教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「可能性」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
2025受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
長文の質問失礼します。
自分は一般入試だとあまり内申が関係ない、入学できればそのまま早稲田大学に進学できるという点でこの高校に興味を持ちました。しかし自分は早稲アカには入っていないので入っている方たちと大きな差がついていると思いますし、それを理解しています。
でもどうしても合格したいんです。この場合今から勉強して合格する可能性はありますでしょうか
・4月の駿台模試で最低でも何偏差値取れれば可能性はあるか
・入試の科目が3教科ということなので理社の勉強はしなくてもいいのか
・それぞれの教科どの参考書を進めればよいか
・質問場所が少し違うと思いますが早稲田本庄と慶應志木はどちらのほうが合格しやすいのか
を教えてほしいです。
可能性が全くなければはっきりないと言ってほしいです
お願いします。 長文失礼しました。
寮生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
早稲田アカデミーの教材が6割出来れば合格できます。入塾しないならメルカリなどでテキストを安く購入して実力を見るとよいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
・駿台模試のサイトに合格ラインが記載されています。(男子)確実ライン65.7 可能ライン61.4です。これはあくまで目安ですので3教科どれが得意かでも合格の可能性は変わるでしょう。一般的に点差のつきやすい数学が得意だと有利と言われています。
・はい、理社は勉強しなくて良いです。
・参考書は上の方の言う通りです。早稲アカのものが早慶向けに研究され作られているので秀逸です。本気で合格したいなら早稲アカの必勝コースαクラス以上に通ってください。日曜だけなので他塾在籍でも通えます。
・同じ位だと思います。私の周りでは、本庄○でも志木は×、志木は○でも本庄は×がいます。問題の相性ですかね。
今からでも本気でやれば合格できますので頑張ってください!
2025年受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
早稲田アカデミーのテキストというのは色々調べてみたのですがアドバンスというのがいい感じ?でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
上位校への数学アドバンスでしたらそうです!アドバンスを、覚えるくらい何周も解きます。問題をパッと見ですぐ解答できるようになれば早慶は大丈夫と言われました。ただ、とても難しいので必ず解説がついてるものを買ってくださいね。
2025年受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
分かりました!
英語国語はどの参考書を進めていけばいいでしょうか
英語国語も早稲アカから参考書が出ているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
来年度受験生です。早稲田本庄高校のa選抜、この感じだと受かる可能性はありますかね?

英検準一 数検3級 漢検2級
また、一般入試の合格最低点もできればだいたいでいいので教えてほしいです!
春から華のjk@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
絶対英検一級取ってれば確実に合格できます。byアイ選抜当日の数学やばかったです。ヽ( ̄д ̄;)ノ

面接で聞かれる内容が通学の話がほんとんどだったり夢のこと、これからのこととかあまり聞かれなかったら受かると思います!!!わたしの場合、身元チェックみたいな感じでした。

面接に関してはA選抜も参考になると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
今ブラジルのリオデジャネイロに住んでいる中学二年生です。来年中三になるのですが、高校から日本の高校に通いたいと思っています。しかし、そこまで治安の良い場所でもないので両親と妹が心配です。そのため日本の高校に通う決断ができずにいます。どうしたら受験に踏み切ることができるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
受験に踏み切りたい、ということは日本の高校に通いたいというのが本心なのでしょうか。
高校はある程度将来にも関わりますし、家族が心配だからやりたいことを我慢するというのは、あなたのご家族も本望ではないでしょう。
第一に治安が悪いと言っても、質問者様がいれば危険が無くなる訳ではないです。
たしかに万が一家族に何かあった時にすぐ会えないのは不安かもしれません。ならば、万が一のトラブルへの不安を理由に高校受験を諦めるのですか?
もう少し大人になってから、家族のせいで自分は我慢したのだと恨むかもしれません。やはり家族と一緒に暮らしたかったと後悔するかもしれません。ひとつも後悔しない選択肢はないと思います。
こんなことを言っていますが、必ずしも日本の高校に行くことが正解だとは思いません。日本で楽しめるかはあなた次第なので、日本の高校に行きたいのか、それとも家族を第一に取るのか、自分が1番にやりたいことを選んだらいいと思います。
長々と書きましたが、少しでも悔いのない選択をできるよう応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ここの高校の受験を検討中の中学生の保護者です。
通りすがりですが、気になったのでコメントさせて頂きます。

私の甥っ子の家族も数年前ブラジルのリオデジャネイロ在住で、甥っ子だけ中学卒業後に寮がある日本の高校に入学しました(ここの高校ではないのですが)。
その甥っ子も今は大学生で、昨年にブラジル駐在を終えた家族と一緒に日本国内に住んでいます。
あなたのように甥っ子もブラジルの治安を心配しつつ日本に来ましたが、高校の寮には同様に海外から来た生徒さんが結構いたそうです。
日本より治安が良くない国のほうが多いですから、海外に家族がいる生徒さんたちは甥っ子も含め、いつも心配だったようです。
でも、その心配を感じ取っている海外のご家族たちは「次に会う時の為に、無事に生きていなければ」という思いを更に強く意識するようになり、以前より危険な目に遭う頻度が減った方々も多かったようです。
なので、あまり心配し過ぎず、思い切って日本に来る決断をしてみるのも悪くないと思います。
ブラジルほどではないけれど、日本でも危険な目に遭う可能性は有るのですから。
実際、甥っ子はブラジルでは何とかスリに遭わずに過ごせましたが、日本で大学生になり、酔っ払って電車で寝ていた時に財布をすられたとのことです。
ブラジルでは非常に警戒して生きていたのに比べ、日本は安全そうな雰囲気だからと油断してしまったようです。

個人的な話になりましたが、何かしら参考になればと思います。
ご家族ともよく話し合って、出来るだけ悔いの少なそうな道を進んで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
もし妹さんが中学生になられるお年でしたら、妹さんも一緒に日本の寮のある中学高校に入るとか。
それはそれでリオのを母様のことが心配でしょうがないし、お金もかかりますが。

私も小中学生のころ別の理由で離れている時間の親のことがとても心配なときがありました。
質問者様が似たような気持ちで高校3年間を過ごすかと思うと可哀想になります。

しかし、ご両親が日本の高校に行くことに背中を押してくれているのでしたら、遠慮無く、また淋しさも振り切って日本の高校をめざし受験されるのが良いと思います。
親元から地球の裏側に進学をするという贅沢な選択肢があることに感謝し、リオ残留でも日本の学校でも決めたら前を向いて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他校の高1の者ですが失礼致します。
早稲田本庄の皆様、質問事項ではありませんが、この場をお借りして投稿させて頂くことをご容赦ください。
1年前に繰り上げ対象者になり、残念ながらご縁が無く、その際こちらの掲示板に投稿を致しました。
(↓下記URLは、その際の投稿です)

https://www.zyuken.net/school_page/11121131311/bbs_id/8827981678100370/%E7%B9%B0%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92/

いとこが早稲田本庄卒なのもあり、第一志望校でした。
繰り上げを待つ時期は非常にツラく、繰り上げ終了時には体重が激減していました。
ですが、こちらに投稿したことで同様の受験生さんや保護者さん、早稲田本庄の在校生さん等、沢山の方々から力強い励ましを頂き挫折から立ち直ることが出来ました。

今は在籍高校で大学受験に向けて学習しています。
学習だけでなく、部活やバイトにも取り組んでいます。
励まして下さった方々のおかげで、全国模試(河合や駿台)で早稲田大学の理系学部A判定を安定して取れるようになりました。
在籍高校は国立大学(旧帝大)進学を進めてきます。
ですが、あの日、同じ受験会場で時間を共にした皆さんと同じ大学に通えたら嬉しいです。

この投稿を読んで下さっている方々の中に繰り上がらなかった受験生さんが居ましたら、1年後、こんな感じで過ごしている人物も居ると知って頂ければと思います。

また、どなたか存じ上げませんが、温かいお言葉を下さった早稲田本庄の在校生さん。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
ありがとうございます。
いつか同じ早稲田大学生になれたらとの思いを胸に精進します。

長文になり失礼致しました。
この場をお借りしたこと、最後まで読んで頂いたことに感謝します。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
現在校生です。
あなたの書き込みを読み、私は目を覚まさせてもらいました。
第一希望の学校として入学したのに、2年経過し、大学受験が無い高校だからか中だるみ気味になってしまっていました。
単なる言い訳レベルですが‥。
うちの学校を第一希望としてた人が、こんなふうに別の高校で頑張っていると知って刺激になりました。
質問者さんは旧帝大にも行けそうな人だと思いますが、もし同じ早稲田に通う大学生になったら歓迎します‼︎
ムリし過ぎないように、ご自身らしいペースで進んでいって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
在校生さん、ありがとうございます。
目を覚まされたと仰って頂き、大変恐縮です。
温かい励ましのお言葉も、ありがとうございます。

兄が某大学附属高校に在籍してたのですが、卒業確定者はほぼ全員が上の大学に進学できる学校だったからか、在校生さんのように中だるみ時期が有り、親とよくケンカしていました。
その様子から、自分も大学附属校に在籍すると中だるみする可能性が有ることが懸念材料でした。
なので、自分は大学の附属校は向いていなかったのかもしれません。

在籍高校では入学当初から、ほぼ毎月、河合や駿台といった全国模試の連続で気を抜く暇が有りません。
ですが、そのおかげで中学の時より全国模試で順位がかなり上がったので、親や兄が喜んでいます。
(なぜ兄までもが喜ぶのかは謎ですが)

高校は都内の山手線沿線に有り、毎朝ラッシュが酷くて困惑していますが、めげずに受験勉強を精進していきます。
数年後、同じ早大生として過ごすことになれば嬉しいです。
長文の投稿を読んで頂き感謝しています。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今日繰り上げの電話きた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
きてないですー
もう来ないんじゃないかと八割諦めて他校の準備を進めつつあります・・・
ハゲなのにイケメンなライオン@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
都立とか埼玉県立の合格発表の後に来る可能性があるみたいですよ。みんなで祈って待っておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
もう来ませんかね、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
まだ来ますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハゲなのにイケメンなライオン@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
早大本庄って都立が終わった後も補欠の繰り上げ行われるんですかね。僕は知りませんが、なんかそういうのをみたんで。あったら嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
都立よりも埼玉県立の合格発表(3/1)後のほうが可能性あると思います。
昨年も私が知る限り数名繰り上がりの連絡きてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
繰り上げ候補者です。低く見積もって190くらいだったのに繰り上げの電話来ません。地域的な問題とかあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
千葉茨城あたりは繰り上げ来にくいとか聞いたことある。寮に入る距離でもないけど遠いからどうせ来ないでしょみたいな?
本当かはわからないけど、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
シンプルに点数が低かったのでは?計算ミスなどしてたのかもしれませんし、繰り上げ来て当たり前のような考えは捨てるべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
そうですね、千葉でも茨城でもないし純粋に点が低かったのだと思います。電話来てくれることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
合否は「調査書も含めて総合的に判断する」旨が明記されているので、調査書が繰り上がりになんらかの影響を与えている可能性は否定できないかもですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
補欠です。電話は大体例年何日までくるんですか?
繰り上げ絶対合格@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
3月6日とかでしたね、去年は!!
繰り上げ@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
土曜日も電話くる可能性あるでしょうか?

3月6日だと、すでに他校の制服だとか、入学金以外もお支払い済みでしたか!?
在校生@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そうです、、、、。
制服届いていたので、笑
土曜日とか、明日含めて全然来ると思います!!
夕方にかけてだと思いますけど!
ご連絡を来られるのを心から願っております。
繰り上げ@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
あ、やはりそうなのですね。
教えて頂きありがとうございます!
お電話待ちたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
補欠2024@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
繰り上げの電話、今日2/16金曜の16時からですよね?
もうかかってきた人いますか?
電話が鳴らないーーー💦
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
補欠@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
昨日と同じで連絡くるのは18時以降?
もうすぐですね!
連絡きた方いましたら教えてください。
今日こそかかってきて欲しいっっ
卒業生@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
数年前ですが、補欠ではなく不合格からの合格になりましたよ。待っている方のところに繰り上がり合格の電話が鳴りますように!
早稲アカ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
年によって繰り上げ全く違いますよね。早稲アカの先生に補欠の報告をしたとき、今年は繰り上げ厳しいのではと言ってました。
公立の発表まで待つのなかなかしんどいですね、、泣
息子の笑顔が見たい@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
我が家は今日も待ちぼうけの1日でした。
明日は繰り上げ連絡のことは忘れて平穏に過ごしたいと思います。
早大本庄の関係者様、月曜日ご連絡お待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
2月16日に女子は相当数の繰り上げ連絡が行っているようなので、その中の辞退が若干月曜日に出る可能性に一縷の望みってところでしょうか。
繰り上げ手続きの期限が不明なので、なんとも言えませんが…
補欠@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
慶應義塾のように、次回の繰り上げ発表は2月19日16時以降の予定です、、、とHPで告知してくれると分かりやすくてありがたいですね。
土日の連絡が無いなら無いで、電話の心配をせず仕事に行けますし。
早稲アカ@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
本庄は入学決定者の集いが2/24(土)14:00〜と書いてあったので、それまでには繰り上がりたい!
息子の笑顔が見たい@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今日18時〜2回目の補欠連絡日ですよね。
どうかどうか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
補欠の人って補欠って出てるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
補欠とでますね。ないなら可能性はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved