教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「小学校」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
内部進学せず、外部の高校受験する人もいたりするんですか?
また、土曜日は毎週学校ですか?
何時ごろまで学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
どんな学校でも、小学校から中学校に上がるタイミングや中学校から高校に上がるタイミングで、外部を受験して出る人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
土曜はお弁当持ちで学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
土曜は弁当持ちで学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
土曜は、弁当でも購買で買ってもいいです。4時間授業なので部活がなければ昼飯なしで帰宅できます。
今は第2土曜日以外は授業で登校日ですが、新年度からは 土曜日は学校の授業をなくす、(家庭学習時間にあてる)と聞いていますが、詳しくは入学前説明会あたりで話があると思うのでそこで説明聞いてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
なんか最近文理に新しいコースできたじゃないですか。生徒集めのために偏差値下げるのやだなーとか、文理どんどん下がってくのかなーとか、学校では口が裂けても言えないですが思っています。
共感してくれる方いませんか?こんなこと言ってしまってすみません。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
私大とは学費、環境が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
どちらを選ぼうと生徒の自由。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
開智所沢が出来るからその対策で、高入りをもう少しレンジ広く取って生徒を集めておきたいということじゃないのかな。
一貫に関しては、開智ができて文理が一番ダイレクトに影響を受けそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
来年の4月に開智所沢、開校予定ですよね。小中はそちらに取られる可能性大ですね。高校は文理に入りやすくなるのでよかったのでは。指定校推薦がたくさんあるのは魅力です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
小中はある程度は取られますよね。
その分は高校の門戸を広げて、三年で受験勝負になるカリキュラムの強化をして欲しいところです。ノウハウはあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
開智所沢は完全中高一貫校で、高校からは入学できないようですから、そちらの小中学校に、東大や医学科に受かるような教育熱心なご家庭が流れたら、文理はもちろん西部の既存の高校に影響しますね。もっとも、開智所沢は武蔵野線沿線なので、西国分寺方面や南浦和方面からも受験生が集まり、受験生のエリアがあまり被らないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
所沢駅最寄りの住民と西武池袋線沿線の住民は流れる可能性ありますね。
とはいえ文理は粛々と生徒のことを考えた学校作りをしていくしかないわけですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
もしかしたら所沢駅からスクールバスを出すかもしれないですね。そしたら、東村山、航空公園、新所沢あたりの西武新宿線住民も流れるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
高校だけでなく、小学校の校長も変わったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
小学校は、教頭が校長になっただけみたいですよ。
中高の校長は、文理大にいた人なので、どちらも内部異動ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
私立で同時に小学校と中高の校長が変わるというのはよくあるのでしょうか?高校が2年で変わってしまったことに驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
前校長は4年いたようです。改革は3年目を迎えたところであり、全学年が改革後のコース編成で揃いました。前校長の年齢はちょうど定年なんですよね。驚くことではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
中高一貫の都立高校からいらして、年齢層は65歳。ご勇退です。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
小学校の校長が変わろうと、校舎も離れていて別だし関わりもありませんから、正直私たち高校受験の親からしたら何とも思いません。。
柴田校長の功績も伺っていましたが、新校長の海外に目を向けた方針は、うちの子の志望進路にあっていて、留学もしたいし海外で働きたいとか←夢が大きすぎかもですが。
期待したいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
年寄りが長く居座り変革しない学校よりも、時代に合わせて動く学校の方が魅力がある。文理良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
新校長就任の案内が来ましたが、どんな方ですか?。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
校長先生最高かも。
子供が楽しい3年間をを過ごせそう。
校長式辞が終わった瞬間、自然と拍手喝采になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
無事に入学式ができ、入学できた喜びでいっぱいです。
校長先生、文理にピッタリだと思いました。絶対愛されていくであろう校長先生です。私も周りもみんな笑顔笑顔になりました。
やったー!最高です、文理!!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
お会いしました!新校長も最高で最強👍文理で良かったーーー!
高1です@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
最高の校長先生ですよね。みんな絶対一瞬で好きになったと思います☺️
学校生活楽しみで仕方ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
今の制服でも可愛いのに、みんなで考えて新しく制服作っていいよ って言ってくれた校長サイコーすぎる。
自分たちは着ることがないけど、後輩たちが更に楽しんでくれたらいいな。
ないしょ@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
学園は本気ということだ。
東京一工早慶、国立医学部のみではなく、エールハーバードやSKY、精華、北京、台湾が文理生の射程に入る日も来るだろう。
学内公用語を英語にしてほしい。
甘い覚悟の教職員は、学園を去ることになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
入学式の新校長の祝辞、home pageで拝見しました。
素晴らしい校長ですね、拍手喝采になったとこちらで見て、
興味深く思っていましたが、文章が掲載されるのを待ち今に至ります。納得です。ちょっと涙も出ました。素敵な時代になりましたね。
わからん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
はじめまして。
子供がお世話になっています。
マルケス校長先生の話を子供より聞きました。
壁をつくらず、いつでも校長室に遊びに来てくださいと話していたそうです。進学先だけではない、今本当に世界で必要とされる人材を生み出す事ができる学校に生まれ変わること楽しみにしております。
残り2年間よろしくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
生徒の保護者です。
校長が、年度末で代わるそうです。
親子で柴田校長すごく好きだったのに残念です。
色々と内部事情もあると思いますが、
2年前に改革してくださった事、
子供が柴田校長を大好きだった事、
本当にありがとうございました。
それにしても、2年間は早すぎます。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
すみません。削除申請しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
そう思うなら、
学校に直接問い合わせしてみたらいかがですか?
@@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
誰だって個人名で攻撃されたら嫌ですよね?
このような無記名掲示板の中で嫌なことを書かれて、読んでいて苦しくもなります。
あらゆるニュースを見てもまだ気付きませんか?
法的に動いていいのに、と思うくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
削除申請していますが、なぜ削除してもらえないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
質問者さんの味方をするわけではありませんが、もうこれ以上責めなくても良いのではないでしょうか?
確かに今回の質問は不適切だったのは事実ですが、質問者さんも反省してよく身にしみたと思うので、これ以上言う必要はないと思います。必要以上に質問者さんを批判するのは、それこそ誹謗中傷だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
そうだね、だめだこりゃあ(いかりや長介風)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます。
サイト側に数回に渡り削除申請しております、
私にはこれ以上何もできません。
申し訳ありませんが、閉めさせていただきたく、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
校長交代なんて普通のこと書いてなんでこんなに責められてるの?
どこの学校でも校長のことは去就関わらず話題になるだろ。
首都圏規模なら田村校長とか、県内なら田中淳子校長とか、普通じゃないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
中学から上がってくる人の中で高校から入学だと、友達ができずらいでしょうか?
人見知りで、同じ中学からも友達がいないです。グローバルクラスに入学予定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
高入の方が人数は多いし、私立は広範囲から生徒が集まるので、同じ中学から1人のケースは多いですよ。私も実際そうでした。
入学式には、内部生が率先してグループラインを作ってコミュニケーションをはかってくれました。優しいです。
教室で1人でいるのが高入と分かりやすいので、自ら話しかけると友達が増えていきますよ。みんな最初は同じように不安だと思いますが大丈夫! 入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
内部生は文理小からの子もいるからね。簡単にグループには入れないよ。でもみんなとても優しいから仲良くしてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
気づけば気が合う子と一緒にいるし、あとは部活に入れば他クラスの友達もできるよ。 内部生含めてみんな優しいと思う。私は文理に入れて本当に良かった。居心地が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございました。
小学校から一緒の子もいるんでしたね。
最初はなかなか入って行けないかもしれませんが、みなさん優しいとの事で安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
高入の娘の親友は、内部進学の生徒さんです。案外壁はなく仲良くなれたみたいです。自ら動いて友達を作り楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
文理の生徒さんは本当に優しい子ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
卒業生の親族は入学金免除になると聞きました。今年の受験生は増えると思いますか?入学金のほかにも入試で優遇される可能性はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
個別相談で解決するであろう。 ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
文理でも入学金免除が始まったってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>二親等とは、自身と配偶者の兄弟姉妹・祖父母・孫のことを指します。

受験生のおじさんおばさんが卒業生だった場合、そのきょうだい(=受験生の親)が2親等に当たりますよね。
2親等以内・2親等にあたる人物の 「子ども」 が対象なんだから、この場合受験生は免除対象になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
免除になるからと言って、今の文理に行かせたいとは思わない
SAPIXに行かせて、御三家、新御三家か早慶に通わせる
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
お子様に合った学校が見つかるといいですね。人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
うちは免除対象ではありませんが、スッキリしました。みなさん教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
右肩下がりの合格実績で、卒業生の顔に泥を塗り続けている高校。
この学校は、あの校長のカリスマ性でもっていた。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/21(水) ]
後輩たち、新校長の元頑張っています。 悲しくなる書き込みはお控えいただけたら幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
公立に行けばよかったなと思うことはありますか?例えば私立だからみんな金持ちとか、家が離れててつまんないとか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
西部地区ではトップ校なのは確かでしょう。公立トップに通うよりコスパも最強です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
コスパはなんともいえません。普通科に行ったらmarchにいけたら素晴らしいレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
志望校にいけるといいですね。
自分が行きたいと思うところに行くのが一番!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
marchで素晴らしいレベルな訳ねぇだろ。
marchは受かって当然。
就職活動では、大企業の殆どはmarch未満は相手にしていない。march未満ではスタートラインにすら立てない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
普通科でも早慶が普通、marchにしか受からなかったら勉強不足だと自分を恥じろ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
何お前どこの投稿にも早慶が普通とか言ってるけど、君は合格しなかったから苛立ってるの?お前日本の恥だ。さぞ早慶が普通なら簡単なんでしょうね。早慶に行くよう頑張ってる人の苦労が分からないのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
確かにMARCHなんてエントリーシート見ただけではいらないと思われるかもしれない。でも早慶が普通とは何事だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
誰が書いてるかもわからないし、色々な考えがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
2021年の文理大学合格実績 生徒315人
※一人で複数合格も含まれていると思われます。
東京大学合格者数2名
京都大学合格者数1名
早稲田大学合格者数5(4)名 現役合格率 1.27%
慶應義塾大学合格者数8(7)名 現役合格率 2.22%
上智大学合格者数9(9)名 現役合格率 2.86%
東京理科大学合格者数13(10)名 現役合格率 3.17%

この合格実績はすごいのでしょうか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
わざわざ遠方に通学しなくても埼玉西部地区には最高峰の文理がありますよ。小学校受験で早くから文理小学校を選択する方法もあります。真の優秀層は小学校〜高校で文理で学び大学は難関大学へ進学が王道です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
でも最高峰は事実ですよ。大学付属高を蹴って入学する人がたくさんいるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
2021年度の合格実績は少々華がありませんでしたが、その中には塾に行っていない子も多数いたらしいので環境は大丈夫だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
全く塾に行かない人もいるし、行っても部活を引退してからでないと時間が取れないです。部活と自宅学習でいっぱいいっぱいの日々でした。それでも、毎日授業の予習復習しながら、受験を意識した勉強を早いうちからやっている人ばかりでした。自分は流されやすいタイプなので、周りに影響されていいペースで受験を迎えられたのでよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
冷静に昨年の早慶などの実績を拝見させて頂くと、かなり厳しい実績。
そうなると遠くても、さいたま市や都内の実績が上の進学校へ通うのもありだと思います。
また駅から時間がかかるのも大変に思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
併願受験したばかりです。新狭山市駅からのスクールバスで8分だし、学校すぐ側に停まる路線バスの利用もできます。不便とは感じませんでした。
志望校選びには、何が大事かは人それぞれだと思います。
直近だけの進学実績だけで決める人がいるのもかまいませんが、3年間の学ぶ場を、学習環境や設備や校風なども含めて、文理を気に入って選んでいる人がいる事がいることも分かって書き込みするべきではないでしょうか。
掲示板を見ても、嫌がらせだろうと見受けられる書き込みが多々あり、気分が悪いです。 最高峰とか書いてあるのもわざとだと思います。
うちは公立が第一志望なので、こちらにご縁がある事になりましたら、それはそれで娘と納得しての志望校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今は栄東の方がいい。かつては東大も早慶も文理の方が上だった。
では、卒業する3年後ないし6年後も現状と変わらないか。
そんな事はないだろう。
かつて名門だった桐朋や巣鴨が凋落し、文理と似たような郊外にある新興の学校に過ぎなかった渋幕が台頭している。
学校のレベルは常に変わっている。
栄東程度のレベルであれば、文理でも変わらないのでは無かろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
西武文理の校則は全く厳しくはない、私立ならではの設備や生徒への面倒見も良い、学習環境申し分ない。 今話題のICTはトップを走っている。コロナ禍の行事も生徒と共にしっかりやってきたようだ。教師の質も高い。
例えばさいたま市の某高校と進学実績を比較したときに、我が子が同じような結果を出せるのか?
参考にはするけれど、通いやすい学校を選べばいい、と我が家は落ち着いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
西武文理は塾のような高校ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
生徒一人一人を知っていくという方針も、現校長が改革で行う事にした内容の一つだそうです。
そのために面談を重ねて、生徒の学習面や心のケアを含めて、担任が寄り添っていると聞きました。
私立高校で、面倒見を期待しているご家庭には向いていると思います。
学校説明会に参加しましたが、期待以上だと我が家は感じました。
個別相談では、進学実績についても話してくださいました。裏表がなく、真摯に向き合ってくれる学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
裏表のない学校ですか...今までの印象がよくないのですが、改革の成果がでる3年後までは、改革がうまく行くに懸けるしかないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
生まれ変わっていく姿を見守る事ができないなら、志望校にしなければいいだけだと思います。
単願で入学する意思を固めて、親子で決めて納得して決めたのに、色々言われるのはいい気持ちはしません。
別の高校で学んだら、素晴らしい高校生活と、志望大学に行ける保証があるのでしょうか? 学びの場は子供達それぞれでいいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
同じお方が、実績やら改革に不満があるようで。
私立高校はお金もかかるので、満足いく志望校選びができる事をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
私立高校、4つほど学校説明会に参加して、最終的に決めました。
たぶんモヤモヤされるのは、説明会にも参加せずインターネットで過去の情報を引っ張り出してイメージが悪いとか思うのかな。
先生方や生徒さんたちには関係ないし、これからの子供達にも関係ありません。
今、一生懸命してくださる先生方や、現校長先生は信頼できると思います。
学びの場としての高校選びで、子供が行きたいかどうかを、私たち保護者は何よりも優先すべき事だと思います。
全体的な老朽化は否めませんが、トイレは改装されてとても綺麗でした。広いので設備移動に時間がかかるのも、敷地が広いのも、子供は目をキラキラ輝かせていました。単純かもしれませんが、迷いもなかったです。
また、被りなどから必ずしも自分が行きたい指定校がいただけるわけではないので、入学時から一般受験に向けての取り組みや、雰囲気がきちんとある事も良いと思いました。
受験生みなさんが、それぞれに良い志望校選びができるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
受験生は間違った情報を信じないことが大切です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/07(火) ]
参考になるか分からないですが、子供が英検準2級を家では勉強してないのに合格してきてました。学校の授業(毎週金曜の単語テスト含む)と2次のサポートを先生にお願いしてたようですので、親としては安心しました。
また、お弁当は大変ですが、何より子供が楽しそうに通っているので、良かったと思います。私の時代と今のGMARCHは難易度が変わってるので、一般人など外部の意見やランキングは意味がないと思います。
あと、花火もそうだしパソコンもですが、もっと積極的にアピールしてもいいと思うというのは、子供と常々話してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
中2の子を持つ保護者てす。来年度、成績が届けば受験します。
とても魅力があるし、周りの私立より秀でたことをなさっている高校だと思います。 塾の先生も同じようにおっしゃっていました。
勉強面は、ザ私立という感じの面倒見で一人一人に手をかけ、かといえば校則はかなり自由で過ごしやすいそうです。
学校行事も安易に中止にせず工夫していて、コロナで苦しんだ子供達には魅力があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved