ないしょ先輩 1267字:本庄の入試の当日、緊張しすぎて吐きそうでした。国語は結構いけて、数学でおおこけ…試験会場のトイレで大号泣してしまいました。ああ、もう自分はこの高校に行けないんだって思うと、悔しくて悲しくてたまりませんでした。本当に高校受験は人生に一度しかないんだって実感しました。でも、それを引きずっていてはいけないと思い、何とか立て直して英語はがむしゃらで解きました。記憶も残っていません。ただただ受かりたい、絶対にこの高校にいきたいって思って必死に問題を解きました。過去問で時間足りたことなくて、本番でも時間は足りなくなるだろうと思いましたが、なんとか解き終えました。 そして、帰りの電車で塾の戦友たちにあったとき、涙があふれて止まりませんでした。手ごたえなんて何もなかったからです。本庄に行けないならどこでもいい、絶対にここ以外嫌だと思って勉強してきた三年間は何だったんだろうと泣いてしまいました。そして、塾で自己採点の途中にまた泣いてしまいました。採点も出てないのに。塾の先生にはなくの早すぎだっていわれました(笑)でもそれぐらいつらかったんです。 そのあとに塾で解説会がありましたが、自分の点数を知って、落ちたことを実感するのが怖すぎて、一人だけ帰りました。そして塾を出ようとしたときに先生に呼び止められて、案外自己採点がよかったことを知りました。あの時の気持ちは忘れません。 結局結果は補欠。正規で行けると思っていましたが、そんなに甘くなかったです。慰めてくれた友達たちは、みんな落ちてしまいました。今年の合格点は予想以上に高かったんだと思います。 2月17日、補欠連絡開始。6時からずっとそわそわしながら待ってました。でも、来ませんでした。その時の絶望感が一生忘れられません。そして次の日も、そして次の日も、連絡が来ることはありませんでした。もはやあきらめようとしていた時、21日に連絡が来ました。母から連絡を受けて、泣きました。これで4回目です。でも最後、うれし涙で終われて本当に良かったです。 実は私は、中学受験で受験した中学校、すべて補欠でした。そのうえで全部補欠で落ちて、地元の公立中学校に進学したんです。補欠不合格とか、不合格よりずっと悔しいです。しかもそれを複数の学校でもらうなんて、屈辱以外の何物でもありません。だから補欠には一種のトラウマのようなものがありました。 でも今回の受験を踏まえて思います。努力は報われるということ。 報われるというか、努力をあきらめずに結果が出なくても必死に続けた者が結果をつかんで、それで今までの努力を振り返った時に、ああ、頑張ってよかったなって思ったとき、人は努力が報われたのだと主張する。私も安直なのでその一人です。 これから受験する皆さん、焦らずに頑張ってほしいです。いつかきっと、報われる日が来ます。それは高校受験かもしれないし、大学受験かもしれない。それか、社会人になってからかもしれません。でも、いつかは絶対報われるんです。 絶対に大丈夫です。これから一年間、頑張ってください。N Y先輩 624字:私は地方から力試しのような形で受けていたので、自分の立ち位置を知る手段が駿台中学生テストしかなかったのですが、県外受験校として本学院を受けることを決めた当初はC判定でショックを受けた記憶があります。周りとの温度差を感じることが多く、よくだらけてしまうことが多かったのですが、この掲示板や某学歴系ユーチューバーの動画を見てなんとかモチベーションを保っていました。笑 勉強の内容に関しては、英語は、初めの文法と和文英訳の部分を取り切ることを目標に、他の国私立難関高の過去問を使って知識や経験を積み重ねらことと、数学は、早稲田アカデミーのアドバンスを使って基礎を学び、高校への数学の日々のハイレベル演習を使って定着させるというのをひたすら繰り返すこと、国語は文学史、随筆の問題をひたすら解いて慣れることを意識しました。どの教科も、自分的には解く速さが課題だったのでタイマーを使って理想の速さになるまで何回も解き直していました。受験当日に大切なことは、今年の数学のように、難化してしまったときに、自分が解けないなら皆も解けないはずと切り替えてすぐ飛ばす勇気を持つことだと思います。特に早大本庄は試験時間が50分と短めで、また教科全ての点数が重要な3教科受験なので、非常に重要なことだと思います。最後に、受験本番、不安になる時があると思います。そういう時は、自分の努力を根拠にした自信を持つことが大事だと思います。これをまた皆さんが合格できることを祈っています。血圧先輩 228字:最初の国語がめっちゃ簡単に感じてめっちゃノリノリでテスト受けてたけど数学ミスりすぎて45点でした。国語が漢字一問と知識問題一問落としてるだけでそれ以外合ってたから、95点とかだと思います。英語はどっかの塾が出してる解答速報みたら70点くらいでした。総合で210点で合格できたので、合格者最低点は多分200点くらいじゃないかと思います。早慶レベルの人になると問題の相性の良し悪しもあると思うので結果がどうであったとしても、めげずに何か次に繋げられるように頑張ってください内緒さーーん先輩 357字:私は中学2年の春から早稲アカに通い、正規合格しました。 通い始めた当時はレギュラークラスだったのですがなんとか9月にTクラスに上がれました。なんとなくで早慶必勝に入りましたが、その後はハイレベルテストでもあまり良い成績ではなく偏差値50あたりをさ迷っていました。 早慶ファイナルでは盛大にやらかしてクラスが下がったこともありました。 最後の早慶シミュレーションテストでは早大本庄の合格率は20%くらいしかありませんでした。 ですが、過去問では毎回合格最低点に乗っていたし、数学で100点をとったことも多くありました。 結果としては正規合格できたし、難化した数学でも7割くらいはとれました。 自分の体験談から模試で悪い点を取っても決して落ち込まずに諦めないでほしいということを伝えたいです。来年の受験生の皆さんは頑張って下さい!ないしょ先輩 921字:2023年に合格した者です。 英語:2023年からマーク形式ではなく普通に答える形式になってました。 24年以降どうなるのかはわかりませんが、そのほかの学校の過去問もちゃんと対策しとけば全然対応できます!! 文法は落とせないので、自分のいいと思えるテキストをみっちりやり込む!! 間違えたら、なんでそうなるのかを調べてちゃんと理解して、何回転もそのテキストをやるといいと思います。 読解は音読と暗記!! ちゃんとやれてない人は、2つともなる早ではじめるべきです。英語は伸びにくい教科ですが、 ちゃんとやってれば、きちんと仕上がります。 読み方は人によって違うと思いますが長文中に空欄とか来たら、問題に飛ぶみたいのがおすすめです。 数学:最近は難化してる気がします。見たことないなっていう問題が増えた感じです。 できそうな問題、たとえそれが計算めんどそうなのでも食らいついてください。 数学はパターンというか定石的なものを身につけたら強いです。 国語:今年は知識みたいなものがありました、文学の。覚えてて損はないと思います。 国語は目立った感じの問題ではないと思います。逆接とか順接、特に、とか、重要なことは、とかの強調にはマークをつける。指示語が指してるところまで矢印を引く、などなど。 各教科共通:いろんなテキストに手を出さずにこれって決めたものを何回も解いた方がいいと思います。あと力試し的に総まとめみたいなセクションを解いて間違えた問題の単元をやり直すとかもおすすめです。 受験:スランプや辛さは誰だって経験します。急に得意だったはずの教科ができなくなったり、テストがうまくいかなかったり、、、けど、まだ入試ではないですし、失敗しても取り返せます!大事なのは、それからやってやるっていう気持ちで巻き上がれるかどうかです。 ウジウジしててもそこから状況は変わらないし、むしろ他の子達はがむしゃらにその時間勉強してるかもしれない。すぐに気持ち切り替えて、次は良い結果取るって頑張りましょう!! あ、あと矛盾ですが、他の子の意見とか点数は気にしないでください。大事なのは自分がやるかどうか、周りなんか気にせずに必死に頑張る!! 応援してます!!
掲示板の質問(最新3件)
- miari:死ぬ気で頑張る。絶対早慶全勝。選抜昇格。勉強を受かるためにやる、受かれ
-
-
高校受験♥6
さいたま市の新中3です。私の学校には本校の推薦枠が毎年女子1枠あります。(噂では中大付属、中大杉並も)
成績は42〜45を取り続けています。また生徒会長を務めていたり、部活の新人戦では個人種目と団体種目で県大会に出場したりしました。
あづまに通っていて、担任の先生からはその推薦が狙えるのではないかとかなり勧められています。クラスはGです。
今のままで推薦は狙えるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 -
早本関係者です。私の周りに指定校推薦で早本に合格した方がいるのでその方の話から質問にお答えします。
結論から言うと指定校推薦であるなら無償で申し込むことができるはずです。
ですが以下の3つの点を踏まえて考えてください。
1つ目は校内で他にも指定校推薦を望んでいる人がいる場合です。このような場合では評定や諸活動の実績以外にも日々の学校での生活態度や定期テスト模試の点数、教師からの印象などを含めて選考がされます。生徒会長であるあたりあなたはかなりの模範生であると思われます。周りの評定や学力、生活態度がどの程度かはわかりませんが選考される可能性はあると思います。
2つ目はあなたがもし推薦に選ばれて早本に入学した際に上手くやっていくことができるかどうかということです。早本の一般の割合は5割、α選抜2割5分、帰国子女1割5分、指定校1割のような振り分けです。一般の5割、帰国子女の1割(I選抜ではない方)はあの難易度の高い受験問題を解いて合格している通りそれ相応の学力があるわけです(それこそあなたの塾のKクラスの中レベル程度はあるでしょう)。またα選抜、I選抜、指定校推薦の中にも一般試験を通過できる程度の学力の持ち主が一定数います。あなたはそんな環境についていけますか?年にもよりますが多い時には1割近くの留年生が出ます。青点を取ったり正当な理由でも10日以上休んだら留年の確率が大きく上がります。留年しなかったとしても希望の学部に上がれるかはわかりません。もし留年、退学となった際にはあなたの中学校にある推薦枠がなくなる可能性もあります。そんなプレッシャーを耐え抜く覚悟があなたにあるのなら受けることを勧めます。 ここまであなたに負担をかけることを言い続けましたが実際浦和一女などを目指せるクラスにいるあなたならよほどサボるようなことがなければついていけるはずです。もし推薦に選考されたとしても一般試験の合格点を取れる力をつけて入学後も日々勉強していれば問題なく卒業できると思います。
3つ目はあなたがどれだけ早本に行きたいと思うかです。ただ早稲田という学歴が欲しいだけならこの学校をお勧めしません。当たり前ですが医者や国公立上位の大学に行きたいのならば大宮、浦和一女、栄東などを目指すことをお勧めします。周りから勧められた進路ではなく自分が目指す進路に合わせて志望校を合わせてください。
これらのことを踏まえて今後のことを考えていただけたらありがたいです。 -
丁寧に返答いただきありがとうございました。
1つ目に関してですが、かなり志望者は居ると思います。ですが先生方からの評価や生活態度は他の生徒に劣っているとは思っていません。このまま継続して頑張っていきたいです。
2つ目に関してです。詳しく教えていただきありがとうございます。もちろん非常にハイレベルな世界だということは承知です。推薦枠に選ばれようと選ばれなかろうと勉学に励みたいと思います。
3つ目に関してです。入学に対する意欲はかなりあります。現段階で一番魅力を感じている上級学校です。昨年の夏の学校説明会に足を運んだ際には活き活きとした生徒と広大なキャンパスに惹かれました。中学のOGの先輩方もすごく充実した学校生活を送っている印象があります。「自ら問い自ら学ぶ」という生徒主体の考え方も自分に合っているように思っています。
これからも継続して学校生活や勉学に励もうと改めて思うことができました。本当にありがとうございます! -
僕の周りでは指定校推薦を使う人の他人からの印象が結構悪いです。一般入試で受かる実力のある人が念のため受ける分にはいいと思いますが、そうではないと陰で悪口を言われてしまいますね。特に女子だと早慶自体狭き門のためかなり恨まれると思います。指定校推薦を目指すのであれば、受かった後の学力の差のことも考えてまず一般入試に受かるように準備をした方がいいですね。
-
そんな事を気にする必要なんてまったく無し!
陰口なんてものは、単なる嫉妬。だから気にしない事!
ただし、合格や入学したからと言ってもそこがゴールではないからね。
推薦が取れる人は限られた人であるから、気落ちすること事なく、さらに精進して自己を高めましょう!
現世を忘れぬ久遠の理想
早稲田 早稲田 早稲田 -
あなたは男子ですか、女子ですか?
-
指定校推薦が取れると良いですね!
応援してます!頑張って! -
指定校推薦の詳細もそろそろ発表される頃でしょうか。 同じく推薦枠が1つの中学校に通っていました。 学業成績は校内上位5%程度、生徒会長でもなく、部活の成績もまぐれで県体に1度行けた(初戦敗退)だけでしたが、その年は私が選ばれました。生徒会長も、私より学業部活の成績優秀者も同推薦を希望していました。そういう事もあります。 真偽は不明ですが、自力で受けて受かりそうな人より、少し厳しそうな私が選ばれたのかもしれません。(実際、同年に他の受験形式での合格者も複数人いました。) 指定校がだめならα、αがだめなら一般、と準備しておくことが大切だと思います。 高校での勉強は、楽ではないですが食らいつけばついていけました。本当に楽しい高校生活だったので、希望しているなら是非頑張って欲しいです!応援しています!
-
女子枠とは?指定校の学校推薦に性別指定があるのでしょうか。
通う中学にも指定校1枠来ていると言われましたが、性別の別は説明がありませんでした。
一方、知人からは男子枠の時に女子が受けても受からないと噂を聞きました。
当方女子です。
もしお分かりの方がいらしたら情報を共有いただけましたら幸いです。
-
この質問にコメントする
-
- 受験(2) 早稲田大学本庄高等学院で、今年α選抜を受けようとしている中3女子です。 内申は、1年45、2年45で、3年も45を狙っています。 バスケットボール部の部長で、学総と新人戦で1,2年に3回県大会に出場しています。(3年の学総はコロナウイルスの影響で無くなりました。) 英検準2級、その他硬筆や毛筆でいくつか賞をもらっています。 上記の通り、内申はいいと思うのですが、県大会以上の実績や、その他の実績はずば抜けて良いと言えるほどではありません。このような実績でも受かる見込みはあるでしょうか。 よろしければ回答お願い致します。
- 受験(6) 今年の一般入試を受けることになります、入試会場は早稲田大学早稲田キャンパス、早稲田大学本庄高等学院と二つあります。家からは早稲田大学の方が近くて便利だけど、本庄会場から受けると合格しやすいという噂が聞いて、入試会場選びに迷っています。ご存知の方がいったら、教えて下さい
- 受験(1) さいたま市在住(大宮)の先輩方に伺いたいのですが、入試当日、東京会場と本庄のどちらで受けましたか?
- 受験(1) 指定校推薦について、お聞きします。 息子の中学は指定校推薦が一枠あるのですが、今年はまだ詳細が来てないようです。 もしかして、卒業生などの成績次第で、指定校推薦自体がなくなったのではないかと、案じています。 先生に聞いたところ、まだ来てないとのことでした。指定校推薦がある学校の方、今年の推薦はどうですか?
- 受験(4) お前ら諸君良く気が良い。 近年埼玉県で最も進学実績が良いのは大宮開成高校である。 来年度の受験生は早稲田大学(私立2番)でいいのか、それとも、大宮開成に入学し、その後更なる高み(最難関国立、慶應義塾、医学部)を目指すのか、答えは一つであろう。 ましては、指定校推薦や自己推薦で入学するのはもってのほかである。実力を持ってして入学しなければ周りのお遊びムードに流されて、実力のないまま大学に進み、一般受験生の学力に圧倒され、取り返しのつかないことになる。 以上のことを加味して是非大宮開成にご入学ください。


