教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「予選」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験します@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
α選抜で受験予定の中3女子です。
芸術分野の賞歴をアピールしたくて、受験要項に沿って提出書類を準備しているところなのですが、いくつかの受賞歴があり、それぞれの全国大会及び予選の受賞と順位証明 順位を出せない場合の受賞者の一覧なとを揃えたところ「活動記録報告書に関する資料」が100枚近くにもなってしまいました。
100枚もあると見てもらうのも大変?
でも枚数を少なくして、アピールしたいところができなくなるのも心配だし、
どうするべきか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
100枚ですか!凄いですね!!
一応の確認なのですが、県大会以上の結果しか書けません。なのでもし県大会以下の大会(地区大会等)を書いてる場合は省きましょう。
それでも100枚となった場合は学校の先生に相談しましょう。僕の立場からはあまり言えませんが、大会のレベル(関東<全国みたく)がより高い順に書いてまとめた方がいいと思います。
100以上の大会の中で、レベルが高い大会トップ5(かける数は忘れた)を選出して、その用紙に書けばいいのかな〜と思います。
とにかく学校の先生や塾の先生にそのことを相談してみてください! 長文失礼しました。書類作成頑張ってください!
受験します@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
内緒さん丁寧なご回答ありがとうございます。
全て関東以上の成績を5つ書きました。
それぞれの予選(2つ)と決勝大会の賞状やら順位を証明するものを揃えると枚数が嵩んでしまいました。
もう一度書類を精査して、塾の先生にも相談してみることにします。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
‪α‬選抜で受かった人に質問です。男子です。中3です
水泳で‪α‬選抜を受けようとしてるのですが、
春夏全国ジュニアに3回でていて、関東中学と全国中学にも出ています。
内申は38 42 42(一学期)です。町から、2年連続で表彰されています。
英検準2級と漢検準2級を持ってます。
この成績で受かりますか?教えてください……m(_ _)m
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
おそらく大丈夫だと思いますが、成績が少し心配かなと思います。早本の定期テストの数学英語は特に難しいので、英検については少なくとも2級以上の実力はつけておいた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
ありがとうございますm(*_ _)mもし、見てたらなのですが、
少しは安心しました。いや、安心できませんね、頑張ります!
内申点の方は大丈夫でしょうか?
1年の39(訂正)が足を引っ張っている感じだと思うのですが……
2年42 3年43以上で挽回できますすか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
質問者さんは男子で、部活で素晴らしい結果を残されているので、おそらく多少低くても大丈夫かと。女子の場合は45あるのが必須と言われているので大変なのですが笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/05(月) ]
本当にありがとうございますm(*_ _)m
やはり部活の影響力が大きいのですか……頑張って良かったです!
今度学校説明会に行く予定なので、そこで色々質問してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
男子で全国大会出てればアルファは受かると思うけど水泳部ないから競技続けたいなら慎重に考えたほうがいいよ。所属のクラブで続けても公欠取れないから試合で授業休むと出席足りなくて留年になる可能性があるし高体連の試合の出場申請もしてもらえないしから
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
ぇぇぇぇ、公欠取れないのは承知でしたが、高体連に申請ができないのですか?
まじかァ、早大本庄で水泳でインハイ出る!ってゆめが……なるほどです、でも‪α‬選抜でやってみます!
帰宅部というものは早大本庄にありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
部活がない競技は高体連の試合出られません。水泳部ないので水泳でインターハイ出たいなら他校へ行くしかありません。クラブチームの試合は自分でエントリーして出られるけど試験とかぶっても公欠ないので休むと0点です。帰宅部という部はないですが部活入ってない人はいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
なるほどです。インハイに出れないのは辛いですが
クラブチームのは出れるのですか、なるほど…
ありがとうございますm(_ _)m頑張って入ります!
1人目在学中@保護者 [ 2022/10/10(月) ]
1人目が、在学中の保護者です。2人目が次年度受験ですが、トピ主さんと似たような状況で、女子なので厳しいですが、アルファを狙っております。

あくまで、娘と私が、学院の体育科の先生に相談(予約制個別相談にて)した内容になりますが、(説明会スライドにも出ている内容と重複するので、もし行かれてないなら、きちんと確認した方が入学してから、思っていたのとギャップがないのではないかな、と思います。)

1部活がないもの(体育会系、文化系、区別なく)へのインターハイなどの引率は不可→説明会スライドでもきちんと明記されていました。

2上記理由:学院は学業を大切にしている。部活としてないものには、学校側として、きちんとした理由があり、予選会が授業の日が重なり、授業を生徒が休む、また、それを引率した場合、その先生の授業がなくなり、他の生徒への迷惑となるため。(逆を言えば、部活があるものは、予選会などの日程が、平日ではなかったり、水泳でいうインハイ予選よりも後に日程が組まれている。確かに、、、と思ってしまいました。)

3水泳に関しては、今までも同様の生徒がアルファで入学しているが、クラブ所属して水泳を続けた子は、その先生の知る限り、いない。あくまで、我が家が当たった、先生の知る限り、になります。

41名、小学生のJOC優勝者が過去にいらっしゃり、どの方式で入学されたか不明ですが、調べるとインタビュー記事など出てくると思います。その子は、たまたま、個別面談の先生の部活に所属なさった、と聞いています。怪我もあったのと、他のスポーツにもご興味が出たようです。新しい競技で、素晴らしい成績を収めてらっしゃいました。なんでもできる子は、なんでもできちゃうんだなぁ、と。

5上記4の方は、大学入学後、さらに別のスポーツをなさっています。こちらもインタビュー記事が出てくるかと思います。

61人目の子に、情報収集を頼んでおりますが(息子のため、なかなか収集してくれませんが。(苦笑))、個別面談の先生との話を合わせますと、水泳に限らず、部活のないスポーツの子は、やはり、授業を休んで、大会に行ってらっしゃるそうです。

7国体の時だけは、「埼玉県代表」だった場合は、会議を経て、公欠にした、と個別面談でおっしゃってました。

81人目の担任の先生の話や、保護者会で話を聞いていますと、出席に厳しいのは、事実です。なので、卒業生さんのおっしゃってることは、正しいですし、入学後すぐの保護者会でも、出席に関して、おっしゃってました。

我が家は埼玉県在住ではないですが、現時点で、土曜日に大会がある時もあるので、そうなると、土曜日の種目は出場が難しいかな、とも検討しております。(土曜日は、授業があるので。)

そこも鑑みて、娘と、色々と相談中です。

立教は、池袋に50mプールありますし、なんだかんだ、大学水泳部の方々、日本選手権に出場していて、力を入れ始めているのかな、と思っておりますが、女子は高校から入れない。。。

ここで尋ねるよりも、個別相談などで、お話を聞いた方が確実だと思いますが、今度、行かれるとのことですが、体育科の先生にあたるかもわからないので、ご参考までに^_^

学院でインハイに出る!という夢が娘にも同じくあったのですが、息子の説明会時点から、部活に関する説明は、きちんとあったので、「難しいな(苦笑)」と、承知しておる上で、検討中ですが、あまりにも境遇が似ていたので、コメントしてしまいました。

ちなみに、部活に入部しなければ帰宅部ですし、入部していても、気分によって出たり出なかったり(我が息子)が許される部活もあるので、息子は、自称、帰宅部です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
1人目在学中さん、詳しく説明して頂きありがとうございましたm(_ _)m
次の学校説明会と個別相談会で聞いてみます!
もし出れないとなっても、α選抜は受けてみます!
受かってインハイ出れなくても後悔はないです。
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
こんにちは。
現在中学2年生の女子です。
高校は早大本庄に入りたいと思っております。
今まで水泳で全国大会で入賞したこともあり、早大本庄に入学出来ても、クラブチームで水泳を続けたいと思っていますが、入学したら必ず早大本庄の部活に入部しないといけないのでしょうか?
もしクラブチームで続けられても、高校に水泳部が無いのでインターハイ予選に早大本庄として出場できないのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
必ず部活に属さなければいけない訳ではありませんよ。
やりたいことを自由にできる学校なので安心してください。

そもそも本庄に水泳部はありませんので、早大本庄としての出場はできないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
先日、書類を提出しました。中3女子です。
評定は、1年から3年まで全て44でした。
活動記録書には、英検2級、漢検3級、書道準5段、書道県教育展 推薦
県美術展奨励賞、そしてバレエコンクールでの賞をいくつか書きました。
作文は塾の先生や、学校の先生にみてもらいました。ですが、α選抜の基準が不明瞭なのでとても不安です。今更こんなに不安になっても仕方ないのですが。
受かる可能性はあるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
40%くらいかな。
悩んでいる暇があったら、2月9日に向けて勉強しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
そうですね。
αは落ちたと思って勉強頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
バレエの賞が全国レベルであれば可能性はあると思います。
あとはいかに早大本庄で何を成し遂げたいか、アピールできるかでしょう。頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
保護者さん、返信ありがとうございます。
バレエは全て全国大会で、有名な物です。1つは予選ありです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
回答して下さったお二方、ありがとうございました。
無事、1次試験合格しました。2次試験も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
こんなので受かるんだ、お買い得でいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
命削って勉強してる人もいるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
二次はどうでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/12(月) ]
中学3年の女子です。
私はα選抜を受けようと思っています。この条件で1次通ると思いますか?女子は内申点が満点ぐらいじゃないと通らないと聞いたので不安です。
内申点122 、英検準二級
広報委員会副委員長
理科自由工作郡金賞、社会新聞郡学年最高賞
モンカリエリ国際ピアノコンクール第2位
青少年によるスペイン音楽コンクール予選通過(本選都合により辞退)

早稲田アカデミーの先生は「まあ大丈夫でしょう」と言ってくれてはいるんですが、どうしても掲示板などを見るとちょっと...。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/12(月) ]
追加です。
国際コンクールは確実に加算されるとは思いますが、理社の賞は郡レベルだと少し望み薄ですかね...、作文は自信があります。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
1次は抜けても2次は少し厳しいかも
ピアノ好き@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
モンカリエリは、ピアノの中学生相当部門(C、Dあたり)だと予選なし、本選参加者もすごく少ない(一桁?)のではなかったでしょうか?Fカテ以上なら予選もありますが。。(ほかのコンクールと勘違いしていますでしょうか?だったらすみません!)

ただ、もし、↑であっている場合、αの要求する「都道府県大会以上で」というのは、ある程度勝ち抜いてその上、ということだと思うので、「国際コンクール」だから必ず加点されるのかは微妙かなと感じました。2位というのももちろん日本の二位とは意味が違いますし…。

専門の近い先生が、受賞の価値を調べて判断されると聞いたことがありますので、参加者数や受賞者数などによっては楽観はできないかもしれません…。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/13(火) ]
ピアノ好きさんありがとうございます!
そうです、予選がないんですよ...ただイタリアでやったので、色々な国の人がいて参加者も28人くらいいました。これくらいじゃ甘いですよね...
ピアノ好き@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
活動報告書には予選の人数やそこでの順位を書く欄があるので、そこには予選なしと書かざるを得ないですよね。また、2位と言っても、おそらく点数のカテゴリーの話で順位とは違いますから、参加者何人のうち、実質何名がそこに入ったかがわかる資料をつける必要もあると思います。それが客観的に見てどう評価されるかではないでしょうか…。多少詳しい人が見ると、場合によっては厳しいのかもとも思います。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/14(水) ]
そうですか...。
ほかの賞とかも入れても無理ですかね?兄が2次で落ちたんですが、内申点ギリギリ・英検準二級・中学生野球全国大会?見たいので1次通ったのでいけるかなーと思ってたんですが、それもやっぱり予選などがあったからなんですね...。もしも↑でも無理だったら通りませんか?作文は大丈夫なんですが、作文だけでは無理ですか?(色々質問してしまって申し訳ありません)
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/14(水) ]
何人受けたかの資料を持ち合わせていないので貼ることは出来ないんです...。私の受けた級の人数は1番多かったけれどもし、ピアノ好きさんの言う通り数人しか受けていないイメージがあったら少しきついですね。
もう1つ質問です!(何度もすみません)ピアノコンクールや他の賞と合わせてもやはり加点は厳しいですか?内申点が低いので...。作文はこれから添削をしてより良い文章になるようにしますが...。
ピアノ好き@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
もちろん、出してみれば通るかもしれないし、加点される可能性はあるとは思いますよ!担当の先生(音楽でしょう)の調査次第でしょうか。

私も先ほどウエブでちょっと調べてみましたが、例えばCカテゴリーだとして、規定は10分以下のプログラムですが、2017年だとC全体の演奏時間が1時間半しかとられていないようです。つまり普通に考えると、9人程度の時間しか取られていないように見えますよね。(皆さんが非常に短いプログラムにしていたか、カットがあったのでしょうか??)なので、もっと人数がいたならそれがわかるプログラムなど添付したほうがいいですよね。

また、他のコンクール(日本のでも)の実績があればもちろん入れた方がいいと思います。日本のものはまったく受けてないのでしょうか?

他の方もおっしゃっている通り、英検準2級はほぼカウントされないらしい、といわれています。郡レベルの賞もやはり微妙では。ピアノがどう転ぶかがやはり大きいと思いますが。

作文が大事というのはもちろんですが、基本的には実績だと考えるべきでしょう。確かにアルファは「??」というこ結果になることもあるようなので、だれもはっきりしたことは言えないと思います。なので運が良ければ作文でカバーできることもあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
私は日本のコンクール(ピティナ)だと予選優秀賞くらいしかないので要項にあるような都道府県以上の大会ではないので書けないですね...。あと書けるとすれば敬老会のボランティアを3年連続やったくらいです。
色々とありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/29(日) ]
早稲田大学本庄学院をα選抜で受験したいと思っています。
中3女子です。
1年、2年、3年1学期の成績はすべてオール44でした。
部活は部長でした↓実績
新人戦地区大会団体戦準優勝で県大会出場(二回戦敗退)
学校総合体育大会団体戦3位
市大会個人戦敢闘賞
市大会個人戦3位入賞

その他、何が評価されるのかわかりませんが書き出してみました。
全国人権作文コンクール地区予選会優秀賞
市内美術展入選×2
校内硬筆展銀賞
英検2級

しょぼいです。
受かる可能性はありますか?
もちろん一般に向けて勉強はしっかりやるつもりです。
匿名@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
本当に何を評価の対象にしているか、謎です。私のまわりの人たちは、確かに素晴らしい実績はあり、優秀なのですが、全国レベルの子もいれば、県大会レベルの子もいるし…。質問者さんの実績だったら、合格の可能性も十分あると思います。あとは書類を上手に書ければ、期待してもいいのかと思います。という私は、アルファ不合格で一般で入りました。まだまだ間に合います。一般の準備をしておくのも大事かと。あと、個人が特定されてしまうので、実績はあまり出さない方がいいかと思います。来年、一緒に紺碧を歌いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
活動実績は「それぞれが点数化されたとしたらどれぐらいになるか」を考えてみると、自分の位置どころが想像できるのではないでしょうか。県大会だとしても重要なポジションで三年連続出場してトップの成績とかあれば低い評価にはならないでしょうし。
成績は総合評価で判断されるので、常に学年トップだったのであれば少しは安心できると思います。英検もスコア次第でしょうね。
あと、α受けようって子が、自分でしょぼいなんて言ってちゃダメですよ。あなたが築き上げてきたことは素晴らしい宝物なのですから!
頑張ってきたことを、強く上手にアピールできれば良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/04(土) ]
お二人ともお返事ありがとうございます!
そうですよね(^_^;)少し経ったら 質問消させていただきますね。
定期テストは常に10番以上ではありますが1位は5科9科合わせて3回ですし、英検はギリギリ合格でした。
α選抜は自分の強みをアピールできるかが鍵になりますよね。
今までいろいろなことに挑戦してきたので、それをうまく伝えられるよう、作文頑張ります!
1年の時から憧れ、志してきた高校なので絶対に入りたいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/05(日) ]
質問って削除できないみたいですね^^;
取り敢えず残しておきます。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/27(月) ]
ポイント制だから漢検2級が取れればぐっと近づくと思います。
がむしゃらにやって最後まで諦めないでください。
面接対策も抜かりなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
α選抜での受験を考えています。
ある楽器で全国大会に出場し、入賞しています。
活動報告書に書類を貼付する場合、その大会の予選や、地区本選についての賞状も入れた方がいいのでしょうか?それとも最終である全国大会の入賞のものだけでいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
学校説明会がまもなく開催されますが、昨年は説明会後に質問コーナーが設けられてました。そこでα選抜の書類についての質問も個人的に出来ると思いますし、ある程度のことは把握できるようになると思います。入試要項が手に入るのはまだ先ですが、そこにも細かく記載されてますのでご安心を。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/27(水) ]
ありがとうございました!
説明会の質問コーナーできいてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
α選抜を受験する中3です。
吹奏楽部で打楽器をやっていて、全国大会に相当するソロコンテスト(予選あり)で銅賞を受賞したので、それをメインに活動記録報告書等を作成しました。
内申は44,43,43の125です。
その他には生徒会本部役員、部長、英検準二級、漢検二級などがあります。
α選抜は運動系の実績を残している人の方が有利だと聞いたのですが、この実績だと少々危ないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
計算を間違えていました。内申は44,43,43の130です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
運動系の実績だけが有利という訳ではないですよ。ソロコンテストということは、団体ではなく個人実績ですし、本庄高等学院にも吹奏楽はありますから、なおさらですよね。大会規模の大きさを示すために、どの学校(地方)から何人出場したかが分かる資料をつけて下さい。内申も悪くないですし、十分チャンスはありますよ。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
そうだったのですね。噂で聞いていたので信じてしまいました。
本選の自分が出場する部門の資料と賞状しか貼付しなかったのですが…合格を信じて勉強を続けます!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
全国大会に相当するって言ってもすんなり予選通過して、本選いけるコンテストありますよね。ソロコンテストならジュニア管打とかが全国レベルだと思います。何のコンテストに出られたのでしょう?全日本吹奏楽コンクールに出場された方とかも出願されたら、その方がアピール高そうですけど、内申は素晴らしいんじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
十分合格可能性あると思うよ。
あとは面接対策をしっかりやってください。女子でしたら男子より二次面接で落とされます。
面接には笑顔で臨んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
一般人さん、回答ありがとうございます。ソロコンテストの名前は特定が怖いので言えません…すみません。仰る通り、全日本吹奏楽コンクールに出場された方には勝てないですね。

保護者さん、回答ありがとうございます。わかりました!参考にさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
吹奏楽での実績は、結局のところ評価されるのでしょうか?スポーツの方が強いですかね?次年度の参考にしたいので、差し支えなければ教えて下さい。内申はまだわかりませんが、生徒会、検定等同じようなアピールでαを考え始めています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
質問した者です。
保護者様、コメントありがとうございます。
αは1次でダメでした。やはり吹奏楽はスポーツに負けてしまうのかもしれないです…
しかし可能性がないわけではないので頑張ってください!
もしかすると、生徒会の活動を前面に出した方がいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
回答頂きありがとうございます。やはり運動部有利ですかね。吹奏楽部も土日丸々1日練習で、年に何回かしか休みがないほど頑張っていますが。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
なんで@質問した人の一例で、「運動部有利」と判断出来て、しかも「とても参考になる」んですか?他に回答した人に失礼ですよね。運動部や文化部以外の活動でアピールして合格してる人もいるのに。その活動を通して何を得て、得たものを早稲田でどう活かすのか、それをアピールするんでしょ。土日丸々練習、年に休みが数回しかないことの頑張りアピールじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
サッカー部はどのくらいの強さですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
地区予選で1、2回勝つ程度。県大会出場はかなり難しい。
おーい@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
昨年の新人戦では北部で優勝しました
今年のインターハイでは県大会出場しました
選手権もきっと県大会以上は出場できるでしょう

これからもっと強くなります
環境が大きくかわりましたから

以上、参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
サッカー部の環境が変わったとは
どのように変わったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
中一女子です。
早稲田大学本庄を志望しています!

α選抜を受験したいと思っています。

学級委員を前期・後期共に務めたのですが、これも生徒会活動に入りますか?

また、私は吹奏楽部なのですが、ソロコンクールに何回か出て賞をとる、というのも加点されますか?

県大会があるソロコンクールはないのですが…
(でも予選・本選のあるコンクールはあります)

匿名@質問した人 [ 2012/02/19(日) ]
追加です。

林間学校、三年生を送る会などの実行委員の経験も加点されますか?

因みに、林間学校は実行委員会長でした。

ADMJ@在校生 [ 2012/02/22(水) ]

多少は考慮されるんじゃないでしょうか。

つまり少しぐらいは加点も望めると。

学級委員は生徒会とは別ですよ。
新一年生@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
ソロコンクールは考慮される可能性が高いと思います。ただ学級委員は難しいと思います。またもし一般でも入れる学力があるなら一般で入った方がよいです。αにはスポーツ生も多いので一般より学力が劣っている事が多く、特に一年生のときはバカにされることもしばしばとか、、、、、。
また成績(五段階)がよければ、指定校推薦もあります。これは貴方の学校によるので何とも言えませんが各学年末にでる9教科五段階の三年分のごうけいが115以上でいけたと思います。
来冬@卒業生 [ 2012/04/02(月) ]


ソロは評価されます。ただ大会の大きさ(全国大会なのか県大会なのかそれ以下なのか)によってかなり違うとは思います。それから団体の場合も、評価されます。ただ自分の功績というか、みんなの功績というイメージなので押しが弱い気がします。

それから、アルファは勉強が出来ないイメージがありますが、実際一般で入学した人と同じレベルです。一般よりアルファの人の方が成績がいいということは往々にしてあります。

あ、それとバカにはされませんから安心を。基本的にバカにされる人は、勉強しないで悪い成績をとるような人です。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

ADMJ さん、新一年さん、来冬さんありがとうございます。

頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved