教えて!春日部共栄高校 (掲示板)
「法学部」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2022/05/16(月) ]

先輩方や先輩の保護者さまへご質問がございます。

先日、進路説明会等や大学のパンフレット取り寄せ冊子等が学校側より案内がありましたね。

大学進学希望なのですが、どこの大学を志望したいのか、何を将来の職業にしたいのか、全くもって明確ではなく、何を基準にして大学選びをすればいいか悩んでおります。

しいて言えば、家から通える大学でしょうかw
なので関東圏になります。
皆様は何を基準に大学選びをしたのでしょうか?
学部も色々ありすぎて・・・w

大学選びの時のPOINT等ございますか?

一年生@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
次男が共栄の1年生です。
今大学3年の長男の時の話ですが、やはりどこに行きたいなど全く決まっておりませんでした。
1年生に上がってすぐの模試で、この成績ならこの辺の大学が合格ラインですみたいな成績表が返ってきました。
北辰テストにもありましたよね。
私も長男も へー、MARCHかぁとなんとなくMARCHが目標になり、
周りが早慶を目指す中、高望みせずに無事にMARCHに合格しました。
法学部だけは1年時から決めていたようで、法律の勉強が楽しいとよく言っています。頼もしいけれど弁護士志望ではないんです、残念ながら。。。
理系文系は決まっていますか?
お互いに子供を見守っていきましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/20(金) ]
ご返答遅れてすみません。
ご入学おめでとうございます。
早くに志望大学を決めるのももちろんいいことではあるんですが、まだ新入生ということでそんなに焦って決める必要もないのではと思います。早く決めたところでこの先変わる可能性はありますからね。
コロナ禍で実施状況はよくわかりませんが、まずは夏休みのオープンキャンパスにたくさん参加してみてください。予約制の大学もあると思いますので、ホームページ等でチェックしてほしいです。
私の場合は図書館で「半沢直樹」の原作などを書いた池井戸潤氏の本を読んで経済や政治を勉強したいと思い経済学部に入りました。へぇそんな単純なのかとかくだらないと思われるかもしれませんが、志望理由なんて単純でいいんです。大学卒業後は経理として企業に入ったわけではありませんが、大学の友達がやっていたからと真似してちょっとだけやってみた左手で電卓を叩くスキル(?)は今の仕事でも使っていますし卒論で調べたことを就職先の企業がやっていたりもして、就職前は大学で学んだことは活かさないつもりだと思っていましたが意外なところで活きてきています。
個人的には興味のあること=好きなことだと思っているので、自分が好きなことに関われる仕事というのを調べてみるのもありだと思います。
共栄は今も課題が多いそうですしそれに加えて部活もあって忙しいかと思いますが、夏休みなどを活かして文系理系問わずいろんな体験、経験をしてみてほしいです。抽象的ではありますがパッと思いつくのだと、官公庁や企業が主催してるイベントですかね。そこから得られるものもあるはずです。
長くなりましたが、応援しています!
新入生@質問した人 [ 2022/05/24(火) ]
皆さま

ご回答ありがとうございました。
とてもためになりました。

焦らずに少し色々考えてみようかと思います。
文系のほうが好きですが成績は理数系の方が良いので
来年の文系理系選びにも迷っております。

好きな事を職業に出来ることが本当は1番自分のためにも良いと思いますが、なかなか一つに絞ることは難しいですね・・・

部活も忙しくなってしまいまだまだ生活リズムが整えられずバタンキューが増えております。

もう少し学校生活に慣れてから再度ゆっくり両親と相談してみます^^

ありがとうございました。

まだアドバイス等あれば引き続きお待ちしております。

宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
春日部共栄、獨協埼玉、大宮開成で準御三家でしょうか?
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
私を笑うとは共栄卒業生の大多数を笑っているわけだ(全員じゃないよ)
共栄擁護の方じゃないの?矛盾してるよ
?@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
2つ上の方、そんな訳ないでしょ?
僕は学歴フィルターになんか引っかからないよ。そもそも高校明和だから
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
首都圏の大学出身ですか?
西日本の事情は私にはあまりわかりません
学歴フィルターに引っかからないということは大企業の方ですよね?
?@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
YES!大学は関大出身です。
菟道高校@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
真の御三家は麻布 開成 何とか埼玉である
神風特攻隊@関係者 [ 2018/04/19(木) ]
ちなみに御三家とは紀伊、尾張、水戸のことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
昌平なんかと比べるなよwwwww
大阪桐蔭は巨人か?@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
↑昌平なんかと、にイラッとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
今年、指定校推薦があった早稲田大学の学部を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
在校生なら担任または進路指導の先生に尋ねたら?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
文化構想と法学部です
本来は自分で調べるべき
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
たしかに。指定校推薦の枠は変わることもあるから自分で調べるべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こまち@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
強化クラブって、バレー、野球、水泳部あたりでしょうか?

強化部は特進Sに集まると思いますが、E系や特進科に在籍している強化部の選手はいるのでしょうか?
ちょっと前になりますが、W大の法学部に進学した女の子がいたようですが・・・・。

詳しい方、教えてください。
内緒@在校生 [ 2013/11/19(火) ]
E系にも強化部はいますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
吹奏楽とか選抜クラスにだっていますよ!
こまち@質問した人 [ 2013/11/20(水) ]
文科部の選抜クラスは別にして・・・。

選抜クラス在籍の強化部の方は、ただ入部しているだけの状態なのか補欠なのか?
ちゃんとレギュラーで実績出しているのか、全国レベルなのか?
そういうこと教えて頂きたかったのです。

宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
人のことなど聞いていないで、ご自身が選抜に入り部活でレギュラー全国目指したらいいではありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/02(月) ]
強化部(文化系含む)に対する推薦力はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
吹奏楽含めいいところの推薦はほとんど強化部にもってかれます。個人ならわかるけど団体ははずして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日部共栄高校の情報
名称 春日部共栄
かな かすかべきょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 344-0037
住所 埼玉県 春日部市 上大増新田213
最寄駅 1.6km 豊春駅 / 野田線
2.1km 八木崎駅 / 野田線
2.3km 一ノ割駅 / 伊勢崎線
電話 048-737-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved