教えて!松山高校 (掲示板)
「学級委員」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
偏差値は55位で内申は27、27、33です。学級委員や部活等で県大会2回、団体3位、2位と実績があります。300点以上を目標に頑張っているのですが、何点位取れれば受かりますか?去年の入試問題で350点くらいでした。検討お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
それくらいなら大丈夫な気がする!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
内申34 35 36 当日点数290で普通科に合格出来ますか?不安で仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
作文なども採点しましたか?
何か加点される活動はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
作文は抜いてます!加点は学級委員会委員長をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
満点でなくても部分点はもらえるので作文英作文でなんとか300点は越えてほしいところですね。
内申は良いと思いますが、委員長だけだと加点で高得点は期待しないほうがいいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
内申がいいので、大丈夫ではないでしょうか?今年の入試の難易度にもよるとは思いまが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます。不安ですが、合格を願って発表を待ちたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
内申180、偏差値54前後です。
受かる見込みありますか。また、当日何点取れれば良いでしょうか。内申が低くて心配です。
理数科の人@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
少し厳しいことを言うと、
その偏差値では北辰は恐らく努力圏ですよね?
また、内申も普通科合格者の平均で200とかなので偏差値、内申ともに合格ラインには達していないと思います。

ここ数年普通科は倍率が低いですが、理数科落ちが40人近く普通科に受かります。あなたくらいの偏差値、内申で落ちた友達は何人かいました。

しかし、入試まで1ヶ月ほどあります。教科ごとの偏差値にばらつきがあるのか分かりませんが、恐らくその偏差値でしたら基礎ができていない教科があると思います。
応用ができなくても数学や理科は基礎ができていれば60〜70点は普通に取れるので無理に難しい問題に挑戦しようとせずに基礎をしっかり見直してください。捨てるという選択肢も大切です。
他に、松高は特別活動(特に学級委員長や委員会委員長、検定系2級以上)はかなり加点してくれるので、そういったものがあったら可能性はさらに上がると思います。

毎年入試のレベルは異なるので一概には言えませんが、その内申で何も加点がなかったら当日点は340は欲しいところですかね。
まぁ残りの1ヶ月ガチでやれば全然可能性はあるので最後まで諦めないで頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
学校の先生よりわかりやすいアドバイスありがとうございます!!英語が苦手で偏差値が上がりません。
加点は委員長ぐらいしかないので基礎をしっかりと見直して当日340取れるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
内申193、漢検3級、ボランティア活動2つ、書画コンクールの賞2つ、県駅伝大会出場もふくんで、当日何点取れればいいですか?理数科(傾斜)、普通科両方で、判定お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
あと、最後の北辰が松山高校普通科が合格圏の一番下の判定なのですが、これでも、受かる見込みはあるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/16(日) ]
↑微妙な判定なので、当日の得点しだいではどうなるかわかりません。しかし、当日失敗しなければ、無理ではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
具体的な点は、どれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
内申32・34・31 で偏差値57です。
普通科希望で本番はどのくらいの点数をとれば合格出来ますか?
また、初心者でも大丈夫な運動部は何かありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
松山と上尾で迷っている者です。
色々と教えて下さりありがとうございます!
校歌應援歌指導…恐ろしいですね。でも伝統校ならではな感じですね!
松山は共学じゃないですが、自分はそこまで気になりません。大学へ行って彼女を作れればと思います(笑)
先輩は理数科なようですが、例年の最低合格点数など大体で構わないのでわかりますか?
自分は数学が好きなので興味が有ります。
スライド制なので挑戦してみたい気持ちも有りますが偏差値レベルでは到底達していないので…
松高理数科の人@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
僕は学級委員長とか県大出場に加えて内申は240近くあったので当日点は傾斜(数学、理科の得点を2倍)で700点満点中ギリギリ500点切って恐らく理数科合格者最下位くらいの当日点でしたが受かりました。

正確ではないですが、僕の周りの理数科合格者の話を聞くと内申は平均200〜210くらいで当日点は傾斜で510〜530くらいかなと思います。ちなみに理数科なのでほとんどの人が数学と理科で80点近くとっています。

まぁ僕も最後の北辰は理数科C判定で受かったので何が起こるか分かりません。特別活動はかなりの加点があるという話も聞いたことがあるので質問者さんも諦めるのはまだ早い気がします。

ちなみに、理数科は川高に少し偏差値が足りなかった人(北辰60後半)や川越東や文理理数などに併願で受かっている人もいるので上位は本当に頭が良く、普通科に比べたらみんな勉強熱心だし、お互いに教え合ったりということもよくあります。また、科学未来館研修や大学見学など理数科独自の行事も多くあり充実しているので理数科で頑張ればかなり成長できるので非常に良い環境です。また、SSHという国の事業に指定されていて国から毎年1000万近くの潤沢な予算が入ってきているので実験器具、設備などは普通の高校と比べて次元が違います。

他には質問者さんの好きな数学数学IIIまでを2年までに終わらせたり、理科科目は先取りだったりと普通科よりも早いレベルで進んでいるので少しモチベーションも上がったりします。笑

質問者さんの偏差値、内申でしたら理数科も可能性は全然あるのでぜひ考えてみてください!!
あと、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
返信ありがとうございます。
理数科について詳細を教えて下さり助かります!
先輩方皆さん内申が良くて羨ましいです…
今更ですが、もっと4教科も真面目に取り組んでいれば良かった…と後悔しています(汗)
先輩の話を聞いていて上尾から松山へ大分気持ちが傾いて来ました。
近々塾で最後の面談が有るので、先生に相談してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
理数科で、だいぶ厳しいですが、挑戦として理数科で受けようと思います。理数科で落ちたとして、普通科でスライド合格が、確実にできる点はどれくらいですか?また、理数科から普通科にスライド合格は何人くらいれいねんしますか?解答宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
内申+当日点で500点とれれば普通科は受かります。

理数科は今年度入試だと確か82人受けて40人が理数科に合格し、41人が普通科にスライド合格だった気がします。
理数科に少しでも可能性があるなら受けても良いと思いますが、明らかに内申や北進偏差値が足りないなら普通科だけ受けたほうが無難かもしれません。
ちなみに、理数科落ちは普通科特進クラスにいく人が多いです。
理数科落ちて普通科も落ちるという人は流石にいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
松高と上高で悩んでいた者です。
本当に悩んで上尾ではなく松山高校普通科へ出願しました。
初っ端の倍率速報を見た時、上尾が1.01で松山が1.14だったので正直志願先変更しようかどうしようか本当に動揺し心が揺れ動きましたが、3年後の自分を想像した時に松高に行きたいと思ったので覚悟を決めました。
理数科からのスライドの人数などを考えると厳しい状況だと思いますが最後まで諦めず頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
頑張れ受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
理数科志望です。

大体でいいので内申と北辰偏差値はどのくらい必要か教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
理数科の者です。

理数科は近年あまり偏差値が変動してないので是非参考にしてください。
僕は北辰平均偏差値は5科で65ほどでした。また、内申は確か42:38:43でした。あと、学級委員長とか県大出場もありました。
当日点は毎年難しさが違うので何点取ればいいかは分かりませんが、僕は数学でずっこけて傾斜で120点くらいで傾斜込みの合計で500点くらいでした。恐らく入試の当日点だけだったら落ちていたと思いますが、内申で救われた感じです。

クラスには北辰で5科偏差値70をとっていた人や併願で川東、城北埼玉、文理理数などに受かっている人もいて上位層はレベルが高いので北辰は安定して65あって当日もそのレベルの力が出せれば内申も30後半とっていれば問題ないと思います。また、特別活動は配点が一昨年くらいから高くなったので今からだと遅いと思いますが頑張ったほうがいいです。

また、理数科落ちで当日点390台の人とかもいて内申が極端に低いと普通に落ちるのでどちらも程よく取りましょう!

入試まで4、5ヶ月あるので頑張ってください!
松高理数科は最高ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/16(金) ]
松山高校理数科と和光国際高校の偏差値の差や進学実績などの差はどれくらいですか?
また総合的に見てどちらに行くべきですか。
松高理数科@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
松高理数科と和国だったら偏差値の差はほぼありません。
ちなみに、松高理数の場合だと傾斜配点で数学と理科の得点が2倍になります。なので、数学や理科を一生懸命勉強する人が多いですが、正直数学と理科は得意な人が多くいるので、その他の教科で差をつけるのがいいかもしれません。
あと、松高は特別活動を大目に評価してくれます。
実際僕も当日点は傾斜で500点くらいでしたが、学級委員長とかやってたので、なぜか合格しました。笑

進学実績だと、松高の普通科は和国の普通科よりも偏差値が低いので、学校全体の進学実績だと和国には劣りますが、理数科の進学実績は確か昨年度は40人中15名が国公立大学現役合格していました。その他にも、有名大学に受かる人は結構います。
松高の理数は同偏差値帯の高校と比べ、より偏差値の高い大学に受かる人が多いと先生が言っていました。

その他に、ネックな点としては駅からの遠さですかね。最寄駅の東松山駅から徒歩で15分くらいかかります。

また、男子校はつまらなさそうという方もいますが、正直男子校はめちゃくちゃ楽しいですよ!
あと、應援團もめちゃくちゃカッコいいです!
気になったら調べてみてください!

※僕の北辰平均偏差値は5科で61です。(合格者の中では下の方)
内申は、3年で43でした。ほかに県大や学級委員長など
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
学級委員会委員長を複数回、県大会出場複数回、英検準二級

内申 3年二学期で40取れれば1:2:3で計算して236です。

北辰は5教科で63です。

内申はけっこう有利な方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
内申は有利です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
普通科なら余程の事がない限り落ちません。理数科では普通の成績ですが、特別活動でポイントを稼いでいる分有利です。
普通科の特進か理数科を目指すと良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
現在中学3年生です。

松山高校の理数科が第1志望なのですが、現在、内申は1年が42、2年が38です。特別活動は学級委員長を3回やっています。部活での県大会出場は2回です。

松山高校の理数科は、数学と理科の傾斜配点があるみたいなのですが、数学と理科で当日何点くらいを目安にとれれば合格の見込みはありますか?

また、ぼくは国語がすごく苦手なのですが数学と理科でとれれば問題ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
現役生は、部活などで忙しく書き込みしないんでしょうね。笑
理数科だったものですが、、
内申は十分いい方です。でも3年内申の割合が高いので、3年気を抜かないで頑張ってください。中には3年内申44てやつもいたので。

私も、国語苦手でした。当日65点くらいかな。
数学、理科は得意だったし、傾斜配点なので、それぞれ90、85くらいでした。大体合計400ちょっと。
傾斜配点なしで合格点数上は420くらいで、下は350くらいだと思います。でも、内申低いと370くらいがボーダーになるかもしれません。

国語は大学受験でも重要なので、少しずつでも勉強する事をおすすめします。
あと、理科で自分が興味ある分野は学年の枠を越えて、オタクなやつも結構います笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/06(日) ]
回答ありがとうございます!

もう、受験まで300日を切っているので松山高校に合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
僕は現在中3で埼玉県立松山高校に受験しようと思っています。内申点は1年30、2年34、3年一学期は37でした。また、北辰の偏差値は52〜54くらいです。あとは部活で県大会優勝したり、ボランティア3年間活動したり、学級委員副委員長や実行委員を2回務めました。あとはどのような対策をしたら松高に受かるでしょうか?教えてください。お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/06(水) ]
特別活動を加えれば内申はやや高めですが、北辰が低いのが気になります。当日点が重視されるので。52〜54位だったら、基礎がなっていない所があるかと思いますので、まだぐんぐん伸びるはずです。過去の北辰や過去問を解いてできなかった箇所を洗い出しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
松山高校に進学したい中3です。

内申は33:33:34になりそうです。
偏差値は67を2回と、66を2回とりました。
学級委員を一回経験しています。

合格出来ますか?
アドバイスなどお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
内申が低いけど偏差値が十分高いので、よほどの事がない限り落ちません。理数科か特進が対象のレベルです。偏差値どおりの得点ができるよう過去問を解いておくと良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/17(金) ]
返信ありがとうございます!

特進で受けてみたいと思います。
特進では指定校推薦はもらえないのでしょうか?
そこが気がかりです。
内緒マン@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
偏差値66〜67の学力のある人が、特進みたいな勉強にメリットのあるクラスで3年間真面目に過ごせば、一般入試でも難関大学へ受かるのではないでしょうか。
高校入試と大学入試は同一視できないけど、内申低いのに北辰が高いタイプなら、大学入試も推薦よりも一般入試タイプのように思えます。

指定校先には希望する大学や専攻が必ずしもあるとは限らないので、真剣に将来を考えるなら選択肢が多い一般入試での受験をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
返信ありがとうございます!

とても参考になりました!

特進目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved