ということは60%以上の
生徒が
偏差値50以下で残りの約30%の
生徒によって難関大学の合格実績をフォローしている状況ですね。学力差が開き過ぎているのは心配なのですが・・・
授業内容は良い先生が多いです。
しっかり頑張れば学力もつきます。
しかし調査書の元になる成績の付け方が今の入試に合わず、今年に関しては
生徒によっては致命的なんです。二次試験を中止する国立大学も出てきました。国立大学や私立一般なら、理不尽な成績だったとしても何とかなりました。それだけの学力は付けられたし実際の入試でのみ評価される試験方法だったからです。
ところが私立大学は想定以上の難化が続き、さらに今年は国公立大学も従前からの情報以外に急遽二次試験を取りやめる代学も出てきました。その場合選考方法は共通テストと「調査書」です。
クラスでの順位で成績が付きます。
模試で上位でも10段階で3から5が付きます。共通テスト
模試で
偏差値70ある
生徒が、調査書での成績は3.5未満というのがあり得るのがこの学校です。ちなみに奨学金の申請にも1種は3.5以上という条件があるために触りが出ます。
今後、調査書は益々重視されていきます。一般入試以外の入試も増えています。でもここはそれに対応出来ていません。
この学校を考えるということは進学を念頭にしていると思います。大学入試で自分がどう戦うのかも考えたほうがいいですよ。
2年生はベネッセと河合の結果が帰ってきました。
全国平均と学校平均を見ると、理数科目が振るわない状況です。
全統共通テストは理科2科目の学校平均が全国平均を下回っています。特に
数学は大きく下回っています。
本来であれば河合
模試の全国平均を下回ることはないレベルで入学した
生徒が多いと思います。ベネッセは大学受験をしない層も受けるので当然学校平均は全国平均より上回るべきなのですが、やはり理科1科目と
数学が全国平均を下回っています。
これは大変なことだと思います。付くべき学力が付いていないのですから。学校平均が低くなったのは二極化しているのか、全体に下がっているのかは分かりませんが。
休校はどこも同じです。オンライン授業を誇っていた学校ですが、実態はどうでしょうか。学力低下にしか見えません。。。。。
数学は傍用問題集とチャートを両方やるように指導されると思いますが、チャートのみでもいい気がします。
文系は黄、理系は青を指定されますが
チャートのみで基礎が不安と先生方が感じるようでしたら、傍用問題集の4stepをちゃんと終わらせた後に入試の標準問題集をやらせるような効率のいい指導にしないといけないと感じますね
授業や講習はとても熱心に指導していただけましたが、入試の標準レベルのインプットの所にもう少し力を注いだほうがいかなと
化学なんかは共通テストの問題では「なぜこの選択肢が間違いなのか」という解説がスっぽ抜けてます。塾だとそこを丁寧に教えてくれるし、そこが分かってないと同じ間違いをすると言われてる。確かにそう思うよ。
授業や講習に力を入れている良い学校だと思っていましたが先生によっては何でそんな意地悪なの?と感じるところも多々あります。ある時、黒板に前の授業内容が書かれたままで消し忘れていたことがあり、
数学の先生は黒板を消す事もせず、消すように促す事もせず、その上から書き始めたそうです。全く授業内容が分からず無意味な時間を過ごさせているなぁと感じます。成績を上げさせようと思っているのか?残念な先生です。そんな教え方では結果は出ない、やる気も失せてしまう。