ないしょ先輩 1267字:本庄の入試の当日、緊張しすぎて吐きそうでした。国語は結構いけて、数学でおおこけ…試験会場のトイレで大号泣してしまいました。ああ、もう自分はこの高校に行けないんだって思うと、悔しくて悲しくてたまりませんでした。本当に高校受験は人生に一度しかないんだって実感しました。でも、それを引きずっていてはいけないと思い、何とか立て直して英語はがむしゃらで解きました。記憶も残っていません。ただただ受かりたい、絶対にこの高校にいきたいって思って必死に問題を解きました。過去問で時間足りたことなくて、本番でも時間は足りなくなるだろうと思いましたが、なんとか解き終えました。 そして、帰りの電車で塾の戦友たちにあったとき、涙があふれて止まりませんでした。手ごたえなんて何もなかったからです。本庄に行けないならどこでもいい、絶対にここ以外嫌だと思って勉強してきた三年間は何だったんだろうと泣いてしまいました。そして、塾で自己採点の途中にまた泣いてしまいました。採点も出てないのに。塾の先生にはなくの早すぎだっていわれました(笑)でもそれぐらいつらかったんです。 そのあとに塾で解説会がありましたが、自分の点数を知って、落ちたことを実感するのが怖すぎて、一人だけ帰りました。そして塾を出ようとしたときに先生に呼び止められて、案外自己採点がよかったことを知りました。あの時の気持ちは忘れません。 結局結果は補欠。正規で行けると思っていましたが、そんなに甘くなかったです。慰めてくれた友達たちは、みんな落ちてしまいました。今年の合格点は予想以上に高かったんだと思います。 2月17日、補欠連絡開始。6時からずっとそわそわしながら待ってました。でも、来ませんでした。その時の絶望感が一生忘れられません。そして次の日も、そして次の日も、連絡が来ることはありませんでした。もはやあきらめようとしていた時、21日に連絡が来ました。母から連絡を受けて、泣きました。これで4回目です。でも最後、うれし涙で終われて本当に良かったです。 実は私は、中学受験で受験した中学校、すべて補欠でした。そのうえで全部補欠で落ちて、地元の公立中学校に進学したんです。補欠不合格とか、不合格よりずっと悔しいです。しかもそれを複数の学校でもらうなんて、屈辱以外の何物でもありません。だから補欠には一種のトラウマのようなものがありました。 でも今回の受験を踏まえて思います。努力は報われるということ。 報われるというか、努力をあきらめずに結果が出なくても必死に続けた者が結果をつかんで、それで今までの努力を振り返った時に、ああ、頑張ってよかったなって思ったとき、人は努力が報われたのだと主張する。私も安直なのでその一人です。 これから受験する皆さん、焦らずに頑張ってほしいです。いつかきっと、報われる日が来ます。それは高校受験かもしれないし、大学受験かもしれない。それか、社会人になってからかもしれません。でも、いつかは絶対報われるんです。 絶対に大丈夫です。これから一年間、頑張ってください。N Y先輩 624字:私は地方から力試しのような形で受けていたので、自分の立ち位置を知る手段が駿台中学生テストしかなかったのですが、県外受験校として本学院を受けることを決めた当初はC判定でショックを受けた記憶があります。周りとの温度差を感じることが多く、よくだらけてしまうことが多かったのですが、この掲示板や某学歴系ユーチューバーの動画を見てなんとかモチベーションを保っていました。笑 勉強の内容に関しては、英語は、初めの文法と和文英訳の部分を取り切ることを目標に、他の国私立難関高の過去問を使って知識や経験を積み重ねらことと、数学は、早稲田アカデミーのアドバンスを使って基礎を学び、高校への数学の日々のハイレベル演習を使って定着させるというのをひたすら繰り返すこと、国語は文学史、随筆の問題をひたすら解いて慣れることを意識しました。どの教科も、自分的には解く速さが課題だったのでタイマーを使って理想の速さになるまで何回も解き直していました。受験当日に大切なことは、今年の数学のように、難化してしまったときに、自分が解けないなら皆も解けないはずと切り替えてすぐ飛ばす勇気を持つことだと思います。特に早大本庄は試験時間が50分と短めで、また教科全ての点数が重要な3教科受験なので、非常に重要なことだと思います。最後に、受験本番、不安になる時があると思います。そういう時は、自分の努力を根拠にした自信を持つことが大事だと思います。これをまた皆さんが合格できることを祈っています。血圧先輩 228字:最初の国語がめっちゃ簡単に感じてめっちゃノリノリでテスト受けてたけど数学ミスりすぎて45点でした。国語が漢字一問と知識問題一問落としてるだけでそれ以外合ってたから、95点とかだと思います。英語はどっかの塾が出してる解答速報みたら70点くらいでした。総合で210点で合格できたので、合格者最低点は多分200点くらいじゃないかと思います。早慶レベルの人になると問題の相性の良し悪しもあると思うので結果がどうであったとしても、めげずに何か次に繋げられるように頑張ってください内緒さーーん先輩 357字:私は中学2年の春から早稲アカに通い、正規合格しました。 通い始めた当時はレギュラークラスだったのですがなんとか9月にTクラスに上がれました。なんとなくで早慶必勝に入りましたが、その後はハイレベルテストでもあまり良い成績ではなく偏差値50あたりをさ迷っていました。 早慶ファイナルでは盛大にやらかしてクラスが下がったこともありました。 最後の早慶シミュレーションテストでは早大本庄の合格率は20%くらいしかありませんでした。 ですが、過去問では毎回合格最低点に乗っていたし、数学で100点をとったことも多くありました。 結果としては正規合格できたし、難化した数学でも7割くらいはとれました。 自分の体験談から模試で悪い点を取っても決して落ち込まずに諦めないでほしいということを伝えたいです。来年の受験生の皆さんは頑張って下さい!ないしょ先輩 921字:2023年に合格した者です。 英語:2023年からマーク形式ではなく普通に答える形式になってました。 24年以降どうなるのかはわかりませんが、そのほかの学校の過去問もちゃんと対策しとけば全然対応できます!! 文法は落とせないので、自分のいいと思えるテキストをみっちりやり込む!! 間違えたら、なんでそうなるのかを調べてちゃんと理解して、何回転もそのテキストをやるといいと思います。 読解は音読と暗記!! ちゃんとやれてない人は、2つともなる早ではじめるべきです。英語は伸びにくい教科ですが、 ちゃんとやってれば、きちんと仕上がります。 読み方は人によって違うと思いますが長文中に空欄とか来たら、問題に飛ぶみたいのがおすすめです。 数学:最近は難化してる気がします。見たことないなっていう問題が増えた感じです。 できそうな問題、たとえそれが計算めんどそうなのでも食らいついてください。 数学はパターンというか定石的なものを身につけたら強いです。 国語:今年は知識みたいなものがありました、文学の。覚えてて損はないと思います。 国語は目立った感じの問題ではないと思います。逆接とか順接、特に、とか、重要なことは、とかの強調にはマークをつける。指示語が指してるところまで矢印を引く、などなど。 各教科共通:いろんなテキストに手を出さずにこれって決めたものを何回も解いた方がいいと思います。あと力試し的に総まとめみたいなセクションを解いて間違えた問題の単元をやり直すとかもおすすめです。 受験:スランプや辛さは誰だって経験します。急に得意だったはずの教科ができなくなったり、テストがうまくいかなかったり、、、けど、まだ入試ではないですし、失敗しても取り返せます!大事なのは、それからやってやるっていう気持ちで巻き上がれるかどうかです。 ウジウジしててもそこから状況は変わらないし、むしろ他の子達はがむしゃらにその時間勉強してるかもしれない。すぐに気持ち切り替えて、次は良い結果取るって頑張りましょう!! あ、あと矛盾ですが、他の子の意見とか点数は気にしないでください。大事なのは自分がやるかどうか、周りなんか気にせずに必死に頑張る!! 応援してます!!
掲示板の質問(最新3件)
- miari:死ぬ気で頑張る。絶対早慶全勝。選抜昇格。勉強を受かるためにやる、受かれ
-
-
高校受験♥2
-
こんにちは。
私は早稲アカの中2の冬季講習あたりから最後まで特訓生で今年の一般入試で早大本庄に合格しました。
集中力はポモドーロをおすすめします。私は25 分勉強して5分休憩するって感じでやってたら休みの日は一日7時間持ちました。
数学は
ひたすら今の時期は上数スタンダードをやってください、時間がなかったらスタンダードの上数テストをおすすめします。上数テストの答えで公式を確認するだけでもだいぶ伸びます。例えば台形の座標は4つの座標の和➗4とか、この勉強したら中2の頃の12月の難関チャレンジ35点から2月の難関チャレンジで56点と少しはマシになりました。上数スタンダードをこなしていれば中3の6月7月までは成績保てます。6月ごろの難関チャレンジは71点までだいぶ改善できました。中3の夏休みから上数アドバンスをひたすら解いてください、私は上数アドバンスを最後まで解き終わらず中3の夏休み終わりあたりからどんどん数学の成績が落ちました。私と同じ状況になってほしくないため頑張ってください(?)
国語は
ひたすら問題文を解くことをおすすめします。可能であればサピックスの国語の教材がおすすめです。また接続詞、文末の「である」とか「に違いない」のようなことが書いてあるところに線を引くといいです。問題を解くときに傍線部の前後3行と傍線部一文を確認し、自分が傍線をひいたところから探して、なかったら一旦飛ばすなりするといいです。また最後の段落がとくに抜き出しで引用されることが多いのでわかんないっと思ったら最後の段落を一旦確認してみるのもいいと思います。
知識系は実力完成問題集で品詞は最初の説明のところをひたすらみる、文学史はひたすら問題を解くことをおすすめします。
英語は
めっちゃ質問者さんに共感です。得意なはずなのに人称、過去形で間違えるとかよくやってました。問題を解く前に現在形だったら「げ」2人称だったら「2」って簡単にメモするといいです、これでだいぶ凡ミスを減らせました。
語彙力皆無長文失礼します。
あくまで私の勉強法なので個人差はありますので参考程度にお願いします🙇
私は本当に最後まで数学はできない、国語はスランプ、英語は凡ミスオンパレードというブラックホールから解放されずに受験を迎えましたがそれでもなんとかなりました。ある程度の緊張感を持ちかつでもあんまり深刻に受け止めすぎずに頑張ってください、現状を変えようとしている時点で質問者さんは強いです!来年早本で会いましょ!!頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ -
追記です、私の校舎はレギュラーは上数スタンダード持ってなかったので先生に頼んで印刷してもらうといいと思います
-
本当にありがとうございます
来年お会いできるよう努力します
-
この質問にコメントする
-
- 受験(2) もうまもなく、早稲田本庄の試験ということで受験を経験した先輩方や同じ受験生に相談なのですが、今年の入試の難易度などを予想したうえで過去問などで国数英それぞれ平均どれくらい点数を取れればいいのでしょうか?(過去の点数がいいからと言って、受かるとは全く思ってないです)また、試験直前で、いまさらと思われるかもしれないのですが、なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです。各教科の状況としては、国語が論説文の記述特に抜き出しが苦手で、数学は確率が苦手です。英語は、ほぼ文法と語句の知識をもっと詰め込んだほうが良いという状況です。国数英のアドバイスでも受験での些細なコツでもいいので、なにか教えてもらいたいです。
- 生活(1) 高1です 通学に2時間ほどかかり、復習などする時間がなかなかつくれません。通学中は漢字や英単語をやっています。数学がとても苦手だけど、なかなか勉強する時間が作れないのですが、先輩方どのように勉強されていますか?
- 受験(2) 早稲田本庄のI選抜を第一志望としている中1女子です。 現在、英検2級を保持していますが、今後の受検日程の関係で1級取得が間に合わない可能性が出てきました。 代わりにTOEFLやTOEICに力を入れようと思っているのですが、1次選考を突破された先輩方は、これらのテストでどの程度のスコアを提出されていましたか? また、英検1級を持っていない場合、TOEFL iBTでどのくらいのスコアがあれば「1級と同等以上」として書類審査で有利に働くでしょうか。最近の傾向をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
- 生活(4) 4月からこちらの学校に通う者です。 入学決定者の集いみたいな集まりがあると思うのですが、このときからインスタ交換が行われたり友達が出来たりしますか?? 自分は高校入学準備の際に前髪を作ったりコンタクトにしたりインスタをいれたりなどをする予定でいてまだインスタをやっていないのですが、友人関係に支障はないでしょうか。
- 部活(2) 活動としてバド部、ダンス同好会、E.S.S. グリークラブに興味があるのでしょうか分かるものだけでもいいので雰囲気など教えて頂けませんか? ちなみにダンスと合唱経験があります そこまで運動神経はよくありません


