教えて!春日部高校 (掲示板)
「論調」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
今年の春高の東大合格者4名ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
大学受験で現役合格するには、どういう勉強法が重要ですか?

運動部に入り、隙間時間以外で、しっかり机に向かう時間の確保が、難しそうです。疲労、睡魔と戦いながらどうやってるのでしょうか?

塾、予備校に通わずに、大学受験を目指すつもりですが、実際は何年生から、どこに通う人が多いとかありますか?
やはり学校中心ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
英語といえば、新3年の模試英語の平均点は例年よりもかなりいいと聞いてる。来年は難関大学に今年以上の合格実績が期待できるような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
ホームリーダーは非効率ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
いまだにホームリーダーですか。各自が辞書を引きながら?まさか春高でやってないですよね。あれは効率の悪い、教員だけが楽をする方法です。英語の読解は教員がどんどんリードしながらポイントを押さえて読んでいく方法が効果的です。とくに初心者にたいしてはそうです。「君、こんなのもわからないの…」などと生徒を叱る授業はいけません。そういうのは昔の高校の授業そのままです。まず、1年生のうちに(3年からではなく)、一定の単語・熟語をきちっと暗記してください。そこが勝負です。そうすると、あとの英語の勉強が楽しくなります。余計なこと口にはさんで、すみません。ちなみにわたしは元大手予備校の英語講師です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
地方有名公立高校の東大合格実績が良いのは、首都圏の様に有名私立進学高校が無いので、成績優秀者は地元の最上位公立高校に集まります。○○一高とか県名の高校とかですね。因みに秋田高校は偏差値69ですが、H28年の進学実績は東大8、京大3、北大7、東北大43、一橋1、東工1、国医25〔含東北大4〕です。此処からは蛇足ですが、成績優秀者は県外に出てしまい空洞化が加速する様が見て取れます。国医のうち秋田大が17で、医者位しか高収入の仕事が無い様です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
今日進路情報が出て一橋5人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
上の内緒@一般人さん。
昨年の春高68期は現役で(一般入試では)東京一工に現役で18人受験して4人しか合格者がいない。(AO入試や推薦入試は除く)。
本気で塾や予備校に行かずに現役難関国立大合格を目指すなら、はっきり言って運動部との両立はかなり大変。高2の冬からは勉強中心の生活に切り替えた方がいいと思う。校内実力模試の校内偏差値を常に65以上にするくらいの学力をつけないと厳しい。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
もう意見は出尽くしたようですね。在校生のみなさんは、東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学を視野にいれて、全力で勉強に励みましょう。部活は受験勉強の付属物でいいのです。いまどき文武両道などと軽々しくいうべきではありません。ご自分の将来のことをよく考えて、お進みください。伝統という建前論にごまかされてはなりません。現実を見据えて、自分の将来をじっくりと考えましょう。また勉強と部活が両立できる(と思う)生徒さんは、勉強ばかりしている生徒さんに対して、嘲笑の言葉を投げたりしないでくださいね。これからも春高生に期待し、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
大宮のままにするか春日部に下げるか迷っています。内申34、37、39で12月北辰テスト3科71.5、5科68.8だと厳しいですかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
駿台50くらいあれば春日部は受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
浦高から下げて落ちた奴を知っているのでしっかり第一の大宮を目指した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
春日部と大宮じゃ校風が大違い。どんな高校生活を送りたいのか考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
↑どんなふうに違うのか、具体例を挙げて説明してください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
女子がいるかいないかだけでも全然違いますよ。女子の目がない分、春高生はのびのびしている気がします。文化祭だって大運動会だって、雰囲気が全然違います。両校の説明会だけでも行けばその違いがわかります。春高の説明会で、なんだこれ、合わないって思ったら春高はやめた方がいい。おお!すげぇ、と思った人が入って来るんだと思いますよ。3年間を過ごす場所ですから、偏差値だけで決めるのがいいとは思いません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
女子がいないから小さくまとまらずに気兼ねせずに自由に伸び伸び出来るから良いという論調が非常に多いのですが、男女共同参画が主眼となっている風潮の中、春高生活にどっぷり浸かってガラパゴス化して、後で浦島太郎にならないように注意した方が良いよ。
男子校の常識は社会の非常識であり、若い女性には受け入れられない行動も多々あるだろう。浪人しても予備校で元春高生が群れて集まり、大学入った後も結局似たような男達だけでつるんでいたりする。
生涯婚姻歴皆無の男性が三割を超える時代になってきているので、ホントに気を付けた方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
卒業生が言うと重みが違いますね、、、
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
浪人したら同じ高校の仲間と切磋琢磨しあうのは普通ですよ。他の高校でも運動部どうしだと気が合って友人になることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
春日部と市立浦和の雰囲気の違いや実際の進学実績の差について教えてください。
また、春日部高校と、市立浦和ではどのような性格の人が合いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
否定するだけ否定して具体案を出さない。
憂慮憂慮と憂慮するだけしてなにもしようとしない。
なんなのこれ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
異論を徹底的に排除し、両手放しで称賛するよりはまともだと思うがな。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
どちらともまともでない気が
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
自分がどういう高校生活を送りたいかが判断のポイントだと思う。市立浦和は女子の立場が強いので、行事など女子を立てて盛り上げる感じ。それはそれで楽しいだろうし、主体的にやりたいと思うならちょっと違うでしょ。明らかに気質や思考が異なる中高一貫生がいる、という独特の雰囲気もある。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
市浦に行けばよかった思って生活してます笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
自分は逆のパターン笑
勉強ばっかりのタイプではないけど、あまりにも勉強する雰囲気なくて
交換留学したいわ
まあ、隣の芝生は青く見えるってことかな
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
春高でうまくやってけないようじゃぁ市浦行っても無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
市高ですけど。入ってから周りの人のアドバイスの意味がわかって後悔してるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved