文理最高先輩 1172字:こんにちは。この投稿を見て下さっていると言うことは…受験生か、まだ受験はしないけどそろそろ考え始めた人、または保護者の方でしょうか。 西武学園文理高校は、本当に楽しい学校です。制服も、かっこいいし、可愛いし。 優しい人ばかり。さて、合格体験ということで話をさせて頂きますが、私が大切と思う受験合格必須要項を述べようと思います。 ?スマホと距離を置く! 本当に、今の時代ってスマホ、スマホ、スマホなんです。しょうがないです。僕は、切り替えができない人間なので、一度スマホを手にするともう気づいたら寝る時間…なんて。そこまではみなさんいかないかもしれませんが笑、僕はたくさんそういう経験をしたので、皆さんは気をつけていただきたいです。親に預けてしまうか、制限をかけるかなどをすると効果的です! ?まあいいや、明日やろうは後悔の元! いやー、ついつい受験期って一日が憂鬱で長く感じちゃって、明日やればいいやーってなりますよね。僕がここで言いたいのは、【受験後の自分の気持ち】です。不合格、合格関わらず受験が終わると人間は過去の事を振り返ります。絶対です。 合格した場合は“よっしゃー、受かった”と思いいい気分だと思いますが、不合格した場合はどうでしょう。 僕は、第一志望、第二志望を見事に落ちました。西武文理には滑り止めで入学しています。 最初、僕が考えたのは『あー、あの日サボってなかったら』『あの日スマホを少しでも我慢できていたら』『あの日過去問を誤魔化さずにしっかりやれていたら』と、泣きながら考えていました。 でも、不合格だからと言って、人生が終わる?そんなことはありません。 比較的厳しい塾に通っていたのですが、塾の先生に『高校受験で落ちた奴は大学受験でも落ちる』なんて言われました。塾選び間違えたなと思いました。笑笑(笑い事じゃない。) 大事なのは、自分が受験本番の日まで、どれだけ尽くせたか。どれだけ勉強できたかです。合格、ではありません。 もちろん、合格するために勉強しているのですからはぁ?という感じでしょう。 受験を終えて、考えてみて下さい。保護者の方、また受験を終えたあなたも、きっとそう思うと思います。 志望校を落ちた僕ですが、逆に文理でよかったと思っています。 ちなみに僕は早稲田を受けたのですが、ありがたいことに受かることができました。 僕の志望校は何?僕の志望校は早稲田本庄でした!逆転成功です! もちろん、本庄に受かっていたら大学受験をしなくて済んだのだからそっちの方がいいっちゃいいですが、受験があることで毎日自分と戦いながら充実した学校生活を送ることができました。 ここまで読んでくれたあなた。本当にありがとうございます。最後まで諦めずに。自分を信じて、突き進んでください。 これから先のあなたへ、幸あれ。改革後先輩 195字:校長先生が変わり、改革してからの一期生にあたります。入学してわかった事は、グローバルクラスでも偏差値が60後半の人も何人かいてびっくりしました。70あれば選抜に行くと思うから、考えてみたらそうなんですけどね。 英語の入試問題は難しいから過去問で対策した方がいいです。あとは、中学生レベルは完璧にして、確約とれてからも勉強をきちんと続けて入学したほうが苦労しません。 先取りするなら英単語ですね。英語科単願🌸先輩 131字:私は英語をしっかり学びたくて西武文理の英語科を単願で受験しました。 過去問では数学が10点~20点程の壊滅的な点数でしたが、合格することができました。あとから英語科はみんなそんなもんだと言うことを聞き、安心しました(笑) これから受験する人も是非頑張って下さい💪内緒さん先輩 112字:私立なので、当日点よりは、3年になってからのテストなどを頑張りましょう。一番上のコースでは偏差値70位を2回ほど、理数科は63ほど、普通科と英語科は60ほど(単願の場合はもっと低い)を一回取れば、当日点が低くても大丈夫だと思います。あ先輩 111字:嘆願で受けました。 中学の内申は43。そんなに高くはありませんが、 その頃、北辰テストも伸び悩みしていて、 個別面では、北辰を見せませんでした。 しかし、2日受けて2日受かりました。 本当に楽しい生活を送らせて頂いてます☺
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
その他♥13
-
ここは西武文理の掲示板なので、
西武文理推しが多いのは当然ですよね。
西武文理批判はやめてあげてください。ただの荒らしになっていますよ。
ムキにならず、大人ならもう去ってください。
-
-
-
学校生活♥63
-
先生方が無事に解決してくれました。感謝。
-
-
-
その他
-
-
-
高校受験♥2
-
このコンクールに出品している私立高校も、出品していない私立高校も、多数あるので、出品状況だけで背景を探るのは無理でしょう。
-
-
-
その他♥4
-
コメント失礼致します
掲示板を担当の先生にお見せしたいとのこと。
先生方から何かお言葉はありましたか?
-
-
-
高校受験♥6
-
例の理事長の件で、インターエデュにも保護者さんが心配してたよ。この学校には掲示板に対応する専門部隊があるようなので、早めに対応してあげて下さいませー
-
-
-
学校生活♥3
-
確実に煽ってるよね。例年西武文理から西武文理大学に進学する人は1人いるかいないかとかなのに
-
-
-
学校生活♥5
-
西武文理高校って髪下ろしてもいいんですか?
-
-
-
その他♥5
-
柴田校長がやりたかった改革は、内部生と高入生の混合クラス編成であり、ちょうど現3年から1年まで整った事と、60歳の節目を迎えた為ご勇退とお話がありました。
-
-
-
その他♥1
-
正直、関わりがなすぎて顔すらわかりません
-
-
-
その他♥3
-
絡まれて可哀想、、今はもう何も問題ないのに。
-
-
-
高校受験♥6
北辰偏差値50弱でも西武文理に行くことは可能でしょうか?
-
定員割れどころか、大人気の西武文理なう。
-
-
-
進学先♥11
-
ないしょ@ さん
あなたは誹謗中傷のコメントを足跡に残していますが、
後悔のない人生になればいいですね。
個人に対しての誹謗中傷は比較的早くに決着がつきます。
-
-
-
その他♥4
-
理事長とか興味ないです。関わりないので。
-
-
-
学校生活♥6
-
だれが書いているかも分からない掲示板だから。荒らし目的で、明らかに文理生ではない嫌なコメントもあるね。
-
-
-
その他♥2
-
創立の父ってなんですか?
-
-
-
学校生活♥3
-
しませんよ。
-
-
-
その他♥3
-
先生の協力と、生徒さんの自学自習でうまくやっている感じですね。今年度のパンフレットは今までとレイアウトも変わって、分かりやすく見やすかったです。
-
-
-
進学先♥14
-
2022年6月号 週刊朝日に医学部医学科 合格者ランキング
栄東 93名 20.8%
浦和明の星 46名 27.0%
開智 43名 7.3%
西武学園文理 32名 12.1%
秀明 31名 40.2%
淑徳与野 28名 6.9%
本庄東 17名 3.8%
-
-
-
その他♥5
-
この時期は学校の質を下げようと、外部の必死な書き込みが多いのですかね。
どこの高校に入学しても、本人の努力次第でいくらでも進路は変わります。 学校側がいい環境を提供しても、やらなきゃ落ちていくだけでしょう。
親としては、本人が志望した高校ならそこで頑張って欲しいし、よそで頑張っているお子さんたち含めて、志望大学目指して頑張って欲しいと願っています。
-


