教えて!不動岡高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
学校選択の英語について質問です。
私は英語が少しにがてです。過去問をやり始めたのですが、大門3の長文が非常に読みづらいです。わからない単語が原因だと思い、今単語に力を入れているんですが、英語の勉強が、ほぼ単語だけだと少し不安です。
先輩方は、どれだけ英単語に力を入れていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
今年大宮志望の者です
自分は英検準二級しかもっていないのですが
英単語は2級でる単やってます!(私立の英語も兼ねて)
大問3は読みづらいですよね。
自分は先にそっちを解いてます!
英文は意訳でいいとおもいます!
(大問3の場合は大体の意味がとれれば良いため)
不動岡志望の帰国子女の人は意訳でといているらしいです!
あくまで参考になれば
受験頑張ろう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/17(金) ]
今年外国語科の受験を考えている中学三年生です。
偏差値はどうにかがんばります。
どうしても将来外交官になりたくて、外国語科を志望したいのですが、1番近い不動岡高校は公共交通機関をつかって片道1時間半かかるらしいです。さすがに毎日投稿するのはきついですか。また、公共交通機関で通ってるまたは通っていた方に時間をどうやってつかっているのか知りたいです!
内緒@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
コロナ禍での進路選択、受験勉強ご苦労様です。
先ず外交官=高校の外国語科という固定観念は捨てた方が良いでしょう。不動岡高校の外国語科も過去ログにもありますが、近年中に募集停止になります。大学入試の英語試験も外部試験スコア活用が急速に増えている中で英語が大事なのは今まで以上に当たり前の事で特化しなくてもやらざるを得ない時代へと進んでいます。不動岡にも遠方から通学する生徒は沢山居ますが、通学時間の基準も人それぞれです。質問者さん自身が無理と感じるなら例えば東京外語大や上智、その他難関大の英文科など優秀な大学への進学実績や推薦枠などを調べ通学時間を考慮しながら進路選択するもの一考かと思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
外交官目指すなら、帰国子女並みのネイティブに近い語学力がないと難しいですよ。ただ外国語が出来るだけじゃなく、政治経済のことも勉強しないとならない。外交官試験は語学力だけでは受かりませんよ。
まあ、試験にもランクがありますけど。事務方でなくキャリア目指すなら、東大・京大卒が過半数じゃないですかねー。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
私も通学1時間半かかります。
それよりもっと時間かけて来てる人もいるし、不動岡にいきたい!という気持ちがあるのだったら大丈夫だとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
不動岡高校の外国語科の倍率が今年は低いのは
国語科が無くなる影響と言われていますが、
なぜ外国語科が無くなると発表されたら倍率が下がるんですか??

あとこれから倍率が上がることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
それはおそらく勘違いされているからだと思います。
多分外語がなくなるって聞いて、マイナスなイメージを持っちゃった人が多かったんじゃないでしょうか?外語のカリキュラムは古い、みたいな感じで。これ色んな先生が言ってたんですけど本当は「なくなる」というより「ただ普通科と外語科を混ぜてハイブリッドを作る」という方が近いです。外語がしょぼかったから廃止するということじゃなくて寧ろ良い意味で普通科を外語に近づけるってことです。だから現外語の私達でもあれだけ人気だったのに倍率が下がる意味が分かりません。普通は高校を受験するってなったらとことん調べると思うんですけどね。普通はね。
あと倍率に関しては多分受かりそうだと思って普通科志望からいくらか流れてくるのでちょっとは上がると思います。
国語科って逆にいうと入れるのは今だけなので質問者さんが現受験生なんだったらぜひ検討してほしいなって思います。楽しいよ外語。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
今や外語とか普通科とか言ってる場合ではなく、社会に出て英語ができないと世界に太刀打ちできない。
外語なら卒業時に英検準1級、TOEIC700点くらいは欲しいけど、2級すら合格しない生徒がいるのが現実。
私の代は普通科でも帰国子女が数人いたし、英検準1受けた子もいたし、外語より模試英語の点が高い人もたくさんいました。
外語科なら、インターナショナルスクールのように全教科を英語で行うくらいにしないと、差別化ははかれないのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
普通科の人で卒業後に海外留学した人は
いるのでしょうか??
やはりそうゆう点では外国語科の方がいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
今時海外留学する人はごまんといるし、何科を卒業したとかあまり関係ない気がします。大学在学中にその大学の留学プログラムで行く人、理系なら研究分野で有名な海外の大学に留学する人、色々ですね。
不動岡の普通科にも英語がすごく出来る人もいるし、帰国子女もけっこういたりして、普通科卒で近々海外留学する知り合いもいますよ。
かく言う私も留学経験者ですが、費用を親に出してもらったので、ある程の資金も必要です。
海外の大学は学費が高かったり、ヨーロッパの先進国は物価が高くて生活費もかさみます。
ワーキングホリデーでバイトしながら留学してた友達もいましたが。
何科とか英語の成績とかより、実際問題費用の工面ができれば誰でも留学できる気もしますね〜。
大学受からなくて浪人嫌だから、親にお金出してもらって留学した友達もいるので(笑)
内緒@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
別に不動岡卒でなくても留学してますよ。大学で留学が必修単位としている大学もありますから。ただ、大学生ともなれば何を目的としての留学かを考えて行動しないと、後悔する事もあるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
国語科に行こうと思ってる中3男子です。
内申は1年36 2年37 3年1学期 38
北辰偏差値はこないだので66です
英語は得意ではないんですが、将来には英語を使った職につきたいと思っています
英語がそんなに得意じゃなくても授業についていけますか?
偏差値は60付近で成績は常時4です
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
外語より普通科の方が英語のテストの点は良かったりして、補習に行くと外語の生徒が多かったりします。
帰国子女英語が得意な生徒も普通科の方にけっこういたりするので、外語イコール英語がずば抜けてできるってわけでもないと思います。
語学が好きな生徒は多いと思いますが、普通科落ちて第二希望で外語に合格する枠が10名くらいあるので、特に英語が得意でなくてもついていけると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/28(日) ]
返答ありがとうございます。英語が得意じゃなくてもついていけるなら外語に行こうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
英語が得意でなくても頑張ればついていけるけど、英語が好きでないとキツイかも知れませんよ。
あとは、途中で理系の大学に行きたいとか気が変わった時、受験に必要な数学や理系科目を自力で勉強するか、予備校で勉強しなくてはならなくなります。
今はどんな職業でも英語は必要だし、理工系は研究論文発表が英語なので英語が必須です。
IT関連も英語ができないと困ることが多いと思います。商社やメーカーでも英語ができないと仕事になりません。
将来の職業がまだ決まってないと思いますが、今の国際社会では英語は当然、さらに第二外国語ができると就職の幅が広がると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/28(日) ]
もし理系に行きたいと思ったらそれはそんときです
それと今までは理数は普通だったんですが最近理数が嫌いになってきていてこのままやるのがどうしても嫌なんです。
このままだと理数が嫌いなのに成績上理系に進むとかになってしまいそうなので英語を強制的(?)に覚えるようにしたいと思ってます。
理数系さん@中学生 [ 2016/09/16(金) ]
数学が好きなんですが、近くに丁度いい理数科の高校がなく、英語も好きなので外国語科も考えてます。
1年33、2年32、3年35だったら偏差値どのぐらいなら外国語科に受かりますか?
また、外国語科の募集人数は何人ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/16(金) ]
偏差値は知りませんが募集人数は40にんです
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
私は理系大嫌いの英語得意の人で、中学のとき外語と迷った末普通科に行ったものです。まず、3年生になると国立・私立の文系・理系クラスに分かれることができますが、マジでいやだったら私文行ったら数学の授業とかほぼないです!というか後期は完全にないと思います。

自分が普通科にしたのはやっぱ英語のレベルとしても普通科のほうが高そうというか。あとは嫌いでも高校までは勉強の基礎をやっとくべきだと思って逆に自分に強制的に苦手科目をやらせようとしたのと、あとはクラス替え3年間ないのはきつすぎ (笑)3年間でできるだけいろんな人と関わりたいと思ったし。その分すごく仲いいみたいですけどね外語!

英語の職に就きたいならそれこそ普通科にするべきだと私は思います。英語だけで来たって何もすごくないから。英語はあくまでもツールなので、英語を最大限に使うには他の科目ができないと意味ないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
息子が 不動岡を 帰国子女で受験しようとしています。帰国子女の場合3教科で受けられます。
在校生の皆さんは 12月や1月の北辰の3教科の偏差値は いくつでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
11月までしか受けてませんが、3教科は毎回69〜72の間でした。5教科だと68〜69でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あや@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
私は今中学3年生で不動岡に行きたいと思っています。普通科希望なのですが海外に興味があり、高校生留学を専門に扱うAFSという団体を通して高校に入ったら1年留学したいと思っています。そこで、いくつか質問があります。差し支えなければ答えていただけるとありがたいです!!
・留学するときに、留学扱いとして海外の高校での単位は認められますか??
それとも休学するしかないですか??
(冬出発でみんなとせっかく仲良くなったのでできれば同じ学年で居たいです...)
・私の家はあまり裕福なわけではなく、姉も今高校2年生で私立に通っていて、大学も進学するつもりです。できたら高校に入って留学の費用をためるためにアルバイトをしたいです。200万ぐらいかかってしまうので...贅沢なのは分かってますがどうしても行きたいです!!

長文となってしまいましたが、答えていただけたらなと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
留学!!いいですね!!

多分単位は認定されると思います。11ヶ月くらい留学していた先輩がいましたが、普通に卒業していました。

アルバイトは、正当な理由がある場合は可能です。
この場合はOKだと思います。
しかし、普通の勉強と留学に向けての勉強もしなくてはいけませんので、そこはよく考えた方がいいと思います。

もちろん、生徒の意見や情報であるので、今度ある説明会でしっかりと相談されることをお勧めします。
頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
留学したいのなら間違いなく外国語科に入るべきです。

自分は普通科でしたが外国語科なら留学の機会もたくさんあるし、受験に必要な英語もできるようになれる。自分の力だけで留学に必要なものをそろえるのはなかなか大変ですよ。
それに外国語科なら3年間一緒のクラスだからとても深い友人関係がつくれます。

自分だけの力で留学の勉強に力をいれすぎて大学受験失敗したら元も子もないでしょう?

それに留学は大学生になってからもできます。いい大学にいけば留学制度も充実してますし、奨学金制度も充実しています。
早稲田なんかはいいと思いますよ。
あや@質問した人 [ 2014/09/01(月) ]
回答ありがとうございます!
先週説明会に行ってきました!!
先生も先輩も優しくて魅力的で説明会で外国語かにいくって決めました笑
自分は帰国子女でアメリカに行っていたので、留学はスペイン語圏のホンジュラス(南米)にいこうと考えているのですが、先生に相談したところやはりイギリスやオーストラリアのように単位を認めてもらうことは難しいみたいです・・・(学校のレベル的に多分)休学扱いで学年がずれてしまう可能性も出てきたので、ちょっと考えてます・・・
場所を英語圏に変えるかもです!

留学がどーなっても、不動岡で楽しい3年間が過ごせることもう確信しました(笑
すごく楽しみです!!
返答ありがとうございました!
大学の留学も考えて見ます:)
先輩方のアドバイスのおかげです!!
本当にありがとうございました!
答えた人@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
将来のビジョンを持っていて素晴らしいです!!
不動岡で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
金魚@中学生 [ 2014/05/04(日) ]
始めまして、今年中3のものです。
群馬に住んでいて、帰国子女です。
それで外国語科希望です。
質問がいくつかあるのですが、よければ回答お願いします!
一つ目は、県外から入るのは埼玉在住の人よりも難しくなりますか?
二つ目は、勘違いだったらすみませんが帰国子女枠って埼玉に住んでいる人にしか適用されないんですよね?一応アメリカに4年間中1まで行ってたのですが.....できたら免除されたいです.....

長文すいません。回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
説明会が何回か行われます。
詳しいことはこういった掲示板ではなく
直接学校の方にぶつけた方が正しい「今年の」回答が得られると思います。
7月にさいたまスーパーアリーナでの進学フェアなどがあります。是非参加して聞いてみてください。
ただ、中一までというのが適用されるかが、非常に微妙だと思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
絶対にされないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
県外から帰国子女受験をしますが、帰国子女枠と県外枠の両方に該当しますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
どちから一方です。

帰国子女特別選抜は、理科と社会の試験が免除でその時間に面接を受けますので、5教科受ける県外枠とはダブることはできないです。

内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
ありがとうございます。県外枠は合格者の人数も1割なので、偏差値が高くなりそうで不安でしたが、帰国子女枠だけなら志望者も少ないし、県内も県外も関係ないので、偏差値も県外枠より高くなる心配はなさそうなので、良かったです。返信ありがとうございました。
回答した@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
ちょっと質問の意図を勘違いしていたようです。
ごめんなさい。
県外からの帰国子女特別選抜合格者が1割の県外枠に含まれてしまうかどうかまでは、わかりません。高校に直接聞いてみる必要があると思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
そうですよね。わかりました。すぐに返信していただきありがとうございました。県外内にかかわらず、今は合格目指して頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ねこ@中学生 [ 2010/08/06(金) ]
中3です。来年は絶対不高と決めています。 しかし、学科ですごく悩んでいます。英語がだいすきなのですが、「もしかしたら、外語ってまわりは帰国子女ばっかりかも、、、。」という気持ちがあります。わたしはどちらかというと打たれ弱い(?)というか、、。もし、まわりの子がほんとうにペラペラだったら、「おいてかれる」という気持ちに、、、。 実際はどうなんでしょうか。
はな@在校生 [ 2010/08/07(土) ]
外語は英語がそこそこしゃべれれば大丈夫です!!!帰国子女の子は2人ぐらいだと思います。だから、英語が嫌いでなければ平気です。
ただ、外語は理系の人に向いていません。もし理系の大学に行きたいなら普通科をお勧めします。
ねこ@中学生 [ 2010/08/07(土) ]
本当ですか!!はなさん、ありがとうございます!! わたしは理系ではないので、(むしろバリバリ文系)なので大学は文系に行きたいんです! 追加質問なのですが、英検3級では授業についていけませんか?
はな@在校生 [ 2010/08/08(日) ]
充分ついていけると思います。まわりの子は結構3級までの子がいました。ただ、入試では準2級からしか加点されないです。
ねこ@質問した人 [ 2010/08/09(月) ]
はなさん、ありがとうございました!! モヤモヤが一気になくなりました☆*。 少しでも、入試に有利になれるように、頑張って準2級合格します‼今回は本当にありがとうございました☆彡 感謝感謝です❤+‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved