教えて!松山高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
あ@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
本当のことを教えてほしいのですが、松山高校に入ったら松山女子高校の子と繋がったり自然に話したりすることは出来ますか?
松高と松女でカップルは変だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
関わりがないし、ほぼ無理だと思ってもらえれば。。
それを望むなら男子校に来るのではなく共学の方が良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
自分は部活の交流で仲良くなったよ。同じ塾で出来た同級生もいる。
まじで彼女欲しいと思ったら積極的に話しかけなよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
事実として大半は彼女いないので難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
相手の多くが奥手の女子校なので、もっと積極的にいかないと。後は自分の魅力次第。自分の体験だと話題が少ないと厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
遠回りせず共学へ行こう
名無し@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
少し前の卒業生ですが、松女生と関係を持ってる人は文化祭で出会って連絡先を交換したが殆どで、あとは塾が同じとか中学が同じという人でした。と言ってもそもそも松女生との関わりのある人自体かなり少数派です。

最寄駅こそ同じですが、同じ学校なわけではないので当然そこで何か会話が生まれるなんてことはほぼゼロです。期待は全くしない方がいいです。

松女生との交流を求めるのなら、文化祭で積極的に話しかけるのが1番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
大学生になると、アルバイト先や、インカレといって他大学生も参加可能なサークルや部活等で、女の子との出会いが沢山あります。
モテるのは人間的な魅力や話術等ありますが、学歴もモノをいいます。松高でしっかり勉強して、少しでもレベルの高い大学を目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
共学行った方が早いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
文化祭は例年通りだと、9月?の何日に行われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
例年は知らないけど今年は4日と5日
⠀@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
松高祭は9月の第一土曜、日曜なので上の方が言っている通り今年は4、5日です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
ありがとうございます!!
楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
文化祭に女子って来ますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
来ますけど、文化祭の日にちが川高や浦高と被っているので全然きません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
生徒会を希望しています。
活動は週にどのくらいあるのか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
定例会というものが週一(水曜日)であります。
文化祭シーズンになると毎日帰るのが夜の8時とか9時になることも珍しくありません。泊まりもある。

ちなみに、生徒会は部活扱いなので選挙で選ばれなくても生徒会には入れます。選挙で選ぶのは会長とか役職系です。あと、色々あって生徒会は色々あって松高生からの評判はあんまりよくない。理由は生徒総会に参加すれば分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
内申は34.32.32で偏差値は56です北辰の第一志望の順位は約240人中80位くらいでしたこれだと松高普通科って厳しいですかね?
ぱんぱん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
余裕だと思います。

内緒さん@関係者 [ 2019/10/05(土) ]
これなら坂戸高校のほうが学習環境諸々整っています。そちらをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
私は、昨年坂戸高校と松山高校で迷って、両方の説明会と文化祭に行きました。どちらも特徴がよくわかり、魅力的でしたが、坂戸高校は説明会も文化祭も女子が前に立って仕切っていた印象で…男子がその良さを発揮できるのは松山高校だと思って受検を決めました。
実際に今通っていて、部活動に学校生活、充実して過ごしています!
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
大学実績は松山高校の方が良いです。ホームページや受験誌を見てもらうとわかるはずです。
ほまゆはまらま@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
現役松高理数科の生徒より

松高の進学実績が同偏差値帯の他校高校と比べて良いのは理数科が頑張っているのと、豊富な指定校があるからです。決して松高にくれば難関大学に合格できる力がつくわけではありません。松高からいい大学に行くには理数科に受かるか普通科で内申稼ぎを頑張るかの2択です。

また、学習環境については恐らく松高の方が良いと思います。独立した建物の自習室は8時過ぎまで使えて土日も空いています。また、全教室にプロジェクターもついていて、HR棟はとても綺麗なので学習環境は松高の方がいいですよ。

とにかく松高にくるなら理数科をお勧めします。
匿名@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
そもそも松高の普通科は募集人数が280人に対して第一志望が240人ということは定員割れ状態ですので、ほぼ合格できます。
内緒@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
現時点での倍率なんて
アテにならないでしょ。

本当に在校生の書き込みなの…?
匿名@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
確かに北辰で倍率を出してもアテにはならないかもしれませんが、去年の普通科は1.03ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
第一志望が定員すれすれでも、理数科落ちのほとんどがスライド合格してくるので、結局はレベルの低い受験生は落とされます。

仮に低レベルで合格できたとしても、学習習慣があまりないままだと入学後に苦労するので、この数か月間でしっかり学力を養っておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
理数科落ちのスライド合格が普通科の競争率に反映されてないから要注意です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
⠀@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
松高一年です。

文化祭の後夜祭ってどんな感じですか?盛り上がりますか?
文化祭自体は去年行きましたが、なんかビミョーでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
率直に言ってクソですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
春から松高生です!

僕は去年松高の文化祭に行ったんですが、正直なところ、あまり楽しむことができませんでした。(←喧嘩売ってるわけではありません。)

なので新しい元号の始まりと共に、今までにないような企画とかを沢山やってもっと盛り上がる文化祭にしたいです。
春から新1年のくせに調子乗ってるな。と思われる人も沢山いると思いますが、もっと素晴らしい文化祭にする自信はあります。

そこで、文化祭実行委員は生徒会本部がやるんですか?
また、1年から文化祭の実行に関わることはできますか?

良さそうな案はもう沢山考えてあるので、せめてその意見について実行委員と話し合う場は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
意見を出すのに、学年は関係ありませんよ。
やる気があり、すばらしいと思います。

全体の運営、予算などに関わりたいのでしたら、生徒会でしょうね。
実行委員はクラスで代表者1人がなり、全体の実行委員の中で委員長など決めます。

入学してから、担任の先生や、部活見学などのときに(生徒会も部活扱いになる)先輩などに色々話を聞いてみたら良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
素晴らしい意気込みだと思いますが…今年の生徒会の意向は文化祭の規模を縮小するらしいです。具体的には中夜祭を廃止したりするという意見が多数だと聞きました。残念ながら規模を拡大するのは難しいと思います。
卍@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
…!?
普通にショックです…。

多くの中学生が文化祭で高校決めするのに。
こんなことやってるから、松高は人気無くなっていく一方なんじゃないんですかね?
生徒会に言ってやりたいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
「もっと素晴らしい文化祭にする自信はあります」と言っている割には急な尻すぼみですね。
本当に制約がかかるなら、その中で何とか工夫したり存続できるよう学校を動かしていく熱意を期待していますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
まぁ学校も部活に力を入れてると言いつつも実績あるが人数が少ない部活の部費を削減していく方針を生徒会が決めてしまったから部活の実績もどんどん下がるでしょうね。人数が多くても幽霊部員がいたり、そもそも真面目に活動してない部活もあるのにすべて部費を人数で決めようとするのは本当に馬鹿げてると思います。特に生物部の友人は、少人数でも一生懸命に研究して全国大会に出ているのに部費を減らされるのはあんまりな仕打ちだと嘆いていました。生物部は消耗品や、試薬が高価だと言っていたので特に死活問題だとも言っていました。松高の評判はこういうところから落ちていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
松山高校を受験する中3です。

ホームページなどでは生徒会本部は部活として扱われているようですが、生徒会本部に入ったら他の部活と兼部はできませんか?

また、現在の應援團の人数が少ないと聞いたことがあるんですがもし、このまま入部者がいなかったら最悪廃部ということもありえるのでしょうか?
僕は文化祭などで應援團を見て感動して、野球応援に行きたいと思っていたので。
在校生@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
ホームページなどでは生徒会本部は部活として扱われているようですが、生徒会本部に入ったら他の部活と兼部はできませんか?
⇒兼部はできます。生徒会本部は兼部を許可していますが、部活によっては兼部を許可していない部活があります。なので兼部ができる部活に入部して、生徒会部にはいるのはどうでしょうか。

また、現在の應援團の人数が少ないと聞いたことがあるんですがもし、このまま入部者がいなかったら最悪廃部ということもありえるのでしょうか?
⇒現在の應援團の部員数は11人です。他の部活ではもっと少ない部もあります。また應援團は意外と人気がある?ので廃部は恐らくないと思います。

僕は文化祭などで應援團を見て感動して、野球応援に行きたいと思っていたので。
⇒應援團、野球部、吹奏楽部に入部すれば毎回行けますよ!應援團、野球部に入る勇気がなければ、吹奏楽部!!

私が答えたことが間違っているかもしれないので、詳しくは入学して先輩に聞いてみてください。
松高の豹@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
應援團はホントにやめた方がいい。毎年入院する奴出てるし、血尿出るし、馬鹿みたいなくだらない伝統あるし、何人も辞めてる。1年はまじでこき使われるだけ、2年の文化祭後からは幹部になれるが大学受験考えてるならば入らない方がいい。必ず浪人する。
学校全体で隠蔽している為悪い事は表に出てないだけだから気をつけた方がいいよ!!何も得るものはない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
4月から通う息子の保護者です。
通学バッグと靴の事で質問させてください。

通学バッグ(華美でないもの)
靴(白を基調としたもの)と書いてありました。

皆さん、どんな物を使っているのでしょうか?

リュックやショルダーバッグ
靴はローファーや運動靴(何色か)
を教えてください。よろしくお願いします。
ゆうき@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
バックは、そこらへんに売っているリュックや部活動で一緒に購入している人が多いです。
また、靴に関しましては、何色でも大丈夫だと思います。あまり、気にする必要は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ゆうきさん

早くの返信ありがとうございました。
特に指定は無いようで安心しました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ゆうきさんの通り、部活によりバックが異なる場合がでてくるので入学当初持ち合わせのもので行きました。
ザ、ノースフェイスとか大きめのリュックを入学式に購入して使っている生徒も結構いますね。(とにかく、教材やプリントなど配布物が多い上に、弁当も結構かさばるので)あと、デザインとかうるさくないので、慣れたら自分の好みで購入し直す人もいます。

靴は、入学式ローファー使ってる人もいましたが、自分は購入した事がなく、現在は某スポーツメーカーの一応白がベースですが、ブラックとグレーがいい感じにデザインされたシューズを通学と体育時に使っています。
(あまりうるさくないですし、男子校なのでそれほど華美なものを履いてくる人もいません。その点とても楽です。)

入学式に、新入生や、在校生のバックや靴を見て、色々検討するのも楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
内緒さん@一般人さん

返信ありがとうございます。
通学片道1時間ちょっとかかるので、
ローファーは大変そうかなと思っていました。

白ベースのシューズ…どちらのスポーツメーカーか
かなり気になります。
真っ白だと中学生に見えると思っていたのですが
「白を基調としたもの」と書かれていたため、
息子が「白じゃなきゃ校則違反で、いけないのでは?」
と考えてしまっていたので。

ノースフェイス持っている子をよく見かけますね。
中学で使っていたリュックは毎日教科書を持ち帰るので、
肩の部分が半分切れているので、早めに購入をと考えています。

学校見学では、バッグを持っている子を見かけなかったので、
こちらに書き込みして教えていただいて良かったです。

明日入学説明会があるので、検討するのも楽しそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
私も通学に片道1時間ちょっとかかりました。部活で忙しくなると自宅で勉強できる時間が限られてくるので、電車の中は貴重な学習時間でした。1年生の時からしっかり学習習慣を身に付けるよう見守ってあげてください。高校生になると授業は難しくなる上、大学受験まであっという間です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
内緒さん@一般人さん
返信ありがとうございます。

息子は文化祭に行った時から
「生物部に入る」と決めています。

理数科で勉強することになり、
生物部も活動が活発なようなので
大変そうです。

通学時間も大切な学習時間ですね。
息子にもしっかり話したいと思います。

今日は入学説明会でしたが、
部活動中の生徒さんが多く
バッグを持った在校生の方が見かけられなかったです…残念
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
松高生物部は昔からコンクール等の実績もあり、県レベルでは有名ですね。
生物部の同級生は学業もかなり優秀でした。
大変かもしれませんが、とてもやりがいがあると思います。

バッグは人それぞれ&部活等の事情でそれぞれなので、暫くは手持ちのバッグを使用し、様子を見ながら見合った物を購入するのが良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
内緒さん@卒業生さん
返信ありがとうございます。

生物部コンクール実績あるんですよね。
文化祭で、先輩方が説明するのがイキイキとしていて
とても良い印象を受けました。

部活動の関係もあると思うので
リュックと靴は慌てて買わずに、
しばらくは様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
文化祭の後夜祭は昔のようにダンスや花火もありますか?
土か日か、どちらで行こうか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
わかりませんが体育館でやるんですかね。
校庭でダンスと打ち上げ花火が文化祭の花なんですけど。
でも男子校の文化祭って、レアなところがあって興味深いですね。共学校の文化祭の入場者数を上回る理由が分かります。
土日どちらかは今年のプログラムと天気次第ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
返信ありがとうございます。

卒業生で久々に足を運んでみようと思っていたのですが、今は中、後夜祭を体育館で行うのですか?
雨天時だけですかね?

私達の時は、実行委員会が考えたダンスを習得したり、他校のダンスを教わったりして、学校の垣根なく大人数でおどったり、大花火で盛り上がったものですが、、。

現役の生徒さんの活気のある姿を楽しみにしてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
体育館内は蒸し暑いらしく、涼しい服装とドリンク、倒れた女の子を介抱する逞しい腕を用意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved