教えて!松山高校 (掲示板)
「県全体」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
現在中3で、松山高校入学を志望しています。
昨日松山高校の見学に行き、入学したいと強く思うようになりました。
でも肝心の成績は、1年29、2年31と評定は高くなく、先日の北辰テストの偏差値は57でした。
受験までの残りの期間、やれるだけの勉強をやって必ず入学をしたいと思っています。
当日点は何点取ることを目安に頑張ればいいですか?
また併願校はどこにしましたか?
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
北辰の偏差値的には、その調子を維持できれば全然良いところでしょうが、一年と二年の内申を考えると、三年の内申をもう少しアップさせたほうが良いかなあ。私立の説明会も考えれば、特に五教科(学校により三教科など色々ありますが)の内申は少しでもアップ出来たら良いですね。

そのへん念のため確実性を期すために塾や学校の先生ともよく相談してください。

あとは誰しもそうですが受検当日の倍率次第なので、何点あればとか考えず頑張ることですね。

入試が前年度は簡単で全体的に平均点が上昇したので、今年度は難化も考えられますので、努力に上限を自分で作らないことかと思います。

併願校は北辰偏差値や内申による。つまりそれぞれによるので、あまり参考にならないので書きません。ぶっちゃけ相談会で希望の学校やコースに厳しいことが判ったら?なので入れそうかどうかが先に来ます。そして私立の雰囲気の違い、またコースによる扱いの違いも大きいので、HPを見たりして絞ってから見学とかしてみることかなと。
⠀@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
内申がかなり低いので普通科だとしても北辰の判定でA3を取れるくらいにしておかないと安心はできないと思います。試験の難易度は当然ながら毎年異なるので参考程度にですが、その内申を考慮すると340くらいは欲しいと思います。
併願は農三、城西川越、山学、星野、川東など幅広いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
北辰偏差値57あったら安全圏A3がギリギリ出るか出ないかA2くらいは出てるのか、そこは57でも小数点以下がどうなのかにもよるが、何より手元にあるだろう成績表が最もリアルな情報なので、そこを一番参考にしてください。そして内申を考えればA3に越したことはないです。

この時期の57だったら小数点以下の数字にもよるが北辰での松高志望者順位100位(または志望者の17%以内)に入るか入らないかぐらいじゃないかと思いますが、ここを100位以内はもちろんのこと更に上位の常連にさせるのが安心な要素ですね。

併願先は北辰だけでなく内申も絡むので、上の各校だけでなく、そのほかも含めて夏休みまでに数校検討、そして確実に説明会の予約をゲットしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
本番試験の難しさは毎年異なります。今春は問題が易しかったせいなのかコロナ禍で受験勉強に割ける時間が増えたせいなのか、県全体の平均点が300点を超えました。例年は230点台の年もあれば280点の年もあります。予想点数はあてになりません。

質問した方の内申はたしかに低いですが、まだ6月です。3年2学期の成績までが対象なので、これからの頑張りで十二分に内申を上げることができます。特に3年次の内申は重視されますので挽回するチャンスです。

北辰は57とまずまずですが、内申の件もあるので60は欲しいところです。これもまだ6月なので十分アップは可能です。ただし理社で偏差値を上げているとしたら少し注意です。暗記科目はいずれ追い上げられます。この時期だったら習得に時間がかかる英数国に時間をかけましょう。

併願校は在校生さんが上げた高校以外にもありますが、試験問題との相性や校風、通学時間等を考慮して決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
既に北辰の成績表を手にしてるので、実際の棒グラフや順位などを見るのが確実かつ明快です。

普通科は偏差値57あれば今年も安全圏となってることと思います。ただ北辰は内申が考慮されてないです。質問主さんの場合ちょっと内申が足りないです。

ただ選抜基準が昨年度のままなら1:2:3、二年の内申が少し重視されてて三年生の比率が実は多くないんですよ。なので内申を上げることも大切ですがやっぱ入試で点数を多くとることだと。

内申をカバーするのに必要な偏差値については、当年度かつ同学年の志望者が並んで受ける北辰の成績表のデータを活用するのが一番確実かつ明快です。昨年度の倍率の影響で今年の志望者の動向も変わってる可能性もありますので、重視すべきは偏差値より志望者の順位だと思います(第一志望順位は流動的なので志望者全体のが良いと思う)。

ここを志望者上位50位圏内に入れるよう目標高く目指してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
こんにちは。質問した者です。
沢山のアドバイスありがとうございます。
今日2回目の北辰テストでした。まあまあの手応えはあったのですが、まだまだ勉強が足りないなと感じました。

前回の北辰は確かA 2だったかと思います。
内申点が低いので偏差値60、安全圏A3、順位を上げる事を頑張ります。
今は期末テストの勉強を死ぬ気でやっています。
38以上を目標に頑張ります。

どうしても松山高校に入りたいのでやり遂げます。
沢山の貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
偏差値57で安全圏A2なら偏差値58で安全圏A3になるかな。

一方、内申は大手塾の目安として内申33が示されてる。ただこれは一年から三年まで全学年での平均。

選抜基準の比率など詳細は端折るが質問者さんの場合は三年二学期で内申35だと、だいたい内申平均33の数字に近くなる(32.6)

もちろんそれを上回れるだけ上回れれば安心感が増すわけだが、内申は上がるかどうかが途中経過では分からないのが難点。

そしてテストの点が良ければ確実に内申が上がるというわけではない。言うなれば勉学という仕事の完璧度や努力、態度や日常の見せ方が先生に気に入られるか?みたいなところは現実ある。

内申のためにテスト頑張るみたいに書いておられるので、つい気になって書いてみました。

模試やら塾やらで示される合格ラインはあれど、確実合格のためには目標上限なしのつもりで頑張ることです。ただ過度な無理は禁物。
ときちゅあん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
僕は偏差値70はありました。これでも、校内ではビリに近いです。そのレベルで松高にくるのはやめた方が身のためです。奴隷扱いされます!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
偏差値70?
それだけの偏差値あったら川高とか行くんじゃね?
川高でも70以下多いと思うが。
卒業生@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
学年順位は出ないですよ。クラス順位のみ出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
理数科希望の中3です。
数学の23年度から26年度までやったのですが、50点台から60点台をさまよっている感じで危機を感じています。
サンプル問題は73点でした。
理数科なので理数は他教科よりも取らないとならないといけないことはわかります。
このまま頑張れば大丈夫でしょうか?
内申は314040です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
本番試験の数学県全体の平均点を見ると
23〜26年度は低いようです。
問題が難しかったと思います。
23年度(前期募集最後の年)・・・40.4点
24年度・・・36.5点
25年度・・・42.4点
26年度・・・45.0点
27年度・・・48.1点
28年度・・・51.1点

それでももう少し得点が欲しいところですが、
まだ本番まで1か月以上あるので十分挽回できますよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
理数科1年のものです。過去問数学が5、60なのはかなりやばいとは思いますが内申がそれだけ高ければおそらく合格するでしょう。男子校に来る人って内申低い人が多いのでその内申はかなりの武器になります。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
社会82点
英語70点この調子で頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved