教えて!松山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
みなさん、受験お疲れ様でした!
在校生の方に質問よろしいでしょうか?
高校生活で大学目指すには、週どのくらい勉強時間必要ですか?
自分は今回理数科に無事に受かることができましたが、授業がかなり早いと聞きました。
よろしくお願いします。
⠀@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
現在理数科2年の者です。
まずは合格おめでとうございます!

僕自身もまだ受験を迎えていないのでどのくらいの勉強が必要かなどかは全く分かりませんがこの時期になって思うことはとにかく1年のうちからコツコツと勉強しておけばよかったということです。1年のうちから志を高く持ちコツコツと勉強を続けていれば基本的にどこの大学でも目指せると思います。偉そうに言うのもアレですが、質問者さんが僕のように後から後悔することのないように1年のうちからとにかく英語数学は絶対にやっておいた方がいいです。特に英単語帳は絶対やった方がいいです。

授業の進度についてですが、数学に関しては2年までに数学III(高校数学全て)まで終わらせるので数学はとにかく速いです。僕も中学の時までは数学が得意でしたが理数科はそういう人たちが集まっているので周りは自分と同レベル若しくは上と常に思っておいた方がいいです。他の科目については特に進度が速いと感じることはあまりないですが予習はある程度やっておかないと授業が理解できなくなり、授業の意味がなくなってしまうので予習は必ずやっておいた方がいいです。

質問の答えになっていないかもしれませんが、何か気になることが他にありましたら是非返信してください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
合格おめでとうございます。

大学受験の勉強時間は、人によって違います。
まずは数学英語の共通テストレベルを2年までに固めることをお勧めします。この二科目は時間がかかりますし、配点が高い所が多いです。
あと、上位大学の指定校推薦には英検など条件があります。
あとは、国立か私立かなど志望校により対策が変わるので、早めに目標設定をし、一度赤本に目を通してください。学校や、本屋にあります。偏差値なども、学校の壁にはってあります。

あと模試などは、中高一貫生徒などは一つ上の学年をうけていたりするので、3年まで当てにならないと思います。
そして、大学は受かりたいなら第一志望より上のランクの大学受験の勉強もしてください。
3年の途中までA判定でも、上のランクの受からなかった層が当日のライバルになります。

まずは、春休み遊んでください。そして、時間がある時数1Aの予習するといいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved