教えて!春日部高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:665件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
春高生は自分の趣味に勤しむ時間はありますか?
それとも勉強漬けになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年の新入生は倍率が例年より高かったためレベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
3年後の大学入試結果が楽しみですね。川越が大学入試実績で一女を上回ってるように出口でどれだけ結果を残せるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
70以上は1割でしょうね、その子たちは浦和でも、余裕で合格できた人たち
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
一割って、30数人もいるかぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>レベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
あ〜あ、こんなスレ立てるからみんなに火が付いちゃった(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入試では380点が真ん中になるのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
他スレのリプ読んで、それを信じるとしても分母が極端に少ないから統計にもならんけど、今年は、、

・合格者ボリュームゾーン:350〜370
偏差値ゾーン:65〜67

こんな感じっぽいな
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
私の友達で、内申は良いですが(平均で42位)当日点442点位で受かっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
440ってほぼトップクラスだろうな、すごいね。浦和大宮でも上位3%くらいではないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度高校入試てま春日部高校に落ちました。北辰テストで中3はじめ頃からずっと安全圏だったのでショックでした。また僕より頭悪いと思っていた同級生が受かっていてさらにショックでしたが、結局私立行くことになってしまいました。親は別に貧しくないので良いというのですが何となく申し訳ない気分が消えません。また、周りはみんな公立行くのに自分だけ私立なのが恥ずかしい気分です。仲間や慰めてくれる人がいたらお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>公立2番手校とは、市立浦和のことかも。

最近、市立浦和(主に中学入学組?)の大学進学実績がグングン伸びている様子。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですか?一橋や東工大は増えましたが、東大は現役2名既卒1名、国医は既卒1名しかいませんよ。早慶も去年より少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市浦すごいね、春高負けたわ。
東大も増えた、国医3でしかもひとつは旧六の千葉医、私立は難関の慈恵順天日医、まぁそこは千葉医の人が併願で受かってるのかもだけど。
早慶はまぁ普通かな、東工大も頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで他校は昔に比べると驚異的に伸びているのに、この高校は徐々に落ちていっているのかね。
県北のかつての名門校の急落よりはマシかもしれないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊まで落ちたらもうやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
凋落傾向にあるのは間違いない。
詳しくは梅野先生のブログを読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
認めたくない人々がいるんですよ。
歴史ガ〜伝統ガ〜とか言って共学化にも猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノスタルジーより、母校や入学してくる生徒たちの利益を優先してほしいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
春日部高校の入試選抜について

基本
1.学校選択問題の当日点500点
2.学習の記録 1:2:4(一年、二年、三年)315点
3.特別活動等の記録 100点
4.その他の得点 85点

選抜基準

1.の当日点はそのままで、2.3.4.の点数は圧縮されて選抜される。
第一次選抜
1.当日点 MAX500と、 2.3.4.を66%に圧縮したMAX334点の合計834点満点で上位60%を合格。
第二次選抜
1.当日点MAX500と、2.3.4を43%に圧縮したMAX215点の合計715点満点で上位39%を合格。

第三次選抜
第一次選抜で合計得点の一定の順位の者を対象に、「特別活動等の記録」の得点で選抜する。1%

内申や特別活動は圧縮されてかなり当日点重視なんですね。特別活動で10点差があっても一次では6.6点差に。二次では4.3点の差に。
内申は比重が大きいとしても部活などの加点はおまけ程度で考えに入れない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
まず、6.6や4.3は決して小さくないですよ。
点数付与にあたって学校側の裁量範囲がかなり広いので合否を読みづらいと感じます。
3の特別活動等の記録で100点、その他の得点で85点です。これだけの点数があるということは他校に比して採点項目数がはるかに多数に及ぶかもしれないと想像できます。

たとえば、学校活動、委員会で満遍なく活動し、更に部活の大会(レギュラー)で好成績を収めた子に80点与えるとして、部活でさしたる成果がなく委員会所属のみで8点とすると結構な差が付きます(点数に何ら根拠なし)。

4の資格取得等には85点も割かれているのです。仮に英検2級に25点を割くなら、圧縮後に11点と作文位の影響があります。さらに、「等」とあるため選抜基準の例示以外にも得点を与えるとも。しかもその得点に85点のうちどのくらいを与えるのか予断をもてない。学校側の裁量の幅が広すぎて部活のレギュラー経験者にはいいけどなかなか厳しい学校だなとの印象をもっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
やっぱり、文武両道の生徒さんが欲しいのでしょうね。

運動部の欄をよく読むと「地区選抜選手など」とあるので運動部で活躍するレギュラー選手には実は、幅広に点数を与えている可能性を推測できます。

一方で学級活動・生徒会活動では、確かに生徒会長か副会長しか加点しないようにも読めます。配点が100点もあるのだから、委員会活動等に少し配点してもよさそうだけれど配点されない可能性も高い。(配点しないなら浦和のような記述のほうが望ましいですが。)

委員会活動に配点されないとなると、生徒(副)会長と運動部レギュラーには非常に有利になると思われるし、資格も川越高校は準二級で加点されるため、志望校の選択では悩ましかっただろうなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上位男子校は武も求めているからね。
春日部は顕著で露骨な加点しているよね。
勉強は出来て当たり前だし、努力でなんとかなるけど、
中学県大以上組を高校開始組が抜くのは至難の業だから。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
部活動の実績は、令和9年度の入試改革で、関係なくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申290
当日点340くらい
ワンチャンあります?
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
340だとちょっと厳しいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
チャンス普通にありそう。点数が低くても合格してるのよ。おととしなんか320切ってても合格してたような気がする。去年だって内申が低いのに340あまりで合格者がいたことを思えば内申が高いなら330台でも合格してるだろうし。

春日部ってその他活動での加点の種類が多そうで、加点が積みあがる可能性がある(圧縮されるけど)。だから試験と内申だけでは測りにくいのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
点数低くても合格しているのは加点組だよ。
加点満点だと185点増えるから。
中学の時に勉強以外も頑張った人が評価される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今年は倍率が高くて心配です。(そんなの関係なく点数を取ればいいのも分かってます)例えば、浦和は去年、当日に約20名が欠席?取り消し?して倍率が少し下がったみたいですが、春日部もそういう事で受験者数が減ったりするのでしょうか。浦和は開成、早慶とか国立に合格すればそっちに流れると思うのですが、春日部は?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
浦和と違って春日部は有名私立受ける人少ないからそういうのは起こりにくいんじゃないかなぁ。逆に言えば開成とか受かるような天才は少ないからしっかり明日解ききれば勝てるよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
事前取消が20人前後の規模で出るのは、浦和、大宮、一女くらいです。川越、川女、春日部などは5〜10人程度出ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
一般家庭の経済状況が悪化しています。
おいそれとは私立には流れないでしょう。
受かる可能性の高い春日部に落としてきているのです。
春日部より賢い上位校から。
まずはいつまでもこんな所を見ていないで、目前に迫った試験への勉強に集中しなくてはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
浦和は42人、大宮は19人+14人、本番前に事前取消で減りました。埼玉県の入試日程が前倒しになるほど、上位層は埼玉の公立を受けるのをやめて難関国私立に流れてる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の倍率は高いですね。内申400を基準としたら合格点は365点以上になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大宮から流れてくるかと仮定したら内申400あっても370は確実に取らないと。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申基準400ではなくて300では?
それ以外は合格点も上の方と同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
浦和・大宮・市浦から現実的な判断をして降りてきましたね。
レベル落としたから入学後に勉強は余裕だ、とか思っちゃいけませんよ。
楽しすぎる行事や部活に熱中し過ぎて、あっという間に落ちこぼれる生徒も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
成績が悪いから諦めたんでしょ?
格下の春高なら受かるだろうという第1志望を諦めた安易な選択をしたのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑そんなことだからいつまでたっても浦高一強なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
過去5年で最も高い倍率 キツイな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
確かに、3人に一人落ちるってかなりキツイ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
勉強に着いていけなくなる生徒を素通りさせるよりマシでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
1日何教科、何時間、勉強してるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
春日部高校を志望しています
内申は1年292年353年41でとても低いです
北辰偏差値は12月が65・1でした
各教科科の偏差値
国語60〜65数学60〜62社会67〜70理科68〜71英語62です
どの教科を勉強すれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
手元の過去問は全部解きましたか?5教科で何点くらい取れていますか?学校選択問題の英数はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
5教科で330〜345くらいで
学校選択はどちらも50点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
理科社会をとことん詰めて90点以上を目指し、国数英はそれぞれの年の県の平均点は超えるように、惜しかった問題を復習。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
↑アホなアドバイスするなよ!
90点以上取ろうとするとキツくて他の科目がおろそかになる。
理社は80点以上でオッケーだから。
数学は難しいから皆できない。したがって現状維持で良い。
国語英語の伸びしろがありそうだから、70点以上できれば80点目指せ!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
国語60〜65点って、かなり苦手ってことですよね。今から国語力を伸ばすのは難しいし、国語が苦手だと、英語の学校選択問題で高得点を取るのもなかなか難しいんじゃないかと思います。もし、現状、漢字、文法、古文、リスニング、作文などで失点があれば、そこを拾えるようにするとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
点ではなく偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
失礼しました、偏差値ですね。それでも、国語偏差値が60〜65、英語が62で50点くらいということなので、今からできることとしてはまず、漢字、文法、古文、リスニング、作文で失点を防ぐことからじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
春高の指定校に早稲田は各学部何人ずつ枠がありますか?政経はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その頭いい子が春日部にはどんどん減っているんだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
早稲田文系ならそこまで難しくないけど、理工はまずこの学校の理系トップにいても難しいかも
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
理系でももらえる。トップ層は京大や東工大、旧帝大を目指す人間が大半だから指定校を狙う人間自体少ない。貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
それはいつの時代の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まぁ上位にいれば早慶なら一般でパスするからね。マーチなら共通テスト利用で抑えるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
その通りです。

だから、以下のような疑問は出てこない。
>それよりも自分と同レベルか下で競っていた連中が東大・京大・一橋大・東工大とか行かれたら何だか悔しい。
>早稲田・慶應の指定校取るのって、いち早く受験勉強を終わらせたいから?
>一般受験で落ちる危険性を回避したいから?
>親からの圧力?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
1960か70年代の昔々のお話しでしたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
春高の校内理系順位30番程度で早稲田理工の指定校取れるなんてのはここ数年の話なのか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved