教えて!開智未来高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/22(水) ]
今年受験生の親です。
子供の同級生の親御さんから聞いたのですが、開智未来の授業は英語の授業以外の教科も英語で受けていると言うのは本当ですか?
英語に力を入れている学校だとは知っていたのですが、授業中も日常的に英語を使って勉強しているのは初耳でした…。
開智未来も候補として考えていたので、真相を知りたくて質問させて頂きました。
在校生又は、保護者様でお分かりになる方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
保護者ですが、そんなことはありませんよ。目の前に子供がいるので聞いてみました。
英語表現の時間はネイティブの先生ですが、コミュニケーション英語は日本人の先生によるいわゆる受験英語の勉強で、英語表現の倍の授業時間です。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
続きです。
英語の授業はしっかりありますが、日常的に英語を使うということはありません。ご安心?を。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/25(土) ]
ご回答ありがとうございました。
英語の授業の時だけど聞いて安心しました。
候補として改めて考えてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年の大学合格状況はどうでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
上の投稿者です。
文章に誤字有りましたので、一部訂正します。
「マーチクラスの問題は」の間違えです。
済みません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
旧態依然とした受験対策ですし、副教科の評定が厳しすぎて推薦入試に全く対応できません。しかも高校なのに相対評価で、評定平均を求められる推薦入試は向きません。最近は国公立の推薦も多いというのに。さすがにヤバイと思ったのか推薦入試に対する考えを方針転換するようなことを言ってますが遅いです。
厳しい評定は特待生にも影響があって、模試でいくら成績良くても副教科が苦手な人は評定平均値が下がり特待から外れるということで、できる生徒もモチベーションが下がります。
下のクラスは出来るだけ聞こえのいい大学の行ける学部を受けるという消極的進路が多いです。昨年の失敗も生かせていなくて残念ですね。今年も浪人多いですよ!仕方ありませんから頑張るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
上の方に強く同意です。
今の大学は、少子化の影響もあり、真に優秀でやる気のある子を推薦で確保する傾向です。特に文系は、国公立、私立に分けなく顕著です。
それなのに副教科は、各学年1教科で、選択すらできず、与えられた教科が苦手だと、当然のことながら評定平均が推薦基準に達しません。書道なんて、クラスに3とか4がゴロゴロいるんですよ。この学校、私立の進学校ですからね(笑)

今の学校って、評定は絶対評価で良いのです。ですから成績の良い生徒には、人数に制限なく良い評価を当然にできる仕組みです。もちろん、何でもかんでも、てはありませんが。ですが、評定は特待を維持する基準も兼ねていることから相対評価にする始末です。
先生曰く、評定平均が推薦基準に達する生徒なんてこの学校には、ほとんどいませんよ。推薦なんて、なかなか合格しませんから。。。
ならば学校の指導方針、教育方法が悪いのではないかと思ってしまいます(言い過ぎかも?)。

最悪なのは、評定に校外模試の成績は、一切反映されないことです。校外模試で常にベスト3をとっても、平気で評定7とか付けますからね(苦笑)

前校長の時代は、東大の合格率を目標として、それを明確に保護者に示していました。けれど、退任されてからは、学校から大学への進学目標を聞いたことはありません。
これで本当に私立なのか?公立中流と変わりないじゃないか、今更転校できないし、というのがここ数年の印象です。

ですから我が家は、大学のことは、学校には頼らず、予備校と相談しています。くれぐれも勉強については、足を引っ張らないで欲しいと願っていますし、学校は友達との人間関係を醸成する場と割り切っています。
内緒さん…@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
推薦推薦…

推薦って確か一般入試から逃げて楽に大学に入りたい人が使うんですよね?
こちらはそのような指導方針ではないと思います。
今現在落ちこぼれていても努力すればいいだけの話だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
上の人、違いますよ。大学がこのような学生が欲しいという意志表示が一般入試以外の選抜方法だと思います。親世代の推薦入試とは全く違います。

多様な入試に対応できないというのはこれからの混沌とした時代を生き抜く力のある人材を送り出せないということです。ある意味、分かりやすい「我が校は時代遅れです」という宣言をしてくれてるみたいなものです。

これから学校を選ぶ中学生へ

得意科目がありそれを生かして大学に行きたいと思っている人。
この学校は向きません。評定平均があなたの足を引っ張ります。他の学校に行けばAO、一般推薦、一般入試等の複数回の受験チャンスが得られますが、この学校にきたら一般入試しか選べません。

海外の大学を考えている人。例えあなたが英語に全く問題がなかったとしても、やはり評定平均が足を引っ張り、あなたの夢はかなわないでしょう。進学希望先が魅力的な大学だったとしても統一試験を課していなければ書類選考でサヨナラです。

主要科目で結果を出しさらに副教科も出来るスーパーマンでない限り、一般入試しか選択肢が無いこの学校に魅力はあるのでしょうか。

例えばS特待で入ろうと考えてる人、悪いことは言いません。同程度の学力レベルで評定はテストの点のみの絶対評価の進学校が他にあります。

よく考えてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
最初は国立志望だったから勉強をしっかりやるここでいいと思ったが、これから大学側が入試を変えてくるのに一般受験一辺倒の指導だと不安。一般枠はどんどん難化する一方で、それなら第一志望が私立なら総合型選抜に出願できる絶対評価で成績を出して欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
模試おつかれでした。
方針も成績の付け方も今更方針を変えられないんだろうなー。東京の私大は難化が激しいので上からどんどん志望を下げた人が受けて、結局安全圏なんてないんだよね。
GMARCHどころか日東駒専でやっと引っかかるような実態はどうにかしたほうがいいと思います。もし絶対評価なら総合型選抜で志望校を上げて挑戦しようと思えるけど、最初からあきらめるしかない評定はほんと何とかして欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/23(日) ]
在校生と卒業生の保護者の立場で思ったことを書きます。

国立大学協会(国立大学の入試に関する調査・検討、入試実施要領等の検討・決定等をする組織)が推薦・AO入試(総合型選抜)の入学定員を全体の3割にすることを求める中、開智未来では国公立私立問わず一般入試に絞った入試対策をします。実際の大学入試では、例えば東北大はAOの増員を続けて21年度入試で3割は達成だったと思います。入学者が増えるわけではありませんから、一般受験での合格枠は今後減ってくるのは必至です。

国立大ですら学力だけで入れる時代は終わりました。調査書の点数化でも、大学側が活動履歴等学習成績の状況(評定平均)以外を点数化すると明示しているならともかく、単に調査書を点数化し加算するとある大学ではどの部分が点数化されるのかも分かりません。結局分かりやすい学習成績の状況を点数化する事となれば、開智未来のような相対評価の学校は加算分の点数が低くなるでしょう。入学試験でボーダーになったとき、この加算分で決まる可能性もあるでしょう。そこで未来生は他校の生徒より優位になるでしょうか?なるわけないです。お得意の先行逃げ切りなんてもう古いです。

入試が変化しているのに内向きの理由で成績を付けてきた開智未来は、生徒の進学実績について高い代償を払いつつあるのではとも思います。

在校生なら事情が分かると思いますが、T未来で入学した一般的に見て成績優秀である1組の在籍者が不利となる評価方法を取っています。

これから志望校を選ぶ中学生とその保護者には、特待や学校が言う良いことばかりのふんわりした内容ではなく、自分が選びうる大学入試のあらゆる可能性についても考えて調べてから学校選びをすることをおすすめします。

まだピンとこないと思いますがとても大事なことです。私立も国立も、学力があれば一般入試で合格できるというのはもう幻想です。

それから高校で2組3組で入るお子さんであれば志望校は私立文系が多いと思います。そういうお子さんでしたら伝統校や多少レベルを落としても県立校の方が選択できる進路が広がるのではないでしょうか。

最後に、医学部等の実績を出しているのは高校から入ったHではなく中学からのSの生徒が主です。一番信用できる模試成績、上位はSばかりです。学校の定期テストと模試成績は剥離しています。

勉強を熱心に教えてくれる先生は多いです。でも入試の現状と随分とずれた指導をしている…という印象です。生徒はとても穏やかな子が多くて、子供は学校生活は楽しいと言っています。受験対策は塾でやり、学校はそれ以外を楽しむ場所と割り切っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
こちらは高校受験の掲示板だとは承知していますが、もし一貫生の保護者様がご覧になっていたら教えて下さい。

中学受験を予定しておりますが、まだ説明会には伺ってはおりません。かかるお金についてお尋ねいたします。高校2年でワシントンFWが予定されていますが、費用の概算をお教えください。HPでも積立金が別途かかるとしか説明されておらず、明記されているお金以外に一体いくらかかるのかが分かりません。

どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
いまから勉強させるなら公立から春日部や不動岡をねらってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
いまから勉強させるならさいたま市内の一貫校をねらってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/01(火) ]
開智未来のs特待で合格できると、3年間でかかる学費はいくらになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
授業料と施設費はかかりませんが、カナダFWの積立や勉強合宿など、年間40万超は別途かかります。
それから、S特待の維持ははっきり言えば難しいです。入学時にS特待だったとしても、大体はA特待に落ち着きます。それだけS特待は基準が厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
栄東の東医のように校内予備校が受講出来て1年から手を掛けてもらえるという事はまっっっったくありません。
数学英語の上位10人くらいがたまにある特別講座(2、3日放課後にやる程度)に呼ばれるが、Sも含めてだからHから呼ばれる人はすごく少数。

高校から特待で入った子すら1年放っておかれるのでそりゃぁ伸びる学力も伸びないです。
特待に釣られない方がいいですよ。本当にここに進学したいのならいいですが、そうでないなら・・・
在校生の@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
最近変な書き込みが多くなっていますが、皆さんネットの情報を鵜呑みにしないように
在校生の保護者として面倒見のいい高校だとかんじています。

塾や予備校無しで学力もかなり伸びてきて学校には感謝しております。

内緒さん@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
満足してる人はそれでいいと思います。
でも併願で入るかもしれない学校のことはいいことだけでなく他の面も知りたいです。そうしたら説明会や個別相談でちゃんと聞けるから。鵜呑みにしないでと言う言葉も私は鵜呑みにはしません。
逆にいいことばかり書かれているより色々な意見がある方がいいと思います。
塾の卒業生から今年の1年で不登校の人が複数いるという話も聞きました。合う合わないがはっきりする学校なのかとか、説明会で色々見てきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/10(日) ]
うちの娘は第一希望が熊女です。内申が5教科25で3教科15です、偏差値は平均で67ぐらいです。併願で特待生貰えるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
特待は内申は関係なく、純粋に偏差値でした。
去年は北辰なら併願は準特68、A特70、S特71です。
今年も大きくは変わらないと思いますが、17日が個別相談あるので聞いてみては?

内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
今更ですが、制服代や教科書代に各種積立金(カナダフィールドワーク含む)やら会費に長期休暇中の特別講習費で三年間で120万円位ですかね。
もちろん三年間s特待を維持するのが前提で
それとは別に河合模試と駿台全国模試の費用がかかります。河合模試は全生徒必ず受けます。
駿台は特待生はほぼ強制で受けないといけません。
とれとは別にもちろん交通費かかりますので、電車とスクールバスの定期代ですね
ですが、親の年収が国からの支援金が受けられる所得であれば一年あたり約12万円戻ってきますよ。
公立校+予備校に一年通うよりもよりも安いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
上の方、就学支援金は特待の支給額と相殺されますので戻ってきませんよ。学校の教育支援金(特待で出る奨学金部分)が11万8000円少なくなるだけで、何も戻りません。

ただし、収入が低かったり、埼玉私学助成金がもらえて差し引くと学校の教育支援金が0円になる場合は10万円が支給されます。

特待も魅力がないですね。親の収入がそこそこならみんな授業料無償です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
大宮開成との新御三家結成はもう無理なのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
御三家 栄東・開智・川越東(淑徳与野)
新御三家 大宮開成・本庄東・開智未来
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
これだけ陸の孤島にあるのだから、1年から外部講師を呼んで学内塾をやったらいいと思う。今のままじゃ2組3組はまた受験失敗だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
新御三家は大宮開成、昌平、春日部共栄じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
新御三家は栄東・開智・大宮開成でしょう
本庄東・開智未来・昌平・春日部共栄が御三家と同等の合格実績であれば分かりますが・・・
自意識高すぎじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
自称進学校御三家 大宮開成・本庄東・開智未来
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
埼玉第一高校 → 開智高校
北川辺高校 → 開智未来高校

開智未来高校も未来を信じて頑張ってほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
そもそも、一般の人は開智が御三家とは一切考えていませんから安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
一般の人は私立は滑り止めと考えていますから安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒にしたい@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
今年の大学合格実績で東大は出ましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
進路指導の責任者は頭抱えてるだろうねー。
ここで数字をいかによく見せるかに苦心するのでなく真摯に反省と分析、在校生への説明が出来ればいいが、どうもそうではなさそうですね。
内緒@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
今年は私大の入試が厳格化したからね.......
在校生の@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
今年は確かに早慶など実績が悪かったですね
でもまだ開智未来は伸びしろがあると信じてます。
我が家は学校を信頼してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
来年も落ちたら凋落御三家の枠にはいるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
それに引き換え、大宮開成はあちこちで「大宮開成は栄東や開智と共に御三家だ」宣伝してるよ。

開智未来と一緒に新御三家扱いされたくないみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
上位10人程度の補習じゃなくて1組全員出席の補習すればいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
全員出席の補習。。。方向性は悪くないんだろけど、進学実績を上げるには、どうかな。
少数精鋭のメンバーを鍛えて、東大京大、国立医学部の進学実績を確かなものにしたほうが早いと思います。
そうすれば、自ずと優秀な生徒が入ってきますし、周囲の生徒も引きずられます。
最近の実績を拝見すると、開学時の勢い、想いが薄れてきているのかな?
少子化がどんどん進んで中、立地や施設の優位性もない開智未来は、どこを目指しているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
SとH合わせて10人程度の上位の補習だとHからはほんと少ない。せめて伸びを期待して、S特待で入った高入生向けの補習したらいいと思うけどな。H1組全部だとちょっとレベルがばらける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
東大現役2名はじめ毎年実績をしっかり出していますが、何か要因があるのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
立地は良くない。都内勤務のリ−マンや中小企業の社長少ない地域だし。親の収入や進学熱は低い地域だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
埼玉、群馬、茨城、栃木の境だから幅広いとこから来ていますよ。千葉方面からもいます。都内からは遠いですが都内近ければ有名私学がたくさんあるから逆にここだから今まで進学実績が高い私学がなかったから良かったみたいです。どこのエリアにも医者や公務員、経営者のご子息がいるから進学熱が低いとか所得とか言うのはレベル低い話題だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
二つ↑の方は収入いくらかな?
あなたよりは収入あると思うけどなにか?
内緒さん2@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
収入は、失礼だけどどうでもいい話だと思います。これからの時代は、Aiの時代です。それに、見合って活躍できる、能力が必要です。開智未来の、時代を大きく先取りし、しかも生徒を大事にし、最大の効果を上げている、先生方、本当にありがとうございます。今、日本の国では、教育の在り方は、欧米にとって大変遅れています。このような状況の中、親の最後の砦は、子供の教育です。スポーツでもかなりの限界があります。最後は就職するにしてもぺーパーです。次代の人間を育成するためにも、親は頑張りたいですね。それに応じていますよ未来は。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
本家同様に高入と一貫部は仲悪いってこのサイトで卒業生が言ってましたが、次代の人間を教育する以前に人格教育を先にしないと社会出てから使いものになりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
開智本校よりも成績が良いかどうかは、わかりませんが、6期生(現中3)は、開智未来開校以来の成績を誇っているようです。3年後が楽しみです。
それと人格教育を気になされている方が、いらっしゃいますが、心配ご無用です。人間教育が開智未来の教育の基礎基本になっていますから。学校案内をご覧ください。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
校長代わって残念です。いろいろ残業なことが増えてきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
群馬南部からは一貫、高入ともに英語の私学からの外部受験で来る生徒もいるようですね。外部受験してでも来たいという魅力的な学校になっているのだと思います。館林バスがあるので十分通学圏ですし。

生徒数が多すぎないので目が届きやすいというのは開智にはない特徴だと思います。学校としては生徒数を増やしたいところかもですが、大規模校にはない長所を生かして難関校合格者を継続して出していって欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生の保護者@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
先の方に中高一貫生徒と高校入学生に差別があると書いてあり、とても不安に思いました。

以下引用させて頂きます。

「二つ、高校入学生と中高生の差があまりにも激しい。例えば2年で行く修学旅行的なものでは高校入学生はカナダの山奥のキャンプでシャワーから水が出てくる(外の気温は雪が降るほど)、寝袋、お風呂場には汚いマット、大人数部屋で狭い二段ベッド。更にカナダまで来たにも関わらず観光はほぼ無し英語で発表を行うのがメイン。
に対して中高生2年はアメリカへ行き、タイムズスクエアなどの自由行動(もちろん様々な店に行ける)、ホテルでは2人1部屋(シャワーから水などは当然ない)、でかいベッド…
体育など普段の選択授業などは分けない癖にこういう時だけ別にして必ず立場が中高生の方が圧倒的に上で高校入学生は見下されるを覚悟で入るべきです。」

とても不安になりました。高校側に理由があるにしても差別感がとても気になります。

この差別は本当なのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2017/12/22(金) ]
カナダは勉強合宿なので、英語漬けの環境を重視しているのだと思います。
地元の学校と交流したり、楽しかったと帰ってきましたよ。

夜はキャンプ場ですが、コテージのようなところで、そんなにひどいところではないようです。
(人によるのかもしれませんが…)
むしろ、夜お友だちとお話したり、普段できない環境で過ごすのは、とても楽しかったようですよ。

あまり差別などと考えることはないのではないでしょうか?

そして、もちろん行程や持ち物が書いてあるしおりはオールイングリッシュで、その日にあったことを書く日記も英語で記入します。
英語の力はつくと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
でも高入生の方が実績がいい
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
一貫生はどうなるかわからない新しい学校に6年間を投資することになるから、敬遠したり様子見したりしている生徒がいる中で当時入学してきているから仕方ない。ただ開智グループは一貫生に力を入れているのであと数年で実績は逆転すると思います。そうしないと私立中学の経営が成り立たなくなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
そうそう開校して日が浅い田舎の学校からの最初の一貫生だから仕方ない。数年後になってから述べないとどっちが優れているかなんてわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
話がだんだんとズレてきてますが、気になることがあれば学校に直接問い合わせてみましょう。

内緒さん2@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
日が浅い、小規模の田舎の最初の一貫生から、難関大学随分合格していますよ。人数と合格者は埼玉県でもトップくらすだと思います。後、3年もすると開智本校と肩を並べてくると思います。高校にしろ・中学にしろ学校の生徒を見て、進めたほうがいいと思います。もし、大学進学を希望するなら、2020年の大学入試改革を、鑑みると、県立高校はかなり、学校の学習内容から、不利になると思われるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
公立高校の学校の学習内容から不利になるとは具体的にどのようなことでしょうか?
印象操作でないことを信じたいので教えてもらえますか?
通りすがりの変な人@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
内容は事実です。
6年間と3年間では積立金の金額が違うので待遇の差は仕方ないかと。
シャワーから水が出てくるとの話ですが、それは複数のコテージで1つのタンクを共有しているため、どこかの班が使いすぎてしまったことが原因でしょう。それは各班が協力するしかありません。
行く前は不安でしたが、行ってからは楽しかったですよ。自然のなかでの活動は小学生に戻った気分でした。自由な感じがとても良かったです。ネイティブの方たちが一生懸命話を聞いてくれるので英語の発音も上達しましたし、そんなに悪くないと思います。観光なんてあとで自分達だけでもできるじゃないですか。カナダの文化に触れられたことが私はとても嬉しかったです。だから、あまり悪く捉えなくて良いと思います。せっかくの異文化体験なんですから、楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
真剣に悩んでおります。

併願ですが、公立がダメな場合、昌平高校と迷っています(一番上のクラスです)。
レベル的にもほぼ同じ位なので比較検討される方もいらっしゃるかと思われますが、どんな風にお考えですか?説明会にも参加し、色々調べてはいますが何せ開智未来は在校生、卒業生、保護者もまだ少なく、なかなか実態が見えてきません。忌憚ないご意見をお願いできたら幸甚です。宜しくお願い致します。
内緒@保護者 [ 2017/11/26(日) ]
昌平高校のことがわからないので比較はできませんが、子どもは毎日とても楽しそうに通っています。先生方の面倒見もよく、成績も伸びてきました。授業がおもしろく、勉強することが楽しいようです。クラスメイトにも恵まれ、この学校にきて本当によかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
勉強だけが高校生活ではありません。部活も頑張るなら昌平が良いかと思います。サッカー、ラグビーは県代表になりました。応援したりも楽しいですよ。
部活はほどほどで勉強だけなら開智未来をおすすめします。まずは説明会で雰囲気確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/27(月) ]
小学校からサッカーをやってましたが、昌平ではレベルか高すぎ入部できませんし、本人も公立落ちて昌平に行く場合はサッカーは学校ではやらないと決めたらしいです。昌平に行くなら完全に大学に行く為となります。サッカーは地元で気晴らしで週一程度に参加出来るクラブチームに所属します、こんな状態なら開智未来(開智未来の場合は昌平ほど強くないのでサッカ部に入部します)を選択すべきなのでしょうか?学費は考えないとしてです。開智未来はT未来、昌平ならT特選です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
サッカー好きで続けたいなら昌平以外でやり通したらいかがですか?高校生活は勉強だけではありません。部活を通して貴重な経験と思い出が出来るからです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
有り難うございます。おっしゃる通りですよね。子供とも再度良く話してみます、

内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
同じくサッカーを9年間続けてきた息子がいます。
昌平、佐野日ではサッカーが強すぎ
開智未来に決めようと思っています。
文に秀でた人と武に秀でた人がいて文武両道はちょっと違うかなと
色々な学校説明会に参加して感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
全く同感です。私も各校の説明会に参加する度に同じ疑問を抱きました。公立上位高が言う文武両道とは全く質が違う、というか、そもそも言葉の使い方が間違っているのではないかと。
改めて書くまでもないですが、一人の人間が勉学、スポーツ両方共で高いレベルでの実践を目指すのが本来の意味ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
公立上位校は文武両道で頑張る学校が多いですね。私立は勉強だけとか部活だけとか分かれている学校が多いと思います。開智未来はやはり開智学園の流れを受けて勉強校の雰囲気です。部活はほどほどで行っています。週6とかではやりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
部活は月曜日はお休みです。
しかし、週6日で行う時もあるので、「やりません」ではない時もあります。
部活は中高一貫生と高入生は一緒に活動していて、高入組の方が少ない印象です。
でも仲良く活動しているように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/21(火) ]
高校から入学した場合、一貫生と仲良くできるのか心配です。
女子が少ないので、溶け込めるのか、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
一貫生とは別クラスみたいですよ。
一貫生の保護者が高入生と混合クラスになるのは反対している様な事聞きました。
部活動では一貫生と一緒に活動していると話していました。
学校行事ではどれが別でどこが一緒かは知り合いのお母様は詳しくは知らない感じでした。
学校の説明会で疑問に思っていること質問してみたらいいですよ。
人数が少ないので他の高校より生徒一人一人に手を掛けやすいんじゃないかしらとご兄弟で開智未来にお子さんを通わせていたお母様が話していました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
ありがとうございます。12月の最後の説明会に行って確認してみます。
別学の方が良いなと思います。
通りすがり@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
一貫生とは、クラスが別なので大丈夫ですよ。
三年生になって教科によって合同で行うこともありましたが、皆仲良くやっていました。
部活などで一貫生と友達になることもあるようです。

真面目で一生懸命な子が多いので、いじめなどのトラブルもなく、とても良い学校です。仲間と切磋琢磨しながら勉強に打ち込める…そんな学校です。
また、男女の仲もとても良く、みんな同志という感じで卒業後も仲良くやっています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/23(木) ]
別学なんですね。本当は早くに説明会に行けば良かったのですが、7月、9月はあまり北辰が良くなかったので、11月、12月北辰テストまでギリギリ待ちます。

一貫生、男女とも仲良いとなると、部活も入る気になるかもしれません。

ちなみに、県立は、ダメ元で川女を受けたいそうです。
偏差値的に無謀なので。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
女子が少ないということはないです。
一貫生とクラスが違うのは高校入学時に勉強の進度が違いますから一緒は無理だと思います。
部活は一緒なので、入れば友達もできると思います。
体育はSとHで一緒です。
行事も一緒です。勉強合宿は12SH混合です。
ところどころ差はあります。仕方ないとは思いつつ気になるところもあります。
トラブルがないかというのはそれはクラスや部活などによりけりなのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智未来高校の情報
名称 開智未来
かな かいちみらい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 349-1212
住所 埼玉県 加須市 麦倉1238
最寄駅 1.5km 柳生駅 / 日光線
3.0km 新古河駅 / 日光線
3.2km 板倉東洋大前駅 / 日光線
電話 0280-61-2021
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第二 - - 加須西

近隣の高校: 不動岡 - 古河第三 - 館林 - 小山 - 佐野 - 久喜北陽 - 佐野東 - 久喜 - 館林女子 - 館林商工

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved