教えて!春日部高校 (掲示板)
「大学進学実績」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
浦和が再び「別学維持か」「共学移行か」で揺れている。最近ニュースになったから、実際、板がスゴイ事になってる。我が春高も、春女(?)とどうなるのか?どうすべきなのか?真剣に考えねばならない時がきている。前とは違い今度は待ったなし。(8月にも県としての指針を出すとか出さないとか)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
産経新聞って、、、それに、自民党県議団の人。
仮にこの話しが少しでも前進したりしたら、それに味しめて、また例のトンデモ条例案を復活させるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
共学化が決まると、留守番させると児童虐待になる条例もセットで決まるとでも?恐怖心を煽って議論を封じようとするのは良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>留守番させると児童虐待になる条例

多分だけど、シャレで言ってんだろ。それに、例の条例としか言ってないし、あなたの言葉を借りれば、推測で物を言うのは良くないですよとなる。(みんな分かるけどね)
まぁ、今の教育長は元浦和校長だし、取り合えずアリバイ作って、何れ共学化にむかうとしても、自分の任期までの時間稼ぎのような気もする。本格的な議論は自分の退任後にしてねって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
埼玉は全国でも出生率低くて、出生数がピークの1973年比較で昨年2023年は半減
受験生数減って上位の都内中高流出あれば、埼玉限定募集の県立別学の未来は上位が益々減って学力低下でしょう
都内私立に流れる上位は減らないから共学化で男女とも上位生徒を入れても、難関国立国医実績出せるのは共学化転換校1校と既存の共学校1校くらい
ツートップ以外の3番手県立以下は男子校なら尚更、共学化して一時的に上がっても長期的には再低下しそう
昭和平成令和と上位が薄い埼玉だからしょうがない

内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
男女平等とかジェンダーとか進学実績の低下とかは問題の本質ではない。
少子高齢化、税収の減少等の影響で、税金によって運営している県立高校を現状のままで維持していくことが困難になっている。
僻地の学校、生徒が集まらない学校を統廃合することが先決。
その後で不可触となってしまった特権階級的な県立性別学校をそのまま維持するのに説明が付くのか、と言うこと。
伝統のある由緒正しき県立性別学校だって老朽化で多額の税金を使って建て替えなければならない時期もいずれ来る。
大学進学実績好調な私立や中高一貫が魅力的で、優秀層の県立性別学校への優先度が下がっている。
そんな時代に、多額の税金を投入したまま旧来の県立性別学校を維持するのに納得できる理由が見当たらない。
ただの精神論・感情論で共学化反対しているとしか思えない。
要は金・効率化。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
共学化と中高一貫化、理数科が最近の受験界隈のキーワードでありトレンドでもある。実際かつては不良学校や裁縫学校、自動車学校だった私学が上記に舵を切って進学実績を上げることに成功している。公立で言えば理数科を設置した大宮高校や中高一貫化した市立浦和が成功例である。神奈川や東京、千葉も公立は共学である。別に埼玉県だけが古き良き伝統を守るという理屈だけで公立の別学校を残す合理的な理由は見つからない。ただ春高が共学化したところで進学実績という観点では県内の勢力図はあまり変わらないと思うが。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
>実際かつては不良学校や裁縫学校、
自動車学校だった私学が上記に舵を切って進学実績を上げることに成功している。

裁縫学校は大宮開成、自動車学校は栄東?
不良学校はどこを指してるのかな?
まあ栄東は元々自動車学校だったわけではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
裁縫学校の大宮開成は進学実績も頭打ちしているみたいですな。公立校の落ち穂拾いでは限界がある。栄東の進学実績は中高一貫生徒が出しているが、大宮開成は一貫生が進学実績に貢献出来ていない。大宮開成中は入学定員を埋めるため追加合格ばかりで生徒集めに四苦八苦しているからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年の新入生は倍率が例年より高かったためレベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
3年後の大学入試結果が楽しみですね。川越が大学入試実績で一女を上回ってるように出口でどれだけ結果を残せるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
70以上は1割でしょうね、その子たちは浦和でも、余裕で合格できた人たち
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
一割って、30数人もいるかぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>レベルが高い子が入ってくるのでしょうか?
あ〜あ、こんなスレ立てるからみんなに火が付いちゃった(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入試では380点が真ん中になるのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
他スレのリプ読んで、それを信じるとしても分母が極端に少ないから統計にもならんけど、今年は、、

・合格者ボリュームゾーン:350〜370
偏差値ゾーン:65〜67

こんな感じっぽいな
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
私の友達で、内申は良いですが(平均で42位)当日点442点位で受かっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
440ってほぼトップクラスだろうな、すごいね。浦和大宮でも上位3%くらいではないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度高校入試てま春日部高校に落ちました。北辰テストで中3はじめ頃からずっと安全圏だったのでショックでした。また僕より頭悪いと思っていた同級生が受かっていてさらにショックでしたが、結局私立行くことになってしまいました。親は別に貧しくないので良いというのですが何となく申し訳ない気分が消えません。また、周りはみんな公立行くのに自分だけ私立なのが恥ずかしい気分です。仲間や慰めてくれる人がいたらお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>公立2番手校とは、市立浦和のことかも。

最近、市立浦和(主に中学入学組?)の大学進学実績がグングン伸びている様子。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですか?一橋や東工大は増えましたが、東大は現役2名既卒1名、国医は既卒1名しかいませんよ。早慶も去年より少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市浦すごいね、春高負けたわ。
東大も増えた、国医3でしかもひとつは旧六の千葉医、私立は難関の慈恵順天日医、まぁそこは千葉医の人が併願で受かってるのかもだけど。
早慶はまぁ普通かな、東工大も頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで他校は昔に比べると驚異的に伸びているのに、この高校は徐々に落ちていっているのかね。
県北のかつての名門校の急落よりはマシかもしれないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊まで落ちたらもうやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
凋落傾向にあるのは間違いない。
詳しくは梅野先生のブログを読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
認めたくない人々がいるんですよ。
歴史ガ〜伝統ガ〜とか言って共学化にも猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノスタルジーより、母校や入学してくる生徒たちの利益を優先してほしいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
春日部高校は昔は凄かったけど今はダメな高校ですか?
ネットの偏差値は高く出ているというのは本当ですか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
春日部は早慶の上位学部ばかりなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
春高の実績ってそんなに良い?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
昔と比べれば落ちた。
でもまた多少回復傾向にある。
何より大宮開成に少なくとも現時点で勝った勝った騒がれるほど差を詰められてはいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
> でもまた多少回復傾向にある。

その根拠は何?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
コンマ・ピリオド・コロン・クエスチョンマークなどの前はスペースを入れない、それらの記号のあとにはスペースが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
例文書いてみて
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
自分で調べる能力を身に付けてみて
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
>> でもまた多少回復傾向にある。
>
> その根拠は何?

根拠無しと言うことで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
春日部の併願先に悩んでます。
北辰偏差値は7月70,9月71です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
栄東でもαなら確約がもらえると思います。開智や川越東理数コースも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
浦高に行ったほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
その成績ならもう少しで浦和も安全圏に行けると思うけど、校風が違うからなあ。
春日部受けたくてその併願だよね?
それだったら最初のレスが的確だと思います。
栄東α・開智TかS1・川東のできれば理数(滑り止め確保でいいなら普通コースでも)。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
春日部に来て難関大学進学実績に貢献してくれ、と言いたいところだが。
もし入ってしまったら周囲に流されて勉強以外に勢力を集中させないように注意してね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
皆さん返信ありがとうございます!
3校とも個別相談行って滑り止めをギリギリまで悩もうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
今日 THE 名門校で大宮開成が特集されていました。
難関大に現役合格1300人超とかでMARCH全国一位らしいです。
春日部も大宮開成から見習える部分があるかもしれません。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ある時点の状況だけを見て、他校を批判したり自校を過剰評価したりすれば、後々の恥になることもあります。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成って人数でゴリ押してるだけだろ。
どうせ帰宅部勉強みたいなやつが大量にいるだけだろ。そんな奴らが名門校のかけらもないと思うけど。
開成ってついてる割にそんなレベルか!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ムキになって幼稚な反発するから、どうでもいいスレばかり無駄に伸びてるんだと思います。部外者ならなおさら、静観しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成は既に頭打ち。下降まっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あの大宮開成がここまで上がったことすら驚愕ですな。
春日部は徐々に落ちていく一方ですが。
急激に落ち込まないだけマシなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
これから昌平も叡明も上がって行くから春高は偏差値60の自称進学校なると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
これから少子化もっと進んでいくのに?
どこもみんな落ちていくよ。パイの奪い合い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そして春日部は選ばれないようになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
来年から女子も入学できますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ジェンカに限らず文化祭は内部関係者の内輪ネタで盛り上がっているだけなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
内輪ネタって外に向かってわざわざ言う事ではないけど、内輪で盛り上がれるのは楽しい要素のひとつだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
地域が人口減少で残りの優秀層が高崎線で南部へ流出してるのが熊高
同じく人口減少地域だがさいたま市からの生徒が多数いるのでまだなんとかなってるのが春高
でももう時間の問題だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
さいたま市から熊高選んで通ってるのいるよ。
高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
ひょっとして知らない中学生かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
いると言ったって318人中18人ですよ。その人たちが浦高や春日部に受かるような人だったのかなんて分からないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
偏差値と通学時間は全員に共通の志望校選定の基準
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
来年からは入れないですね、募集してません。
でも早急に変えるべき。公立だから問題なんです。どうしても男子校続けたいなら私立にしたらいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
と言うわけで、共学化推進だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
得点開示されましたね。みなさん何点でしたか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
下一桁違う数字にしとくとかすればすむ話。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
全桁違う数字にすれば安心だね^^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
黙っていりゃ、もっと安心だね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
浦和、大宮、一女とかは少ないけど開示点数教えてくれてる。まあ、この辺は開示点数も高いけど。高校受験ナビ掲示板だから大まかな点数は来年受験する子達の参考にはなるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>黙っていりゃ、もっと安心だね
そのとおりだね。
だから開示なんてしないほうがいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
その年ごとに難易度もボーダーも変わるんだから何の参考にもならん。
それよりリスクの方が大きいだろ。
高得点者が開示しているのは、単なる自慢だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
開示点、自慢というかここよりは高いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そりゃそうでしょ。
だから何なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
春高、東大4人合格。
復権か?

県立浦和36
県立大宮19
栄東13
開智8
県立浦和一女6
県立川越5
県立春日部4
浦和明の星3
川越東2
県立川越女子2
狭山ヶ丘2

以下1人
県立松山、開地未来、栄北、大宮開成
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
他人(社員の)の出身大学とか学部??一橋のソーシャル・データサイエンス学部は2023年度開設です。特定の社員の話ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
埼玉県は浦和、大宮の2強。6強とかのデータはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
6強とか下がりゆく春日部を無理矢理入れるためにこしらえたみたい。
そのうち7強とか8強とか言うようになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
春高の進学実績はライバルと言われる川高より毎年東工大、一橋の合格者がかなり少ないです。これは偶然ではなくこのレベルの層が春高より川高の方が厚いことを意味しています。早稲田の合格者数が毎年川高が春高の倍以上であることでも分かります。一方で東大、京大に関して年によっては春高の方が多い年もあるのはたまたま入学した子がものすごく優秀だったという偶然性に左右されていると思われます。一方で北大、東北大に関しては年によって変動するもののほぼ同じ位の人数が両校に存在すると思われます。一橋、東工大が少ない理由として、そのレベルの層は高校入試で浦高や大宮高校を選んでいて初めから春高には来ていないことが挙げられると思います。ではなぜ川高は多いのかと考えるとこれは想像ですが通学時間の関係で浦高に通えないない浦高レベルの子が川高にはかなりいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2022年 現役実合格者数(現役進学者数)
川越 早稲田38(24)、慶應17(9)
春日部 早稲田27(24)、慶應14(5)
この年の一橋と東工大の現役合格者は川越12人、春日部4人だったので、春高より川高の方が、一工早慶合格レベルの層が10人から20人ほど多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
入口の生徒層のレベル低下も要因ですが、入った後に生徒の実力を伸ばしきれない学校でもあるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早慶は学部によって東大(国立)落ちもいれば、国立未受験者ばかりの学部もあるので合格人数だけでは比較できないですね。某私立高校は所沢校舎や文学系の学部ばかりで合格人数を稼いでいるところもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
同じように旧帝にでも旧医短上がりの保健学科に多数合格者を出して、稼ぐ高校もある。
入試問題が他学部に比べて軽量級だったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
進学実績2022まとめ

東京一工+国医 現役進学率ランキング
1 浦和 15.9%
2 大宮 11.8%
3 栄東 5.2%
4 川越 5.1%
5 浦和一女 5.0%
6 市立浦和 4.8%
7 開智 4.3%
8 春日部 2.0%
9 大宮開成 1.8%
10 本庄東 1.1%
11 西武文理 0.8%
12 川越東 0.6%
13 川越女子 0.3%

旧帝一工国医 現役進学率ランキング
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%

早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
12位 浦和一女 6.9%
13位 不動岡 4.8%
14位 越谷北 4.5%
15位 川越東 4.2%
16位 所沢北 3.7%
17位 西武文理 2.7%

準難関国公立現役進学率 筑波千葉横国外語都立

1位 市立浦和 11.7%
2位 大宮 11.2%
3位 浦和一女 9.4%
4位 浦和 9.3%
5位 川越 8.5%
6位 春日部 8.3%
7位 所沢北 5.9%
8位 川越女子 4.7%
9位 開智 4.6%
10位 不動岡 4.2%
11位 明の星 4.1%
12位 栄東 4.0%
13位 越谷北 3.9%
14位 川越東 3.0%
15位 大宮開成 2.2%
16位 淑徳与野 2.0%
17位 西武文理 1.5%

さぁ今年はどうなるか!!!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
企業秘密、確かにそうですね!
納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
半狂乱になった一人の女性、じゃあ分析の結果その女性だとして、
何故半狂乱になってしまったんですかね?
ちなみに回答見ても、男性、女性を見抜けないです。分析した人すごいですね。
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私女性ですけど(掲示板じゃ説得力ゼロかw)女の方じゃないかなーとは感じてますよ。
過去に息子さんで何かあったという可能性もあると思います。
ただこれも憶測でしかありません。
これ以上は下世話な詮索になるので控えます。これ以上関わりたくないし関わっても欲しくないし。

もうこれくらいでいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年の大学進学実績の結果も楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
楽しみじゃないな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年の共テは良かったとどこかに書き込みがありましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
結果が良かろうが悪かろうが、他人のことだし興味ないから楽しみじゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自分も楽しみじゃないです。
自分の結果と友人の結果が気になるくらいで、あとは黙々と頑張る。
知らん人の楽しみなんて言葉要らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved