いじめが無いのはいいかな。大学受験は不安が大きい。
何年か経ちながら、ほころびが出てきた感じがします。栄枯盛衰。あの最初の勢いが懐かしいです。
国公立進学を目標にする高校という特色出せばいいかも。少人数なんだからもっときめ細かく出来ると思うんだけどなぁ。
「国公立に進学する高校」ではなく、「国公立進学を目標にする高校」なのですね。目標にするだけなら誰でもできますが・・・。
そうは言っても、国立大で現役のみで16人かな、公立を入れると現役で27人はこの規模の高校なら上出来。
私立はガンガン総合型選抜を受けさせるようにすると日東あたりからもう少し上にボリュームゾーンが移動するように思いますが。
開智高校は国公立大学に現役のみで119名合格しています。10年後には開智高校に並ぶという言葉はなんだったのでしょうか?
未来クラスの生徒が集まらなくて開智クラスを無くせなかったから2番手3番手校になるのは当たり前。
未来クラスをしっかり伸ばせば入学する生徒のレベルも上がるのに、学校にその気がないから仕方ない。
学校経営上の理由が悪循環になってるのでしょう。
Hだけの進学実績、怖くて聞けない。
2年生全体で全統
模試(河合塾)の
偏差値40以下が30人近くいると聞きました。一体どういうことでしょう。伸ばすどころか成績下位層が増えているのでは????
高校受験時に北辰
偏差値50以下の生徒を大量に合格・入学させている証拠と捉えて差し支えないでしょうか????
全統
模試は進研
模試に比べると若干難易度は上ですが、40以下がこんなにいるとは驚きでした。
SとHの比率は分かりませんし、コロナでの不十分な学習環境がありました。それを加味しても元々学力の足りなかった受験生が複数の加点で入ったのではと考えた方が自然かもしれません。
さすがに加点があったとしても北辰50以下で入学はないと思いたいです。ついていけない授業に放り込まれることになるので入っても不幸です。
高2全統
模試で
偏差値40以下が30人近くいるとは・・・。来年になって既卒生が加わった高3全統
模試では
偏差値が更に下がるよね、怖いよー。マーチに入るには最低でも
偏差値55はないと・・・。
偏差値40以下が30人近くいるということは、
偏差値50以下の生徒はそれ以上に大勢いるということでしょうか?
偏差値50以下は多いと思いますよ。学校では
偏差値60以上しか発表されないでですが、高校入試の
偏差値−10が高校での全国
模試の
偏差値です。
北辰で60以下で入った人(1年のクラスが2組3組になった人)は軒並みそのくらいにいるはずです。
ということは60%以上の生徒が
偏差値50以下で残りの約30%の生徒によって難関大学の合格実績をフォローしている状況ですね。学力差が開き過ぎているのは心配なのですが・・・
上位の生徒が中堅~難関大学の合格実績を稼いでいます。また学年が上がるごとに学力差は出てきているように思います。
Hは入学時から元々学力差はありますが、成績下位の生徒は消去法で私文しか進路を選べない人たちです。もっと1年から底上げすればいいのですけど何もなしです。
授業内容は良い先生が多いです。
しっかり頑張れば学力もつきます。
しかし調査書の元になる成績の付け方が今の入試に合わず、今年に関しては生徒によっては致命的なんです。二次試験を中止する国立大学も出てきました。国立大学や私立一般なら、理不尽な成績だったとしても何とかなりました。それだけの学力は付けられたし実際の入試でのみ評価される試験方法だったからです。
ところが私立大学は想定以上の難化が続き、さらに今年は国公立大学も従前からの情報以外に急遽二次試験を取りやめる代学も出てきました。その場合選考方法は共通テストと「調査書」です。
クラスでの順位で成績が付きます。
模試で上位でも10段階で3から5が付きます。共通テスト
模試で
偏差値70ある生徒が、調査書での成績は3.5未満というのがあり得るのがこの学校です。ちなみに奨学金の申請にも1種は3.5以上という条件があるために触りが出ます。
今後、調査書は益々重視されていきます。一般入試以外の入試も増えています。でもここはそれに対応出来ていません。
この学校を考えるということは進学を念頭にしていると思います。大学入試で自分がどう戦うのかも考えたほうがいいですよ。
2年生はベネッセと河合の結果が帰ってきました。
全国平均と学校平均を見ると、理数科目が振るわない状況です。
全統共通テストは理科2科目の学校平均が全国平均を下回っています。特に
数学は大きく下回っています。
本来であれば河合
模試の全国平均を下回ることはないレベルで入学した生徒が多いと思います。ベネッセは大学受験をしない層も受けるので当然学校平均は全国平均より上回るべきなのですが、やはり理科1科目と
数学が全国平均を下回っています。
これは大変なことだと思います。付くべき学力が付いていないのですから。学校平均が低くなったのは二極化しているのか、全体に下がっているのかは分かりませんが。
休校はどこも同じです。オンライン授業を誇っていた学校ですが、実態はどうでしょうか。学力低下にしか見えません。。。。。
数学は傍用問題集とチャートを両方やるように指導されると思いますが、チャートのみでもいい気がします。
文系は黄、理系は青を指定されますが
チャートのみで基礎が不安と先生方が感じるようでしたら、傍用問題集の4stepをちゃんと終わらせた後に入試の標準問題集をやらせるような効率のいい指導にしないといけないと感じますね
授業や講習はとても熱心に指導していただけましたが、入試の標準レベルのインプットの所にもう少し力を注いだほうがいかなと
化学なんかは共通テストの問題では「なぜこの選択肢が間違いなのか」という解説がスっぽ抜けてます。塾だとそこを丁寧に教えてくれるし、そこが分かってないと同じ間違いをすると言われてる。確かにそう思うよ。
上に上位3割が合格数を稼いでという話がありましたが、MARCH以上はSH合わせた上位15%での合格だと思います。
Hで下のクラスで入った人が上に上がれるのは2年時で2、3人です。上がったとしてもそのクラスの下半分だとMARCHは無理です。
授業や講習に力を入れている良い学校だと思っていましたが先生によっては何でそんな意地悪なの?と感じるところも多々あります。ある時、黒板に前の授業内容が書かれたままで消し忘れていたことがあり、
数学の先生は黒板を消す事もせず、消すように促す事もせず、その上から書き始めたそうです。全く授業内容が分からず無意味な時間を過ごさせているなぁと感じます。成績を上げさせようと思っているのか?残念な先生です。そんな教え方では結果は出ない、やる気も失せてしまう。