ないしょ先輩 1267字:本庄の入試の当日、緊張しすぎて吐きそうでした。国語は結構いけて、数学でおおこけ…試験会場のトイレで大号泣してしまいました。ああ、もう自分はこの高校に行けないんだって思うと、悔しくて悲しくてたまりませんでした。本当に高校受験は人生に一度しかないんだって実感しました。でも、それを引きずっていてはいけないと思い、何とか立て直して英語はがむしゃらで解きました。記憶も残っていません。ただただ受かりたい、絶対にこの高校にいきたいって思って必死に問題を解きました。過去問で時間足りたことなくて、本番でも時間は足りなくなるだろうと思いましたが、なんとか解き終えました。 そして、帰りの電車で塾の戦友たちにあったとき、涙があふれて止まりませんでした。手ごたえなんて何もなかったからです。本庄に行けないならどこでもいい、絶対にここ以外嫌だと思って勉強してきた三年間は何だったんだろうと泣いてしまいました。そして、塾で自己採点の途中にまた泣いてしまいました。採点も出てないのに。塾の先生にはなくの早すぎだっていわれました(笑)でもそれぐらいつらかったんです。 そのあとに塾で解説会がありましたが、自分の点数を知って、落ちたことを実感するのが怖すぎて、一人だけ帰りました。そして塾を出ようとしたときに先生に呼び止められて、案外自己採点がよかったことを知りました。あの時の気持ちは忘れません。 結局結果は補欠。正規で行けると思っていましたが、そんなに甘くなかったです。慰めてくれた友達たちは、みんな落ちてしまいました。今年の合格点は予想以上に高かったんだと思います。 2月17日、補欠連絡開始。6時からずっとそわそわしながら待ってました。でも、来ませんでした。その時の絶望感が一生忘れられません。そして次の日も、そして次の日も、連絡が来ることはありませんでした。もはやあきらめようとしていた時、21日に連絡が来ました。母から連絡を受けて、泣きました。これで4回目です。でも最後、うれし涙で終われて本当に良かったです。 実は私は、中学受験で受験した中学校、すべて補欠でした。そのうえで全部補欠で落ちて、地元の公立中学校に進学したんです。補欠不合格とか、不合格よりずっと悔しいです。しかもそれを複数の学校でもらうなんて、屈辱以外の何物でもありません。だから補欠には一種のトラウマのようなものがありました。 でも今回の受験を踏まえて思います。努力は報われるということ。 報われるというか、努力をあきらめずに結果が出なくても必死に続けた者が結果をつかんで、それで今までの努力を振り返った時に、ああ、頑張ってよかったなって思ったとき、人は努力が報われたのだと主張する。私も安直なのでその一人です。 これから受験する皆さん、焦らずに頑張ってほしいです。いつかきっと、報われる日が来ます。それは高校受験かもしれないし、大学受験かもしれない。それか、社会人になってからかもしれません。でも、いつかは絶対報われるんです。 絶対に大丈夫です。これから一年間、頑張ってください。N Y先輩 624字:私は地方から力試しのような形で受けていたので、自分の立ち位置を知る手段が駿台中学生テストしかなかったのですが、県外受験校として本学院を受けることを決めた当初はC判定でショックを受けた記憶があります。周りとの温度差を感じることが多く、よくだらけてしまうことが多かったのですが、この掲示板や某学歴系ユーチューバーの動画を見てなんとかモチベーションを保っていました。笑 勉強の内容に関しては、英語は、初めの文法と和文英訳の部分を取り切ることを目標に、他の国私立難関高の過去問を使って知識や経験を積み重ねらことと、数学は、早稲田アカデミーのアドバンスを使って基礎を学び、高校への数学の日々のハイレベル演習を使って定着させるというのをひたすら繰り返すこと、国語は文学史、随筆の問題をひたすら解いて慣れることを意識しました。どの教科も、自分的には解く速さが課題だったのでタイマーを使って理想の速さになるまで何回も解き直していました。受験当日に大切なことは、今年の数学のように、難化してしまったときに、自分が解けないなら皆も解けないはずと切り替えてすぐ飛ばす勇気を持つことだと思います。特に早大本庄は試験時間が50分と短めで、また教科全ての点数が重要な3教科受験なので、非常に重要なことだと思います。最後に、受験本番、不安になる時があると思います。そういう時は、自分の努力を根拠にした自信を持つことが大事だと思います。これをまた皆さんが合格できることを祈っています。血圧先輩 228字:最初の国語がめっちゃ簡単に感じてめっちゃノリノリでテスト受けてたけど数学ミスりすぎて45点でした。国語が漢字一問と知識問題一問落としてるだけでそれ以外合ってたから、95点とかだと思います。英語はどっかの塾が出してる解答速報みたら70点くらいでした。総合で210点で合格できたので、合格者最低点は多分200点くらいじゃないかと思います。早慶レベルの人になると問題の相性の良し悪しもあると思うので結果がどうであったとしても、めげずに何か次に繋げられるように頑張ってください内緒さーーん先輩 357字:私は中学2年の春から早稲アカに通い、正規合格しました。 通い始めた当時はレギュラークラスだったのですがなんとか9月にTクラスに上がれました。なんとなくで早慶必勝に入りましたが、その後はハイレベルテストでもあまり良い成績ではなく偏差値50あたりをさ迷っていました。 早慶ファイナルでは盛大にやらかしてクラスが下がったこともありました。 最後の早慶シミュレーションテストでは早大本庄の合格率は20%くらいしかありませんでした。 ですが、過去問では毎回合格最低点に乗っていたし、数学で100点をとったことも多くありました。 結果としては正規合格できたし、難化した数学でも7割くらいはとれました。 自分の体験談から模試で悪い点を取っても決して落ち込まずに諦めないでほしいということを伝えたいです。来年の受験生の皆さんは頑張って下さい!ないしょ先輩 921字:2023年に合格した者です。 英語:2023年からマーク形式ではなく普通に答える形式になってました。 24年以降どうなるのかはわかりませんが、そのほかの学校の過去問もちゃんと対策しとけば全然対応できます!! 文法は落とせないので、自分のいいと思えるテキストをみっちりやり込む!! 間違えたら、なんでそうなるのかを調べてちゃんと理解して、何回転もそのテキストをやるといいと思います。 読解は音読と暗記!! ちゃんとやれてない人は、2つともなる早ではじめるべきです。英語は伸びにくい教科ですが、 ちゃんとやってれば、きちんと仕上がります。 読み方は人によって違うと思いますが長文中に空欄とか来たら、問題に飛ぶみたいのがおすすめです。 数学:最近は難化してる気がします。見たことないなっていう問題が増えた感じです。 できそうな問題、たとえそれが計算めんどそうなのでも食らいついてください。 数学はパターンというか定石的なものを身につけたら強いです。 国語:今年は知識みたいなものがありました、文学の。覚えてて損はないと思います。 国語は目立った感じの問題ではないと思います。逆接とか順接、特に、とか、重要なことは、とかの強調にはマークをつける。指示語が指してるところまで矢印を引く、などなど。 各教科共通:いろんなテキストに手を出さずにこれって決めたものを何回も解いた方がいいと思います。あと力試し的に総まとめみたいなセクションを解いて間違えた問題の単元をやり直すとかもおすすめです。 受験:スランプや辛さは誰だって経験します。急に得意だったはずの教科ができなくなったり、テストがうまくいかなかったり、、、けど、まだ入試ではないですし、失敗しても取り返せます!大事なのは、それからやってやるっていう気持ちで巻き上がれるかどうかです。 ウジウジしててもそこから状況は変わらないし、むしろ他の子達はがむしゃらにその時間勉強してるかもしれない。すぐに気持ち切り替えて、次は良い結果取るって頑張りましょう!! あ、あと矛盾ですが、他の子の意見とか点数は気にしないでください。大事なのは自分がやるかどうか、周りなんか気にせずに必死に頑張る!! 応援してます!!
掲示板の質問(最新3件)
- miari:死ぬ気で頑張る。絶対早慶全勝。選抜昇格。勉強を受かるためにやる、受かれ
-
-
学費♥1
-
ありがとうございます。前向きに考えてみます。勉強も生活も楽しく頑張って留年に追われる生活にならないようにします。ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥2
-
ご返信ありがとうございます!私もごつくない程度でやろうと思います🥲❣️
-
-
-
学校生活♥1
-
在校生は普通に8日に登校してください。
-
-
-
学校生活♥3
-
えやっぱそうですよね!笑笑笑去年は普通にメールだったらしいので学校のミスなんですかね?笑笑
あと1週間ですねっ楽しみすぎます仲良くいきましょー!
-
-
-
学校生活♥1
-
在校生の方、回答いただきありがとうございます。
早めに行くようにします。
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます。まさに知りたい情報でした!
小講堂での中継が例年ならあったんですね。
今年もあるか、学校に確認してみます。
ありがとうございました!
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!!
薄めの色のネイルしたいと思います🎶
-
-
-
学校生活♥2
-
陸部とかの人は靴の話で延々と盛り上がるからonとかHOKA履いていったらチヤホヤされるよ。
-
-
-
学校生活♥2
-
高1は先生甘いから全然何とかなる
-
-
-
学校生活♥1
-
英語は練習・勉強用のテキストみたいなのが郵送されてきたと思います。数学は中3で習ったことの復習みたいな感じだった気がするので、総おさらい的なことをすればいいんじゃないでしょうか。
正直入試よりレベルは低いと思うから、あんまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
-
-
-
学校生活♥1
-
入学式は、男子はほとんどの人が中学の制服だった。卒業式はほぼスーツかな。卒業式のスーツは成人式でも着ると思う。3年間で体格変わるから、スーツ作るのもったいないと思う。どうしてもスーツがいいならレンタルとか。
-
-
-
学校生活♥1
-
早速ありがとうございました。
あるんですね!
まだ書類しか見てなかったので、これからWEBサイト見てみます。
-
-
-
学校生活♥1
-
今年の早大本庄生一緒にチャラくしてこーぜ!!
-
-
-
学校生活♥3
-
集まって、先生が「こんな授業をするよ〜」みたいな話をしたりするだけです!一部参加型で結構楽しかった気がします。あと校歌を歌いました。初めて腕を振りながら歌ったので筋肉痛になりました笑
-
-
-
高校受験♥3
国語、大問2の記号の答え何になりました?
-
塾の先生が言うには大門2の問2ウです
-
-
-
高校受験♥1
-
今から始めれば合格できます。教科書ワークを3教科3年分5周以上反復すれば必ず合格できます。中3秋からは模試も受験して自分の立ち位置を把握してください。過去問は1~2年分くらいやれば十分です。ご健闘をお祈りします。
-
-
-
学校生活♥4
-
クラスで下から1、2人が留年らしいですから危機感持って頑張ってたら大丈夫だと思いますよ
-
-
-
高校受験♥4
-
皆様、本当にありがとうございます、、!!
現時点、合格はかなり厳しいですが夏頑張って憧れの早本に行けるように尽力します!!
-
-
-
学校生活♥1
-
私は明日ローファー履きます!
-
-
-
その他
-


