ないしょ先輩 1267字:本庄の入試の当日、緊張しすぎて吐きそうでした。国語は結構いけて、数学でおおこけ…試験会場のトイレで大号泣してしまいました。ああ、もう自分はこの高校に行けないんだって思うと、悔しくて悲しくてたまりませんでした。本当に高校受験は人生に一度しかないんだって実感しました。でも、それを引きずっていてはいけないと思い、何とか立て直して英語はがむしゃらで解きました。記憶も残っていません。ただただ受かりたい、絶対にこの高校にいきたいって思って必死に問題を解きました。過去問で時間足りたことなくて、本番でも時間は足りなくなるだろうと思いましたが、なんとか解き終えました。 そして、帰りの電車で塾の戦友たちにあったとき、涙があふれて止まりませんでした。手ごたえなんて何もなかったからです。本庄に行けないならどこでもいい、絶対にここ以外嫌だと思って勉強してきた三年間は何だったんだろうと泣いてしまいました。そして、塾で自己採点の途中にまた泣いてしまいました。採点も出てないのに。塾の先生にはなくの早すぎだっていわれました(笑)でもそれぐらいつらかったんです。 そのあとに塾で解説会がありましたが、自分の点数を知って、落ちたことを実感するのが怖すぎて、一人だけ帰りました。そして塾を出ようとしたときに先生に呼び止められて、案外自己採点がよかったことを知りました。あの時の気持ちは忘れません。 結局結果は補欠。正規で行けると思っていましたが、そんなに甘くなかったです。慰めてくれた友達たちは、みんな落ちてしまいました。今年の合格点は予想以上に高かったんだと思います。 2月17日、補欠連絡開始。6時からずっとそわそわしながら待ってました。でも、来ませんでした。その時の絶望感が一生忘れられません。そして次の日も、そして次の日も、連絡が来ることはありませんでした。もはやあきらめようとしていた時、21日に連絡が来ました。母から連絡を受けて、泣きました。これで4回目です。でも最後、うれし涙で終われて本当に良かったです。 実は私は、中学受験で受験した中学校、すべて補欠でした。そのうえで全部補欠で落ちて、地元の公立中学校に進学したんです。補欠不合格とか、不合格よりずっと悔しいです。しかもそれを複数の学校でもらうなんて、屈辱以外の何物でもありません。だから補欠には一種のトラウマのようなものがありました。 でも今回の受験を踏まえて思います。努力は報われるということ。 報われるというか、努力をあきらめずに結果が出なくても必死に続けた者が結果をつかんで、それで今までの努力を振り返った時に、ああ、頑張ってよかったなって思ったとき、人は努力が報われたのだと主張する。私も安直なのでその一人です。 これから受験する皆さん、焦らずに頑張ってほしいです。いつかきっと、報われる日が来ます。それは高校受験かもしれないし、大学受験かもしれない。それか、社会人になってからかもしれません。でも、いつかは絶対報われるんです。 絶対に大丈夫です。これから一年間、頑張ってください。N Y先輩 624字:私は地方から力試しのような形で受けていたので、自分の立ち位置を知る手段が駿台中学生テストしかなかったのですが、県外受験校として本学院を受けることを決めた当初はC判定でショックを受けた記憶があります。周りとの温度差を感じることが多く、よくだらけてしまうことが多かったのですが、この掲示板や某学歴系ユーチューバーの動画を見てなんとかモチベーションを保っていました。笑 勉強の内容に関しては、英語は、初めの文法と和文英訳の部分を取り切ることを目標に、他の国私立難関高の過去問を使って知識や経験を積み重ねらことと、数学は、早稲田アカデミーのアドバンスを使って基礎を学び、高校への数学の日々のハイレベル演習を使って定着させるというのをひたすら繰り返すこと、国語は文学史、随筆の問題をひたすら解いて慣れることを意識しました。どの教科も、自分的には解く速さが課題だったのでタイマーを使って理想の速さになるまで何回も解き直していました。受験当日に大切なことは、今年の数学のように、難化してしまったときに、自分が解けないなら皆も解けないはずと切り替えてすぐ飛ばす勇気を持つことだと思います。特に早大本庄は試験時間が50分と短めで、また教科全ての点数が重要な3教科受験なので、非常に重要なことだと思います。最後に、受験本番、不安になる時があると思います。そういう時は、自分の努力を根拠にした自信を持つことが大事だと思います。これをまた皆さんが合格できることを祈っています。血圧先輩 228字:最初の国語がめっちゃ簡単に感じてめっちゃノリノリでテスト受けてたけど数学ミスりすぎて45点でした。国語が漢字一問と知識問題一問落としてるだけでそれ以外合ってたから、95点とかだと思います。英語はどっかの塾が出してる解答速報みたら70点くらいでした。総合で210点で合格できたので、合格者最低点は多分200点くらいじゃないかと思います。早慶レベルの人になると問題の相性の良し悪しもあると思うので結果がどうであったとしても、めげずに何か次に繋げられるように頑張ってください内緒さーーん先輩 357字:私は中学2年の春から早稲アカに通い、正規合格しました。 通い始めた当時はレギュラークラスだったのですがなんとか9月にTクラスに上がれました。なんとなくで早慶必勝に入りましたが、その後はハイレベルテストでもあまり良い成績ではなく偏差値50あたりをさ迷っていました。 早慶ファイナルでは盛大にやらかしてクラスが下がったこともありました。 最後の早慶シミュレーションテストでは早大本庄の合格率は20%くらいしかありませんでした。 ですが、過去問では毎回合格最低点に乗っていたし、数学で100点をとったことも多くありました。 結果としては正規合格できたし、難化した数学でも7割くらいはとれました。 自分の体験談から模試で悪い点を取っても決して落ち込まずに諦めないでほしいということを伝えたいです。来年の受験生の皆さんは頑張って下さい!ないしょ先輩 921字:2023年に合格した者です。 英語:2023年からマーク形式ではなく普通に答える形式になってました。 24年以降どうなるのかはわかりませんが、そのほかの学校の過去問もちゃんと対策しとけば全然対応できます!! 文法は落とせないので、自分のいいと思えるテキストをみっちりやり込む!! 間違えたら、なんでそうなるのかを調べてちゃんと理解して、何回転もそのテキストをやるといいと思います。 読解は音読と暗記!! ちゃんとやれてない人は、2つともなる早ではじめるべきです。英語は伸びにくい教科ですが、 ちゃんとやってれば、きちんと仕上がります。 読み方は人によって違うと思いますが長文中に空欄とか来たら、問題に飛ぶみたいのがおすすめです。 数学:最近は難化してる気がします。見たことないなっていう問題が増えた感じです。 できそうな問題、たとえそれが計算めんどそうなのでも食らいついてください。 数学はパターンというか定石的なものを身につけたら強いです。 国語:今年は知識みたいなものがありました、文学の。覚えてて損はないと思います。 国語は目立った感じの問題ではないと思います。逆接とか順接、特に、とか、重要なことは、とかの強調にはマークをつける。指示語が指してるところまで矢印を引く、などなど。 各教科共通:いろんなテキストに手を出さずにこれって決めたものを何回も解いた方がいいと思います。あと力試し的に総まとめみたいなセクションを解いて間違えた問題の単元をやり直すとかもおすすめです。 受験:スランプや辛さは誰だって経験します。急に得意だったはずの教科ができなくなったり、テストがうまくいかなかったり、、、けど、まだ入試ではないですし、失敗しても取り返せます!大事なのは、それからやってやるっていう気持ちで巻き上がれるかどうかです。 ウジウジしててもそこから状況は変わらないし、むしろ他の子達はがむしゃらにその時間勉強してるかもしれない。すぐに気持ち切り替えて、次は良い結果取るって頑張りましょう!! あ、あと矛盾ですが、他の子の意見とか点数は気にしないでください。大事なのは自分がやるかどうか、周りなんか気にせずに必死に頑張る!! 応援してます!!
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
偏差値 73
早稲田大学本庄高等学院のいいね♥4998
1件の質問と8905件の回答
概要
早稲田大学本庄高等学院は、埼玉県本庄市栗崎に所在する私立高等学校。早稲田大学との高大一貫教育の体系に位置づけられている。男子校として設立されたが、2007年度より男女共学になった。早稲田大学の前身東京専門学校の創立100周年を記念して1982年、埼玉県本庄市に開校。都心から離れて立地しており、自宅からの通学が困難な生徒のために、JR本庄駅付近男子寮「早苗寮」(さなえりょう、2012年竣工)、JR本庄早稲田駅付近に女子寮「梓寮」(あずさりょう、2018年竣工)が設置されている。 - つづきを読む
合格祈願
- miari:死ぬ気で頑張る。絶対早慶全勝。選抜昇格。勉強を受かるためにやる、受かれ
合格体験 合格体験の投稿
早稲田大学本庄高等学院の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験♥2
今中学2年生で来年a選抜での受験を考えているものです。実際に推薦で合格されたみなさんはどのようなことをアピールしましたか?教えてくださると嬉しいです!
-
あなたの+αは何ですか?
-
聞く必要はないです。自分が一番頑張ったことを作文に書き込んでください。
ただ聞きたくなる気持ちも分かるので、参考程度に
野球、卓球、ラグビー全国優勝、マーチング銀、テニス(いずれも全国大会)の実績をアピールしている人はいました。水泳とバレーはジュニアオリンピック勢もいました -
αで入りました。内申は39-43-43でした。
自分はスポーツの全国大会(ジュニアオリンピック)を主にアピールしました。それと資格も持っていたので、両立するために〜、みたいな感じでもアピールしました。 -
怪我をしてたらその経験を絶対書いたほうがいいと思います!挫折経験書くの大切ですよっ
-
この質問にコメントする
-
- 受験(1) 本庄早稲田は、高校一年生まで受験ができると思いますが浪人して受かった人いますか?今中学三年生なんですが、本庄早稲田にとっかした受験勉強をしていなくたぶん落ちます。内申がオール5で偏差値が北進テストで70以上安定してとれているので大宮高校に進学するつもりです。(私は本庄早稲田にいきたいのですが親の考えが公立にいった方がいい大学にいけるという思考で本庄早稲田に特化した勉強をさせてくれませんでした。駿台の偏差値が本庄早稲田に行くためには、少なすぎたという理由もあるのだとおもいます。)友達が本庄早稲田にいくのでどうしてもいきたいです。仮面浪人してまでいくなら現役で早稲田大学いった方がいいのは、わかっています。私は、将来弁護士になりたいので高校一年生で再受験して本庄早稲田の三年間で大学受験の勉強をしないほうがけっきょく早く、弁護士になれると思うのでその事を親に伝えたら許可がでました。現在過去問を解いてみて国語は、8割英語は、6割数学は、4割と数学さえどうにかすれば受かると思います。浪人して入ったら浮きますかね?変な文ですみません。
- 受験(2) 中学3年の女子です。 私は中学2年の3学期頃に第一志望は早大本庄と決めました。 学力は定期テスト大体1位です。 たまに2位になったりもしますが…。 内申は43,44くらいです。 生徒会副会長をやっています! しかし、部活動をやっていません…。 現在だと、英検3級、漢検2級を持っています。 英検は準2、もしくは2級取りたいと思っています。 推薦の条件は一応満たしそうですけど… このままで平気だと思いますか? 早大本庄に行きたい気持ちはすごくあるのですが 落ちるのではないか、と不安な気持ちもあります。 4月の駿台プレテスト?では偏差値51でした。 正直早大本庄に行ける学力を持っているとは思いません。 まだ中学3年になったばかりで伸びしろはあると思います! これからの学校生活をどうすればいいのか、 学力をあげるために、早大本庄に行くために、どんな勉強法をするべきか、 回答いただけたら嬉しいです!!
- 受験(15) 早大本庄の自己推薦を受けたいと思っているのですが、内申は1年42、2年生42、 3年の1学期は39でした。 生徒会や校外のボランティア活動、部活動も 県大会すら入賞できないレベルです… 1年生の時から努力してきたつもりですが、努力しても市内硬筆展3年連続出展、漢検準2級、県大会出場(リレーのみ)、合唱祭3年連続伴奏、代表委員2年間、校内の生徒総会書記、実行委員と並べてみてもしょぼいものばかりです。 この程度でα推薦受かることは可能ですか?
- 受験(10) 今年中三の女子です 早稲田本庄の自由な校風にあこがれてどうしても早稲田本庄に入りたいのですが・・・ 中学の内申が最悪でお恥ずかしながら 一年23 二年36 です 偏差値は数学76 国語70 英語74 理科73 社会73 です そこで質問したいのですが・・・私のような内申がとても悪い者でも早稲田本庄に合格できるでしょうか・・・ どうしても早稲田本庄に行きたいです 回答いただけたらとてもうれしいです よろしくお願いします
- 受験(2) 自己推薦入試を受けようと思っています。 内申点は、1、2年までで128で、資格は、英検と漢検が準二級です。 これで受かりますか。
このスレッドのキーワードで掲示板を検索


