ないしょ先輩 1267字:本庄の入試の当日、緊張しすぎて吐きそうでした。国語は結構いけて、数学でおおこけ…試験会場のトイレで大号泣してしまいました。ああ、もう自分はこの高校に行けないんだって思うと、悔しくて悲しくてたまりませんでした。本当に高校受験は人生に一度しかないんだって実感しました。でも、それを引きずっていてはいけないと思い、何とか立て直して英語はがむしゃらで解きました。記憶も残っていません。ただただ受かりたい、絶対にこの高校にいきたいって思って必死に問題を解きました。過去問で時間足りたことなくて、本番でも時間は足りなくなるだろうと思いましたが、なんとか解き終えました。 そして、帰りの電車で塾の戦友たちにあったとき、涙があふれて止まりませんでした。手ごたえなんて何もなかったからです。本庄に行けないならどこでもいい、絶対にここ以外嫌だと思って勉強してきた三年間は何だったんだろうと泣いてしまいました。そして、塾で自己採点の途中にまた泣いてしまいました。採点も出てないのに。塾の先生にはなくの早すぎだっていわれました(笑)でもそれぐらいつらかったんです。 そのあとに塾で解説会がありましたが、自分の点数を知って、落ちたことを実感するのが怖すぎて、一人だけ帰りました。そして塾を出ようとしたときに先生に呼び止められて、案外自己採点がよかったことを知りました。あの時の気持ちは忘れません。 結局結果は補欠。正規で行けると思っていましたが、そんなに甘くなかったです。慰めてくれた友達たちは、みんな落ちてしまいました。今年の合格点は予想以上に高かったんだと思います。 2月17日、補欠連絡開始。6時からずっとそわそわしながら待ってました。でも、来ませんでした。その時の絶望感が一生忘れられません。そして次の日も、そして次の日も、連絡が来ることはありませんでした。もはやあきらめようとしていた時、21日に連絡が来ました。母から連絡を受けて、泣きました。これで4回目です。でも最後、うれし涙で終われて本当に良かったです。 実は私は、中学受験で受験した中学校、すべて補欠でした。そのうえで全部補欠で落ちて、地元の公立中学校に進学したんです。補欠不合格とか、不合格よりずっと悔しいです。しかもそれを複数の学校でもらうなんて、屈辱以外の何物でもありません。だから補欠には一種のトラウマのようなものがありました。 でも今回の受験を踏まえて思います。努力は報われるということ。 報われるというか、努力をあきらめずに結果が出なくても必死に続けた者が結果をつかんで、それで今までの努力を振り返った時に、ああ、頑張ってよかったなって思ったとき、人は努力が報われたのだと主張する。私も安直なのでその一人です。 これから受験する皆さん、焦らずに頑張ってほしいです。いつかきっと、報われる日が来ます。それは高校受験かもしれないし、大学受験かもしれない。それか、社会人になってからかもしれません。でも、いつかは絶対報われるんです。 絶対に大丈夫です。これから一年間、頑張ってください。N Y先輩 624字:私は地方から力試しのような形で受けていたので、自分の立ち位置を知る手段が駿台中学生テストしかなかったのですが、県外受験校として本学院を受けることを決めた当初はC判定でショックを受けた記憶があります。周りとの温度差を感じることが多く、よくだらけてしまうことが多かったのですが、この掲示板や某学歴系ユーチューバーの動画を見てなんとかモチベーションを保っていました。笑 勉強の内容に関しては、英語は、初めの文法と和文英訳の部分を取り切ることを目標に、他の国私立難関高の過去問を使って知識や経験を積み重ねらことと、数学は、早稲田アカデミーのアドバンスを使って基礎を学び、高校への数学の日々のハイレベル演習を使って定着させるというのをひたすら繰り返すこと、国語は文学史、随筆の問題をひたすら解いて慣れることを意識しました。どの教科も、自分的には解く速さが課題だったのでタイマーを使って理想の速さになるまで何回も解き直していました。受験当日に大切なことは、今年の数学のように、難化してしまったときに、自分が解けないなら皆も解けないはずと切り替えてすぐ飛ばす勇気を持つことだと思います。特に早大本庄は試験時間が50分と短めで、また教科全ての点数が重要な3教科受験なので、非常に重要なことだと思います。最後に、受験本番、不安になる時があると思います。そういう時は、自分の努力を根拠にした自信を持つことが大事だと思います。これをまた皆さんが合格できることを祈っています。血圧先輩 228字:最初の国語がめっちゃ簡単に感じてめっちゃノリノリでテスト受けてたけど数学ミスりすぎて45点でした。国語が漢字一問と知識問題一問落としてるだけでそれ以外合ってたから、95点とかだと思います。英語はどっかの塾が出してる解答速報みたら70点くらいでした。総合で210点で合格できたので、合格者最低点は多分200点くらいじゃないかと思います。早慶レベルの人になると問題の相性の良し悪しもあると思うので結果がどうであったとしても、めげずに何か次に繋げられるように頑張ってください内緒さーーん先輩 357字:私は中学2年の春から早稲アカに通い、正規合格しました。 通い始めた当時はレギュラークラスだったのですがなんとか9月にTクラスに上がれました。なんとなくで早慶必勝に入りましたが、その後はハイレベルテストでもあまり良い成績ではなく偏差値50あたりをさ迷っていました。 早慶ファイナルでは盛大にやらかしてクラスが下がったこともありました。 最後の早慶シミュレーションテストでは早大本庄の合格率は20%くらいしかありませんでした。 ですが、過去問では毎回合格最低点に乗っていたし、数学で100点をとったことも多くありました。 結果としては正規合格できたし、難化した数学でも7割くらいはとれました。 自分の体験談から模試で悪い点を取っても決して落ち込まずに諦めないでほしいということを伝えたいです。来年の受験生の皆さんは頑張って下さい!ないしょ先輩 921字:2023年に合格した者です。 英語:2023年からマーク形式ではなく普通に答える形式になってました。 24年以降どうなるのかはわかりませんが、そのほかの学校の過去問もちゃんと対策しとけば全然対応できます!! 文法は落とせないので、自分のいいと思えるテキストをみっちりやり込む!! 間違えたら、なんでそうなるのかを調べてちゃんと理解して、何回転もそのテキストをやるといいと思います。 読解は音読と暗記!! ちゃんとやれてない人は、2つともなる早ではじめるべきです。英語は伸びにくい教科ですが、 ちゃんとやってれば、きちんと仕上がります。 読み方は人によって違うと思いますが長文中に空欄とか来たら、問題に飛ぶみたいのがおすすめです。 数学:最近は難化してる気がします。見たことないなっていう問題が増えた感じです。 できそうな問題、たとえそれが計算めんどそうなのでも食らいついてください。 数学はパターンというか定石的なものを身につけたら強いです。 国語:今年は知識みたいなものがありました、文学の。覚えてて損はないと思います。 国語は目立った感じの問題ではないと思います。逆接とか順接、特に、とか、重要なことは、とかの強調にはマークをつける。指示語が指してるところまで矢印を引く、などなど。 各教科共通:いろんなテキストに手を出さずにこれって決めたものを何回も解いた方がいいと思います。あと力試し的に総まとめみたいなセクションを解いて間違えた問題の単元をやり直すとかもおすすめです。 受験:スランプや辛さは誰だって経験します。急に得意だったはずの教科ができなくなったり、テストがうまくいかなかったり、、、けど、まだ入試ではないですし、失敗しても取り返せます!大事なのは、それからやってやるっていう気持ちで巻き上がれるかどうかです。 ウジウジしててもそこから状況は変わらないし、むしろ他の子達はがむしゃらにその時間勉強してるかもしれない。すぐに気持ち切り替えて、次は良い結果取るって頑張りましょう!! あ、あと矛盾ですが、他の子の意見とか点数は気にしないでください。大事なのは自分がやるかどうか、周りなんか気にせずに必死に頑張る!! 応援してます!!
掲示板の質問(最新3件)
- miari:死ぬ気で頑張る。絶対早慶全勝。選抜昇格。勉強を受かるためにやる、受かれ
-
-
高校受験♥2
現在中2の男子中学生です。本庄早稲田高等学院のa選抜を志望しています。現在の成績で見込みがあるか判断していただきたいです。見込みがないのなら、その理由とどうすれば良いか教えて頂きたいです。
1評定、、、中1の学年評定は44、中2の評定は1学期45二学期45で3学期の成績はまだ出てないです。テストの順位はいつも2位くらいです
2プラスアルファ、、、生徒会本部役員でボランティアを3つほど行いました。部活動の団体、個人ともに市の大会で3位で、英検準二級を持っています。また、硬筆展覧会で特選、書き初め審査会で特選、硬筆展覧会で推薦(県展)美術の作品も入選を頂きました。
どなたか回答お願いします。
長文失礼しました。 -
オール5!いいですねいいですね最低限の土台はあります。
生徒会の仕事は素晴らしいと思います。文章にもしやすそうですし
英検は準一レベルがないと強くないかもです。準2は早本受験生レベルなら誰でも取れるので…
あでも僕は1つも検定持ってませんでしたが受かりましたよ。書き初め審査会会は県大会以上ですか?市大会は書けませんよ(私がそうでした🥲)
活動は素晴らしいので、後は数字が欲しいですね
最低でも英検2級か、全国大会レベルの実績が欲しいです。ごめんなさい県の特選がどれくらいすごいのか分からないです…もしこれがスポーツでの関東大会、全国大会に匹敵するレベルの実績なら強い部類にはいるとともいます。
後は1次試験の出来次第ではもしかしたら合格あるかもしれません。しかし現時点の実績では弱い寄りなのであと1年でもう少しだけ実績を稼ぎたいです。頑張ってください! -
回答ありがとうございます!差し支えなければなのですけど内緒さん@一般人さんは、どのような実績を残されたのですか?
-
英検2級、オール5、生徒会は可能性としてありますか??
ちなみに女子です! -
僕の友達の女の子で、3年連続吹奏楽全国銀賞(部長)で英検準2、評定3年間で42 41 43の子がいましたが、落ちてしまいました。
オール5は"受かるための前提条件"だと思います!それを持っているのはいいですね👍
ただ多くの生徒会長さんが来たり、過去には英検準一を持っていたのに落ちてしまった女子の先輩もいます。
今のままでは平均か、それ以下に位置すると思います…
なのであと1年間で英検のレベルを上げるか、様々な活動(校則改正の活動、ボランティア、国際交流活動、企業など)をし、作文に書くことのできる要素を増やしましょう!
そしたら後は1次試験めっっちゃ頑張りましょ!α選抜対策を得意としている塾に入るといいです!
応援しています -
あっ名前変えますね
私は1、3年がオール5でした
ジュニアオリンピックカップで1勝しました。
後は校則改正したり委員会のペナルティと仕組みの見直し等をしてました。生徒会や検定系の実績はないです -
校則を改正されたのですか?!
すごいですね、、
具体的にどのようにして書かれたんですか?? -
校則を改正されたのですか?!
すごいですね、
具体的にどのようにして書かれたんですか?? -
作文に書くと字数が全然足りなかったので、活動記録報告書の方に書きました!
〇〇委員委員長 の活動内容のところに「校則改正の活動を起こし、話し合いを踏まえ意見を修正」くらいしか書きませんでした。もし面接で聞かれたら
最初は賛成派→話し合いを通して反対派に意見を変更→その過程で意見が対立することもあったが、時間をかけて丁寧に話し合い〜 複数の視点から〜
みたいに言うつもりでした。長所の裏付け等、話に一貫性を出すための一つの要素としてかる〜く使いました。
-
この質問にコメントする
-
- 受験(2) 本庄に受かりたい今年中2なるものです。α選抜で合格された方の実績(内申点、学校での役割、活動、課外活動、英検漢検)を教えてほしいです。また、アピールポイントも教えてほしいです。お願いします。
- 受験(4) 英語圏に住んでいる中2です。帰国子女枠を第一志望としています。I選抜を受けようと考えています。内申点がなくても一次試験受かったといってる人がいましたがそのような人たちは英検1級などを持っていて合格できたのでしょうか。帰国時期の関係で内申点がほとんどゼロなのでそこが不安です。アドバイスをお願いします
- 受験(4) 現在中2の者ですが、これから1年間、死に物狂いで勉強して早稲本庄に入ることは可能でしょうか? 前回の定期テストでは学年1位で合計494でした。 中一の頃はあまり授業に出られず内申がほぼついていないのですが、中2からは五教科オール5はとれています。
- 受験(3) 先輩方に質問です 私は集中力が長く続かず困っています 中2で早稲アカに約10ヶ月間通っていますがなかなかtに上がれません わたしはどうしても早大本庄高校で大事な三年間を過ごしたいです 数学がほんとにできなくて国語は本当に問題によって上下が激しく英語は得意なはずなのに些細なミスをして点を落としてしまいます。正直結構辛くてどうにかしてこの状況を打破したいです。先輩方はどのように勉強されましたか?
- 受験(2) 中2です。現在、偏差値60なのですが受かる見込みはありますか?


