教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
2025受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
長文の質問失礼します。
自分は一般入試だとあまり内申が関係ない、入学できればそのまま早稲田大学に進学できるという点でこの高校に興味を持ちました。しかし自分は早稲アカには入っていないので入っている方たちと大きな差がついていると思いますし、それを理解しています。
でもどうしても合格したいんです。この場合今から勉強して合格する可能性はありますでしょうか
・4月の駿台模試で最低でも何偏差値取れれば可能性はあるか
・入試の科目が3教科ということなので理社の勉強はしなくてもいいのか
・それぞれの教科どの参考書を進めればよいか
・質問場所が少し違うと思いますが早稲田本庄と慶應志木はどちらのほうが合格しやすいのか
を教えてほしいです。
可能性が全くなければはっきりないと言ってほしいです
お願いします。 長文失礼しました。
寮生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
早稲田アカデミーの教材が6割出来れば合格できます。入塾しないならメルカリなどでテキストを安く購入して実力を見るとよいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
・駿台模試のサイトに合格ラインが記載されています。(男子)確実ライン65.7 可能ライン61.4です。これはあくまで目安ですので3教科どれが得意かでも合格の可能性は変わるでしょう。一般的に点差のつきやすい数学が得意だと有利と言われています。
・はい、理社は勉強しなくて良いです。
・参考書は上の方の言う通りです。早稲アカのものが早慶向けに研究され作られているので秀逸です。本気で合格したいなら早稲アカの必勝コースαクラス以上に通ってください。日曜だけなので他塾在籍でも通えます。
・同じ位だと思います。私の周りでは、本庄○でも志木は×、志木は○でも本庄は×がいます。問題の相性ですかね。
今からでも本気でやれば合格できますので頑張ってください!
2025年受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
早稲田アカデミーのテキストというのは色々調べてみたのですがアドバンスというのがいい感じ?でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
上位校への数学アドバンスでしたらそうです!アドバンスを、覚えるくらい何周も解きます。問題をパッと見ですぐ解答できるようになれば早慶は大丈夫と言われました。ただ、とても難しいので必ず解説がついてるものを買ってくださいね。
2025年受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
分かりました!
英語国語はどの参考書を進めていけばいいでしょうか
英語国語も早稲アカから参考書が出ているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
本庄早稲田の一般入試では、どのくらい必要でしょうか?今内心がかなりマズイです。最低でどのくらいあればいいでしょうか?女子です
2024受験生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
駿台模試48〜55、内心25で正規合格しました。
2024受験生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
男子です。早大本庄の入試は傾向が模試や他校と少し異なる反面、第一志望の受験生(ガチガチに対策してくる受験生)が比較的少ないため、十分に対策すれば駿台偏差50前後でも合格可能な学校だと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
早慶の附属高校の一般入試はあまり内申を重視しないって聞いたことあるよ。
友人が中学3年間、通知表ほぼオール3だったけど慶應志木に正規合格してたし。
まぁ、でも友人は駿台模試で毎回、偏差値65以上を叩き出していたから、入試本番の得点が高かったんだと思う。
でも通知表も参考資料にはするだろうから、成績は出来るだけ良いほうが無難だろうね。
ちなみに上記の友人はウチの学校は不合格だった。
こればっかりは試験問題との相性(自分の得意単元や不得意単元が、どの割合で出題されるか等)、当日の体調や試験会場の雰囲気に左右される部分も有るし。
焦らず、楽観もせず、といった感じで勉強を頑張ってみて下さい。
2024合格者@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年合格を頂いた女子です。駿台模試48〜58(11月時点は53)、素点内申39でした。早大本庄の受験を決めたのは12月上旬だったので、過去問は一周しか対策できませんでしたが、問題との相性が良かったので合格できました。
私立高校は基本的に内申をあまり見ないので、学校の対策を固めれば合格できると思います!
大変な一年になると思いますが、頑張ってください!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格した女子です。
内申は45でしたが、同じ45の友達は補欠でした。オール3でも受かる人は受かるので、内申は気にしなくていいと思います。
問題の相性は最悪でしたが、今年は平均点も低いと予想されるので受かってラッキーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
春から中3になります。早稲アカに通っていてこちらに合格された先輩方にお聞きしたいのですが、ハイレベルテスト(旧アドバンス)は3科どのくらいの偏差値をとられていましたか?私はいい時は65、、悪い時は54と、安定しないので不安です。
名無し@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年度正規合格した男子ですが最後の方は
51〜53を彷徨ってました。
出題傾向との相性もあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
自分45〜55くらいでしたが今年正規合格でした。相性もかなり影響すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
質問者です。コメントありがとうございます。お二人とも相性をあげていらっしゃいますね。1年後がこわいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
50ほどでしたが受かりましたよ。
早慶シミュレーションテストもかなりやらかして合格率20%ほどでしたが、過去問では毎回合格点乗っていたので正規合格できました。模試より相性ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
早大本庄を志望しようとしている中学2年男子です。
早稲田大学に進学できる、硬式テニス部が強いという2点から興味を持ちました。
2学年2学期評定は38
塾内模試偏差値は北辰テストの偏差値換算で68でした。
今からでも合格することはできるでしょうか?
また、何から勉強すればいいでしょうか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
北辰の偏差値は早大本庄に受かるかほぼ関係ないと思うので駿台などの偏差値を教えてほしいです
一般人@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
早稲アカの必勝判定申し込んでみれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
一般を受けるものです。
駿台の偏差値が落ちて58しかありません。塾の先生にも面談で絶望的だと言われました。これくらいの偏差値で実際受かった方はいらっしゃいますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
11月に受けた最後の駿台模試偏差値54叩き出しましたが、無事合格をいただきました。その年の問題傾向が自分に合っていたのか、それとも最後の追い上げ(12〜2月にかけては毎日10〜12時間勉強していました)のおかげなのかは分かりませんが、最後まで頑張ってみるのもありだと思いますよ!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
回答して下さりありがとうございます。ものすごい努力をして合格なさったのですね…!自分も本気で受かりたいのでもっと頑張っていきます!
ヘタレ@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
58もあれば普通に実力出せれば余裕で合格できますよ。普通に50超えたことない人とか周りによくいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
そうなんですね!自分にも希望があると信じて頑張ります
在校生@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
50でも受かるから大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/05/27(土) ]
在校生の方は中3の時模試偏差値どれぐらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
駿台模試の3教科で、1番低くて57、1番高くて65くらいだった。志木と塾高も合格したよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
同じく駿台模試で1番悪くて531番高くて68でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
同じです。駿台模試最低52台、最高65台です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
男子ですが、駿台模試偏差値
最低:61
最高:76 でした。
塾高と学院も合格を貰いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
大丈夫、今高一だけど最低45最高56で受かりました!一般女です
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
入ってからどうですか?
ついていけてますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
みんなやばいばいって言ってるけど、案外ついていける。
一般も帰国も推薦もみんな頑張ってるよ〜
案外、人間は崖っぷちに掴まるのが上手いからみんな、ほんとにやばい
って言ってても何とかなってる。でも、手を抜きすぎると(ほんとに何もやってないと)「留年」って言う、学院生が最も恐れる物に捕まる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
本当に失礼を言うけど、早稲田の付属ってそんなに魅力的かね...? 高校でもっと上を目指せたと後悔する人もいると思うけど
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
一度きりしか無い人生、さらなる高み(上位校)を目指せる環境にあるなら、本気で挑戦するのも青春の一幕かと思います。
年齢を経てから時々「あの時、挑戦してたら、どうだっただろう」と悔いる可能性も無いとは言い切れません。
私の祖父の話を出して恐縮ですが、祖父は若い時まともに勉強せず大学に入れなかったことをずっと悔やみ続け、65歳から受験勉強を始め3年後に難関大学に入学しました。
祖父は「もっと若ければ3年間も要さなかったかも」と言っていますが、難関大学で勉強することが強い憧れだったようで、粘り強く叶えた祖父を少しカッコイイと思いました。
祖父は常々、大学院生である私に「脳細胞が活発な若い時期に、あとで少しでも後悔しないように勉強に励め」と諭してきます。
年齢を経てからでないと気付けないことも有るのかなと思います。
皆さん、それぞれの道で少しでも悔いのない人生を送れたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
早慶附属に進学するのは99%関東の生徒。
関東の多くの生徒にとって、関東以外の大学は京大ですら選択肢に入らない(医学部除く)。
関東で早慶より格上の国立は、東大、東工、一橋だけ(医学部除く)。早慶とはレベルが2ランク違う。

早慶より格上の大学に行けるポテンシャルがあるかどうか1つの目安は、高校受験用の駿台模試偏差値70以上を安定してとれるかどうか。
早慶附属に進学する生徒のほとんどはそれをクリアできないから、15歳で受験勉強を卒業する。

突出した能力ないのに東大やらへ特攻して、浪人した挙句早慶大が精一杯…、でも温室育ちの内部推薦組とは違います、と強がりたいのならどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
価値観は人それぞれだから、生き様に正解なんて無い‼︎
自分が納得できる生き方なら、学校なんて結局どこでも良いと思う。
俺の親戚には中学卒業後に看護学校に進み準看護師になり、働きながら夜間看護学校を卒業し看護師として活躍している人がいる。
高学歴の部類には入らないかもしれないが、非常に需要が高く、職場が倒産しても高齢になっても転職に困らないのが自慢だそうだ。
かたや大学院卒業後に就職した会社がコロナの不況で傾いてボーナスカットの友人もいる。
看護師の人は若くして結婚出産し、すでに子供は成人し、再び独身時代のようにフルタイムで活躍しているらしい。
院卒の友人は子供に対する教育方針の価値観の相違が原因で妻子と別居中で、離婚に向け裁判中。
学歴は有るほうが有利かもしれないが、それだけでは人生の幸福度は決まらない。
みんな、自分の信じる道を突き進め‼︎(^_-)
匿名@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
看護師さんって向いていれば職に困ることはないし良いですよね!!私は鈍臭くて無理なんですけど( ; ; )

私はもう受験したくないので附属しかうけませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
たしかに看護師の資格って、かなり強い武器ですよね‼︎( ◠‿◠ )
慶應大学卒の父が年を取って転職した時、年齢がハンデになる分の苦戦をしたのですが、父より年上で看護専門学校卒の母は、長年のブランクが有るのにスグ正社員(老健施設の看護職)に就職が決まりましたから‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
視野が狭まるですか
むしろ大学受験に一点集中のほうが視野狭くないですか?
いろいろなことできますよ。
附属校だから。
まぁこんなとこで他人を不快にする発言、さらに視野が狭まるとか言ってるような人に世界は振り向かない
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
視野が狭まるかどうかは、どこの高校で過ごしたかよりも本人次第でしょう。
高卒でも色々な仕事を経験して視野が広い人はいるし、大学院卒でも自分の専門分野のこと以外は疎い人もいる。
早稲田大学附属の高校から早稲田大学に進んだ俺としては、受験以外に時間を使えたのは良かった。
しかしながら、一般入試で大学に入って来た人たち(特に東大を惜しくも不合格だった人たち)が自分より高い学力の人が多いのを痛感して、人知れず意味の無い劣等感を持っている。
こういう人間もいるということを知って頂けたら幸いだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
理系に進学希望の場合は、国立大学のほうが良いかもしれませんね。
私立大学の理系よりも国からの予算が手厚かったり、就活では理系の業界に強いパイプを持っていると言われていますね。
ちなみに、いとこが早稲田大学の理系に在学中ですが、もともと東大の理系を目指し、あと一歩のところで届かずだったそうです。
学内の理系の人は国立大学の理系が第一志望だった人がけっこう多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
書き込み失礼します。
合格した者の保護者です。
合格は頂いたものの、通学に片道2時間かかります。
他にGMARCHを1校(通学時間30分)を合格を頂いております。
早稲田が第一希望ですが、第二希望のGMARCHも気に入ってる学校です。
新幹線通学を検討中ですが、長時間通学の経験者の方々いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ頂けましたら幸いです。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
青学には慶女落ち早本辞退組がいますよ。他のマーチにも時々はいるんじゃないかな。
お嬢さんが楽しい高校生活を送ることができるよう祈っています。
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
早稲田が第一希望だったと書いてありますけれども、いざ合格いただいたら 通学が恐ろしくなった、ということでしょうか?
参考に聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大学受験で、上智を蹴って明治や立教や中央法学部なら(かなり珍しいけど)無くはないと思います。
でも、早稲田を蹴ってマーチというのは本当にもったいないと思う人が大多数でしょう。
余計なお世話と言われればそのとおりだけど。
o@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
私自身が上智辞退で立教に進学しました。たまにいますよ。
早稲田辞退のMARCHは中法でも勿体無いと思います💦
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
友達のお姉さんが早稲田本庄を蹴って青山学院高校に進んでるので、少ないながらも存在すると思います。
そのお姉さんは、有名大学でキラキラした女子大生をしたかったそうで、他に中央大学の附属高も合格したみたいですが、一番オシャレなイメージが有るのが青学だと思って決めたそうです。
本人が納得して選んだ学校で幸せならアリかなと思います。
偏差値だけで選ばない人って、意外といるのかも(о´∀`о)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
上流階級は学歴にはこだわりませんね。
それより環境を買いますので、成蹊、成城、玉川といった大学の附属校にも一定の需要があります。
質問者様のご家庭は資産家とお見受けしました。どうぞご家族お幸せに。
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
上流階級は小学校から私立だから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
都内では富裕層の子供が小学校受験して国立大学(教育学部)の附属小•附属中と在籍し、学力上位層、もしくは下位層が高校受験して別の学校に進むという事例が少なからず有りますよ。
親戚にそういう家族がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
繰り上げ対象者についての疑問です。
早稲田大学高等学院や慶應の志木や日吉も、繰り上げグループ(アルファベットや数字)が設定され知らされ、自分の立ち位置が少しは把握できます。
でも、なぜ早稲田本庄は公開しないのかなと思いました。
それぞれの学校の自由の範疇だとは思いますが、同じ早稲田大学附属の高等学院(東京)は慶應と同じような方式にしているようです。
繰り上げ対象者になりましたが、先の見通しが全く立たないというのは正直しんどい日々です。
私と同じく繰り上げ対象の人たちは同じ苦しさを感じている人も多いんじゃないでしょうか。
親は、こういうのも人生勉強だと言ってます。
そわそわした気持ちになりますが、なるべく平常心を心がけたいと思います。
少し弱音を吐きたかったので、読んでくださった皆さんありがとうございました☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
僕も補欠です
早慶附属専門の塾とかじゃないので情弱で辛いです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
自分も補欠です。受からないと人権を失い、塾では家畜扱いされてしまうのでガチで焦っています。地方の塾だからか風習で、受験に落ちて塾の顔に泥を塗った生徒は男だと全裸、女だと下着姿で四つん這いで歩かされるという恥辱を受けるのでガチで焦っています...
なんだかな@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
本庄志望者って独特の気持ち悪さがあるな
どうでもいい偏差値やらに固執して
世界が狭い中学受験生みたいな感じ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
↑気持ち悪いという表現、自分が言われたら嬉しくないだろうに、そのような言葉を安易に用いる人がいるのは実に嘆かわしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大学受験頑張る@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
落ちた人全員で大学受験の時に早稲田蹴ろうぜ...!! 難関国立大とかに行って早稲田は簡単でしたって言いたい。何よりげせないのは合コンでの反応が相手が学歴厨でない限り、早慶の立場がぐんと上がる事。早慶(非医)は偏差値60台の中堅校だーーー!! まぁ受かった人は素直におめでとう。
早慶MARCH全不合格@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
俺も絶対大学受験で京大受かって早慶蹴ってやる!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
マーチ...落ちたの...? 無理くね...?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
所詮私文。大学ではもっと上に受かれば早稲田は下って言える
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私文って・・・、早稲田大学は理工学部あります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
理系の大学ではないでしょ...早稲田理工と慶應医は凄いけど他は知れてる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
応援してます。旧帝行って早稲田に内部進学をする私たちを見返してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
「内部進学する私たちを見返してください」ってwww完璧上から目線になりやがって...💢許さねぇ...早稲田ごときがイキがるなって言ってやる😡 やーい「就職と世間体だけスゴい大学」「早慶と言っても慶應に負けてる大学」絶対に土下座させて搾取してやるからな🙄覚えとけッ(最後で一気に小並感)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
どうせなら東大やハーバード、オックスフォードを目指すのも良いですね。
目標や夢は高いほど、張り合いのある毎日になりそうです。
何年か前に徳島の女子高生がアメリカの名門スタンフォード大学に特待生(寮費もかからない)合格して話題になりましたね。
女子の名門大学進学に対する偏見がまだ強く残る地方で周囲の無理解や中傷に屈さず、快挙だったと思います。
彼女の勇気と努力に続きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ここ蹴っちゃうのもったいないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved