教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「進学者」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ちゃー@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
本庄は大学進学の基準が特に厳しく成績順にしか希望の学部に進めないと聞きました。僕はギリギリ合格圏で受験予定です。でも絶対に理系に進みたいのです。もし受かったとしても僕ぐらいのレベルだと3年間必死で勉強しないとダメでしょうか…高校に入ったら部活に打ち込みたいと思っているのですが…
内緒さん@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
入学できれば大丈夫でしょう。定期テスト対策をしっかりすれば、ですが。
希望の学部に進めないのは文系の方です。
理系は定員に少し余裕があり、余程のことがない限り進学できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
>理系は定員に少し余裕があり
ではなく、定員数に対して理工学部全体の希望者合計数が少ない傾向ということです。(他学部でも少ないところはあります。)なお、創造ー建築、先進ー電気系は希望者数が多いので、希望が叶わない人も出ます。
ただし説明があったはずですが、現2年生の代からは、学部選択の制度が変わり、理系選択者は3年から文転する場合、選択可能な学部が限定されるようです。これにより理工全体の進学者が増える可能性もあります。気を抜かないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
理系を選択する人が少ないのは、定期テストの荷重が文系の比ではないくらい大変だからです。内容も高校レベルを遥かに超えています。そして、必須理系科目で赤点を一つでも取ると、理系学部進学資格を失います。理系に進む強い意思と才能がないと続けられません。だから理系に見切りをつけて3年で文転して数学を使える政経学部に志望変更する人が多数いるのです。暗記科目は出来て当たり前、さらに英語数学に自信のある人でないと、上位学部は望めないと思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子の保護者@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
早稲田大学本庄学院には地域限定の推薦枠があるらしいのですが、人数的には何人いてその人数は募集人数の中に含まれているのでしょうか?知りたいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
本庄児玉郡市の中学と岡部にはあるそうです
2年、3年の内診の合計84ですね
人数は中学の生徒数によって1〜3人です
うちの子も希望してますので
お互いに頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]

それはちょっと違うと思います
地域限定の地元推薦は

旧本庄市内の3つの中学校に各3人(その中で女子はどんなに優秀でも1人だけ)その他の児玉郡市の中学校には各1人の地元推薦枠があります、その定員を満たない中学校分は違う中学に割り当てられる事となります。

条件は3年間の9教科評定合計 125以上です、その条件を満たした希望者が申請し、多数の場合は校内会議にかけられ、校長室から推薦者が決定します。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
なので女子が2名以上希望した場合、内申を総合した熾烈な校内選抜となる事が多いです。
内緒@保護者 [ 2014/11/24(月) ]
募集人員に指定校推薦の人数は含まれていないと思います。

例年、指定校推薦の枠から30〜38人くらいが進学しているはずです。

その年によって進学者数が違うのは、枠があっても、基準(2、3年の内申合計が84)に満たない生徒が希望した場合に中学校としては推薦ができないからです。

本庄から少し遠いエリアでは、基準を満たす生徒が推薦を望まず、望んでいる生徒があと少し内申が足りず推薦してもらえない、というもったいないことになる年もあります。

指定校によって、3人から1人と枠の数は違いますが、市外の枠1人という学校は男女の指定はないようです。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
11/21さま
11/18投稿のものですが、それは昨年までの基準です
今年から2,3年の内申84以上になり
2人以上の推薦枠の学校は
従来の男子2か男子1女子1から、女子2でもよいに変わりました
11/20投稿の内容は子供の中学の進路説明会の資料によるものです
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
↑間違えました申し訳ありません
「11/18投稿のもの」は
11/20でした
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
α推薦の基準も昨年と変わったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
本庄東は男女で決まったそうですね
岡中@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
岡部も元々一人推薦枠ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対に合格!@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
こんにちは!
私はこの学校に入学したいと思っている中3です。
そんな私にアドバイスください!
7月現在偏差値52の私があと半年でここに合格できる程の偏差値にするにはどうしたらいいですか?
夏休みの勉強法を教えてくださったら嬉しです。
塾は個別ですが将来のことも考えてあまり高いところには行けません。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
そうですね。俺も正直性格が腐りきってるということは自覚してるので面接合格したのは驚きです。俺の言ったことも他の人をdisる言い方ですしおすし。

でも頑張ってやろうとしてる受験生が厳しいってわかっていても掲示板覗いて書き込んでるのってどうなんですかねぇ。この掲示板でみんなに応援されて頑張ってる自分に陶酔してるように見えますがな。こんなところに来てないで脇目も振らずに勉強してるならまだしもV模擬の結果を書き込みに来てるとは苦笑ですね。しかも早大本庄が第一志望なら五教科の勉強してる暇などない。V模擬は簡単なので質問者様の学力が捉え辛いですし。まあ、のんびり五教科やってるなら公立にすればいいと思いますよ。自分の現状把握できない人は落ちますし。

さて、埼玉県の公立で最難関の浦和高校で平成26年度に早稲田に受かったのは現役で26人。慶應は18人。国公立の滑り止めで受けた人はおおいでしょうが、受かった人数は少ないですね。

どこかしらの大学に受かったのは合計956人(うち浪人726人)進学者320人。つまり三分の二はもう一度受験をする。早慶以上を狙うにしては合格実績がくそですね。日比谷高校、西高校は独自入試が続くからましだが横浜翠嵐も早慶現役は合計171人。これは独自入試の世代だからここまで来たと思うが、軟弱な統一試験の時代になったら合格実績は落ちるだろうね。間違いなく。だって生徒の質が落ちるし、内申とってちょっと勉強したことしかないやつがどうやって難関大学に合格しろと?確かに公立トップは早慶蹴りは普通にいるだろうが下位層みたらちょっとしか勉強してない人は多いでしょうね。

来年は神奈川県立の入試とかぶらなくなるので絶対に難易度は明大明治の比じゃなくなります。

失礼と言われても、俺は難易度は早大本庄>明大明治と考えてます。あの高校が馬鹿と言ってるわけではありません。ありのままの事実を述べてるだけです。

後、自分は質問者様の不合格を祈ってるわけではないですよ。厳しいことを突きつけただけです。それでは
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
あら、ごめんなさい
私は都立高校の者なので、県立の合格実績のことまで考えてませんでした。

それから、あなた性格素晴らしいと思いますよ
だって、もう自分に関係ない入試について、ここまで調べて、しかもこんなに長い文章書いてるなんて。感心しますっ!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
あらためて思います、世の中にはいろんな人がいるんですねぇ。

自分でも自覚していらっしゃるようですが、、受験生に厳しい現実をわざわざあなたが言わなくても、わかっている上で早稲田本庄を受験校にしているんですよ?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
おじさん、そんなこと分かってるわけないよ。だって厳しいと分かってるならなんで5教科勉強する必要あるの?県立受ける余裕あるほど頭いい訳じゃないのになんでそんな無駄なことするの?3教科に絞って勉強するなら意欲感じれるけど5教科やる必要はどこにあるの?以上のことから受験生は受かりたいのではなく、受けて満足したいだけとわかります。V模擬もゴミなんだからそんな無駄なことしないで駿台過去問とかやればいいのにな…
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
本校在校生です。周りのことはあまり気にしないほうがいいと思います。
受かっていろいろ言ってきた人にざまあみろっていっちゃえ!!
応援していますね💙
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
早稲田本庄は以前に比べて、レベル、入学難易度共に下がっている
入学者の半分は無試験。
早稲田大学にしか進学できないのは、今の時代、高学力の生徒を惹き付ける魅力を明らかに欠いているね。
何かと学校名を出されている浦和は今年
早稲田136名合格しても39名しか進学していない。慶應は66人合格で23人。
7割以上が理系な進学校は、浦和に限らず私立より国立狙いがあたりまえ。
万が一私立でも、悪名高き早稲田の理工より理科大の方がずっと実がある内容だろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
確かに早稲田本庄のレベルは下がってきている。それなのに受験者はいる。その中でも半分は無試験(↑の方も言っておられたが)。これは大学受験はしたくない、でも名門大学に行きたいとゆう子が多くいるのだろうと思う。
ooo@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
早稲田本庄に合格したものです
私は早稲田本庄のブランドが欲しいわけでも、早慶の中で一番簡単だから受けたわけでもありません。この学校に直接伺ってそしてこの学校が気に入ったからこの学校をを受けようと思ったのです。
ここに書かれているみなさんからしたら入らなければ良かった学校かもしれませんが、私にとっては憧れて努力して入った学校です。
このように思うのは勝手ですが、それをわざわざ努力して受けようとしている人に書かなくてはいいのではないのですか。現実を知る必要があると言われるかもしれませんが、皆さん(一部の意見をのぞいて)の意見は質問者に早稲田本庄のことを教えるというよりはただ早稲田本庄をこけおろしたいだけのように聞こえてしまいます。
質問者さん 随分遅いのですが、勉強頑張ってください。最後はどれだけこの学校に入りたいかです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
早稲田大学本庄高騰学院を受験して合格をもらうには、塾の模試などで偏差値どのくらいが、ボーダーですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
それでもやっぱり早稲田ブランドはMARCHとは違うんだよね。
中学から入るのは大変だから、高校から潜り込むのが得策。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
早稲田ブランド、そういう時代もあったなあ。
企業は今やそんなブランドで学生なんか選ぶ時代じゃなくなってるけどね。
早稲田の教育とか文なんかだったら、明治の政経なんかの方が企業は欲しがるよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
早稲田ブランド嫌いな人も最近は結構多いよ。
いろいろ問題起こしたり、昔よりイメージ悪くなってきてるよね。
AO入試やら自己推薦やらスポーツ推薦やら、変な奴が紛れて入れちゃうのは良くないよな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
そんなに僻まないでくださいよ笑
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
いま、企業が最も欲しがる人材は、公立中学〜地方の名門公立校〜一流大学という経歴の学生です。さまざまなレベルの子が集まる公立中学で勉強を続けることは、タフでないとできませんから

世間は今こんな感じよw
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
上の方のおっしゃるとおり。残念ながら、推薦入学者と附属高校からの内部進学者の評価は今一つ。
それでもWはW。悲観することは何もないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
悲観することはないけど、楽観は出来ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
スポーツ推薦や地元枠で楽々高校から入り(たとえ残念学部だったとしても)エスカレーターで大学へ・・・

多くの日本人が受験を経験している現状の中で、一度も「まともな受験」を経験してない人間に対し、世間の評価は思ってる以上に厳しい。
温室育ちには使い物にならないタイプが多いことを世間は知っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved