教えて!鴻巣女子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
放課後とかに先生に勉強教えてもらう事ってできますか?😿
勉強が苦手でついていけるか不安です、、。
家庭の事情により塾に通うことも難しいので出来れば自分でどうにかしたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
あと!自習室とかあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
自習室は無いですがテストが近くなると全ての教科ではないですが先生が勉強会を開いてくれます!
勉強会がない教科でも授業終わりに先生に聞けば分かりやすく教えてくれますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
なるほど!答えてくれてありがとうございます!
テスト前じゃなくても授業で分からないことなど質問すれば教えてくれますかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
教えてくれると思いますよ!私も分からない所を質問したときどの先生もしっかり教えてくれたので大丈夫だと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
なら安心です!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
普通科希望です!
定員割れしているなら試験では何点ほど取れば大丈夫でしょうか?勉強はしてますが不安で…偏差値は39ほどです五教科合計180〜200ほどです。面接は先生方に大丈夫だと言われたんですが…よろしければ面接内容なども教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
保育科希望です。
将来保育士になりたく第一志望に選んだのですが家から片道1時間半かかります。
わざわざ高校生で保育科に入らなくても専門学校からで全然間に合うと聞くのですがやはり大好きな保育士になるためには高校生から少しでも経験を積んでいきたいです。現鴻巣女子保育科の皆さんや、鴻巣女子保育科卒業生目線ではどう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
確かに焦る必要ないと思う
通学に時間がかかるなら無理してここに来なくてもいいと思う。
高校生から保育科に行った人が将来就職などで有利になるなら
ここに入学したい気持ちも理解出来るけど、はっきりいって有利になることは一切ないので(^_^;)
高校は普通科に行っても何のもんだいもありませんね。
ただもし普通科に行くってなって、それでも保育士になる気持ちだけは変わらないなら、ピアノだけは少しずつでも弾けるようにしておくと
あとで自分が楽になりますよ。
少しずつでもいいので、音符を読めるようにしたり、ピアノを習って少しでも弾けるようにしておくと良いです。高校を卒業して大学とか専門学校に入学した時にとても楽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑と同じ回答者です。
もし質問者さんがピアノは小さい頃から習ってて、たくさん弾けて得意な人だとしたら
余計なこと言ってしまいすみません😢⤵️⤵️です。
回答者H@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
通学に費す時間や交通費をピアノの練習に充てるとよいということですね。
保育士になる試験や保育の現場で、あなたがピアノが弾けることが絶対に必要ということはありませんが弾けたほうが便利です。いきなり弾けるようにはならないので今のうちにやっておくのがおすすめです。
受験生@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
在校生、卒業生の方々長い文章で答えて頂きありがとうございました、とても参考になりました🥲体験入学を行った後、また改めて考えようと思います、ありがとうございました!🙏🏻💗
回答者H@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
高校卒業と同時に美容師の資格が取れる高校が最近はあるそうで、これで美容師として就職した人も今は実際にいるそうです。
保育科も何か配慮されれば状況がかわってくるかもしれませんね。今のところ保育士の年齢は20歳以上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
保育士は人の命を預かる仕事だから、美容師とはぜんぜん違うよ。
保育士資格って短大や専門学校を単位落とさず卒業したら、どんな人でも資格が取れてしまうわけでしょう
そんな状態だから
保育園で虐待なども起きてしまうんじゃないですかね。
例えば看護師みたいに専門学校など卒業したら、国家試験を受けてその試験に合格しないと資格取得できない等にすれば良いのにな!!!って私は思いますがね、、、
私は高校の保育科ってもう時代に合わないと思いますよ。
今は私立高校でも保育科は募集停止や
保育科から保育コースに変わってるところ多いし、、、
普通科の高校から専門などに行けば保育士にはなれるわけだし高校から保育科行く必要性ってあまりないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
保育科行くよりも、高校は普通科行って大学進学した方がいい。大学で保育学んで卒業した方が将来的には有利になる。
大卒のが給料圧倒的に良いしね!
まあ中学生に就職とかそこまで先のこと考えろっていうのも無理なことかも知れないけどね!
高校保育科でもいいけど大学にはぜったい行った方がいいよ。
そしたら、7年間保育学べる😁
保育のスペシャリストだよ

内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
クラスに5人近くは遠いところから来てるよ!
ちなみに私も1時間半かかって早起き大変だけど
慣れれば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保育科希望@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
中学三年生女子です
微不登校で3年間で合計2ヶ月分くらい欠席しています。
テストの点数はいつも150点くらいです。正直合格できますか?また今から勉強しても間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
内申点、偏差値はどのくらいですかね?
テストの点数って定期テストですか?
定期テストの点数を言われてもあまり参考になりません。
北辰テストの点数が参考になりますよ
北辰受けてますよね
どのくらいですか?
北辰も150ぐらいですか?
合格出来るかどうか分かりませんが、とりあえず今から頑張るしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
内申ゼロに近いんですけど、漢検とかで準2くらいまで受かってれば入れますか?
ちなみに、実力テストでは努力圏でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
内申ゼロに近いってどゆこと!?
流石に内申ゼロに近かったら無理でしょう。
正直、漢検準2とかあったとしても
ムリですね
検定なんかたいした加点にはならないよ
何点加点かは非公開だから分からないけど、せいぜい1点か2点ぐらいの加点って言われてます。
加点に期待するのもどうだろう〜💦
加点に期待するヒマあったら、ちゃんと受験勉強した方がいいと思います。
なんで内申ゼロに近いの?
不登校なんですかね?
不登校の人なら
不登校などを対象にした特別選抜枠で受験したらどうですかね?
特別選抜枠で受験したら
内申点関係なくなるから不利にはなりませんよ。
まあその受験方法だとしても勉強ちゃんとしないと合格できないけど、少なくとも内申点は関係なくなるから高校選びの選択肢は広がると思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
?ゼロに近い?自虐的比喩にしてももう少しあるだろう。
明確な数値が無いからアドバイスになるかわからないが、一応参考程度に。
流石に内申が20切っているなら無理だと思われる。定員割れしていたら話は変わってくるが。
前の方も言っているが、加点に期待するより真面目に学校に通って内申を上げた方がいい。
そしてこの学校を受ける上で努力圏は…正直焦った方がいい。どの学科でも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
保育科を受ける予定の中3です!
保育科は課題や提出物が多くてしんどい、辛いなどとよく聞きますが、具体的に1日にどのくらい出るか分かりますか?
あとどんな課題が出るのか教えてください!
よろしくお願いします🤲
JK@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
入ってみたら分かります。本当に辛いです。
一日に出る訳ではなく週に一回保育の授業があるのでその時に出されます。
具体的には、保育のノートまとめ、実習があった時にはレポート、画用紙などを切ったりしたり、その画用紙で仕掛けを作ったりします。
本当に夏休みなんてないし、ぶっちゃけ冬休みもほぼないようなもんです。毎週毎週課題出されるので課題やらない週なんてないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
なるほどです、やっぱり課題大変なんですね…💦
でも課題なんてどこの高校にもある!と思って頑張ろうと思います!!
入試頑張ります!丁寧に教えてくださりありがとうございました!🙌
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
専門学科だから普通科より課題が多くなるのは当たり前かもなんですが、、
課題やるのも楽しいと思えないと確かに辛いもんあります。
でもどんだけ課題やって頑張っても、
結局専門学校や短大行かないと
保育士や幼稚園教諭資格は取れません😅
高校卒業して専門とか行って又同じことやるんです💦
じゃないと資格取れない!!
だったら何も高校から保育科入学する必要ないかもですよね😅
本当に遊ぶことよりも、課題やる方が楽しいって思って気持ち切り替えないとマジで
やってられません。
保育科はみんな保育士目指して好きで入学して来ると思うけど、好きで入ってきたとしても大変すぎて辛いって言ってる子は私を含めてたくさんいます。
でもまーこんな話しても
今さら志望校変えるなんて出来ないし、しないと思うので💦
受験頑張ってください

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
そうですね…今更志望校変えるのも無理なんですよね〜😭
もし合格できたら課題は覚悟します!👍とりあえず今は受験勉強頑張ろうと思います!
丁寧にありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/04(水) ]
こんにちは。
鴻巣女子へ入学したく勉強をがんばっている現在受験生の母です。
鴻巣女子の制服を中古で販売しているお店等をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
ネットの中古制服屋さんだと出品がなく、、。
ご存知の方ご教示お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
中古だとサイズ合うの探すの大変ですしお祝いだと思って購入されては?
公立の制服なんてそんなに高額ではないですよ?周りが新品着ている中1人着古した制服って…一度買えば3年着れるんだし、そんなにコスパ悪い買い物では無いと思います。制服の採寸も合格イベントの一部ですよ。いい思い出になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
おっしゃる通りですね。
ご回答ありがとうございました。
鴻巣福屋@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
鴻巣中及び高校の制服リサイクルを始めました。娘が鴻巣女子に行ってたので、娘の制服サイズ5号があります。あまり綺麗な状態ではありませんが、一度ご覧になって下さい。鴻巣市神明交差点近くのモードきみえの一部を借りてやってます。試着にお出で頂ければ幸いです。娘の話も聞けるように、日程調整できれば良いですね。エキテンから鴻巣福屋で検索下さい、連絡先等記載しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
鴻巣福屋さま
ご案内いただきありがとうございます。
鴻巣女子への進学が決定しましたら改めて新品・リサイクル両方で購入を再度検討したいと思います。
有益な情報ありがとうございました。
鴻巣福屋@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
エキテン又はホームページhttps://apf0q.crayonsite.infoを参照頂き、ライン又はメールにてご連絡下さい。宜しくお願いします。
レイチェル@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
うちも幼稚園の頃から所得制限に引っ掛かり県や市の補助金はもらった事がありませんが上の子ども達が大学生なのでそれでも学費は大変だし、抑えられる所は抑えたいですね。状態が良ければいいと思いますよー。
ハワイコナ@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
福屋様、うちも鴻巣高校あったら検討したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
家政科 志望の中3です!
部活はまだ決めていませんが運動部には入部したいと考えていて、アルバイトもしたいと思っています。そこで質問なのですが、

1、運動部だと週何回くらいが多いですか?
2、家政科で部活(週5?)とバイト (週2くらい)と勉強(偏差値49)を両立するのは厳しいですか?

家政科は課題が多いと聞くので、私でもついていけるか心配です...
お答えしていただけると嬉しいです!!お願いしますm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
私は運動部じゃないけど、運動部で成績も普通くらい、課題もしっかり出してる子はいます!
調理の課題は面倒だけど被服の課題は授業ちゃんと作業すればほぼないです!勉強は苦手なら赤点回避だけ考えれば多分大丈夫!
慣れれば案外出来ちゃうとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
今中学3年生です

内申点 1学期 27
2学期 東部地区テスト 偏差値 3教科 45 5教科 42
鴻巣女子高校 13人中/4位
北辰テスト B3でした
受かりますか…?
JK@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
普通科でしたら大丈夫だと思います!勉強は続けた方がいいと思います。受験頑張ってください!!💘
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
こんにちは。保育科を志望している受験生です!
先輩方に質問です!
学校では先生に分からないところを気軽に質問できたり補習をしてくれたり勉強がわからない子にも積極的に対応してくれますか??
入学できてもその後についていけるか心配で、、。
実際の雰囲気を教えてくれたらうれしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
授業で分からないことがあれば気軽に質問できます!
テスト前には補習がある教科もありますし、学校に残って友達同士で勉強をしている姿もよく見てました!私も、テスト前ギリギリに友達に重要なところだけ教えてもらったりしてました!
保育科は3年間同じクラスなので友人関係がしっかりと築けると思いますよ!
文化祭でのこどものくにや実習などはとても大変ですが、これから保育士・幼稚園教諭になりたいと考えているならとても役に立つ内容だと思うので、是非頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/09(金) ]
勉強との両立が不安でしたがお答えいただいてとても安心できました。
のすじょ生になれたら実習やリトミックの授業などむしろとても楽しみです。
受検に向けて迷うことなくがんばれます!
先輩!教えていただいてありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鴻巣女子高校の情報
名称 鴻巣女子
かな こうのすじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 365-0036
住所 埼玉県 鴻巣市 天神1-1-72
最寄駅 0.7km 鴻巣駅 / 高崎線
3.2km 北本駅 / 高崎線
4.8km 北鴻巣駅 / 高崎線
電話 048-541-0669
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved