ないしょ先輩 1267字:本庄の入試の当日、緊張しすぎて吐きそうでした。国語は結構いけて、数学でおおこけ…試験会場のトイレで大号泣してしまいました。ああ、もう自分はこの高校に行けないんだって思うと、悔しくて悲しくてたまりませんでした。本当に高校受験は人生に一度しかないんだって実感しました。でも、それを引きずっていてはいけないと思い、何とか立て直して英語はがむしゃらで解きました。記憶も残っていません。ただただ受かりたい、絶対にこの高校にいきたいって思って必死に問題を解きました。過去問で時間足りたことなくて、本番でも時間は足りなくなるだろうと思いましたが、なんとか解き終えました。 そして、帰りの電車で塾の戦友たちにあったとき、涙があふれて止まりませんでした。手ごたえなんて何もなかったからです。本庄に行けないならどこでもいい、絶対にここ以外嫌だと思って勉強してきた三年間は何だったんだろうと泣いてしまいました。そして、塾で自己採点の途中にまた泣いてしまいました。採点も出てないのに。塾の先生にはなくの早すぎだっていわれました(笑)でもそれぐらいつらかったんです。 そのあとに塾で解説会がありましたが、自分の点数を知って、落ちたことを実感するのが怖すぎて、一人だけ帰りました。そして塾を出ようとしたときに先生に呼び止められて、案外自己採点がよかったことを知りました。あの時の気持ちは忘れません。 結局結果は補欠。正規で行けると思っていましたが、そんなに甘くなかったです。慰めてくれた友達たちは、みんな落ちてしまいました。今年の合格点は予想以上に高かったんだと思います。 2月17日、補欠連絡開始。6時からずっとそわそわしながら待ってました。でも、来ませんでした。その時の絶望感が一生忘れられません。そして次の日も、そして次の日も、連絡が来ることはありませんでした。もはやあきらめようとしていた時、21日に連絡が来ました。母から連絡を受けて、泣きました。これで4回目です。でも最後、うれし涙で終われて本当に良かったです。 実は私は、中学受験で受験した中学校、すべて補欠でした。そのうえで全部補欠で落ちて、地元の公立中学校に進学したんです。補欠不合格とか、不合格よりずっと悔しいです。しかもそれを複数の学校でもらうなんて、屈辱以外の何物でもありません。だから補欠には一種のトラウマのようなものがありました。 でも今回の受験を踏まえて思います。努力は報われるということ。 報われるというか、努力をあきらめずに結果が出なくても必死に続けた者が結果をつかんで、それで今までの努力を振り返った時に、ああ、頑張ってよかったなって思ったとき、人は努力が報われたのだと主張する。私も安直なのでその一人です。 これから受験する皆さん、焦らずに頑張ってほしいです。いつかきっと、報われる日が来ます。それは高校受験かもしれないし、大学受験かもしれない。それか、社会人になってからかもしれません。でも、いつかは絶対報われるんです。 絶対に大丈夫です。これから一年間、頑張ってください。N Y先輩 624字:私は地方から力試しのような形で受けていたので、自分の立ち位置を知る手段が駿台中学生テストしかなかったのですが、県外受験校として本学院を受けることを決めた当初はC判定でショックを受けた記憶があります。周りとの温度差を感じることが多く、よくだらけてしまうことが多かったのですが、この掲示板や某学歴系ユーチューバーの動画を見てなんとかモチベーションを保っていました。笑 勉強の内容に関しては、英語は、初めの文法と和文英訳の部分を取り切ることを目標に、他の国私立難関高の過去問を使って知識や経験を積み重ねらことと、数学は、早稲田アカデミーのアドバンスを使って基礎を学び、高校への数学の日々のハイレベル演習を使って定着させるというのをひたすら繰り返すこと、国語は文学史、随筆の問題をひたすら解いて慣れることを意識しました。どの教科も、自分的には解く速さが課題だったのでタイマーを使って理想の速さになるまで何回も解き直していました。受験当日に大切なことは、今年の数学のように、難化してしまったときに、自分が解けないなら皆も解けないはずと切り替えてすぐ飛ばす勇気を持つことだと思います。特に早大本庄は試験時間が50分と短めで、また教科全ての点数が重要な3教科受験なので、非常に重要なことだと思います。最後に、受験本番、不安になる時があると思います。そういう時は、自分の努力を根拠にした自信を持つことが大事だと思います。これをまた皆さんが合格できることを祈っています。血圧先輩 228字:最初の国語がめっちゃ簡単に感じてめっちゃノリノリでテスト受けてたけど数学ミスりすぎて45点でした。国語が漢字一問と知識問題一問落としてるだけでそれ以外合ってたから、95点とかだと思います。英語はどっかの塾が出してる解答速報みたら70点くらいでした。総合で210点で合格できたので、合格者最低点は多分200点くらいじゃないかと思います。早慶レベルの人になると問題の相性の良し悪しもあると思うので結果がどうであったとしても、めげずに何か次に繋げられるように頑張ってください内緒さーーん先輩 357字:私は中学2年の春から早稲アカに通い、正規合格しました。 通い始めた当時はレギュラークラスだったのですがなんとか9月にTクラスに上がれました。なんとなくで早慶必勝に入りましたが、その後はハイレベルテストでもあまり良い成績ではなく偏差値50あたりをさ迷っていました。 早慶ファイナルでは盛大にやらかしてクラスが下がったこともありました。 最後の早慶シミュレーションテストでは早大本庄の合格率は20%くらいしかありませんでした。 ですが、過去問では毎回合格最低点に乗っていたし、数学で100点をとったことも多くありました。 結果としては正規合格できたし、難化した数学でも7割くらいはとれました。 自分の体験談から模試で悪い点を取っても決して落ち込まずに諦めないでほしいということを伝えたいです。来年の受験生の皆さんは頑張って下さい!ないしょ先輩 921字:2023年に合格した者です。 英語:2023年からマーク形式ではなく普通に答える形式になってました。 24年以降どうなるのかはわかりませんが、そのほかの学校の過去問もちゃんと対策しとけば全然対応できます!! 文法は落とせないので、自分のいいと思えるテキストをみっちりやり込む!! 間違えたら、なんでそうなるのかを調べてちゃんと理解して、何回転もそのテキストをやるといいと思います。 読解は音読と暗記!! ちゃんとやれてない人は、2つともなる早ではじめるべきです。英語は伸びにくい教科ですが、 ちゃんとやってれば、きちんと仕上がります。 読み方は人によって違うと思いますが長文中に空欄とか来たら、問題に飛ぶみたいのがおすすめです。 数学:最近は難化してる気がします。見たことないなっていう問題が増えた感じです。 できそうな問題、たとえそれが計算めんどそうなのでも食らいついてください。 数学はパターンというか定石的なものを身につけたら強いです。 国語:今年は知識みたいなものがありました、文学の。覚えてて損はないと思います。 国語は目立った感じの問題ではないと思います。逆接とか順接、特に、とか、重要なことは、とかの強調にはマークをつける。指示語が指してるところまで矢印を引く、などなど。 各教科共通:いろんなテキストに手を出さずにこれって決めたものを何回も解いた方がいいと思います。あと力試し的に総まとめみたいなセクションを解いて間違えた問題の単元をやり直すとかもおすすめです。 受験:スランプや辛さは誰だって経験します。急に得意だったはずの教科ができなくなったり、テストがうまくいかなかったり、、、けど、まだ入試ではないですし、失敗しても取り返せます!大事なのは、それからやってやるっていう気持ちで巻き上がれるかどうかです。 ウジウジしててもそこから状況は変わらないし、むしろ他の子達はがむしゃらにその時間勉強してるかもしれない。すぐに気持ち切り替えて、次は良い結果取るって頑張りましょう!! あ、あと矛盾ですが、他の子の意見とか点数は気にしないでください。大事なのは自分がやるかどうか、周りなんか気にせずに必死に頑張る!! 応援してます!!
掲示板の質問(最新3件)
- miari:死ぬ気で頑張る。絶対早慶全勝。選抜昇格。勉強を受かるためにやる、受かれ
-
-
学校生活♥7
塾で受けとけって言われるけど田舎っぷり凄いし、新幹線遅延したとき周りなんにもなくて辛すぎて精神やられたし、更にレジャーの家族と同じ新幹線乗ることに耐えられないから受けない。早稲田大学が魅力のみ。他に何かいいことあるの?早稲田大学のためだけに通うのはないね。高校生活楽しいことありますか?
-
そもそも、あなたは受験生?在校生?
真剣に答えを求めているなら、普通あなたのような失礼な質問の仕方はしませんよね。
あなたの中では受けないとすでに答えが出ているではありませんか!無理に受けなくて大丈夫ですよ! -
東京方面からほぼ群馬の本庄はそりゃ考えるだろ。
-
受けないって決めたんだから質問する意味ないよ。高校の悪口並べてひどいね。余裕がないのかな。
-
事実もあるとは思う。
-
遊ぶところないって聞くけどね〜悪口じゃないと思うが。むしろ事実じゃなければスルー出来るのにスルーできない時点で現実だよなって感じ。
-
新幹線気にならないとか自然豊かで楽しいとかの言葉をお待ちしてましたが、結局なぜか逆ギレしてる人が数人おり、またパンフレットにも、遠くて精神キツイなんていう文言あるし、今回の関係者の対応で学校の事が良くわかりました。ま、9日でも受けません。合格辞退率めちゃくちゃ高いし毎年補欠電話で掲示板潤ってるし受ける人は頑張ってください。
-
テスト期間中なので、学院を知っている人が回答しているかも不明ですね。
-
通えるかどうかは本人次第であるから、わざわざ否定的な内容で掲示板に書く内容ではありませんよね?
魅力が感じなければ、男子校の学院とか
共学ならば校則の厳しい実業を狙えば良いではないか?
なんか馬鹿にした様な内容ではじめから書くから否定的な返答は致し方ないですよ。
辞退率が気になるのであれば、附属の早慶はやめて、国公立とか私立の超進学高とかで頑張って下さいね。
あなたにピッタリな学校は必ずあります。
応援しています! -
早慶必勝ガンマ出身がいて留年に追われてるとか追われてないとかの人がいるって聞いたのでちょっとね...。僻地で留年に追われるのは嫌だわ。学院とか早実、都立上位狙っていきます。アドバイスありがとうございました。
-
早稲アカ出身ではなく、学力の圧倒的に足りないα推薦で入学したものですが、今回のテスト全て平均点はこえています。個人の勉強によると思います。
もちろん都内の方であれば学院や早実を考えた方が良いと思いますが、自由な校風は唯一無二です。
ただ自由すぎてなんかなーと思うのも事実です。それぞれの考えがあると思いますから、ご自分で考えたらどうですか。 -
新幹線だと帰りに大宮寄ったり、本庄早稲田近くのスシロー行ったりできて楽しいですよ。本当に迫害されているのは寄居バスです。新幹線よりバスの本数少ない上に、駅に着くとコンビニがありません。もう一度言いますが、本当に楽しいですよ!
-
お前も寮に入らないか
-
この質問にコメントする
-
- 受験(3) 合格者は何人くらい出るのでしょうか。 既に他の学校で合格決まっている人は本庄辞退しますよね
- 受験(7) 早稲田大学本庄高等学院を受験する予定の者です。 駿台での偏差値は45前後です。 やっぱり難しいと思いますか? 数学国語は過去問でも60~70点は取れるのですが、英語がひどく50点くらいです。 自分の通っている塾は有名なところではないですし、県内の公立高校に合格させるという事を目指しているほどです。 こんな自分ではやはり厳しいですよね? 諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに本庄は合格しても通学はしない予定です。
- 生活(4) 在校生で塾に行っている人は多いですか? またどこの塾がよいですか?
- 受験(6) 大学受験頑張る…( ; ; ) 受かった方ほんとおめでとうございます
- 受験(5) α選抜の合格可能性について質問です! 私は吹奏楽部の部長をしていて、主な実績としては 全国マーチングコンテストで3年連続銀賞 東関東吹奏楽コンテスト銅賞 +英検漢検準2、県マーチング金〜 評定は43 43 44 です。 そして、私には共に早本を目指しているバスケ部部長の友達がいます。 彼女の主な実績は 県大会3位 県選抜として全国大会にスタメン出場し、1勝 (決勝トーナメント進出) 資格は無し 評定は 45 42 45 です。文章の出来が同じだとしたら、どちらのほうが評価は高いのでしょうか?(集団競技か、個人での選抜か) 息抜きのつもりで簡単に書いたので、読みにくい文章ですみません 個人の見解を教えて頂きたいです

