教えて!不動岡高校 (掲示板)
「立教」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
不動岡高校の指定校推薦で、立教大学に合格するための平均評定はどれくらいですか?
また、英検などの外部試験も、校内選考通過の条件に加わってくるのでしょうか。
OB@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
参考までに…(私感です)不動岡内でのG-MARCH系の指定校推薦の枠の取り合いは熾烈です。各学部枠は僅かですので運も必要かと。要は自分が希望する学部学科に成績が上の方が枠数以上人数希望したら落選と言う事になるからです。立教大学の学部にもよりますが、池袋キャンパス系の学部なら4以上はないと厳しいと感じます。先生との面談時に意志表示はした方が良いと思います。一般的な推薦の方も評定基準を課さない学部もありますが通常、最低3.5、基本3.8以上が多数です。立教大学も学部によってかなりレベルに差がありますから質問者様がどの学部を志望するか?!でかなり変わってくるかと思います。英検取得に関しては指定校推薦にどの様な影響があるかは断言出来ませんが、立教大学を志望なら一般選抜迄を考慮してもハイスコア、準一級合格(取得有効期日注意)はかなり有利になりますので取得を超お勧め致します。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
今まで知らなかった情報を知ることが出来て良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
この高校からMARCHは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
MARCHに行きたいならば、高校受験でMARCH附属受けるのが一番の近道です。
受かるかはわからないけど。
多分だけど、今はここよりMARCH附属の方が受からないように思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
「厳しい」かと問われれば厳しいですよね。実績見てもらえれば各付属は勿論、県内でも抜群の合格実績を誇る学校は複数あります。ここ最近では大宮開成が著しいと記憶してます。不動岡にてMARCHレベルの合格を勝ち取るには本人がかなり努力して校内上位に位置していればという感じではないでしょうか。発表データには重複合格や推薦等含まれますからザックリした計算では上位30%位に可能性がある感じではないでしょうか?!質問者さんの立ち位置や学力などの情報無いので煽りで無い事信じて…この位で。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
不動岡はここ10年でだいぶ偏差値下がったからねー。今年の高校入試の本には64ってあったし。
MARCH合格もだんだん減ってくるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
去年は不動岡からMARCHに現役で46人進学しています。立教と中央が多いです。ちなみに一女は59人、浦和西は52人、春日部と越谷北は49人、越ヶ谷は42人。特筆するような差は無いです。多少レベルの高い高校に行こうが本人の学力がMARCHレベルなら、結局大学は同じところに収まるわけです。ちなみに現役延べ404人も合格している大宮開成も進学者は71人です・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
一女や春日部と一緒にしちゃダメでしょう。彼らはSランク。MARCHしか合格しないとバカにされます。不動岡ならMARCHですごいと言われます。
今MARCHの中で抜きん出でているのは明治。立教と中央は比較的受かりやすいイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
MARCH進学者数で比べても、一女や春日部はMARCHより上のランクに多数進学してるわけで。旧帝や早慶進学者数とか、医学部進学で比較したら敵いませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
高校が一女だろうが春日部だろうが、旧帝大や早慶は無理な人がMARCHに進学するのだから、彼らがSランクとか、ましてや不動岡を見下すも何もないですよ。また、明治は早稲田や国立大学の併願としても人気ですが、女子が多い高校や女子校では立教も人気ですよ。一女からも現役進学者は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
不動岡志望中3です。
まだ合格もしてないのに聞くのもおかしいかもですが、上位何パーセントにいればMARCH受かりますか?
できれば明治に行きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
上の方も書いてますが、MARCHにどうしても行きたいなら付属高校に行くのが一番手っ取り早いです。
付属からの入学を差し引いた残りの定員枠を、一般入試の受験生で埋めるわけですから。
埼玉なら立教、慶応、早稲田の付属高校ありますし、青山高校も通学圏内かな。明大の付属となると東京西部になるので埼玉からだときついかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
不動岡レベルの人がMARCH付属高に受かるわけないでしょ
内緒@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
↑未だ分からんぞ。一例として出してる意見だから…併願出来るからチャレンジは可能。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
うちを考えていた友達がmarch附属受かって、うちを受けるの止めた。なので可能性はあるよ。北辰テストの成績は僕と同じくらいだったし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
私大付属高校なんて、何校でも受ければよし!
受験料は高額になるけど、合格する可能性はある。
私立は皆何校も併願するから合格者も多めに出す。
知り合いは付属含む私立を10校くらい受けたよ。
埼玉県内4校、都内6校くらい。
某難関私立なんて大量合格出しても、結局入学は定員に落ち着くし、案外合格するかも知れない。
ちなみに、私は不動岡志望だったけど、北辰のお薦め高校みたいな欄には毎回青山が出てましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
埼玉と東京で10校の付属高校を受験するのは、入試の日程的に無理ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
いや、無理じゃないですよ。塾がスケジュール組んでくれましたから。一つの私立高校でも複数受験日ありますし、同じ高校でもコース別に受験日が違うので二回受けられたりしますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
↑なんだ、よく読んだら、付属「含む」私立を10校、だったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2020/06/02(火) ]
今年受験の中三です。お母さんに、県立高校は大学受験の対策がなくて、予備校に通う必要があるからダメ、と言われるのですが、不動岡高校だとどんな感じですか?
内緒@保護者 [ 2020/06/02(火) ]
先ず、私立、公立両方の選択が可能な立場は当たり前ではありません。経済的理由等で私立に進学出来ない受験生は沢山居ます。年齢的に難しいかとは思いますがその状況に感謝して欲しいです。不動岡においては大学進学に関して力を入れてるとは思います。確かに塾、予備校に通っている生徒も多いです。そして私立の上位校にはどうしても及ばない部分があるのも確かです。大学受験&進学だけを考えたら私立上位校の上位クラス、有名大学付属校が良いと思います。部活動や行事など其れだけでは無い高校生活の魅力を求める受験生もいるのでコロナ禍で大変でしょうけど自分に合った高校を選択して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
私立の学費は年間100万円を軽く超えます。その他寄付金やら、施設費やら、何かとお金がかかります。
ご家庭が経済的に問題ないなら、手厚い受験対策をしてもらえる上位私立高校でも良いと思います。
不動岡の受験対策、、、まあ、夏期休暇中も無給で講習してくれるのだからその程度でしたねー。
希望制だから、塾や予備校行ってる人はそっちの夏期講習とかに出てましたね。
私立は特別講習とかは一回いくらと有料のところがあるので、お金を取る分しっかりやってるみたいです。
私立にするなら大学付属高校が楽ですよ。
男子なら慶応、立教、青山あたりも埼玉から通えますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
県立高校は大学受験の対策が無いというのは間違いで、県立の先生方もかなり大学入試を研究して対策していますし、生徒も勉強しています。また大手予備校に行ってみれば分かりますが、私立高校の生徒もたくさん通っています。予備校に行かなくてはだめかどうかは、自分の能力や目標にもよります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
私立でも東大や医学部受験の友達は予備校の東医コースに行ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
不動岡から東大合格した人いるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
不動岡レベルで慶応の付属に合格出来るのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
私が中学時代に通っていた塾の仲間からは、立教新座や慶応志木、本庄早稲田高校を受験する人けっこういて、偏差値的にも私と同じくらい(北辰68〜72)でも合格してました
私立付属高校と決めたら勉強も3教科だし、私立用の問題をやればよいので案外合格すると思います
やはり付属は大学まで行けるし、不動岡から早稲田慶応大学には一浪して頑張って合格するくらい大変なので、高校から付属にいければ楽だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
東大合格者の出身高校別一覧のサイトがあるので見ていただければわかると思いますが、不動岡高校は過去70名程度。2000年以降は10名が合格してますね。
受験者はもっといるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
中学二年生の保護者の者です。
県北の公立はどこも偏差値が下がり続けているようですが、今年の具体的な偏差値を教えていただける方はいますでしょうか?
(長男の時は北辰を受ける度に各校の偏差値表を貰いました。そのような物でいいと思います)
内緒@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
県北の公立はどこも偏差値が下がり続けている...という事は無いですね。昔のイメージより偏差値が低くなってしまった学校は確かに数校あります。私立も魅力的な学校が増えました。県内だけでも早大本庄、慶応志木、立教新座、栄東、開智、淑徳与野...など第1志望にする成績優秀者が私立に流れます。学区が無くなり交通事情が格段に良くなった今はやはり南下傾向にはあると思います。

大宮理数75、浦和74、一女73、大宮普72、春日部72、市浦70、川越70、川越女69、所北69、越北理数68、不動岡普68、蕨68、浦西67、熊高67、不動岡外65.....某進学サイト最新情報より引用。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
忙しい吹奏楽部に入っても国立大を目指せますか?
また、実際に吹部から国立大やマーチ以上の私立大に進学した方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
自分は吹奏楽部ですが今までの先輩方見る限り努力次第かと思います
確かにほかの部活と比べてすごく忙しいですが…

先輩方には立教大学、東京学芸大学、埼玉大学、などなどの大学に進んだ方がいます
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
回答ありがとうございます!やはり相当な努力が必要ですよね…
でも希望を捨てずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
不動岡高校の外国語科を目指しています。
しかし内申がとても低いです。
1年:30 2年:33
社会と国語が苦手です
英検2級持ってます
偏差値が53です
合格できるのでしょうか?
それともレベルを下げた方がいいのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
埼玉で生まれ育ったけど、不動岡知りませんでした。塾関係の仕事につき知りました。今は仕事を離れ不動岡の現在をあまり耳にしませんが、何年か前の話しだと可もなく不可もなく、部活動の活発な田舎の進学校(失礼)と聞いていますよ。国公立目指す人はみんな予備校に通っています。やはり公立なのでそこは予備校は頼りですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
Marchとか聞いてもね、ときめかないんだよ

その辺の大学に行く学生が多いってことはもうそういうことなんだよなぁ

この学校は昔東大とか旧帝とかバンバン出してたの?
浦高とか一女とかと実績で太刀打ちできた時代があるわけでもない
誇大妄想じゃない?ここの掲示板見てるといちいち落ちたとか落ちたとか凄い書いてあるが栄も盛も大してないのに枯も衰もあるか?

たださすがに偏差値53の人が行けるところじゃないんじゃないかとは思うよ〜たしかここ外語でも傾斜配点なかったような
ま、受験直前に止められるのが通例
頑張れとしか言えない
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/25(金) ]
不動岡の外国語科は英語を得意として将来を考えている人には良い環境だと思いますよ。でも、やはり上には上がいるもので蕨などにはかなわないらしいです。外国語科の友達はMarchの国際関係に進みました。高校の3年間は楽しかったと言っています。通っていた塾で言われましたが不動岡生は自分達が一番と思っている人が多いそうです。大宮周辺の予備校に通いやっと違う事に気づく感じらしいです。私も予備校で他の高校の授業のレベルの高さに驚きました。質問した中学生さんは英語が得意なのは羨ましい。このまま頑張って合格してください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/26(土) ]
うちの子の塾では、来年4月開校のさいたま市立大宮国際中等学校がかなり話題です。
小学校で英語が教科になるので、当然こちらの中学受験には英語が入ってくるでしょうね。
すでに市立大宮国際受験クラスが塾にあるくらいですから。
中高一貫でグローバル教育に特化し、外国語に力を入れる教育。不動岡外語が目指す教育を中学校から高校まで6年間学べるのですから、ますます人気はそちらへ流れるんじゃないかなーと思ってます。
蕨や春日女の外語もうかうかしてられない?
外語出たならmarchレベルではなくて、上智や外大、ICUくらいは行きたいですよね。
ナイショ@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
行きたいと願うなら私立併願を確保してから挑戦してみたら良いのでは?
基準に全然達していなくても、担任の先生に希望を伝えれば受験自体は止められないはずです。
実際北辰の偏差値が66〜67の生徒が浦和や一女を受けていましたよ。結果私立に行きましたが…。
あとは受験迄をどう頑張るかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
質問の回答とはずれるかもしれませんが。
今年、不動岡外語は13年ぶりに外語第一志望だけでうまったそうです。ずっと第一志望普通科の子がスライド合格していたし、昨年夏の説明会時に聞いたところ外語の先生も外語第一志望からの普通科へのスライドはまずないので、と言われました。今年は1名ですが、普通科へのスライド合格者がいたようです。学校選択問題の英語が難しかったので、英語が得意な外語第一志望者の得点が高めにでたのかもしれません。上位層は普通科の方がレベルか高いとは思いますが、ボーダーは今年は同じくらいということなので、偏差値的に普通科は無理だけど外語なら大丈夫ということはなさそうです。英語が得意でも傾斜配点ではないので、やはりある程度5科目できないと難しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
外語だから普通科より英語ができるとは限りませんよ。定期考査だって、内容共通テストで普通科の生徒の方が点が高かったり、外語なのに英語追試とかたくさんいましたしね。
私も模試では外語より英語は上位に入ってました。
逆に外語なのに英語より他教科ができて上位の生徒もいましたし。
不動岡の上位層はそれなりに英語もできる人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
大学では英語はどの学科でも必須。ですから、英語を専門とするともなるとかなりの勉強努力ご必要です。不動岡はまだそれほど厳しい授業ではないですが、他の外国語科や私立高校では、かなり力を入れての授業です。質問者さんの偏差値だと入学してからを考えたら不動岡が妥当でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
国語科に進んでよかった点、悪かった点を教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
普通科です。
いいところは
外語特権の立教の国際経営学科の校内推薦がある
3年間クラス変わらないので団結力半端ない
第二外国語が学べる(中国、ドイツ、フランスなど)
英語に特化している
ぶっ飛んでる人多い

わるいところ
クラス内でごたごたがあると大変そう
女子率多くて女の世界感やばい
スピコンとか発表が多い
普通科とすこーしだけ壁があるけどまあ部活入れば問題ない
球技大会とか体育祭は男子は少ないから大変そう
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
国語科の方に質問です。
私は外国語科に希望しているのですが、クラスが約40人で3年間クラス替えがないというのは、少し大変だったりはしますか?また、説明会で発表が多いということを聞いたのですが、3年間やっていると慣れてきますか?最後に、普通科と一緒に授業を受けない分、関わりがなくなってしまうかが気になります。
長くなってしまい申し訳ございません。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
国語科です。
私的には、3年間クラス替えがないのは結構きついと思います。3年間同じなので、もめごとが起きないようにするために本音とかあんまり言えないし、最初に仲いい友達を作らないと、ずっとぼっちの可能性もあると思います。その年の代にもよりますが、グループでガッチリ固まってるような年もあれば、クラス全体が仲がよくてグループとかない、みたいな年もあるようです。
発表の機会は多いです。普通科も少なくはありませんが、スピーチ大会とか、ディベートとか、人前でやることは普通科よりも相当多いと思います。でも、みんなやるときはやるので、恥ずかしがっている方がみっともない、みたいな感じで、だんだん慣れるし、度胸もつくと思います。
普通科との関わりは、部活とか、体育や芸術の時間とか、そのくらいです。でも、ツイッターとかで知り合って、そこから会話が始まったりするので、あまり気にならないかと思います。普通科も、他クラスとの関わりは、数学の授業、芸術、体育とか、そのくらいだと思います。でも、やっぱりクラス替えがあるのは相当羨ましいです。

外語で良かった点
留学とかの情報が頻繁に入ってくる
仲良くなった人とは相当仲良くなる
英語に触れる機会が多い
数学の課題が普通科より少ない

悪かった点
スピーチ、エッセイ(英語)の課題が定期的にあって、最初はすごく大変
クラス替えがない
良くも悪くも「外語だから」ってよく言われる
たまに普通科の人からバカにされる(ほとんどの人はバカにしたりしないけど、たまに)
外語とは言っても英語がペラペラになるわけではない

このくらいです。
長くなってすいません、普通科にも外語にもそれぞれいいところ、わるいところ、あると思います。
受験がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
今年不動岡狙ってます。
前回の北辰の偏差値は五教科70.2、三教科72で、一・二年生の内申はそれぞれ43くらいです。
受かりますか?
不動岡に入れたとして、どのくらいの順位とれますか?
また、大学はどの辺を狙えますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
不動岡で常にトップを維持する考えもありますけど、もっと上の学校の方が授業もレベルが高いですよ。不動岡で後悔しても遅いですよ。
一般人@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
おもしろいのはここからですよ。

できる奴がわさわさ出現し始め、平均点も上昇。今の偏差値をキープするだけでもかなり大変ですよ。

この時期はとにかく偏差値の向上を優先するべきかと。もし他に気に入った高校ができたとき、学力が足りなくては元も子もないですからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
今年度の入試から数学英語の問題は難易度別になることを頭に入れて、不動岡は難しい応用問題の方ですから、北辰テストの問題のD難度の問題ができるようにすることが大切だと思います。
北辰テストのように最初の大問1全部正解すれば50点なんてことがなくなり、入試では応用問題の一つひとつが正解するかどうかで得点差がでてしまうでしょう。
県のホームページに新しい難易度選択制の問題サンプルが公開されていたと思います。
塾に行ってるなら対策されてると思いますが。
新しい改革の年に当たり心配だと思いますが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
去年の受験生です。
↑上の方のコメントに、5教科70.2なら大宮や浦和でもいけるんじゃないかな…とありますが、甘いです💦
70.2では危険過ぎますよ。大宮は倍率高いし、浦和では70位だと絶対通用しません…。受けるのならば、当日点にかける一か八かの勇気が無いとです。
でも、一か八かで入学出来ても、中で相当苦労というか大変な目に合うかと思います。
高い場所で必死に置いてかれないよう自分を追い込んで頑張るか、トップを狙える場所で自分が高みになるか…。
1番悩みどころの偏差値ですね、自分も同じ位だったので。
自分の意見で言うと…
少し上のレベルの学校に入って、高い人達の中で質の高い授業を受ける環境の方が、大変でも自分を向上出来るかなって思います。大学受験は同じ土俵なので…
レベル的に余裕を持って入学しても、その学校でトップになるというのは簡単では無いんですよね…実際。
質問者さんは不動岡希望なのですね。これから北辰受験者数がグッと増えてくるので、まずは偏差値を維持出来るよう気を抜かないように‼
この時期だと、まだまだ伸びる余力があると思うので、更に上げれるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
北辰の偏差値が72あっても、慶應志木は簡単ではありませんよ。慶應志木の特別な入試問題に特化した学習をしないと受かりません。
公立中学で習わない事しかテストに出ないので💧
一貫の一般入試は、それぞれに特化した勉強をしないと対応出来ないのです。逆を言えば、それらに対応出来る問題(過去問等)ばかり解いていれば、合格出来るかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
質問からズレるけど、埼玉って偏差値73超える高校ないですよね〜。東京、千葉、神奈川には75、78とかいくつもあるのに。
埼玉でも南部に行ったら不動岡って名前すら知らない人多くて悲しくなったわ。
やはり大学受験は全国で戦うわけだから、不動岡の偏差値では今の進学実績が精一杯ってことなんだろうか。

内緒さん@質問した人 [ 2016/07/30(土) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
塾の先生にはやはり上を勧められました。
大宮やその他素晴らしい高校の紹介については感謝の一言ですが、学区的に不動岡より上の高校は無理なんです…。
せっかく紹介頂いたのに申し訳ありません…。
これからは、偏差値維持&向上に力を入れ、不動岡に入学&好成績を目標に頑張りたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
>>東京、千葉、神奈川
試験の形態が違うので
偏差値が実際より高くでる。特に千葉。
73越えの学校がそんなにあるわけないでしょ。
本当の実力は大学実績チェックすれば、すぐわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
大学への指定校推薦は、ある程度のレベル以下の大学は沢山残りますか?日東駒専など残ると聞いたのですが。女子大だとどの辺が残るでしょうか?
希望が通らなかった時は二次募集でさらにダメなら残ったところには推薦していただけるわけですよね。
もちろんある程度の評定が必要なのは承知しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
受験生の保護者です。
公立は大学受験にも予備校が必要かと思い、費用があまりかからない指定校推薦に興味を持ち質問させていただきました。

指定校推薦をあまり利用させてくれない高校があったり、ある程度のレベル以下の推薦は沢山残る高校があるようなので、指定校推薦の取得の様子を知りたくて質問しました。

その内容だけで高校を選ぶわけではありませんが、参考までに今の推薦の数や、学年で何人くらい推薦になるのかなど、教えていただけたら助かります。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
どのレベルの高校でも、指定校推薦をとるためには、一年生の定期テストから頑張り、高い評定をとらなくてはなりません。

お子様が、周りの環境に左右されず、1年生から自らコツコツと勉強なさるようなら、指定校を勝ち取ることも十分可能かと思います。

ただ、マーチ以上の指定校が取れるということは、評定おおよそ4以上。3年夏には、一般受験で本当に行きたい大学、行きたい学部に合格できるの学力がついている可能性が高いということです。

よってあまり利用させてくれないというよりは、一般受験で勝負しようという生徒の意志で、余ってしまう現象が起きてしまうようです。
ある程度のレベル以下の大学の推薦は、不動岡はなかったと記憶しています。

指定校推薦を喉から手が出るほど欲しい生徒さんは沢山いますが、残念ながら評定が足りないのです。

ごめんなさい。具体的な人数はわかりません。

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/15(日) ]
ありがとうございます。真面目に勉強しても、評定で4以上とるのは大変ですか?(中学の時と違うのは分かりますが)
確かに成績の良い人は、一般受験で希望の大学を目指したくなるのでしょう。しかし、評定が4以上あって、学部や大学にそんなにこだわらなければ、指定校推薦は取れると思って大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
学部や大学にそんなにこだわらなければ、、、

このような感覚で推薦、AO入試は厳しいのでは?
大学側は推薦の選抜に、その生徒の希望する学部への適応性を見ますし、その学部に興味を持ち知識を得ていなければ、面接小論文ですぐに見抜かれてしまいます。
それに、推薦やAOでもセンター試験を課す大学が多いです。しかも専願です。
昨年の不動岡の指定校推薦は、他校が欲しがるようなところが結構余りました。
先生の説明では、その学部を希望する生徒がいなかったからと。学校名だけでどの学部でもいいから推薦で楽したい、という不動岡生は少ないのでは?
昔から、不動岡生は1人平均6〜10校受験するのが普通です。
卒業生の@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
昨年の女子大の指定校推薦は

女子栄養 4
津田塾 1
東京家政 13
東京女子 1
日本女子 1

で、やはりほとんど残ったようです。

日大はありましたが、東洋・駒澤・専修はありませんでした。

4.0あればGMACHの条件はほぼクリアでき、校内選考にとおれば推薦してもらえます。

4.0だと上位20%程度になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
指定校推薦の条件に、第一志望である事とあります。
また、担任に申し出て書類提出後、校内選考、保護者同伴の面接という手続きの流れからして、複数の指定校推薦に申し込むのは、出来ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
上位20%の生徒の人数ということは、国公立大学現役合格の人数と、あまり変わらない数ということですね。

不動岡高校で評定4をとる為には、相当の勉強が必要なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
最初から推薦狙いなら、私立の上から二番目のクラスをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved