教えて!開智未来高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
開智未来高校のT未来クラス(S特待)に合格したものです。
この間行われたクラス分けテストが上手くいかず、1番上のクラスになれるのか心配です。
T未来クラスが2つできる…という話を聞いたのですが、その2つのクラスに差はあるのでしょうか?
また、クラス分けには入試の点数も考慮されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
S特でも2組(2つ目のT未来)になることはありますよ。
また、T未来クラス同士の差ですが、同レベルだと言っている先生もいれば同じだと言っている先生もいます。個人的には平均するとどちらのクラスも大差ないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
すみません間違えました。
同レベルだと言っている先生もいれば同じだと言っている先生もいる
→同レベルだと言っている先生もいれば1組の方が上だと言っている先生もいる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
丁寧な回答ありがとうございます!すごく不安だったので大差ないと知れて安心しました。どちらのクラスになってもついていけるように、引き続き勉強を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
開智未来高校の頭髪や持ち物の決まりについて教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
髪型は基本肩に髪がついたら結びます。ポニーテールでもツインテールでもお団子でも基本的に結んでたら何も言われないです。ボブの子もハーフツインやハーフアップしてても全然怒られないです!そもそも男の先生が多いのであんま女子の髪型なんか見てないと思います笑
持ち物はゲーム機とか持ち込まなきゃ基本何持ってっても怒られないと思います。お菓子もバレなきゃ大丈夫です。先生によってはそこら辺緩い先生もいるのでお菓子あげたりしてます笑
未来病@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
髪型は他の公立学校に比べて厳しいです。先生によっては嫌な言い方で注意してきます。髪型は肩に少しでも着いたら怒られます。ゴムの色や、髪型もしつこく、うるさく言われます。今時、どこの高校でこんな厳しい校則あるんでしょうね。正直、時代遅れだと思います。肩に少しついた髪を結ぶことにそれほど意味はあるんでしょうか?勉強しか取り柄のない、世間知らずの先生が、本当に多いです。
貴重な高校生活楽しみたい人は他の高校を受験しましょう。来ないほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
開智未来高校に入学予定の者です。
下の方のスレッドを見て思ったのですが、開智未来高校はいじめや盗難などが多発していて治安がかなり悪いのですか?
来年度から入学するので少し心配になってきました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
春からここに通うから心配になってきた
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
[Warning]
春から掲示板出禁
春から掲示板出禁
春から掲示板出禁
普通の人@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
底辺みたいなわかりやすいいじめはないと思います。
先生達はとても優しい方が多いいですし、生徒も真面目な人が多いです。
ですので、余計にちょっとだけうるさい人や、やんちゃな人は目立ちますし、陰で嫌われたりしていることはよくあると思います。
バトミントン部や、テニス部、陸上部では盗難が多くあることは事実です。顧問の先生たちの質も低く、パワハラや、セクハラまがいの指導もも堂々とおこなわれています。入学の際はぜひ慎重に部活を選んでください。

大人目線@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
確かに靴が一時的に隠される事は良くあるようです。また、先生方はとても良い先生もいる中、勝手な思い込みで理由も確認せず生徒が座っている椅子を蹴り上げる暴力先生もいると聞いています。問題があるのはその先生位だと思いますが露骨に気に入らない生徒に嫌がらせをしているのかと思ってしまいます。生徒は挨拶もよく出来、素直な生徒さんが多そうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
財布の盗難は多い時で1学期で7件もありましたよ笑
お金盗んだりクオカード盗んだり買ったばかりのズボンが盗まれたりと色々大変です。先生も呆れてます笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
いじめで仲間はずれされた子がいるのに、担任がそれを知った上で無視しているクラスがいる。
未来病@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
開智未来はやる気のある先生と、やる気のない先生が極端です。正直、毎回余計な話ばかりで内容も各自でどうぞみたいな形式の授業の先生もいます。全体的にも時期によっては自習が多くなりがちです。ですが、なぜか先生達は授業が足りないと言って、生徒たちに有料の夏期講習や、冬季講習を『全員必修』で受けさせてきます。普通の授業は自習なのに、時間が足りないから有料の講習受けてくれってどういうことですかね?もうわかりません…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
盗難の問題は解決しましたでしょうか。
子どもの志望校として検討したいのですが、頻繁に盗難や物隠しが起こっているようだと安心して預けられません。
そういう問題が起こった時の先生方の対処法はどうなっているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
先月のグーグルフォームのいじめ調査等に自分の名前を書かなければならなかったそうです。
あからさまないじめはないとは思いますが、調査は一応匿名でやるべきだと思います…。先生からは内申点が下がるようなことはないと言われたそうですが当然ですし、匿名でないと答えにくいと思いますが皆さんはどう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/27(水) ]
記名アンケートって必要ないですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
慶應は厳しいっていうことですね。横国も厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
H卒業生です。
Hでも文系なら慶応も十分可能だと思いますよ。(なんなら私の代は最上位層を除けばSよりもHの方が頭良かった)

国立は如何に地道な努力を詰めるかです。私は私文に逃げた人間なのでアドバイスはできません。

一般で慶応を目指すなら、
英語は、1年の模試で裏技を使ってでも好成績を奪取し、2年で1組に入り、2年生の英語の定期試験で好成績を取り続けてください。2年では模試以上に「学校の」定期試験です。そうすれば3年で四谷学院の予備校講師に教えて貰えます。その先生に従順につていければ、MARCHは余裕でしょう。逆に四谷の先生を引けなかった場合、日東駒専以下が確定的になります。これは国立でも同様です。
慶応の国語(小論)は、如何にあたりの教員を引こうが本人のセンス次第です。
歴史科目(特に世界史)は優秀な教員が揃っているので、ついて行くだけで大丈夫です。

慶応なら推薦という選択肢を忘れないでください。これが一番の近道です。未来から偏差値50代で慶応に推薦で行った人が居ます。
未来にある海外プログラムに全て参加し、哲学系の活動にも従順に取り組み自身のアピールポイントをかき集めてください。思い切って1,2年の内に先生に「推薦で慶応に行きます」と宣言すれば、アピールになりそうな活動を色々提案してくれると思いますよ。
あとは、どんな手を使ってでも「学校の」試験で好成績を取れればokです。
開智未来高校では推薦に使う小論の添削指導等はとても熱心にやってくれるので、困らないと思います。

慶応に推薦で行けるほどの学校成績があれば、最悪指定校で中央法や東京理科には行けます。推薦を決心するなら模試の成績を捨て、定期試験に打ち込む勇気が必要です。

内緒さん@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
え、慶応の指定校ってあったっけ????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ショコラ@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
私は、YouTuberです。この学校に進学をしようと考えていますが、校則で芸能活動禁止又はYouTube禁止と書かれていますか?
未来生@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
いましたよ、先輩にYouTubeやってた先輩!
tiktok顔だししてる友達もいますし、問題ないと思います。
ただ、私は今開智未来の中2なのですが、私の学年ではTwitterやInstagramでのトラブルが多かったのでそこら辺は気を付けてください()

受験、応援してます‼
高校生@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
僕もYouTubeに顔出しで投稿してますが、先生も知ってるし多分校長も知ってると思います。面白いって言ってくれる先生もいたりします。なので校則的には全然大丈夫だと思います。入学したらコラボしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/05(土) ]
昨年説明会に行き少人数である事や、雰囲気がなんとなく子供に合いそうで気に入りました。今年受験生です。
行けるならT未来希望で、と思っております。
ただ、良い先生が離れてしまい学校の雰囲気が変わってしまった、と言うことを最近聞きまして。
個人の感想の又聞きだし、今年も見学にいくつもりではありますが気になっています。
そう言ったことが実際あったのでしょうか?

また、現在の先生方の授業は楽しいですか?昨年授業見学に行った際、社会の授業が楽しそうで娘が興味を持っていたので。ノート取りが少なそうな点も気に入っていました。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/16(水) ]
年に1度欠勤が続く先生がいることや、1、2年の時に補習などのフォローがないなどはありますが学校の雰囲気や授業はそれなりに満足しています。
生徒さんは穏やかな子が多く、雰囲気は和やかです。

良い先生がいらっしゃったのはもう数年前になるのではないでしょうか。それ以降は特に特筆するような先生がいるという訳ではありません。
また、学校見学で成果物を展示している部屋があったと思いますが、あれも何年も前のものです。あのような授業やっていないと思います。

国公立を目指すのでうちは影響ないですが、私立で学校推薦以外に総合型選抜も検討しているなら他の学校も当たったほうがいいと思います。出願資格に評定平均の条件があると、特にT未来クラスだと高い評定は取れないので出願自体厳しいです。

進学校だと普段の学校生活もですが大学入試に向けた指導がどのくらいあるかも大事なポイントです。役立つ進路指導も特にないですから個別に情報収集が必要です。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/22(火) ]
場所がら将来的に人数はあまり増えることはないでしょう。だから少人数でアットホームと言ってるが行事や部活など少人数だと盛り上がりに欠けるのは想像するとわかると思います。学園も茨城、日本橋と進出して次は所沢です。開智未来が出来た時に開智から異動したように良い先生も分散していきます。拡大路線をはかり開智未来はこれ以上増えることはなく過疎っていくから何十年後には廃校になる可能性も否定できません。母校がなくなるのは辛いことですが少子化はとめられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
東京大学の推薦合格者出ました。
もともと優秀な先輩ですが、これで他の大学の推薦にも積極的になりますかね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/05/01(土) ]
ここは国公立が多いと言ってますが、微妙な公立大学多いですよね。半分より上にいたらMARCHに受かると言われたほうが魅力的です。何より、私大合格者の一般受験比率がここまで減っているのですからその対応をしてほしいです。
toto@関係者 [ 2021/06/21(月) ]
なんだか、情報的にあまり良いことが投稿されていないようですが、埼玉県内でこれほど生徒を伸ばしてくれる高校はかなり少ないです。今年の東大合格者は埼玉県東部ではトップレベルです。東部管内の県立の有名高校でさえすべて浪人ですよ。私は県内の高校を見て、かなりめんどうみのいい高校だと思います。とにかく、先生が、生徒を伸ばしてくれます。こんな、公立はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
生徒を伸ばすのは自分と同等かちょっと上を目指すクラスメートの存在です。志を持った生徒の中にいれば相乗効果で学力が伸びていきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
残念ながら伸びてないように思います。
高3の全統マークで総合偏差値60以上は高入生は数人です。この生徒たちの学年、特待で何人入学してると思いますか?ずるずる落ちていった感があります。私立に行きたいではなく、私立しか受けられないという生徒が多いのです。もっと学校は危機感もって1、2年から指導すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
志の低い生徒の中にいれば相乗効果で学力が落ちていきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
進学校への入学はゴールかスタートか? 学校における相対順位が成績と進学先大学に与える影響
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/21e086.html

特に進学校に入学する生徒は、学校の枠を越えて考えれば高い能力を有する生徒である。しかし、集団においては、必ず順位が低い生徒は生まれてしまう。低い順位であることで自己効力感を低めてしまい、本来の高い潜在的能力を十分に生かせなくなることは避けることが望ましい。

______________
飛び抜けた進学校ではないが、相対評価で成績を出す学校に見てもらいたいものである。
とんま@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
2021、今年すでに難関私立など、そして医学部にも現役合格、結構合格を推薦でしているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
国立の総合型合格の子は英語が飛び抜けて出来た子のようですね。難関私大いました?GMARCHの指定校ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
開智未来っていい評価と悪い評価の差が激しい気がするんですけど実際どうですか…?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
ということは60%以上の生徒が偏差値50以下で残りの約30%の生徒によって難関大学の合格実績をフォローしている状況ですね。学力差が開き過ぎているのは心配なのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
上位の生徒が中堅~難関大学の合格実績を稼いでいます。また学年が上がるごとに学力差は出てきているように思います。
Hは入学時から元々学力差はありますが、成績下位の生徒は消去法で私文しか進路を選べない人たちです。もっと1年から底上げすればいいのですけど何もなしです。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
授業内容は良い先生が多いです。
しっかり頑張れば学力もつきます。

しかし調査書の元になる成績の付け方が今の入試に合わず、今年に関しては生徒によっては致命的なんです。二次試験を中止する国立大学も出てきました。国立大学や私立一般なら、理不尽な成績だったとしても何とかなりました。それだけの学力は付けられたし実際の入試でのみ評価される試験方法だったからです。

ところが私立大学は想定以上の難化が続き、さらに今年は国公立大学も従前からの情報以外に急遽二次試験を取りやめる代学も出てきました。その場合選考方法は共通テストと「調査書」です。

クラスでの順位で成績が付きます。模試で上位でも10段階で3から5が付きます。共通テスト模試偏差値70ある生徒が、調査書での成績は3.5未満というのがあり得るのがこの学校です。ちなみに奨学金の申請にも1種は3.5以上という条件があるために触りが出ます。

今後、調査書は益々重視されていきます。一般入試以外の入試も増えています。でもここはそれに対応出来ていません。

この学校を考えるということは進学を念頭にしていると思います。大学入試で自分がどう戦うのかも考えたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
2年生はベネッセと河合の結果が帰ってきました。

全国平均と学校平均を見ると、理数科目が振るわない状況です。
全統共通テストは理科2科目の学校平均が全国平均を下回っています。特に数学は大きく下回っています。

本来であれば河合模試の全国平均を下回ることはないレベルで入学した生徒が多いと思います。ベネッセは大学受験をしない層も受けるので当然学校平均は全国平均より上回るべきなのですが、やはり理科1科目と数学が全国平均を下回っています。

これは大変なことだと思います。付くべき学力が付いていないのですから。学校平均が低くなったのは二極化しているのか、全体に下がっているのかは分かりませんが。

休校はどこも同じです。オンライン授業を誇っていた学校ですが、実態はどうでしょうか。学力低下にしか見えません。。。。。
今年の卒業生の@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
数学は傍用問題集とチャートを両方やるように指導されると思いますが、チャートのみでもいい気がします。
文系は黄、理系は青を指定されますが

チャートのみで基礎が不安と先生方が感じるようでしたら、傍用問題集の4stepをちゃんと終わらせた後に入試の標準問題集をやらせるような効率のいい指導にしないといけないと感じますね
授業や講習はとても熱心に指導していただけましたが、入試の標準レベルのインプットの所にもう少し力を注いだほうがいかなと
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
化学なんかは共通テストの問題では「なぜこの選択肢が間違いなのか」という解説がスっぽ抜けてます。塾だとそこを丁寧に教えてくれるし、そこが分かってないと同じ間違いをすると言われてる。確かにそう思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
上に上位3割が合格数を稼いでという話がありましたが、MARCH以上はSH合わせた上位15%での合格だと思います。
Hで下のクラスで入った人が上に上がれるのは2年時で2、3人です。上がったとしてもそのクラスの下半分だとMARCHは無理です。
大人目線@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
授業や講習に力を入れている良い学校だと思っていましたが先生によっては何でそんな意地悪なの?と感じるところも多々あります。ある時、黒板に前の授業内容が書かれたままで消し忘れていたことがあり、数学先生は黒板を消す事もせず、消すように促す事もせず、その上から書き始めたそうです。全く授業内容が分からず無意味な時間を過ごさせているなぁと感じます。成績を上げさせようと思っているのか?残念な先生です。そんな教え方では結果は出ない、やる気も失せてしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/22(水) ]
今年受験生の親です。
子供の同級生の親御さんから聞いたのですが、開智未来の授業は英語の授業以外の教科も英語で受けていると言うのは本当ですか?
英語に力を入れている学校だとは知っていたのですが、授業中も日常的に英語を使って勉強しているのは初耳でした…。
開智未来も候補として考えていたので、真相を知りたくて質問させて頂きました。
在校生又は、保護者様でお分かりになる方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
保護者ですが、そんなことはありませんよ。目の前に子供がいるので聞いてみました。
英語表現の時間はネイティブの先生ですが、コミュニケーション英語は日本人の先生によるいわゆる受験英語の勉強で、英語表現の倍の授業時間です。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
続きです。
英語の授業はしっかりありますが、日常的に英語を使うということはありません。ご安心?を。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/25(土) ]
ご回答ありがとうございました。
英語の授業の時だけど聞いて安心しました。
候補として改めて考えてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智未来高校の情報
名称 開智未来
かな かいちみらい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 349-1212
住所 埼玉県 加須市 麦倉1238
最寄駅 1.5km 柳生駅 / 日光線
3.0km 新古河駅 / 日光線
3.2km 板倉東洋大前駅 / 日光線
電話 0280-61-2021
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第二 - - 加須西

近隣の高校: 不動岡 - 古河第三 - 館林 - 小山 - 佐野 - 久喜北陽 - 佐野東 - 久喜 - 館林女子 - 館林商工

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved