教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ありんこ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
部活はどこがおすすめですか???
在校生の兄弟@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
兄からの又聞きですが…
雰囲気が良い部活としては応援部、ラグビー部、野球部など、高校から始める部活でも、打ち込み甲斐のあるものになってるそうです。
逆に悪い部活としてはサッカー部、陸上部、バドミントン部などで、何れも実力主義で、いじめられている人がいると言う噂も聞くとのことです。
至高の一杯@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
メジャーな運動部を紹介します。
陸上部:基本的に自分の好きな日に参加できますが、それゆえ練習日が多い部活の人からあまり好かれていません。
サッカー部:なぜかは知りませんが今年は多数部員が辞めました。
野球部:野球経験者で固まっています。練習はきついです。
ラグビー部:ほぼ全員が初心者で、入りやすいイメージです。
バレー部:練習日は多いですが、室内空調設備が整っている体育館で練習ができます。初心者多いです。
バスケ部:経験者も初心者も入り混じった部活です。
バド部:男子は陰キャ、女子はかわいい人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
陸部は大会で結果を出している人も多数ですが、ファンランナーでほぼ来てない人も多いみたいです!一年の割合としては男子3女子1とか?
サッカー部は顧問と合わなくて一年が辞めた人多めですね、でもフットボール同好会作って週3回、本庄のどこかで活動してるっぽいです!サッカーゆるくやりたいなら同好会、ガチるなら部活入るって感じだと思いますー
ないしょ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
吹奏楽部はどうですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
グリー部、自転車部(男子)、陸部が雰囲気良さそう。
体験入部、出来るだけたくさんするのがおすすめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
推薦に出願します。
内申は44、44、44、学級委員、部長をやりました。
硬筆展、書き初め展は全て県展出展、その他に理科展と美術展で県展に選ばれました。読書感想文も地区展出展。
個人で習っている書道展でもコンクールの1番上の賞を複数回もらっています。一次合格するでしょうか。
北辰テストでは66くらいしか取れないので一般受験はできません。
英検などは受けていません。
α推薦で合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
そういう経歴の人はザラです。
一般で受かるように頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
硬筆は埼玉しかやらないし、書道で入賞はゴロゴロいる。
ちょっと優等生な中学生っていう印象なだけ。
人と違うことやもっと極めたものがないと難しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
そもそも字うまくて、あまり本庄には貢献出来ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
ピアノが得意で吹奏楽部と書道コンクールで入賞していて、芸術分野で秀でて貢献してるとアピールしてチャレンジした人を知っていますが、一次でダメだったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
中三の女子です。
早稲田本庄を第1志望で受けたいと思っています。
もしα選抜を受けるなら
内申1年の時は44、2年の時は43
漢検英検準二級、数検三級
弱小ですが、吹奏楽部の副部長
学級委員
だけだと難しいですか?
やっぱり一般に専念した方がいいと思いますか?
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
周りの子を見ると一芸に秀でた人が多いです。これって言う実績がない気がします。
部活は関東大会とかまでいってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
その程度でいいなら何万人も受けると思うけど
あ@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
漢検英検準2級、数検3級を中3で持ってる子ってたくさんいるよね。
α選抜はスポーツですごい成績を残したことかが優先されるから....
ハッキリ言うと、一般で受けた方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
α選抜を受験する中3です。
吹奏楽部で打楽器をやっていて、全国大会に相当するソロコンテスト(予選あり)で銅賞を受賞したので、それをメインに活動記録報告書等を作成しました。
内申は44,43,43の125です。
その他には生徒会本部役員、部長、英検準二級、漢検二級などがあります。
α選抜は運動系の実績を残している人の方が有利だと聞いたのですが、この実績だと少々危ないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
計算を間違えていました。内申は44,43,43の130です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
運動系の実績だけが有利という訳ではないですよ。ソロコンテストということは、団体ではなく個人実績ですし、本庄高等学院にも吹奏楽はありますから、なおさらですよね。大会規模の大きさを示すために、どの学校(地方)から何人出場したかが分かる資料をつけて下さい。内申も悪くないですし、十分チャンスはありますよ。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
そうだったのですね。噂で聞いていたので信じてしまいました。
本選の自分が出場する部門の資料と賞状しか貼付しなかったのですが…合格を信じて勉強を続けます!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
全国大会に相当するって言ってもすんなり予選通過して、本選いけるコンテストありますよね。ソロコンテストならジュニア管打とかが全国レベルだと思います。何のコンテストに出られたのでしょう?全日本吹奏楽コンクールに出場された方とかも出願されたら、その方がアピール高そうですけど、内申は素晴らしいんじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
十分合格可能性あると思うよ。
あとは面接対策をしっかりやってください。女子でしたら男子より二次面接で落とされます。
面接には笑顔で臨んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
一般人さん、回答ありがとうございます。ソロコンテストの名前は特定が怖いので言えません…すみません。仰る通り、全日本吹奏楽コンクールに出場された方には勝てないですね。

保護者さん、回答ありがとうございます。わかりました!参考にさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
吹奏楽での実績は、結局のところ評価されるのでしょうか?スポーツの方が強いですかね?次年度の参考にしたいので、差し支えなければ教えて下さい。内申はまだわかりませんが、生徒会、検定等同じようなアピールでαを考え始めています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
質問した者です。
保護者様、コメントありがとうございます。
αは1次でダメでした。やはり吹奏楽はスポーツに負けてしまうのかもしれないです…
しかし可能性がないわけではないので頑張ってください!
もしかすると、生徒会の活動を前面に出した方がいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
回答頂きありがとうございます。やはり運動部有利ですかね。吹奏楽部も土日丸々1日練習で、年に何回かしか休みがないほど頑張っていますが。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
なんで@質問した人の一例で、「運動部有利」と判断出来て、しかも「とても参考になる」んですか?他に回答した人に失礼ですよね。運動部や文化部以外の活動でアピールして合格してる人もいるのに。その活動を通して何を得て、得たものを早稲田でどう活かすのか、それをアピールするんでしょ。土日丸々練習、年に休みが数回しかないことの頑張りアピールじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
中一女子です。
早稲田大学本庄を志望しています!

α選抜を受験したいと思っています。

学級委員を前期・後期共に務めたのですが、これも生徒会活動に入りますか?

また、私は吹奏楽部なのですが、ソロコンクールに何回か出て賞をとる、というのも加点されますか?

県大会があるソロコンクールはないのですが…
(でも予選・本選のあるコンクールはあります)

匿名@質問した人 [ 2012/02/19(日) ]
追加です。

林間学校、三年生を送る会などの実行委員の経験も加点されますか?

因みに、林間学校は実行委員会長でした。

ADMJ@在校生 [ 2012/02/22(水) ]

多少は考慮されるんじゃないでしょうか。

つまり少しぐらいは加点も望めると。

学級委員は生徒会とは別ですよ。
新一年生@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
ソロコンクールは考慮される可能性が高いと思います。ただ学級委員は難しいと思います。またもし一般でも入れる学力があるなら一般で入った方がよいです。αにはスポーツ生も多いので一般より学力が劣っている事が多く、特に一年生のときはバカにされることもしばしばとか、、、、、。
また成績(五段階)がよければ、指定校推薦もあります。これは貴方の学校によるので何とも言えませんが各学年末にでる9教科五段階の三年分のごうけいが115以上でいけたと思います。
来冬@卒業生 [ 2012/04/02(月) ]


ソロは評価されます。ただ大会の大きさ(全国大会なのか県大会なのかそれ以下なのか)によってかなり違うとは思います。それから団体の場合も、評価されます。ただ自分の功績というか、みんなの功績というイメージなので押しが弱い気がします。

それから、アルファは勉強が出来ないイメージがありますが、実際一般で入学した人と同じレベルです。一般よりアルファの人の方が成績がいいということは往々にしてあります。

あ、それとバカにはされませんから安心を。基本的にバカにされる人は、勉強しないで悪い成績をとるような人です。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

ADMJ さん、新一年さん、来冬さんありがとうございます。

頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved