教えて!春日部高校 (掲示板)
「意気込み」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
学年でどのくらいにいれば、明治大学、青山大学にはいれますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
丁寧な回答をありがとうございました。僕は中 1、2年の内申が低くて、北辰も良い時悪い時で差があったので、担任には安全圏の高校を勧められていました。でも春日部高校を諦められず、留年も浪人もしないと親と約束して、春日部高校を受験させてもらいました。入試では数学で大きな失敗をしてしまい、完全に落ちたと思っていました。合格できて本当に嬉しいです。

実は 僕はまだ志望大学や何を勉強したいのかなど 全く決まっていません。マーチや早慶のことを質問したのは、よく聞く大学で、僕でも手が届くかもと思ったからです。先輩方のおかげで、高校でめちゃくちゃ頑張らないと 簡単には現役合格できないことが わかりました。入学してから頑張るつもりでしたが、春休みからスタートしていたのですね。ドキッとしました。詳しいアドバイスをありがとうございました。頑張ります。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
その意気込みを持って、毎日勉強する習慣をつければ成績は伸びると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
はい! ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
あなたのように前向きに努力する意思があるのはとてもすばらしいです!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
それは嬉しかったでしょうね。
難関大学もやることをやれば受かります。落ちるのは継続して勉強しなかったからです。
スポーツは才能の限界がありますがマーチレベルならちゃんと準備すれば大丈夫です。
早慶も現役合格可能です。難易度は上がりますが。1年次300番位だった友人は担任の先生にこのままじゃお前やばいぞと言われ、一発奮起して勉強して現役で早稲田に入りました。
春高生の中にはあまり勉強しなくても成績がよかったりする人(天才タイプ)もいるかもしれませんが、そういう人のことは気にせずに継続して地道に勉強すれば必ず伸びます。現段階で上位層と差はあるかもしれませんが。
あとは春高には勉強ができる人たち(コツコツ型の秀才タイプ)もいるので、彼らに勉強のコツを聞いたり、真似したりするといいですよ。最終的には自分の勉強スタイルを確立する必要がありますが。
参考までに学部案内も載せておきますね。職業や好きな教科から何を学びたいかが探せてわかりやすいです。
https://manabi.benesse.ne.jp/parent/shinro/02/
https://www.52school.com/academic_disciplines/research/
目標が明確になると今自分が何をすべきかがはっきりします。行きたいという意思も重要です。あなたが周りの反対を押し切ってまで春高に合格したように。私はwikipediaで早稲田大学の有名人一覧を見て早稲田すごいって思いながら早稲田を目指していました。実際に入学してみてやはり高校時代に部活で全国出たとかそう言った友人が多くいて刺激的な友人に恵まれました。春高の友人も刺激的でしたが。諦めずに頑張って現役合格できるといいですね。できればギリギリ早稲田。笑。春高を好きになったら早稲田も気にいると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
春高生には国立大では東北大と筑波大、私立大では早稲田と明治大を志望する人が多いと思います。地道に勉強をする習慣をつければ十分に狙える位置に行くでしょう。春休みから気を抜かずがんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
まだ入学もしていないのに、先輩方に 励ましてもらえて すごく嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
学校の定期テストなんて関係ないぞ
信頼出来るのは模試の成績だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
僕は春日部高校を第一志望としている者です。
内申は一年34、二年34、三年は42で特別な活動は特にありません。
当日は何点くらい取れば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
内申ではほとんど差がつきません。当日400前後とれれば合格だと思います。
あ@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
その内申だと420点ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
三年の内申がよいので大丈夫だと思いますよ。説明会で内申では差がつかないと春日部高校の先生がおっしゃっていました。内申37で385点前後で受かった人もいたらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
受かればいい、と考えているのであれば380点代でも大丈夫だと思います。
ただ、春高で上位を目指したいと思っているのであれば420以上は必須だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
380で受かります
あと上位を目指したいなら420取れと言っている人がいますが入ってから頑張ればいくらでも上位になれるのでとにかく今は合格点に確実に届くような勉強を頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
春高でトップ20人を目指したいなら420以上取れる学力があった方がいい。そのくらいの意気込みで頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
入試で380で春高上位を狙うなら春高生活を全て勉強に注がなくては行けませんね。
いくら偏差値下がってきているからといって、そんなに甘くないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
皆さんありがとうございます!
合格に向けてがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
自己採点420で受かりました!
先輩方4月からよろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
自己採点420ならば、上位で合格しているはずです。春高で上位50位以内にいれば国立上位校、早慶が現役合格できる位置にいます。

入学後も、上位50位を常にキープするつもりでいたらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
はい!頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
栄東は東大 27人、開智も東大 17人(高入 2)。

東大を狙うくらいの意気込みで頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
東大出身のどうしようもないksもいるから、東大に拘らず自分の行きたい学校で何をやるかを考えなさい。
そうでないとこの学校の教員のようなksになりかねませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
野球@中学生 [ 2015/10/01(木) ]
東北大学は現役でどのぐらいの生徒が受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
高校のホームページに載っているので、見てみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
勘違いしました、受ける人でしたね。すみません。
卒業生@卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
国立の上位校(旧帝大など)だと、合格者の2〜3倍くらい受験してますね。
ちなみにですが昔むか〜し、物理の先生が「浦高は東大を受けるのが当たり前なの。でも春高は受けるのを躊躇するのが当たり前なの。実力に大差ないのにね、この意気込みの差が大きいの!」と仰っていました。
でもね、浦高生は明らかに春高生より頭イイです。頭の回転やキャパシティが違う。だから実際は、春高が束になって東大受けてもほとんど全滅でしょうね。
おまけが長くてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
部活は必ず入らなきゃいけないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
強制ではありません。1年生はほとんどの人が入部しますが…
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
運動も文化系にも取り柄がなくて、でも春高らしさを出していきたいのならば、
是非とも応援指導部に入部してくださいね。
夏と冬の合宿以外は意外に誰でもついていけます。
体力よりも、本当に重要視されるのは気合いで、早く走るよりも、長く走るよりも、走る意気込みを重視する気っ風ですので…。
八木崎男@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
自主性を重んじるという校風が変わっていなかったら強制ではありませんよ

自分が一番したい且つ自分に当てはまった道を選んで下さい。

春高生活はそれがぶれなかったら最高な学生生活を送ることが出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キング@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
在校生の皆さんにお伺いします!

今の時期、皆さんは、特に何を勉強していらっしゃいましたか?

また、最後の北辰に向けて、どのような意気込みで勉強していましたか?

最後に、勉強のやる気が出ない場合、皆さんはどうしましたか?

こんな時期に変な質問ですけど、春日部高校に、何としても合格したいんです!

ご回答の方、宜しくお願いしますm(__)m
気まぐれ@卒業生 [ 2012/11/24(土) ]
卒業生でもいいでしょうか?(笑)
経歴は春高、早稲田です。

うーん、埼玉の試験は本当に基礎的なことしか聞かれないから、過去問を解いて正答率は気にしないでしっかり理解することに努めてはどうでしょうか?
苦手分野をなんとなく敬遠しがちなのが人間ですのでそこを焦らずじっくりやるのがいいと思います。

モチベーションの維持は、高校に入ってからの自分を想像し、自分の脳を楽しくしてあげるといいですよ。

模試模試ですから気にしないでください。

最後に、春高は全国レベルでみたら、全く優秀ではありません。蟻レベルです。しかし、春高にはそれを超える大きな魅力があります。 自分は春高大好きですね!
魅力ある高校の後輩になっていただけたら嬉しく思います。
キング@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
卒業生の方ですか!

しかも早稲田…(*_*)

経験豊富な方にお答えしてもらって、とても嬉しいです(´∀`)!

あ…蟻ですか…

でも、他のところとは比べ物にならないくらいのモノは持ってますよね!

文化祭や説明会に行ってみて、思いました(^-^)

なるほど 想像ですか…

やってみます(・ω・)

聞かれてることは基礎的なものばかりなんですか!?

分かりました、これからも合格できるように全力を尽くします!

貴重なご意見、ありがとうございました(`∀´)
きまぐれ@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
文化祭にきていただきありがとうごさいます。

はい。難問はでません。

焦らず、でも集中しながら頑張ってくださいね。

合格は本当に目の前にあります。
キング@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
それと、もう1つ質問良いでしょうか?

僕は、どうしても数学でのケアレスが抜けないんです( ´0`)

ほとんどの確率で1つや2つほど記号だの符号だの付け忘れたり…

皆さんは、何かケアレスをしないためにテストの時に工夫だの何だのしていましたか?

自分がどんくさいのは分かりますが、本番でミスしてしまうとアウトなので…

それと、どうも国語偏差値が上がりません。

北辰の国語に向けて、何をすれば良いのでしょうか。

今まではNO勉で受けていて、偏差値は63らへんをさ迷っています。

国語で足を引っ張っているもんです。

今のうちに聞いておきたいです。

長文、すみませんm(__)m
キング@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
偏差値63っていうのは、国語偏差値です。

他は67以上いっています。
きまぐれ@卒業生 [ 2012/11/26(月) ]
数学のケアレスミスですね。まずそれはケアレスミスかどうかを見きわめないといけません。
例えば確率ですと知識が曖昧ですと問題が変わると数え上げるという作業を間違えます。

次に正しいケアレスミスに対してのアプローチは数式を遅くならない程度に丁寧に書くながら解く癖をつけることです。
自分はこれで圧倒的に減りました。参考までにどうぞ。

国語ですが本来は言い替え、並列などの構造、指示語、接続などから論理的に解くのですが、それをしてる時間と労力はもったいないかと思います。

なので過去問、ドリルなどで自分の読めるスピードでしっかり読んで慣れることが早いです。
コツは自分の常識、想像をなるべく働かせないよう意識することです。
小説だろうと評論だろうと書いてあることと程度が近い表現を選んでください。

例えば、A君は愛犬のポチが目の前で交通事故に遭った。A君は目の前で次第に力がなくなっていくポチをただただ見つめることしかできなかった。この時のA君の心情を選べ

1、愛犬のポチが死にそうで悲しみにくれた
2、ポチとの楽しいかった日々を思いだし、ポチを見守ってあげようと思っていた。
3、目の前の事実を現実として信じられず、途方にくれている。
4、ポチを引いた運転手に対して激しい怒りを覚えた。

答えは2です。なぜか? 1、3、4には読者の常識、想像が入っている。2はたたただ見つめることしかできないという表現から2が妥当だとわかる。

適当に作った文なので穴があるかもしれませんが。
キング@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
またまたご返答、ありがとうございます(つ´∀`)つ

実に分かりやすい説明ですね…

とっっっっても参考になりました!

問題の答え、自分で解いてみましたが、あっていました(^-^)

ちょっとは自信がついたかな…?(笑

ちょっと遅いかもしれませんが、国語数学過去問や問題集を飽きるまでやりたいと思います!

数学は丁寧に遅くならない程度ですね…

分かりました(^-^)

超参考になりました*( ´0`)*

また分からないことや、尋ねたいことがあったら書き込みますんでその時はまた、宜しくお願いします!

ありがとうございました(`∀´)
きまぐれ@卒業生 [ 2012/11/30(金) ]
ちなみに答えを書き間違えた(笑)

こたえは3です。

頑張ってねー。
キング@中学生 [ 2012/11/30(金) ]


…………

さっ…3でしたか…?ォ

てっきり2かと…

なんだか逆に、頑張る気になりました(笑

ありがとうございます(笑

応援、宜しくお願いします(^-^ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved