教えて!春日部高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:466件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
スタディサポートは、中学と高校どちらの制服で行ったら良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
春高は浪人生が多いと聞きましたが、どれくらいの人数が浪人するのでしょうか?
学年の半分が浪人すると聞きましたが、本当ですか?
中学生の息子の進学先の候補を考えるにあたり、現役主義の高校に行くのがよいか、浪人ありきの高校に行くのがよいかということも含め家族で話し合っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
言ってる事は分かるが、高校選びにそれは意味がない。例えば、現役主義と言われてる(あくまで言われてる)大宮高校に合格したとしよう。ただ、子供が高校生活の中で東大一本との考えになり、それを譲らなかったら、不合格の場合は浪人を認めないのか?他大学に合格してたら、子供の東大一本からの浪人は絶対に認めないのか?他に目標が出来て就職したいと言ったらどうするのか?

別に、〇〇高校は現役主義〇〇高校は浪人主義なんてない。入学して、仲間と高校生活を送り、自分でどちらの道がベターかを考える。春高が選択肢に入ってるなら、子供もそれくらいは考えられる。お金を出すのは親だからとも言いたいだろうが、子供の考えを第一として、そっと見守る、アドバイスくらいがいいと思う。親離れ子離れの時期が高校生。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
令和5年3月(つまり去年の卒業生)の場合、春日部の現役進学率は61.73%、大宮は普通科が83.23%、理数科が82.5%。参考として私立高校は、男子校の川越東は82.09%、開智79.49%、栄東75.3%。現役進学率の高さ低さと東大合格者数は必ずしも連動してない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
周りが浪人でもいいと思っていると引きずられて自分もってことは大いにありえます。
親の金銭や精神的な負担もありますし、そのへんはご家庭で話し合われて決めたらよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
周りに流されやすい性格の人は、しっかり勉強を管理する学校の方が合ってると思います。難関大学に現役合格しようと思えば、当然、勉強の量も質も多くを求められますので。例えば、現役主義と言われてる(あくまで言われてる)大宮高校にしても、難関大学に現役で合格するために当たり前のことを指導しているだけで、高い目標にこだわって結果的に浪人することは、否定してないと思いますよ。ダラダラ過ごして浪人なら、どこの学校だろうと、褒められることでは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
浦和が再び「別学維持か」「共学移行か」で揺れている。最近ニュースになったから、実際、板がスゴイ事になってる。我が春高も、春女(?)とどうなるのか?どうすべきなのか?真剣に考えねばならない時がきている。前とは違い今度は待ったなし。(8月にも県としての指針を出すとか出さないとか)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ここにはヤフコメでは袋叩きになる真っ当な意見が並んでいますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ヤフコメは高齢者層が中心だから、別学固執派と被っているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
産経新聞って、、、それに、自民党県議団の人。
仮にこの話しが少しでも前進したりしたら、それに味しめて、また例のトンデモ条例案を復活させるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
共学化が決まると、留守番させると児童虐待になる条例もセットで決まるとでも?恐怖心を煽って議論を封じようとするのは良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>留守番させると児童虐待になる条例

多分だけど、シャレで言ってんだろ。それに、例の条例としか言ってないし、あなたの言葉を借りれば、推測で物を言うのは良くないですよとなる。(みんな分かるけどね)
まぁ、今の教育長は元浦和校長だし、取り合えずアリバイ作って、何れ共学化にむかうとしても、自分の任期までの時間稼ぎのような気もする。本格的な議論は自分の退任後にしてねって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
埼玉は全国でも出生率低くて、出生数がピークの1973年比較で昨年2023年は半減
受験生数減って上位の都内中高流出あれば、埼玉限定募集の県立別学の未来は上位が益々減って学力低下でしょう
都内私立に流れる上位は減らないから共学化で男女とも上位生徒を入れても、難関国立国医実績出せるのは共学化転換校1校と既存の共学校1校くらい
ツートップ以外の3番手県立以下は男子校なら尚更、共学化して一時的に上がっても長期的には再低下しそう
昭和平成令和と上位が薄い埼玉だからしょうがない

内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
男女平等とかジェンダーとか進学実績の低下とかは問題の本質ではない。
少子高齢化、税収の減少等の影響で、税金によって運営している県立高校を現状のままで維持していくことが困難になっている。
僻地の学校、生徒が集まらない学校を統廃合することが先決。
その後で不可触となってしまった特権階級的な県立性別学校をそのまま維持するのに説明が付くのか、と言うこと。
伝統のある由緒正しき県立性別学校だって老朽化で多額の税金を使って建て替えなければならない時期もいずれ来る。
大学進学実績好調な私立や中高一貫が魅力的で、優秀層の県立性別学校への優先度が下がっている。
そんな時代に、多額の税金を投入したまま旧来の県立性別学校を維持するのに納得できる理由が見当たらない。
ただの精神論・感情論で共学化反対しているとしか思えない。
要は金・効率化。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
共学化と中高一貫化、理数科が最近の受験界隈のキーワードでありトレンドでもある。実際かつては不良学校や裁縫学校、自動車学校だった私学が上記に舵を切って進学実績を上げることに成功している。公立で言えば理数科を設置した大宮高校や中高一貫化した市立浦和が成功例である。神奈川や東京、千葉も公立は共学である。別に埼玉県だけが古き良き伝統を守るという理屈だけで公立の別学校を残す合理的な理由は見つからない。ただ春高が共学化したところで進学実績という観点では県内の勢力図はあまり変わらないと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度高校入試てま春日部高校に落ちました。北辰テストで中3はじめ頃からずっと安全圏だったのでショックでした。また僕より頭悪いと思っていた同級生が受かっていてさらにショックでしたが、結局私立行くことになってしまいました。親は別に貧しくないので良いというのですが何となく申し訳ない気分が消えません。また、周りはみんな公立行くのに自分だけ私立なのが恥ずかしい気分です。仲間や慰めてくれる人がいたらお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>公立2番手校とは、市立浦和のことかも。

最近、市立浦和(主に中学入学組?)の大学進学実績がグングン伸びている様子。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですか?一橋や東工大は増えましたが、東大は現役2名既卒1名、国医は既卒1名しかいませんよ。早慶も去年より少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市浦すごいね、春高負けたわ。
東大も増えた、国医3でしかもひとつは旧六の千葉医、私立は難関の慈恵順天日医、まぁそこは千葉医の人が併願で受かってるのかもだけど。
早慶はまぁ普通かな、東工大も頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで他校は昔に比べると驚異的に伸びているのに、この高校は徐々に落ちていっているのかね。
県北のかつての名門校の急落よりはマシかもしれないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊まで落ちたらもうやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
凋落傾向にあるのは間違いない。
詳しくは梅野先生のブログを読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
認めたくない人々がいるんですよ。
歴史ガ〜伝統ガ〜とか言って共学化にも猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノスタルジーより、母校や入学してくる生徒たちの利益を優先してほしいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
春高生の共通一次の平均点はどれくらいですな???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
共通一次は昭和 共通テストね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
予想、500あればいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
中学生が「共通一次」なんて言わないよねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
35年前の制度です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
400点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
共通一次は1979年から1989年の制度です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東大なら共通テスト点数どのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
50%ボーダーなら800以上だろね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
820以上だそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
春日部高校の入試選抜について

基本
1.学校選択問題の当日点500点
2.学習の記録 1:2:4(一年、二年、三年)315点
3.特別活動等の記録 100点
4.その他の得点 85点

選抜基準

1.の当日点はそのままで、2.3.4.の点数は圧縮されて選抜される。
第一次選抜
1.当日点 MAX500と、 2.3.4.を66%に圧縮したMAX334点の合計834点満点で上位60%を合格。
第二次選抜
1.当日点MAX500と、2.3.4を43%に圧縮したMAX215点の合計715点満点で上位39%を合格。

第三次選抜
第一次選抜で合計得点の一定の順位の者を対象に、「特別活動等の記録」の得点で選抜する。1%

内申や特別活動は圧縮されてかなり当日点重視なんですね。特別活動で10点差があっても一次では6.6点差に。二次では4.3点の差に。
内申は比重が大きいとしても部活などの加点はおまけ程度で考えに入れない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
まず、6.6や4.3は決して小さくないですよ。
点数付与にあたって学校側の裁量範囲がかなり広いので合否を読みづらいと感じます。
3の特別活動等の記録で100点、その他の得点で85点です。これだけの点数があるということは他校に比して採点項目数がはるかに多数に及ぶかもしれないと想像できます。

たとえば、学校活動、委員会で満遍なく活動し、更に部活の大会(レギュラー)で好成績を収めた子に80点与えるとして、部活でさしたる成果がなく委員会所属のみで8点とすると結構な差が付きます(点数に何ら根拠なし)。

4の資格取得等には85点も割かれているのです。仮に英検2級に25点を割くなら、圧縮後に11点と作文位の影響があります。さらに、「等」とあるため選抜基準の例示以外にも得点を与えるとも。しかもその得点に85点のうちどのくらいを与えるのか予断をもてない。学校側の裁量の幅が広すぎて部活のレギュラー経験者にはいいけどなかなか厳しい学校だなとの印象をもっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
やっぱり、文武両道の生徒さんが欲しいのでしょうね。

運動部の欄をよく読むと「地区選抜選手など」とあるので運動部で活躍するレギュラー選手には実は、幅広に点数を与えている可能性を推測できます。

一方で学級活動・生徒会活動では、確かに生徒会長か副会長しか加点しないようにも読めます。配点が100点もあるのだから、委員会活動等に少し配点してもよさそうだけれど配点されない可能性も高い。(配点しないなら浦和のような記述のほうが望ましいですが。)

委員会活動に配点されないとなると、生徒(副)会長と運動部レギュラーには非常に有利になると思われるし、資格も川越高校は準二級で加点されるため、志望校の選択では悩ましかっただろうなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上位男子校は武も求めているからね。
春日部は顕著で露骨な加点しているよね。
勉強は出来て当たり前だし、努力でなんとかなるけど、
中学県大以上組を高校開始組が抜くのは至難の業だから。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
部活動の実績は、令和9年度の入試改革で、関係なくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申290
当日点340くらい
ワンチャンあります?
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
340だとちょっと厳しいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
チャンス普通にありそう。点数が低くても合格してるのよ。おととしなんか320切ってても合格してたような気がする。去年だって内申が低いのに340あまりで合格者がいたことを思えば内申が高いなら330台でも合格してるだろうし。

春日部ってその他活動での加点の種類が多そうで、加点が積みあがる可能性がある(圧縮されるけど)。だから試験と内申だけでは測りにくいのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
点数低くても合格しているのは加点組だよ。
加点満点だと185点増えるから。
中学の時に勉強以外も頑張った人が評価される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
体操服の短パンと水着が小さいって聞いたのですが、今もですか?
女子がいないのは救いですが、慣れますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
太ももに火傷跡があるのでできたら隠したいんです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
男子校だって今は身体を覆う水着に早く変えたらいいのにね。女子だってスラックスを選択できるのにさ。
春高@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
火傷跡、そんなの周りは気にしないですよ
でも、もし隠したいのなら短いので無理です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
周りは気にしないからいいでしょじゃなくて、あまり見せたくないという人の気持ちも大切にして欲しいです。せめてオプションとしてデザインを選べるといいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
オプション出来てればもっと前に、やっていたなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今も、未来永劫ずっと変わらない、そう思える校風です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そのうち製造しなくなるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
短パンすごい短くてイヤなので、短パンの下に膝より上のスパッツ履いてますよ。
スパッツ履いて太もも隠せば大丈夫かと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
火傷跡があるなら、短パンの下に黒いスパッツ履けば大丈夫ですよ。
自分は中学で陸上やってたのでスパッツのピチッとした見た目が好きなので、いつも体育などでスパッツ履いてますよ。 あんまりスパッツ履いてる人いないので逆にカッコよく見えていいいと思いますよ。
三年生@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
体育の日はやっぱり短パンにはスパッツで大丈夫です。
自分もはじめは短い短パンが苦手で、下にスパッツ履くのもピチピチでなんか恥ずかしかったです。
頑張って一回だけスパッツ履いて体育やったら動きやすいし、カッコイイし、目立つし それから体育の日は必ずスパッツ履いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
川口北高校の自習室は平日と休日何時まで使えますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
ここは春高の掲示板です。
川北は高倍率だけど頑張れ!
受験生@中学生@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
すみません間違えました...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
同じ偏差値帯だから間違えちゃうよね
春高と川北の間違いはよくあることだから気にしないでね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
自作自演おつ。
特定の学校の掲示板にその学校の質問するのに、いちいち「〇〇高校の自習室は〜」って書かないだろ。「自習室は〜」でわかることだからね。わざとらしすぎて違和感ありすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
すぐに間違えたと謝っているので、自作自演じゃないと思いますよ。質問文に高校名を書いてるのも結構見かけますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
春女生との交流はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
熊谷松山は辺鄙な片田舎にあるから昔っから低倍率だしわかるけど、春日部は数年前までまあまあ倍率あったじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
浦和は男子校堅持として、近くにある春日部までわざわざ男子校で維持する必要は無いと言う考えもある。
春日部女子は女子校で維持する必要があるのか、じゃあ低迷不人気傾向の春日部とかと合併だ、と。
県で使える税金には限りがあるので、学校はどうしても減らさなくてはならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
減らすにしてもここじゃないでしょ。そこそこの人気は堅持してるし県全体の教育を考えるなら閉校・合併やむなしというほど残す意味がなくなってしまった学校は他にあるよね。とりたてて特色がないとか、そのせいで生徒が集まらない学校とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
中学生が質問したばっかりに春女も一緒にボロくそ言われてるのとばっちりで草
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
減らすべきと見なしている他校が減らされた後に、この春日部が何の手付かずのまま維持されると思われるかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
まあ春女を共学化して春高を廃校にするのが一番妥当だろう。
跡地は三菱地所にでも売り飛ばしてタワマンでも建てたほうがいい。
売れるぞ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
いや、伸びてる大宮開成の傘下に入るのが良いかも。
大宮開成高校春日部分校とかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
春日部にタワマン建てたところで誰が住むんだよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved