教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「運動系」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
未経験でもついていける運動系の部活はありますか?男子です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
基本どの部活も大丈夫かと思われますが、私の記憶が正しいならバスケ、野球、サッカーは経験者がほとんどだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
在校生様
ご返信ありがとうございます。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/26(木) ]
本命は県立合格です。
自分の内申書は多分中学校の中で1番いいだろうと先生に言われました。
学年順位は上位10%くらいでクラス3位くらいですが、ギリギリどの教科も5がもらえています。
いろんな分野で賞状をもらっています。
α推薦で入れたらラッキーだと思い、チャレンジしようと思います。
他にもそういう人はいますか?
一般受験は受けません。
在校生@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
本命は県立合格ですよね?
α選抜の出願条件は学院を第一志望とする受験生であることです。
受かったらラッキーくらいで書く作文で通過するほど簡単な選抜ではありませんが、記念出願ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
姉や兄が大学に小論文面接だけで受かったので作文の指導をしてもらえればなんとかなるかも?と思っています。兄は早稲田大学に受かりました。それも面接で有利になりますか?
県立も学校選択の高校を目指していますが、偏差値だとギリギリなので、有利な内申点を利用して早稲田に入りたいです。そうすれば受験も早く終わるし大学受験もしないで済むので。
せっかく1番良い調査書なのでチャレンジしたいです。
α選抜合格@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
中学の中で1番いい内申書とのことですが、学校の規模はどれくらいですか?学年上位10%ということは300人規模の学校なら30位以内ということになります。オール5という意味なら女子ならばオール5でα選抜に応募してくる子はごろごろいます。いろいろな分野で賞状をもらっているというのは校内で?市内で?県内で?もちろん県内で表彰レベルの子もいますが、全国レベルで表彰を受けている子もいます。上の方もおっしゃっておりますが、受かればラッキーレベルではないかと思います。また家族が早稲田大学というのは全く関係ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
賞状は科学展と美術展が学校代表に選ばれて県展に出ました(1回ずつ)。書道関係はほとんど全て県で表彰されました。
ほかの習い事でグランプリをとりましたが、その習い事は規模は市内+アルファの参加者ですが、グランプリは一人しか選ばれません。その習い事で作文を書いて、兄姉に指導してもらって挑戦したいです。
学校は250人くらいの中で15ー30番くらいです。
英検は3級までしかとっていません。
偏差値は65よくて68なのですがもし入学したら皆のレベルについていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
字が上手いとかそれだけでは評価されません、
運動系の方が評価される傾向があります。陸上は受かりやすいと言われています。
投稿者さんの表彰は中学生あるあるなものばかりなので低評価になります。習い事の種類が気になりますが、伝統芸能や国際的なものだと可能性があるかもしれません。ただ、本庄の推薦は大会の参加人数なども見て本当に価値があるレベルなのか良くみるらしいので市内+アルファだと厳しいかもしれないですね。
在校生@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
中学で1番の調査書だと言われて嬉しいお気持ちわかります。どこの中学にも1番はいるわけですし、失礼ながら質問者さんからは絶対に入りたいという熱意が感じられないから皆さんがご意見しているのだと思います。 調査書が1番、親族が早稲田出身、多方面で表彰、それは出願者の数だけ同じような活動記録を提出する人がいます。 αの意味はその経歴から何を学んだかプラスアルファを感じられる受験生の事です。
800字の作文にどれだけの熱意をこめられるか、読み手に伝わるかです。毎年たくさんの出願者の作文を読んでいる学院の先生達です。浮かれている気持ちが作文に表れたらすぐに見抜かれます。
もう作文はほぼ完成していなければいけない時期です。心配するより作文を頑張って仕上げてください
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
作文はほぼ書き終え、兄に添削してもらっています。
大学受験で早稲田に入るのは厳しいと言われているのでこのチャンスを逃すなと母に言われています。
早稲田に行きたい気持ちはあるのでその気持ちが伝わるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
作文は1000字ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
通学時間1時間半かかるから寮に入るというのはおかしいでしょうか?
中学校時代車で15分電車で30分自転車で15分計1時間の中学に通っていたのですが、自分的に電車の中では眠ってしまうし、大変でした。なので高校からは勉強時間を増やしたいなどの理由で寮に入りたいです。
家はそれほど裕福ではありません
回答よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
親@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
自分が毎日、片道1時間半、往復3時間を通学に使うことを考えると、その時間をもっと別の有意義な時間にあてたいとも考えますね。

何人かの在校生、卒業生を知っていますが、やはり通学時間は大きいと言っていました。運動系の部活は朝練などを考えると厳しいですし、日曜日はスクールバスが少ないので、在来線では部活にいくのも一苦労です。
中3@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
コメント有難うございます。
附属に入れたら部活を楽しみたいと思っているようなのですが、朝練や日曜日の通学のことは想定していませんでした。大変参考になりました。
総合的に考えると新幹線利用にしてあげた方が良さそうですね。出費、腹をくくります(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
浦和在住ではないのですが、大宮駅から新幹線を利用しています。
大宮からですと月5万弱。大学受験の為の予備校通いがないことなどを考えたら、決して高くはないと思っています。
乗ったら20分で着いてしまいます。部活にもしっかり参加されたいならお勧め致します。
中3@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
そうですね。新幹線は20分、時は金なり!ですね。ものは考えようで、予備校代と思えば安いもの。
たいへん参考になりました。有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
中3@保護者様

>また、在来線の駅から自転車の人もいると聞いたのですが、何分位かかりますか。
→信号待ち等も考慮すると、15〜20分ぐらいだと思います。ちなみに駅南口に隣接する駐輪場代は利用する階にもよりますが、月2千円程度です。

>バスが上がる道ではなく、フラットなルートがあるそうですが、本当でしょうか。
→少し回り道にはなりますが、あります。山道を避けたい人はそちらを通っているようです。
内緒さん2@一般人 [ 2019/12/03(火) ]

すみません。最初に質問した人ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
新幹線通学の方にお聞きしたいです。
もし子供が合格をいただけた場合、上野から新幹線で通うことになるのですが登校時と下校時は新幹線に座れますか?混雑具合はどの程度でしょうか。
中3@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
3つ上の、内緒さん@一般人様

ご回答ありがとうございます。
回答がつくのを諦めていたので、久しぶりに覗きにきてお礼が遅くなりました。

やはり自転車も信号等でそこそこ時間が掛かるのですね。しかしバスの順番待ちの時間を考えたら、確実性がありますね。またフラットなルートがあるとのこと、バスが少ない日曜などの移動手段として併用も有りかなと、選択肢が増えました。
たいへん参考になりました。有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
α選抜を受験する中3です。
吹奏楽部で打楽器をやっていて、全国大会に相当するソロコンテスト(予選あり)で銅賞を受賞したので、それをメインに活動記録報告書等を作成しました。
内申は44,43,43の125です。
その他には生徒会本部役員、部長、英検準二級、漢検二級などがあります。
α選抜は運動系の実績を残している人の方が有利だと聞いたのですが、この実績だと少々危ないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
計算を間違えていました。内申は44,43,43の130です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
運動系の実績だけが有利という訳ではないですよ。ソロコンテストということは、団体ではなく個人実績ですし、本庄高等学院にも吹奏楽はありますから、なおさらですよね。大会規模の大きさを示すために、どの学校(地方)から何人出場したかが分かる資料をつけて下さい。内申も悪くないですし、十分チャンスはありますよ。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
そうだったのですね。噂で聞いていたので信じてしまいました。
本選の自分が出場する部門の資料と賞状しか貼付しなかったのですが…合格を信じて勉強を続けます!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
全国大会に相当するって言ってもすんなり予選通過して、本選いけるコンテストありますよね。ソロコンテストならジュニア管打とかが全国レベルだと思います。何のコンテストに出られたのでしょう?全日本吹奏楽コンクールに出場された方とかも出願されたら、その方がアピール高そうですけど、内申は素晴らしいんじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
十分合格可能性あると思うよ。
あとは面接対策をしっかりやってください。女子でしたら男子より二次面接で落とされます。
面接には笑顔で臨んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
一般人さん、回答ありがとうございます。ソロコンテストの名前は特定が怖いので言えません…すみません。仰る通り、全日本吹奏楽コンクールに出場された方には勝てないですね。

保護者さん、回答ありがとうございます。わかりました!参考にさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
吹奏楽での実績は、結局のところ評価されるのでしょうか?スポーツの方が強いですかね?次年度の参考にしたいので、差し支えなければ教えて下さい。内申はまだわかりませんが、生徒会、検定等同じようなアピールでαを考え始めています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
質問した者です。
保護者様、コメントありがとうございます。
αは1次でダメでした。やはり吹奏楽はスポーツに負けてしまうのかもしれないです…
しかし可能性がないわけではないので頑張ってください!
もしかすると、生徒会の活動を前面に出した方がいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
回答頂きありがとうございます。やはり運動部有利ですかね。吹奏楽部も土日丸々1日練習で、年に何回かしか休みがないほど頑張っていますが。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
なんで@質問した人の一例で、「運動部有利」と判断出来て、しかも「とても参考になる」んですか?他に回答した人に失礼ですよね。運動部や文化部以外の活動でアピールして合格してる人もいるのに。その活動を通して何を得て、得たものを早稲田でどう活かすのか、それをアピールするんでしょ。土日丸々練習、年に休みが数回しかないことの頑張りアピールじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved