教えて!春日部高校 (掲示板)
「部外者」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今年の埼玉大学の合格者数1位は大宮開成高校の26名でしたね。
素晴らしいですね。
ちなみに春日部高校は16名でした。
どうしてこんなに差がついたんでしょうか?
春日部高校は落ち目なんでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
振る舞いが振る舞いだから仕方がないのだが、しかし大宮開成みたいにここまで嫌われる学校もなかなか無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
本物の大宮開成の在校生なら勉強で忙しいでしょう。春日部の掲示板には来ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
というか、大宮開成叩きではなく、春日部の凋落を分析するのがスレ主が掲げるテーマじゃない?
何で埼玉大学なのか不明だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
春日部の国公立大学最多合格は埼玉大学だからでしょう。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
合格実績が全て。
そんなん学歴にしか縋れない奴らのセリフだぜ。
もういい加減やめてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成の主体はニッコマでしょう。大宮開成は羞恥心がないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
主体がニッコマということはないのでは?大宮開成は、ニ番目のコースでも8割弱、三番目のコースでも半数以上の生徒が、国公立とMARCH以上の私大に、現役で進学しているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
大宮開成の半分がニッコマ以下だからね。マンモス高校だから底辺が広いのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
今日 THE 名門校で大宮開成が特集されていました。
難関大に現役合格1300人超とかでMARCH全国一位らしいです。
春日部も大宮開成から見習える部分があるかもしれません。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ある時点の状況だけを見て、他校を批判したり自校を過剰評価したりすれば、後々の恥になることもあります。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成って人数でゴリ押してるだけだろ。
どうせ帰宅部勉強みたいなやつが大量にいるだけだろ。そんな奴らが名門校のかけらもないと思うけど。
開成ってついてる割にそんなレベルか!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ムキになって幼稚な反発するから、どうでもいいスレばかり無駄に伸びてるんだと思います。部外者ならなおさら、静観しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成は既に頭打ち。下降まっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あの大宮開成がここまで上がったことすら驚愕ですな。
春日部は徐々に落ちていく一方ですが。
急激に落ち込まないだけマシなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
これから昌平も叡明も上がって行くから春高は偏差値60の自称進学校なると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
これから少子化もっと進んでいくのに?
どこもみんな落ちていくよ。パイの奪い合い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そして春日部は選ばれないようになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
文化祭行った人に検査キットとか配られないんですか?どこかに情報あったら知りたいです。不動岡では配られたみたいで。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
注目に対する期待の割に合わないからアンチコメが多くなるのではなかろうか。
内緒@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
思いの強いアンチの方が連投の可能性もあるので一概にはなんとも。
でも石を投げれば投げ返されるのが当然で、強めに投げるほど強いor数多い球が返ってくる。結果、炎上。

割に合わないから関わらないのが本当は一番賢い。自分賢くないから書いちゃったけど、悪い事は極力言いたくはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
確かに上の方の言われる通り不動岡レベルの存在では関心が薄過ぎるからね。話題にも上らない。春高の反響大き過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
春高に行けなくて行けかった妬みと不動岡のそれでは全然違うし、不動岡レベルの学校は沢山あるから、妬みとか羨ましい感情は涌かないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
浦高ならもっと騒ぎは大きくなるだろうが、そんなヘマはやらかさんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
春高も東部地区はじめ地域にもそんなに注目されてないよ。なんでこんなに荒らされるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
不動岡とかどうでもいいよ。県違うし
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
擁護してるようで荒らしてるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
得点開示されましたね。みなさん何点でしたか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
下一桁違う数字にしとくとかすればすむ話。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
全桁違う数字にすれば安心だね^^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
黙っていりゃ、もっと安心だね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
浦和、大宮、一女とかは少ないけど開示点数教えてくれてる。まあ、この辺は開示点数も高いけど。高校受験ナビ掲示板だから大まかな点数は来年受験する子達の参考にはなるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>黙っていりゃ、もっと安心だね
そのとおりだね。
だから開示なんてしないほうがいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
その年ごとに難易度もボーダーも変わるんだから何の参考にもならん。
それよりリスクの方が大きいだろ。
高得点者が開示しているのは、単なる自慢だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
開示点、自慢というかここよりは高いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そりゃそうでしょ。
だから何なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
現在3年の者です。
今年の進学実績はもの凄いです。
期待して下さい。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
当然のように予備校に通ったんだが現役時と違い成績がグングン伸びた。体育がないだけでこうも違うのかと驚いた。
予備校でもあいつらは男子校のノリ丸出しで群れて騒いでいて恥ずかしかった。
何くそと勉強し一浪で大学に入れた。割といいところに入ったが女と話したこともなかったので彼女が出来ることもなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
浦高諦めがたくさん居るようだし、今年の大学合格実績は楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
65〜67くらいだと浦高諦めって言える偏差値じゃないからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
在校生が本当は浦高に入れたんだけど春高に来たと言っているんだからそうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
就活では頑張り、誰もが知る一流企業に就職した。だがリストラの憂き目に遭ってしまった。
そこから職を転々とし今は派遣に身をやつしている。また、長年の不摂生がたたり大きな病気で入院してしまった。
これらは全てあのとき男子校に入ってしまったことが原因であることは間違いない。
派遣先で春高出身の正社員に仕事のやり方に口を出されてキレそうになったこともある。論破してやったら、そうですか と涙目になってたな。プライドだけは高くて使えない奴だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
↑自分語りお疲れ様。
話を聞いた感じ、自分の不幸を春日部高校のせいにしているけれども、原因が自分にあることから目を逸らしてない?
運動が苦手なことも、落ちこぼれたことも、彼女が出来なかったことも、全て自分の能力不足が原因だよね。自分の努力次第でいくらでも変わることが出来たはず。おそらく共学に進学していたとしても、同じ結果になっていただろうね。
それにも関わらず、まるで春日部高校が悪いと言い訳している様は、実に見苦しい。
母校の掲示板で自分の境遇を嘆いてる暇があるなら、持病の治療に専念したり、難関資格の勉強をしたりして、少しでも未来を良くする努力でもしたらどうだい?
いつまでも過去に囚われているようでは何も変わらないよ。長文失礼
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
浦高安全圏で春高来る人は多くないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
多数派ではないと思うけど、いるとは思う。
そういう人に、春高を選んだ理由を聞いてみたいな。浦高より魅力を感じたところがきっとあったはずだから。
このところ変なのに荒らされてゲンナリしてたから、ぜひ前向きな話が聞きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
今中3の者なのですが、春日部高校と浦和高校のどちらを受験するか迷っています。北辰偏差値は70です。浦和の現時点の倍率が例年より高く、春日部高校の受験も考えているところです。皆様の意見をお聞かせください
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
どうせ浦高OBが仕切っているんでしょ?
もしくは大宮、市浦あたりのOBかも。
彼等には春日部、熊谷、松山がどうなろうと知ったこっちゃない。
さいたま市中心の体制づくりなんだと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
石原知事は西暦2000年頃に都立高校からの東大合格総数が50人程度まで落ちたことがを受けてフラッグシップの日比谷復活と都立再上昇を図って学区廃止、進学重点高校設置。

埼玉県の高校行政当局にそこまでの認識があったかどうか?未だに別学維持を崩していない。
浦高が特別視されてはいるだろうが、牛耳っていることはないであろう。
むしろ公立男子校が別学全盛だった昭和の栄華にこだわり、時代の要請や教育観の変化に対応できなかったことが浦高の偏差値低下や川高、春高、熊高、一女、川女の現況の原因。
共学化、受験教育重視に変換できる機会は数回あったように見えるが、頑なに拒否し続けて低迷を招いてしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
埼玉は学区廃止したら熊谷、春日部、松山が落ちぶれました。これは事実で異論はないでしょ?
東部、西部、北部の優秀層は浦高、大宮、市立浦和に行くようになった。
違うか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
熊谷、松山は学区廃止前から入学者学力低下、難関国立大学進学実績低下。
学区廃止でダメ押し。

春高低下は共通通学区域だった浦高と大宮の県東部地区入学者比率に学区廃止前後で変化なく、学区廃止が原因ではない。
それどころか春高は学区廃止で県南第一学区出身者が過半数となった。

要因は中学受験で上位流出、少子化で高校入試レベルの高学力受験生の大幅減少の結果。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
共学化、大学受験学習強化、教師の能力アップができなかった結果が県立男子校の学力低下、難関大学進学実績低下を招いた。
浦高も例外ではない。
高学力生徒に県立男子校が敬遠されている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
こうやって春高の衰退の現状分析と対策を議論しようとしても、アンチだネガキャンだ落ちた奴の僻みだ私立のステマだとか罵られて鎮圧されてしまうのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
だってそうだもの。わざわざそれを春高の板でやる意味がわからない自分もれっきとした部外者です、信じないならそれでもいいけど。

春高生には衰退だの現状分析だの頼まれたわけでもないのに失礼かつ余計なお世話な行為だと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
議論したいなら、中3の子がたてたスレではなくて自分でスレたててやれと何度も言っているのだが。
自分がただの荒らしになっている自覚が全然無くて草。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
春日部高校を志望している中3です。
みなさんは今年度の最終的な倍率はどのくらいになると思いますか?
今は0.99倍ですがこれからもっと上がるのは確実だと思います。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
OBの方々の寄付によって奨学金や学用品、研修の補助等の幅広い支援をしてくれているのを入学後に知りました。
その一方、掲示板に棲み着いてネガキャンを繰り返す残念な方も一部いらっしゃるようです。そのエネルギーをご自身の実生活を実りあるものにするために使って少しでも幸せな人生を送って欲しいというのが後輩からの切なる願いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
> 保護者は学校に居ないので安心してください
PTA活動や部活の支援に来ていますよ。
文化祭や運動会などの行事にも見物や支援に大挙して訪れますし。
部活の試合などの応援では黄色い声を張り上げて他校からは春高フェアリーズとか呼ばれていました。
臙脂の集いではママ友で示し合わせて見物していて、背後からずっと息子自慢のマウンティング冷戦のおしゃべりが聞こえてきて辟易したな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑そんな保護者どこの学校にもいるでしょう。
春日部高校だけが特別でもない。
私立の保護者なんてマウントだらけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうそう。
春高なんてのは全国津々浦々どこにでもあるような古い公立高校の一つなのですよ。
特別なことなど何もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
なんか、面倒くさい人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
荒らされましたからね。当分は警戒するのもわかる気はします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
春高フェアリーズ、、、。笑
見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>春高フェアリーズ、、、。笑
見てみたい

「黄色い声援」と書かれていますし、コロナ前の、数年前の話だと思いますよ。
今は声援を送ることなどできないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
偏差値60でも今から頑張ればうかりますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
春高は落ちこぼれ卒業生を何人くらい出したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
全て他責で粘着し掲示板を荒らし回る落ちこぼれは1人じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
粘着してる落ちこぼれにつきまとい否定しまくるあなたは粘着してないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
荒らし回っている自覚があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
落ちこぼれたっていいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
お互い荒らしあってるようにみえめすよ、どっちもどっちです。回答が埋もれてしまい迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
今年は偏差値63で受けます。とかもあったけど続報がなく、実態がつかめなかったから是非受けて60からでも受かるということを証明して欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
内申良ければ可能性大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
春高進学実績出ました!
国医、私医を中心に頑張りました!!
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
共学化に強行に反対してたからね。
早めに共学化に踏み切って、受験勉強重視の校風に切り変えてれば極端な低下は防げたかもしれない。
たら、ればの話。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
県の教育統計「県立高校入学者出身地地域別」みると、
毎年県北から浦高10人、大宮20人、一女10人。
男女比で推測すると合計で男女20人づつ毎年3校に行ってる感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
伝統高も危機感を持たないと厳しいですね。
親や子供の意識を変えないと旧帝、早慶無理でもマーチならという時代ではないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
明治にできたというだけて偉そうにされてもな。
時代は変わって行くもんだ。
取り残されたんだよ、もう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
熊谷は群馬だからいいけど
春日部は都会でこの実績だもんなヤバすぎだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
春日部が都会だなんてあんたどれだけ田舎に住んでいるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
熊谷に決まってんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
都市部寄りとでも言いたかったのかな
春日部は近年人口減少してるんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
夏の偏差値50、今現在63まで上げました。(422中314でギリ枠には入ってました)
内申が35.37.39でほぼ諦めていました。
(部活では県大会3位、優勝多数。関東出場多数です。)
しかしやはり内申、偏差値共に低くいので心が折れかけていました。だけどやはり諦めたくはないので、この冬休みで偏差値67くらいまではあげようと思っています。(死ぬ気で)
宣言して自分の逃げ道を塞ぐために書き込みました。応援お願いします
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
無理です。
諦めてください。
受験はお遊びではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>今の25歳ぐらいはもう進学校化しているよ

どこが進学校なんだ?w
たった1回の偏差値で確約出したり、実績もイマイチ。
浪人しても東大や医学部は皆無だし、中堅校にしか見えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
それに、春高と叡明を併願する人もいないと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
ほんと春高の板で叡明の話題が出ることがびっくり。
他でやって。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
私も叡明の確約とりました。
本当に最近は中堅校の進学校化がすごいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
叡明には偏差値63ぐらいで入れるって話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
叡明の話は叡明の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
彼はどうなったのだろうか とても気になる一人である
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved