ないしょ先輩 1267字:本庄の入試の当日、緊張しすぎて吐きそうでした。国語は結構いけて、数学でおおこけ…試験会場のトイレで大号泣してしまいました。ああ、もう自分はこの高校に行けないんだって思うと、悔しくて悲しくてたまりませんでした。本当に高校受験は人生に一度しかないんだって実感しました。でも、それを引きずっていてはいけないと思い、何とか立て直して英語はがむしゃらで解きました。記憶も残っていません。ただただ受かりたい、絶対にこの高校にいきたいって思って必死に問題を解きました。過去問で時間足りたことなくて、本番でも時間は足りなくなるだろうと思いましたが、なんとか解き終えました。 そして、帰りの電車で塾の戦友たちにあったとき、涙があふれて止まりませんでした。手ごたえなんて何もなかったからです。本庄に行けないならどこでもいい、絶対にここ以外嫌だと思って勉強してきた三年間は何だったんだろうと泣いてしまいました。そして、塾で自己採点の途中にまた泣いてしまいました。採点も出てないのに。塾の先生にはなくの早すぎだっていわれました(笑)でもそれぐらいつらかったんです。 そのあとに塾で解説会がありましたが、自分の点数を知って、落ちたことを実感するのが怖すぎて、一人だけ帰りました。そして塾を出ようとしたときに先生に呼び止められて、案外自己採点がよかったことを知りました。あの時の気持ちは忘れません。 結局結果は補欠。正規で行けると思っていましたが、そんなに甘くなかったです。慰めてくれた友達たちは、みんな落ちてしまいました。今年の合格点は予想以上に高かったんだと思います。 2月17日、補欠連絡開始。6時からずっとそわそわしながら待ってました。でも、来ませんでした。その時の絶望感が一生忘れられません。そして次の日も、そして次の日も、連絡が来ることはありませんでした。もはやあきらめようとしていた時、21日に連絡が来ました。母から連絡を受けて、泣きました。これで4回目です。でも最後、うれし涙で終われて本当に良かったです。 実は私は、中学受験で受験した中学校、すべて補欠でした。そのうえで全部補欠で落ちて、地元の公立中学校に進学したんです。補欠不合格とか、不合格よりずっと悔しいです。しかもそれを複数の学校でもらうなんて、屈辱以外の何物でもありません。だから補欠には一種のトラウマのようなものがありました。 でも今回の受験を踏まえて思います。努力は報われるということ。 報われるというか、努力をあきらめずに結果が出なくても必死に続けた者が結果をつかんで、それで今までの努力を振り返った時に、ああ、頑張ってよかったなって思ったとき、人は努力が報われたのだと主張する。私も安直なのでその一人です。 これから受験する皆さん、焦らずに頑張ってほしいです。いつかきっと、報われる日が来ます。それは高校受験かもしれないし、大学受験かもしれない。それか、社会人になってからかもしれません。でも、いつかは絶対報われるんです。 絶対に大丈夫です。これから一年間、頑張ってください。N Y先輩 624字:私は地方から力試しのような形で受けていたので、自分の立ち位置を知る手段が駿台中学生テストしかなかったのですが、県外受験校として本学院を受けることを決めた当初はC判定でショックを受けた記憶があります。周りとの温度差を感じることが多く、よくだらけてしまうことが多かったのですが、この掲示板や某学歴系ユーチューバーの動画を見てなんとかモチベーションを保っていました。笑 勉強の内容に関しては、英語は、初めの文法と和文英訳の部分を取り切ることを目標に、他の国私立難関高の過去問を使って知識や経験を積み重ねらことと、数学は、早稲田アカデミーのアドバンスを使って基礎を学び、高校への数学の日々のハイレベル演習を使って定着させるというのをひたすら繰り返すこと、国語は文学史、随筆の問題をひたすら解いて慣れることを意識しました。どの教科も、自分的には解く速さが課題だったのでタイマーを使って理想の速さになるまで何回も解き直していました。受験当日に大切なことは、今年の数学のように、難化してしまったときに、自分が解けないなら皆も解けないはずと切り替えてすぐ飛ばす勇気を持つことだと思います。特に早大本庄は試験時間が50分と短めで、また教科全ての点数が重要な3教科受験なので、非常に重要なことだと思います。最後に、受験本番、不安になる時があると思います。そういう時は、自分の努力を根拠にした自信を持つことが大事だと思います。これをまた皆さんが合格できることを祈っています。血圧先輩 228字:最初の国語がめっちゃ簡単に感じてめっちゃノリノリでテスト受けてたけど数学ミスりすぎて45点でした。国語が漢字一問と知識問題一問落としてるだけでそれ以外合ってたから、95点とかだと思います。英語はどっかの塾が出してる解答速報みたら70点くらいでした。総合で210点で合格できたので、合格者最低点は多分200点くらいじゃないかと思います。早慶レベルの人になると問題の相性の良し悪しもあると思うので結果がどうであったとしても、めげずに何か次に繋げられるように頑張ってください内緒さーーん先輩 357字:私は中学2年の春から早稲アカに通い、正規合格しました。 通い始めた当時はレギュラークラスだったのですがなんとか9月にTクラスに上がれました。なんとなくで早慶必勝に入りましたが、その後はハイレベルテストでもあまり良い成績ではなく偏差値50あたりをさ迷っていました。 早慶ファイナルでは盛大にやらかしてクラスが下がったこともありました。 最後の早慶シミュレーションテストでは早大本庄の合格率は20%くらいしかありませんでした。 ですが、過去問では毎回合格最低点に乗っていたし、数学で100点をとったことも多くありました。 結果としては正規合格できたし、難化した数学でも7割くらいはとれました。 自分の体験談から模試で悪い点を取っても決して落ち込まずに諦めないでほしいということを伝えたいです。来年の受験生の皆さんは頑張って下さい!ないしょ先輩 921字:2023年に合格した者です。 英語:2023年からマーク形式ではなく普通に答える形式になってました。 24年以降どうなるのかはわかりませんが、そのほかの学校の過去問もちゃんと対策しとけば全然対応できます!! 文法は落とせないので、自分のいいと思えるテキストをみっちりやり込む!! 間違えたら、なんでそうなるのかを調べてちゃんと理解して、何回転もそのテキストをやるといいと思います。 読解は音読と暗記!! ちゃんとやれてない人は、2つともなる早ではじめるべきです。英語は伸びにくい教科ですが、 ちゃんとやってれば、きちんと仕上がります。 読み方は人によって違うと思いますが長文中に空欄とか来たら、問題に飛ぶみたいのがおすすめです。 数学:最近は難化してる気がします。見たことないなっていう問題が増えた感じです。 できそうな問題、たとえそれが計算めんどそうなのでも食らいついてください。 数学はパターンというか定石的なものを身につけたら強いです。 国語:今年は知識みたいなものがありました、文学の。覚えてて損はないと思います。 国語は目立った感じの問題ではないと思います。逆接とか順接、特に、とか、重要なことは、とかの強調にはマークをつける。指示語が指してるところまで矢印を引く、などなど。 各教科共通:いろんなテキストに手を出さずにこれって決めたものを何回も解いた方がいいと思います。あと力試し的に総まとめみたいなセクションを解いて間違えた問題の単元をやり直すとかもおすすめです。 受験:スランプや辛さは誰だって経験します。急に得意だったはずの教科ができなくなったり、テストがうまくいかなかったり、、、けど、まだ入試ではないですし、失敗しても取り返せます!大事なのは、それからやってやるっていう気持ちで巻き上がれるかどうかです。 ウジウジしててもそこから状況は変わらないし、むしろ他の子達はがむしゃらにその時間勉強してるかもしれない。すぐに気持ち切り替えて、次は良い結果取るって頑張りましょう!! あ、あと矛盾ですが、他の子の意見とか点数は気にしないでください。大事なのは自分がやるかどうか、周りなんか気にせずに必死に頑張る!! 応援してます!!
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
偏差値 73
早稲田大学本庄高等学院のいいね♥4997
1件の質問と8905件の回答
概要
早稲田大学本庄高等学院は、埼玉県本庄市栗崎に所在する私立高等学校。早稲田大学との高大一貫教育の体系に位置づけられている。男子校として設立されたが、2007年度より男女共学になった。早稲田大学の前身東京専門学校の創立100周年を記念して1982年、埼玉県本庄市に開校。都心から離れて立地しており、自宅からの通学が困難な生徒のために、JR本庄駅付近男子寮「早苗寮」(さなえりょう、2012年竣工)、JR本庄早稲田駅付近に女子寮「梓寮」(あずさりょう、2018年竣工)が設置されている。 - つづきを読む
合格祈願
- miari:死ぬ気で頑張る。絶対早慶全勝。選抜昇格。勉強を受かるためにやる、受かれ
合格体験 合格体験の投稿
早稲田大学本庄高等学院の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
娘が4月新入予定です。
体育用品の注文なのですが、サイズ感が全く分からなく困っています。試着の機会は無いですよね⋯ -
Webで購入する際に、モデルが着用したイメージがありますのでそちらを参考にするしかないです。男169?標準体型でLがピッタリ(袖および丈)です。
-
サイトをみると、早稲田キャンパスライフセンターに少し見られそうな記載がありました。平日の短い時間しかやってなさそうですが。いけたらいこうかなと考えています。
-
御二方、お返事ありがとうございました。
ログインした先に着用イメージが載っているのですね。
注文の流れの部分しかまだ見ていなかったので⋯ 今夜確認したいと思います。
早稲田キャンパスからは遠方のため見には行けず、残念です。 -
すみません、今年度はモデル着用イメージは掲載されていませんでした(以前は載っていました)。服の画像見本とサイズ表が載っていますのでそちらを見てください。失礼しました。
-
一般的なメンズサイズです。うちは自前のメンズサイズのジャージの大きさを測ってサイズ表と比較して注文しましたが、予想通りのサイズでした。
-
女子160センチ弱でSサイズがぴったりです。
-
160cm55kgでSでぴったりです。Mはちょっと大きいかな?くらいで、Lだとブカブカです...
-
中学のジャージや、無かったらいつも着てる服の幅をメジャーで測って、サイズ表と照らし合わせるのをおすすめします!!
-
中学のジャージを採寸したのと比べてみるといいと思いますが、好みによって上着はオーバーサイズ気味に選ぶのもありです。上はM、下はSといった感じです。
-
皆様、さらにお返事をくださりありがとうございます✨
中学ジャージを測って比べて購入しようと思います。
ありがとうございました。
-
この質問にコメントする
-
- 生活(2) 今年度から入学する者です。 3つ質問させてください。 1今、スマホはAndroidを使用しているのですが、早本では、iPhoneの方がコミュニケーションをとるのに便利ですか? 2体育着は、(長袖、半袖、ハーフパンツ)×2 (トレーニングウェア(ジャージ上下))×1 室内履き×1 でまかなえますか? 3みなさん、お昼は、お弁当と学食、どのような割合で食べていますか?? よろしくお願いします!!
- 生活(2) 177センチ痩せ型で、ほぼ身長止まってます。 ジャージズボンのサイズで悩んでいます。 身長からだとLLサイズですが、総丈が108センチ?今着てる中学ジャージに比べてかなり長いのですが、LLで大丈夫でしょうか?
- 生活(2) 2点質問させてください。 お分かりになる方ご回答よろしくお願いします。 1 体育用品の購入で、靴のサイズが合わなかった場合、後からサイズ変更は可能でしょうか? ジャージなどはサイズ感わかるのですが、靴はものによって違うので… 2 新幹線通学している方、6ヶ月定期を買っていらっしゃいますか? 以上です。よろしくお願いします。
- 生活(3) 体育用具のところに書いてある、白と赤の長袖シャツみたいな奴と、紺と赤のジャージの違いってなんですか?
- 受験(1) せいふくがないときいたのですが、具体的にはみなさんどの様な服装ですか?
このスレッドのキーワードで掲示板を検索


