何か言いたいだけ(体験談❌)先輩 318字:受験生はこの文章を読まず今ごろ勉強している人が多いと思いますが一部の人に。 勉強において質と量ではどちらがより大事なのかを考える人がいると思います。どちらが大事なのか、どう勉強したら良いのかを知るために本やsns で情報を集めたりする人もいると思います。 知識を身につけるだけになっていませんか?受験に関するものなら動画等を見続けても大丈夫だと思っていませんか?行動に移さなければ無意味です。多くの人がインターネットを利用して情報を集められるようになった今、実際に行動に移す人が有利ではないかと思っています。(無理は禁物) インターネットで知識を身につけられるなった時代です。行動力をつけよう!努力できる力は必ず役にたつ!頑張れ受験生受験生に向けて、全部読んでいただけると幸いです(現在1年)先輩 983字:・問題回避型の人は不合格体験談(受験 の)等を読むことをおすすめします。 ・報酬型の人は受かった時にご褒美を貰 えるか交渉してみるといいと思います。 ・眠い時は寝た方がいいです。 学校から帰ってきた時や受験勉強で疲 れた時は、2、3時間は普通に寝てまし た。(3時間以上寝ると夜寝れなくなる可能性があるので調整してください) ・勉強したくない人はながら勉強でもいいので勉強した方がいいと思います。 食べながら、テレビ見ながら、音楽聴き ながらでも勉強してください。 ・受験に焦っているからといって、お風呂場やトイレなどで勉強しないでください。休養こそ勉強にとって絶対に大事なものだと思ってます。 ・受験勉強のご褒美といって休憩時間にスマホなどの端末を触らないほうがいいです。脳が休まりません。工夫して使って欲しいです! ・漢字はかけるようにした方がいいです。記述の問題で字余りになりそうな時、漢字に変換できるところがあったら、綺麗に埋めることができます。 ・いつまでも教科書等を眺め、音読するような学習法はおすすめしません。テストをしてください。間違えを無くしていけるようにしてください。 ・問題を丸つける時、解説を読むのをおろそかにしない方がいいです。受験勉強は間違えを潰していくものなので、正解しているところに目を向けたくなりますがしっかり自分に足りないところと向き合ってください。 ・受験直前にやるのはおすすめはしませんが、体調がすぐれていない時こそ、勉強してください。(休む時は休んでください。悪化するのは良くないので)私は受験当日お腹が痛くなり困りました。 ・受験当日お腹が空きやすい人は、音があまりならないものを持ってきた方がいいです。休憩中、ガリガリ音を立てて食べるのは難しいと思うので、サッと口に入れられるものがオススメです。 ・思い出し学習法はおすすめです。頭の中で勉強したことをできる限り思い出していく方法です。白紙に書き出すのも良いと思います。 ・適度な運動をしてください。認知能力が高まったりすると聞いたことがあります。(運動 ドーパミン 勉強 などの単語を打って調べていただけると検索結果に出てくると思います。) 上から目線な発言が多く不愉快な気持ちになった人もいると思いますが、応援しています。 受験生頑張ってください!!み先輩 1426字:正直今ここに入ってしんどいなと感じること多いです。 説明会で聞いたこととギャップが多すぎて苦しんでいます。 だから、今もし9月前ならほかの学校もよく見てみてください。 冬なら、覚悟して受験してください。 体育はきついし、小テスト多いし、文理選択早くて苦しくなるし、団は死ぬほど恥ずかしいダンスか、ばか可愛いダンスかどっちかです。運です。 私はここしか公立見てなかったので、ここにしました。 甘い言葉に誘われてノコノコよく調べずに来た馬鹿です。 高校デビューをしたいならここには来ないことをおすすめします。 友達はちゃんと作りましょう。 妥協して作ると私みたいに、「この人嫌いだけどこの人しか話せないからここにいよう」みたいになります。 部活楽しいから入れ的なこと言われますけど、さっさと帰って推し拝む方が楽しいです。 放課後遊ぶ人は限られてます 「放課後○○で遊ぼ、プリ撮ろ、映画見よ」そんな言葉期待しちゃダメです。陰キャしかいないので誰も誘いません。あなた次第です。 真面目に合格体験を書くつもりは無いです。 絶対公立高校に行きたかったので受かるとこにしようと思ってここになりました。 内申は34,38,35です 当日点は380くらいでした 勉強は、過去問解きまくってました 国語の古文は、同じようなのしか出ないから過去問の数こなせば満点取れる。漢字も大事にした方がいい 数学は、大問1、2を徹底してやる、3、4は、解けなくても部分点狙いでなんか書いとく。 英語は単語命。過去問命。 社会は、とりあえず流れ掴んで、過去問やってれば大丈夫。 理科は傾向を調べる 5年前から去年まで、何が出たか大問ごとにまとめてみてください。 大問2、3、4で、何年生の範囲が出てるかまとめて下さい。 大問1はそれで出てないやつから出ます。 時間あれば10年前くらいから調べてください 何が出るか分かります。 もし上記のことが出来なければ 埼玉新聞模試絶対受けましょう あれは、その年の試験内容を当てにいってるテストです とりあえず過去問やれば大丈夫です てか点数取れるならこんなとこよりほかの学校行ってください 指定校はゴミだし、授業は聞くだけだから何も身につかないです。 あなたの親が東大行った人いるのすごいねって言ってたら、 春女が凄いんじゃなくてその人がすごいんだって言っといてください 多分その人はどこの高校に行っても東大に行ってました ここには勉強に対して消極的で、頼りにならない人しかいないです 行事だけは一丁前に全力でやります 直前まで、「ちょっとだるい」って言ってる奴が1番ヘアアレンジ頑張ってきたんだなって感じだし、メイクしてます 受かったら、とりあえず春休みの宿題を爆速で終わらせて中学範囲でいいので社会とか理科とかの暗記系をしっかり覚えたり、高校用の参考書買ってやったりした方がいいです 参考書は、自分に合ったもの。背伸びしない。 結構できるなら応用系 自信が無いなら優しいやつ 分厚いやつがオススメです。 ちなみに高1から用語集使っても使いようによってはただのゴミになります。 ちなみに暗記系のテストは授業や教科書に無いもの普通に出ます。 落ちても気にしなくていいです 命拾いしたなーと思ってください ガチで。 私立の方が楽しいと思います 私は直前まで第1志望が春共だったのですごい後悔してます こんな悪態しかつかねえ体験談ですいません 反省も後悔もないですあ先輩 395字:私は、英語が好きで沢山学びたくて春女の外語を目指しました。 夏ぐらいには、春女を第一志望校として考えていました。 しかし、他の志望校の説明会に行き、校風などそちらの方がいいかもと思い始めました。そこからしばらく春女は第二志望でした。 しかし、春女の第二外国語の授業を体験し、また春女がいいかもと思いました。 その後11月ぐらいの説明会で春女を第一志望にしようと決めました。 出願は2月上旬なので、志望校を最終決定するのは、年明けでも間に合います。 説明会は、年明けにはほぼないと思うので少しでも気になる高校は積極的に参加した方がいいと思います。勉強もやっておいて損はありません。 内申点など高い方が視野も広がるので、日々の授業なども大切にしておくと、受験の時にあの時頑張ってよかったと思います。受験生の1年は大変だと思いますが、学校の行事も最後になるので、楽しみながらメリハリをつけて頑張ってください!現春女 1年 普通科先輩 1160字:参考になるか分かりませんが、最後まで読んでいただければ嬉しいです! まず、結果から言うと私の内申は29、30、36と1、2年はとても壊滅的です🥺 入試の本番点は、320点前後だった気がします! 勉強法については、自分がこんなんなので偉そうなこと言えないですがどれだけ理科、社会でとれるかだと個人的には思います!理、社は後回しにされやすいですが、1番点数が上がりやすい教科だと思うので早く手をつけてください!!! 理、社は特に、受験で1個上の人が受けた問題(今だったら現高一)の範囲だったりは確実と言っていいくらい同じようなものは出ないです! なので早いうちに1回過去問に目を通すことをオススメします! 国、数、英は夏休みに重点的にやるべきです!特に、国、英の文章読解や長文は、直前にやっても無理なので 自分の場合は埼玉県以外の過去問も使いながら、1日1問(大門)必ず解くようにしたらどっちとも本番の点数が8割くらいいくようになりました!これはほんとにやって損ないです! 次に私が春女に入っての正直な感想を言います。 私は最後まで春女ともう1つの共学の公立高校とで迷っていましたが、今となればもう1つの共学の公立高校にしておけば良かったと思うのが正直なところです。 理由としては、みなさん言っているように勉強が本当に大変です。受験が終わってやっと遊べると思ったのもつかの間。受験生と同じくらい勉強しなければなりません。 小テストが異常に多く、しかも質が悪いです。再テストもあります。 勉強が好きな人にとっては最高の場だとは思いますが、私は何より勉強大嫌いだったので辛いです。 あとはやっぱり制服ですかね。 最寄り駅で他校の可愛い制服見ると普通に病みます。最近、新制服が出来ましたが、マシなのは白のニットベストだけです。スカートも新しくするかの検討もされているみたいですがあまり期待は出来なさそうです。 良かったところをあげるとすれば、アットホームな雰囲気がどのクラスもあります。女子校だからこそなのか、いじめとか、あの女子だけが分かる嫌な空気感とか一切感じません。 それに色んな子がいます。色んなオタク(ジャニーズ、KーPOP、お笑い、アーティストなど)がいるので、趣味の合う友達は見つかりやすいです。 校則も厳しいとは感じません。 スマホは朝と昼休み、放課後に使って大丈夫です。昼休みなんかはみんなで写真撮ったりティックトック撮ったりとか普通にします。なのでそれなりにJKらしいこともできます。 最後に簡潔にまとめるならば、勉強が嫌いで可愛い制服がいい人にはおすすめしません! 勉強が好きでオタクの子、友達作りが苦手な子にはおすすめします! 長くなりましたが少しでも参考になれば嬉しいです! 受験勉強頑張ってください💪
掲示板の質問(最新3件)
- ねとばり:受かったら自慢したい()
- みみ:絶対受かって最高のJKライフ送る!
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
まだ全然大丈夫ですよー私もその時期は一人で帰ってました。
今ニコイチの子とも6月入るまで全然話したことなかったのでほんとそのうち気の合う子と仲良くなれます!5月には行事結構あるのでそこも狙い目だと思いますがんばれー
-
-
-
部活動♥1
-
卒業生でバスケ部所属してました!
自分も中学全然違う部活に入っていて初めは少しキツイなって思うことあったけど全然慣れます!!それ以上に明るい子が多くて楽しかったです!あと結構ミニバスだけとか高校からって子いるので大丈夫だと思います☺️先生も良い先生ですよ。
-
-
-
部活動♥3
-
返信ありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥3
-
P.S.いよいよ明日ですね💞ほぼ剣持リスナー様がコメントで話しかけてくださり、 ...200字以上
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
私もバスケ部気になってます!> < ♡
-
-
-
部活動♥1
-
陸上部の友達がいますが、中学生の時に陸部に入っていた子は春休み中に顧問から連絡が来て入学前から部活に参加しているみたいです(т-т)私の代は、それ以降入っている子は見ませんでした(т-т)浮くことは無いと思いますが、競技によってはほぼ毎日部活があって体力的にも精神的にもキツイかもしれません(т-т)
-
-
-
部活動♥1
-
返信ありがとうございます!ダンスに興味があるのでSistersも視野に入れてみたいと思います!
-
-
-
部活動♥1
-
もちろん最終決定はあなたの気持ち次第ですが、個人的には部活入るのをおすすめします。人脈がすごく広がるし、青春って感じもします!笑
ただ場合によっては勉強との両立がハードになってしまう可能性もあるので(両立できてる子もいます! ...60字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
普通にストレートでおろして行こうかなって思ってます!
-
-
-
その他♥1
-
いちど学校に電話してみては?事務の方が電話に出て、どの時間帯なら対応できるか教えてくださいます。
-
-
-
学校生活♥2
-
恋愛に関しては上に同じくです(T_T)
ですが女子校は個人的に友達ができやすいと感じているので、自分の頑張り次第では全然青春を謳歌できます!文化祭も盛り上がるし先生方も親しみやすくてめちゃめちゃ楽しいです
-
-
-
学校生活♥3
-
そうなんですね!正直なコメントありがとうございます!やっぱり十人十色ですよね🙌🏻
-
-
-
学校生活♥2
-
となりの駅の東浦和から春日部女子目指してます!
登下校できるかもしれない人いて嬉しいです(^^)
めーちゃくちゃキラキラJKしたいので合格できるように頑張りましょう!
-
-
-
高校受験♥1
-
丁寧にありがとうございます!
より春日部女子いいなって思えました!
本当にありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥2
春女志望の中学2年です。
いくつか質問があります
・進学資金を貯めたい という理由でバイトはOKでしょうか。
・偏差値が出ていないのでよく分からないのですが、通知表の成績は大体何くらいあれば入れますか?
・部活は入らないと浮きますか?
・スマホ、 ...60字以上
-
バイトの許可は基本ひとり親の家庭しか貰えないと思った方がいいです。私も担任に相談しましたが、職員会議にかけて書類の手続きをすると言われました。内申は倍率によりますが、35〜40ぐらいあればいいと思います。部活に入ってない人は普通に居ますし、 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥10
-
部活は嘘情報あがってないよね
-
-
-
部活動♥1
-
女子中学生とその保護者に見放されているからなぁ…
世間の評判も良くないし、それが倍率の低さに表れているわけですね?
春女志望っていうのはネタだったの?
-
-
-
高校受験♥1
-
ありがとうございます!!頑張ってみます!❤️
-

