教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:477件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
2025受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
長文の質問失礼します。
自分は一般入試だとあまり内申が関係ない、入学できればそのまま早稲田大学に進学できるという点でこの高校に興味を持ちました。しかし自分は早稲アカには入っていないので入っている方たちと大きな差がついていると思いますし、それを理解しています。
でもどうしても合格したいんです。この場合今から勉強して合格する可能性はありますでしょうか
・4月の駿台模試で最低でも何偏差値取れれば可能性はあるか
・入試の科目が3教科ということなので理社の勉強はしなくてもいいのか
・それぞれの教科どの参考書を進めればよいか
・質問場所が少し違うと思いますが早稲田本庄と慶應志木はどちらのほうが合格しやすいのか
を教えてほしいです。
可能性が全くなければはっきりないと言ってほしいです
お願いします。 長文失礼しました。
寮生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
早稲田アカデミーの教材が6割出来れば合格できます。入塾しないならメルカリなどでテキストを安く購入して実力を見るとよいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
・駿台模試のサイトに合格ラインが記載されています。(男子)確実ライン65.7 可能ライン61.4です。これはあくまで目安ですので3教科どれが得意かでも合格の可能性は変わるでしょう。一般的に点差のつきやすい数学が得意だと有利と言われています。
・はい、理社は勉強しなくて良いです。
・参考書は上の方の言う通りです。早稲アカのものが早慶向けに研究され作られているので秀逸です。本気で合格したいなら早稲アカの必勝コースαクラス以上に通ってください。日曜だけなので他塾在籍でも通えます。
・同じ位だと思います。私の周りでは、本庄○でも志木は×、志木は○でも本庄は×がいます。問題の相性ですかね。
今からでも本気でやれば合格できますので頑張ってください!
2025年受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
早稲田アカデミーのテキストというのは色々調べてみたのですがアドバンスというのがいい感じ?でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
上位校への数学アドバンスでしたらそうです!アドバンスを、覚えるくらい何周も解きます。問題をパッと見ですぐ解答できるようになれば早慶は大丈夫と言われました。ただ、とても難しいので必ず解説がついてるものを買ってくださいね。
2025年受験生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
分かりました!
英語国語はどの参考書を進めていけばいいでしょうか
英語国語も早稲アカから参考書が出ているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
私は今、中学生で本庄早稲田高校志望の者なのですが、みんなの高校というサイトの口コミを見ると、「教師のやる気がなく授業のレベルが低く、つまらない」「行事があまり盛り上がらず、クラス仲が深まらない」「先生にバレないようにいじめをしている」「頭は良いが民度が低い」
というようなコメントを見つけたのですが、これらは本当のことなのでしょうか?
もちろん「とてもいい学校」などというコメントもあったのですが、気になったので質問させていただきました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
さぁ、そんな話を聞いたこと無いですね。
教師は研究者が多いので、一般の高校とは少し違うと思いますが、やる気はあると思いますね。行事はめちゃくちゃ盛り上がります。いじめは少ないと思いますね。民度はどう測るのかわかりませんが、校則がほとんどない分、チャラい人は多いかも。
とてもよい学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
教師は全員大学院を卒業しており、早稲田出身が多いが東大や慶應などもいて全体的に高学歴。授業の内容は教師の専門を扱うためマニアックなことが多い。全体的に高校というより大学に近い。自分が興味が持てれば面白いが興味がないとただ難しいだけで辛いかも。クラス仲が悪いということはないが、人間関係がドライでさっぱりしている。クラスで団結するというより、仲のいい人どうしはつるむし、そうでない人はあまり絡まないだけ。授業のグループワークとかは普通にやる。いじめはきいたことがない。基本皆頭がいいのでバレたらヤバいことはしないと思う。立地が立地なので田舎の自然環境を楽しめる人なら最高にすばらしい学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
来年度受験生です。早稲田本庄高校のa選抜、この感じだと受かる可能性はありますかね?

英検準一 数検3級 漢検2級
また、一般入試の合格最低点もできればだいたいでいいので教えてほしいです!
春から華のjk@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
絶対英検一級取ってれば確実に合格できます。byアイ選抜当日の数学やばかったです。ヽ( ̄д ̄;)ノ

面接で聞かれる内容が通学の話がほんとんどだったり夢のこと、これからのこととかあまり聞かれなかったら受かると思います!!!わたしの場合、身元チェックみたいな感じでした。

面接に関してはA選抜も参考になると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
RRR@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
早稲田本庄の入学式の時間について教えて下さい
12時半より始まりますが式の時間は何時間ぐらいかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
僕はここに落ちました。
義塾には受かりましたが、早稲田系は落ちました。
保護者@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
式は1時間ほどで終わったと思いましたが、その後はクラス別に記念写真撮影がありましたのでそれなりに時間が掛かりました。
所要時間は2〜3時間くらい?
近くにWASEDAショップがあるので、早めに行ってグッズを購入してみるのも良いかもしれません。
早めに行かないと売り切れます。
大隈講堂正面に「早稲田大学本庄高等学院入学式」というドデカい看板がそのうち設置されます。涙が出ます!
午前中は石神井の入学式ですから、その後の設置になります。
設置を見計らって、すぐに写真撮影をして下さい。
風が強い季節ですので、最悪な場合 入学式中に撤去されてしまいます。
必ず入学式が始まる前に撮影して下さい。
式典の最後には、第二の日本国歌である我らが早稲田大学校歌 都の西北 の斉唱が御座います。歌詞カードが配られますが、今日から早稲田の一員。ここは是非保護者の方々も暗記して、大隈講堂で我らが母校の名を称えましょう!
行動予定
1都の西北 を3番まで覚える
2当日は早めに行って早稲田グッズを買う
3看板が設置したら、直ちに写真撮影
4式典 都の西北を歌う(振付は割愛)
5キャンパス内の大隈先生の銅像で写真撮影
校歌は当日歌える人は少ないと思いますが、
子供たちと、共に早稲田を感じましょう!
保護者@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます!
入学式で沢山早稲田を感じたいと思います♪
RRR@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます!
入学式で沢山早稲田を感じたいと思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
本庄早稲田の陸上部について質問です。
陸上部の長距離が気になっています。陸上部の活動時間はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
水日以外の放課後2時間程で、朝練は自由参加みたいです。部活終了後は、新幹線やバスの時間に間に合うように帰って行きます。休み期間は午前中に活動しています。全て強制ではありません。
長距離ブロックは、真面目で、でも、先輩後輩の仲が良さそうに見えます。男女は別に活動してるみたいです。
マネージャーさんも数名いて、有能な方々とお見受けします。顧問の先生は生徒の自主性を尊重されますが、知的で素晴らしい方だと思います。
新入生歓迎会がありますが、陸上部が活動している400メートルトラックは、校舎のすぐ近くなので、春休み中や、登校が始まったら見学されるといいと思います。大久保山を駆け巡ってる姿も見られると思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水曜以外、6限終了後からだいたい6時半まで。

大会があれば、まる一日(空き時間はみんな結構勉強してる)。

陸上部に限らないけど、留年したら退部だから、あくまでも勉強が本分なので、自分のペースで参加すればいいし、うまく両立できると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
本庄早稲田高校でしかない珍しい部活、または強い部活はありますか?あったら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
珍しいのは政治経済部。あと、HPに載っている様々なプロジェクト。個人的には応援部は是非新入生に入部してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
本庄早稲田の一般入試では、どのくらい必要でしょうか?今内心がかなりマズイです。最低でどのくらいあればいいでしょうか?女子です
2024受験生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
駿台模試48〜55、内心25で正規合格しました。
2024受験生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
男子です。早大本庄の入試は傾向が模試や他校と少し異なる反面、第一志望の受験生(ガチガチに対策してくる受験生)が比較的少ないため、十分に対策すれば駿台偏差50前後でも合格可能な学校だと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
早慶の附属高校の一般入試はあまり内申を重視しないって聞いたことあるよ。
友人が中学3年間、通知表ほぼオール3だったけど慶應志木に正規合格してたし。
まぁ、でも友人は駿台模試で毎回、偏差値65以上を叩き出していたから、入試本番の得点が高かったんだと思う。
でも通知表も参考資料にはするだろうから、成績は出来るだけ良いほうが無難だろうね。
ちなみに上記の友人はウチの学校は不合格だった。
こればっかりは試験問題との相性(自分の得意単元や不得意単元が、どの割合で出題されるか等)、当日の体調や試験会場の雰囲気に左右される部分も有るし。
焦らず、楽観もせず、といった感じで勉強を頑張ってみて下さい。
2024合格者@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年合格を頂いた女子です。駿台模試48〜58(11月時点は53)、素点内申39でした。早大本庄の受験を決めたのは12月上旬だったので、過去問は一周しか対策できませんでしたが、問題との相性が良かったので合格できました。
私立高校は基本的に内申をあまり見ないので、学校の対策を固めれば合格できると思います!
大変な一年になると思いますが、頑張ってください!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格した女子です。
内申は45でしたが、同じ45の友達は補欠でした。オール3でも受かる人は受かるので、内申は気にしなくていいと思います。
問題の相性は最悪でしたが、今年は平均点も低いと予想されるので受かってラッキーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他校の高1の者ですが失礼致します。
早稲田本庄の皆様、質問事項ではありませんが、この場をお借りして投稿させて頂くことをご容赦ください。
1年前に繰り上げ対象者になり、残念ながらご縁が無く、その際こちらの掲示板に投稿を致しました。
(↓下記URLは、その際の投稿です)

https://www.zyuken.net/school_page/11121131311/bbs_id/8827981678100370/%E7%B9%B0%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92/

いとこが早稲田本庄卒なのもあり、第一志望校でした。
繰り上げを待つ時期は非常にツラく、繰り上げ終了時には体重が激減していました。
ですが、こちらに投稿したことで同様の受験生さんや保護者さん、早稲田本庄の在校生さん等、沢山の方々から力強い励ましを頂き挫折から立ち直ることが出来ました。

今は在籍高校で大学受験に向けて学習しています。
学習だけでなく、部活やバイトにも取り組んでいます。
励まして下さった方々のおかげで、全国模試(河合や駿台)で早稲田大学の理系学部A判定を安定して取れるようになりました。
在籍高校は国立大学(旧帝大)進学を進めてきます。
ですが、あの日、同じ受験会場で時間を共にした皆さんと同じ大学に通えたら嬉しいです。

この投稿を読んで下さっている方々の中に繰り上がらなかった受験生さんが居ましたら、1年後、こんな感じで過ごしている人物も居ると知って頂ければと思います。

また、どなたか存じ上げませんが、温かいお言葉を下さった早稲田本庄の在校生さん。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
ありがとうございます。
いつか同じ早稲田大学生になれたらとの思いを胸に精進します。

長文になり失礼致しました。
この場をお借りしたこと、最後まで読んで頂いたことに感謝します。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
現在校生です。
あなたの書き込みを読み、私は目を覚まさせてもらいました。
第一希望の学校として入学したのに、2年経過し、大学受験が無い高校だからか中だるみ気味になってしまっていました。
単なる言い訳レベルですが‥。
うちの学校を第一希望としてた人が、こんなふうに別の高校で頑張っていると知って刺激になりました。
質問者さんは旧帝大にも行けそうな人だと思いますが、もし同じ早稲田に通う大学生になったら歓迎します‼︎
ムリし過ぎないように、ご自身らしいペースで進んでいって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
在校生さん、ありがとうございます。
目を覚まされたと仰って頂き、大変恐縮です。
温かい励ましのお言葉も、ありがとうございます。

兄が某大学附属高校に在籍してたのですが、卒業確定者はほぼ全員が上の大学に進学できる学校だったからか、在校生さんのように中だるみ時期が有り、親とよくケンカしていました。
その様子から、自分も大学附属校に在籍すると中だるみする可能性が有ることが懸念材料でした。
なので、自分は大学の附属校は向いていなかったのかもしれません。

在籍高校では入学当初から、ほぼ毎月、河合や駿台といった全国模試の連続で気を抜く暇が有りません。
ですが、そのおかげで中学の時より全国模試で順位がかなり上がったので、親や兄が喜んでいます。
(なぜ兄までもが喜ぶのかは謎ですが)

高校は都内の山手線沿線に有り、毎朝ラッシュが酷くて困惑していますが、めげずに受験勉強を精進していきます。
数年後、同じ早大生として過ごすことになれば嬉しいです。
長文の投稿を読んで頂き感謝しています。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ワクワク@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
4月から本庄に通うものです。音楽と美術ではどちらを選択したほうがたのしいか教えていただきたいです。私はあまりどちらも得意な方ではないのでとても困っています。先輩方の力をお借りしたいです!
はまたく@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
特別美術が得意というわけではない限り音楽がおすすめです。美術を選択した生徒は早稲田の曲を音楽的に教えてもらう機会がありません。また、音楽は3学期にコンサートがあって楽しいですよ〜♪
ねむ@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
美術楽しいですよ!!!
一年の美術ではまずデッサンを二枚、森を散策して自分の好きなところの風景画、将来の自分の自画像、立体のお面づくりor好きな芸能人の絵を描きます!
テストもないです!!
今年の一年は音楽志望でも美術クラスになっている人もいたからかもしれないですがそんなに絵が得意ではない、という人も割といましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みく@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
入学者の集いってただ話を聞くだけでおわりですかあ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そうです。先生の話とか、芸術選択の披露があります。多分最後早稲田校歌歌う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved