学旅行の実行委員長
委員会の委員長位です…厳しい現実や
合格してからのお話も聞けて良かったです。
今は不動岡に挑戦出来るように目の前のことを一つ一つ頑張っていきます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
沢山のコメントありがとうございました。
加点になるのは部長と修学旅行の実行委員長
委員会の委員長位です…厳しい現実と合格したあとのお話を聞けてとても参考になりました。質問してみて良かったです。今は不動岡に挑戦出来るように目の前のことを一つ一つ頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
回答して頂けると嬉しいです。
今年度受験を控えている者です。大宮高校を目指していますが合格率が50%前後と安心できる数値では無いので、春日部高校や不動岡高校も検討しております。不動岡高校でも自分次第で名門大学に進学することは可能ですか?(予備校にも通うつもりです)
また、今年は倍率が比較的高く、中学の個別相談では入試当日400点代でも不動岡高校を落ちた方がいると伺ったのですが、平均偏差値71、学力判定模試(北辰より難)400点前後でしたらよほどの事が無い限り合格できますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
偏差値70超えていれば、大抵の私立は特待で学費無料や半額にすると確約出しますよね。
特待ない難関私立もありますけど。質問者さんも特待もらってれば、チャレンジで大宮受けてダメなら学費無料や半額で難関私立ってのもありかなと。
けっこうそういう友達いましたから。私立入試が終わった今言っても遅いですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
浦和の先生達って、3分の2くらいが浦和卒じゃなかったかな?まあ、不動岡も不動岡卒の先生多いけどね。
不動岡は教員エントリー制もやってませんでしたっけ?
生徒を国公立に合格させられる実力ある人募集って、みたことある気が。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
71で不動岡ってもったいない。川越か春日部なら普通に合格できると思います。
内緒@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
私は臆病なので、レバルを下げて不動岡を受験して合格しました。当日の点数は大宮、一女が合格できるような点数でした(自慢ではありません。そう感じたらすみません)。私が言いたいのは、後悔しない選択をと言う事です。一女だったら今頃どうだったか、などしばらくの間考え学校生活が楽しくありませんでした。偏差値71は毎日の努力の成果ですよね。どうか後悔をしないように。良い選択、結果を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
大宮、一女に合格する点数といいますが、高校によって採点基準が違うのをご存知でしたか?
不動岡は、数学の証明や国語でも部分点がもらえても、大宮、一女、浦和では部分点無しだったりします。
同じ入試問題でも、420点で不動岡に合格したから一女にも受かったと思うのは安易で、一女の採点基準では390点だったりするわけです。
内申点にかける係数も違いますよね。その係数の違いをみても、不動岡より大宮、浦和、一女などは当日の点数重視だとわかるはずです。
内緒@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
私はただ、後悔しないようにと言いたかっただけ。自慢しているみたいで恥ずかしいですね。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
在校生さん、謝ることないです。2つ上の人、感じ悪いよ!!
石巻@在校生 [ 2019/04/01(月) ]
不動岡に来たら間違いなく後悔しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
不動岡と熊谷で悩み中の中3男子です。
北辰偏差値は67前後、内申は43.40.43
生徒会副会長、英検準二級などその他もたくさんあります。どのくらいの確率で合格できるでしょうか。
不動岡と熊谷で本当に悩んでいます。
不動岡の良さ、共学の良さなど教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
どちらも合格確率高いと思います。余裕ではないですか?
まず、男子校か共学かで大きく違うので、共学の方がよければ不動岡。
それより重要なのは、大学進学実績でしょうか。
昨年度の熊谷は、国公立早慶は不動岡を上回っていますよね。男子校なので浪人してでも難関大学という意識が高いせいもあると思います。
あと、熊谷は私服なので、毎日の服装が面倒だったり洋服代がかかるかも知れませんね。
でも、自由で個性が出せるので楽しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
不動岡高校志望の中3です。
内申は1年が42、2年が40でした。
この間初めて北辰テストを受けて、
偏差値は67.2でした。
生徒会副会長をやってます。
合格する可能性はどのくらいでしょうか。
無理そうなら熊谷高校にしようかなと
考えています。
アドバイスよろしくお願いします!m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
無理そうなら熊谷って、不動岡無理なら熊高も無理と思った方が良いですよ。
まず、共学か男子高かで大きく違いますよね。男子高のノリに気後れしてしまう性格なら不動岡が向いていると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
偏差値は熊谷も同じですよ。私の同級生は熊谷あきらめて?不動岡を受けました。熊谷高校を受験する方の中には内申43以上もたくさんいると聞きました。悩んでいるなら、どちらも受かる!という気持ちで勉強したらどうですか?
野球バカ@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
そんだけの成績が取れているなら絶対に合格しますよ。
その調子で頑張ってください
アンダーソン@関係者 [ 2016/08/20(土) ]
不動岡は熊谷高校より偏差値が上がったことは知ってるいる人は知っているはずです。
不動岡を諦めて熊谷高校を受けるという選択は間違ってはいませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
大学進学実績では、熊谷の方が良いですよ。
国公立や旧帝大、慶応は不動岡より多いです。
男子高校なので、浪人してでも難関大学進学という意識が高いせいもあると思いますが。
なので、入学時の偏差値以外に大学進学を考えて、どちらを受験するか検討したら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved