教えて!松山高校 (掲示板)
「松高応援団」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
数年前に松山高校を卒業したものです。今日、久しぶりに松山高校の前を通ったら毎年恒例の新入生いじめ(校歌、応援歌練習)やってて「まだやってんのか」と驚きました。団長さんは「母校愛が足りないぞ!!!」など色々怒鳴っていましたが、まだ入ってまもない新入生に母校愛なんてあるわけないですよね笑。(実際自分も微塵もない)怒鳴って洗脳みたいな感じで校歌、応援歌覚えさせてる時点で母校愛なんて出てくるわけない笑 理不尽すぎて新入生が可愛そうです。ここで質問なんですが、在校生また保護者の方はこの事についてどう思っているのでしょうか。またサッカー部はまだ元気にやってるでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
OBで、訳あって去年の校歌應援歌練習を見ていた者ですが、去年のは例年と比べてかなり甘かったです。辛さを比べたところでなんの意味もありませんが、実態を知らない方には理解していただきたいです。
僕はコロナ前に入学したので正式な校歌應援歌練習を受けましたが、去年のとは比べ物にならないくらいでしたよ。帰りのSHRが終わるや否や、應援團が1年の教室に入ってきてはやく校庭に出ろと怒鳴られ、走って校庭に向かってる途中も怒鳴られ、掃除で遅れた人もお構いなしに怒鳴られ、應援歌や校歌は少しでも声が小さいと怒鳴られ、、、何をしても理不尽に怒鳴られました。もう経験したくないですが、これでも昔よりは楽になったと知ったときは衝撃でした。入学したての生徒にはただのいじめに思えると思いますが僕はこの行事を経験してよかったですね。あんなにきついことはないので大体のことは乗り越える忍耐力が付きましたし、乗り越えた時の達成感もすごく大きいもので不思議とこれから頑張ろうと思えましたし、仲間意識も自然とできました。礼儀やマナーも少なからず身につけることができました。僕としては、最低限新入生の安全には配慮して今後も続けてほしいと思います。
似たような行事は、浦和高校や川越高校をはじめとした県内有数の進学校でも昔から現在に至るまで行われているので、決して意味のないことではないと思います。
まぁ色々考えがあるので無駄だと思う方もいるのは当然ですが、要らないと思うならこんなところに書き込まずに自分で学校なりに直談判するなど行動に移した方が良いと思います。
卒業生@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
こんなに盛り上がるとは思ってませんでした。なんかごめんなさい。
マイクを握る勇気もない自分なので、匿名であるネット上で意見を言っただけなんです。許してください(´;ω;`)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
東京六大学野球の応援席では、応援団から「声がででいない」「立って応援しろ」と叱られることがあります。
友人がそうでした。大学生にもなって。同伴のガールフレンドは苦笑。
自分は松高の校歌練習で洗礼を受けたから大丈夫だったけど。
明治大学みたいにマイルド方針転換してもらいたいです。
松高応援団のベースはたしか明治大学ですね。同じくそろそろ方針転換を(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
大分 前のOBです。確かに入学直後の応援練習はつらいと思いますが、将来 就職して社会人になりますと この厳しい練習をしてきた「松高OB」が 多くの職場で主要な立場で活躍しています。伝統ある松高、OB諸兄の後輩を思い、期待する熱い気持ちは強いです。勉強ができるだけでは 社会では通じません。私は 定年退職となりましたが、多くの松高先輩、後輩にお世話になりました。応援練習は 良き伝統につながるものです、頑張ってください。応援団の皆さん 頑張ってください。
あんじゅん@卒業生 [ 2022/05/09(月) ]
まあ…うちらの時代よりはマシだとは思うけど…。
この程度なら虐めでもなんでもないから大いにやった方がいいと思う。
男子校のメリットなんてこういう部分でしかないのだから🤣
昭和の卒業生@保護者 [ 2022/06/16(木) ]
私も昭和に松山高校卒業したものです。私が入った頃も入学早々応援団からラグビー場に集められて1週間から2週間でしょうか、第一応援歌、第二応援歌、第3応援歌、校歌を覚えさせられたことがありました。その後、私は野球部に入部したので毎回毎回大会の応援の際に応援歌校歌ともに歌うことが多かったので.よかったと思っています。またいまだに野球部の応援に行くと歌う機会がたくさんあるので真剣に覚えて良かったと思っています。松山高校の代表的なイベントに野球部の夏の大会の応援があると思いますか、卒業生、在校生、保護者、大勢の人が応援に来てくれます。その伝統は、私が卒業してから30年も経ちますが未だに何も変わっていません。松山高校に入学して3年間、男子校の中で高校生活がおくれ、様々な経験ができ、その中でも応援等は最も思い出が深く価値あるものだと思っています。私の息子も松山高校にいますが、私と同じような経験と感動が3年間で少しでも味わえればいいのかなぁと思っています。古臭いと思われる方もたくさんいるかと思いますが.それが伝統校松山高校の良い部分でもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
肝心の野球部。一度くらいは甲子園に出てくれないものかなぁ。
高三の時、決勝の西武球場は凄かったですよ。
松高がんばれ@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
1995年卒業生です。当時はグランドで1週間しごかれ、恐怖と疲労しかありませんでしたが、今では最高の思い出の一つです。
役に立っていないことは決して無いと思いますので、やり方を変えつつも続けていただけたらと願っています。保護者の方も、良い経験だと思って応援してあげていただけたら幸いです。松高生の皆さん、これからも頑張ってください。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
松山高校応援団ファンです。
球場などで、みなさんは近くの席にいる一般の方にも応援の歌詞が書いてある紙を配ってますよね。
内輪だけでなく「一人でも多くの人たちと応援するんだ」という姿勢が好きで十数年野球シーズンになると足を運んでいます。

新入部員ははいりましたか?
なかなかハードな部活ですので、人数が集まらないときもあると思います。

皆さんは気づいてないかもしれませんが
SNSなどで関係者でない方も、結構松山高校応援団ファンの方がいて、春の大会の記事にも
もう少し長く松山応援団を見たかったと書いている方が数多くいらっしゃいます。

大変でしょうが、これからも是非よい伝統を受け継いでください。応援してます。
くるる@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
先週、川越高校の応援団がEテレで放映されていましたね。硬派を貫く男子高校生を紹介したものです。松高応援団も負けず劣らず良いんですが。ほんとに。
応援団の存在を知らない人が見たら驚いたと思います。でも硬派を目指せる場所があるのも男子校ならではですね。もっとも、川越も松山もほどんどの生徒がおとなしいですけど。

なお松高陸上部が、先週と今週にわたってBSテレビ朝日で紹介されます。「スポーツクロス」という番組(23:24〜23:54)で、5月19日(金)26日(金)の2回にわたり放映されます。ほんの少しですがw
松高受験を考えている陸上好きな中学生の皆さんも見ると良いです。地上波でなくBSで見られない人もいるかもしれないので、学校説明会の時にDVD視聴させてくれるとありがたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
応援団は、かなり厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
はい。厳しいです
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
内申は、低い方ではないと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
松高応援団は唯一一般人でマガジンの表紙になったことがあります。
どじょうすくい@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
あれは週刊少年チャンピオンだったと記憶してます。
当時『男旗』という漫画が連載されていました。その漫画のモデルの一つとなっていたのが松山高校応援団で、表紙グラビア巻頭見開き数ページ分(カラー)を独占していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/08/03(日) ]
松山高校の応援団はキツいですか?
たかやん@在校生 [ 2008/10/06(月) ]
入部したいのですか?
松高一きつい部活です。
参考程度に今年の1年生は10人入部して、現在4人しかいません。
それぐらいきついです。
内緒さん@一般人 [ 2008/10/12(日) ]
そうなんですか!?
少し応援団に興味があって聞いてみました
松山高校の応援団はどのような練習をどれくらいしているかご存知ですか?
匿名@在校生 [ 2008/10/18(土) ]
大体、放課後の8時ぐらいまで練習してますね。
練習というより教練そのものです。
戦前を思わせる部活です(笑)
内緒さん@在校生 [ 2008/11/09(日) ]
應援團の練習は5:30までだよ。

そのあとは雑用らしい…
内緒さん@一般人 [ 2008/12/18(木) ]
自分を変えたいならやるといい
内緒さん@一般人 [ 2010/03/04(木) ]
松高応援団の特徴として、上級生(3、2年)が多ければ多いほど退部する下級生が多いな
あと、体力練を耐えられるのは中学で野球部とかだった人じゃないと難しいと見た。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved