教えて!正智深谷高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/04(火) ]
中学三年の受験生です。
正智深谷高校(特進)の受験を考えています。
口コミで悪評ばかり目に入ってしまうので、良い所をたくさん教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/12(土) ]
特進はクラス替えがない
授業の進みが早い、特に数学
オンラインスピーキングあり
週一で、ALTによる英語のみの授業あり
夏期講習は一週間
定期テストがコースによって難易度が違う
施設が綺麗で、特進と総進は別校舎なので静かな環境で勉強できる
先生が親身で、質問しやすい
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
色々と教えて頂き、有難うございました。
学校説明会に参加しましたが、チア部やダンス部の先輩方がとても格好良かったです。
先生方や先輩方も優しく気さくに話しかけて下さり嬉しかったです。
パンも美味しかったです。
入学出来るよう、受験勉強頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
チア部、ダンス部も素敵ですよね。去年の文化祭で観ましたが、とても良かったですよ。

受験勉強頑張って、楽しい高校生活を送って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
夏休みのオープンスクールに参加したいのですが、当日スクールバスは運行されますか?
どこで調べたら良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/01(土) ]
直接学校に聞くのが
1番早く確実だと思います
うちはコロナ化での受験年で
説明会が急遽中止になってしまいましたが
その後の対応はとてもスマートで
雰囲気も比較していた学校寄よりも
良かったので受験を決めました
学校と接触する事が選択のきっかけに
なるので是非聞いてみてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
色々と親切に教えて頂いて有難うございます。参考になりました。

学校に聞くのは勇気がいりますが、頑張って聞いてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
Iコース進学希望です。大学への指定校推薦は貰えますか?またどのような大学がありますか?教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
指定校をもらえるかどうかは、評定しだいですね。
どのような大学があるかは、今年あっても、来年あるかわからないです。またその逆もあるようですが。説明会で質問してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
正智の総合進学系の良いところ・悪いところ、特別進学系の良いところ・悪いところを教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/10(火) ]
総合進学系:I、Pコース
指定校推薦狙いだがGMARCHは法政のみ、日東駒専も少なく指定校はそれ以下の大学となっている。
内部進学として埼工大がある。
スポーツ特待生が多くサッカー、ラクビー、バスケが強い。

特別進学系:S、Hコース
指定校推薦は使えない。国立大学受験重視
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/10(火) ]
総合進学と特別進学、どちらも違う良さがあるのですね。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/15(日) ]
ちなみに。
指定校推薦枠…法政大5、成蹊大2、成城大1、明治学院大2、國學院大1、駒澤大6、武蔵大2、獨協大6、ほか。
出典:HP、「中学受験 高校受験パスナビ」より転載
この枠を、総合進学I、Pコースの生徒240名〜300名で争うことになります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
生徒数が多い割には指定校推薦枠はあまり多くないのですね。入学を検討する際の参考にします。
詳しく教えていただきありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/15(日) ]
指定校の出典:HP、「中学受験 高校受験パスナビ」はここなので、正確には個別説明会で確認してください。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/15(日) ]
追記です。
指定校の出典:HP、「中学受験 高校受験パスナビ」のその他の部分が多いようです。

正智深谷のSCHOOL GUIDE2021(パンフレットによると)総合進学系の8割以上が指定校推薦・内部推薦で進学!本校には埼玉工業大学以外にも、多くの大学の指定校枠が存在します。154大学573名分(2020年実績)の指定校枠が存在し、成績基準を満たしていれば校内選考を経て、進学することができます。2020年卒業の総合進学系の大学進学者261名中、指定校推薦が181名、内部推薦が30名となっており、総合進学系では指定校推薦・内部推薦で多くの生徒が進学しています。2020年指定校推薦・内部推薦80.7%一般選抜0.4%公募制推薦2.7%スポーツ推薦7.7%総合型選抜8.5%2019年指定校推薦・内部推薦83.7%一般選抜0.4%公募制推薦2.6%スポーツ推薦3.0%総合型選抜10.3%名以上
内緒さん@保護者 [ 2020/11/15(日) ]
追記です。
正智深谷のSCHOOL GUIDE2021(パンフレットによると)に指定校一覧が載っていましたのでそちらでご確認願います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/16(月) ]
HPで推薦枠をみても数が少なそうに見えていたのですが、ほとんどの人が推薦で進学するのですね。安心しました。
詳しく載せていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
息子がまったく勉強できないので、こちらのpコースを候補として考えています。
説明会には参加したので全体的な雰囲気は知れたのですが、在校生の方だから知ってる実情等を教えて頂けるとありがたいです。「ココは良かった」「ココは不満だった」通って感じた事を教えて下さい。お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
まったく勉強ができないのにpコースに合格するかな。

下の方に

Pコース→単願50 併願53

という書き込みがありますが、それはクリアできています?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
まったく勉強が出来なかったら、合格できないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
お返事ありがとうございます。単願で確約は頂いてます。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/21(木) ]
pコースは授業態度がとても悪いと聞いています。
(うちの子はIコースなので、実際のところはわかりませんが)
また、タブレットを購入させられますが、はっきりいってオモチャでしかありません。多少は授業で使うようですが、勉強目的ではないことに使う子が大半ということです。
先生方は熱心ですが、笛吹けど踊らずというやつではないでしょうか。

いじめなどは厳罰に処されるので、発生したとしても酷くなったり長期化はしないようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
Pだからといって
授業態度がどーのっていうのは
語弊がありませんか?
タブレットも 上手に使っている子のほうが多いですよ
広い眼で見てください
SからPまで 正智深谷の大切な生徒です
内緒@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
全く勉強できなかったら、合格する高校なんて無いと思うんだが。この質問者が頭悪すぎる親だよ。あなたみたいな人は、子どもを評価する資格は無い。それに、この学校に失礼だよ。もっと、考えて書き込みしなよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
勉強できないからPやらなんやら普通にPコースの在学生に失礼ですよ。
別にPだから勉強できないって訳じゃないです。Pにもいいところ沢山ありますよ?テストの平均点Iコースより高かった事例もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
IとPのテストですが
平均点が高い……
同じテストでしたか?
そこは、疑問ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
正智深谷の今年の入学候補者説明会や制服合わせはいつかおわかりになる方いらっしゃいますか?教えていただけると助かります。
リンリン@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
単願です。制服合わせは2月2日に行ってきました。説明会は3月23日だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
ありがとうございます。併願なのですが、説明会は同じ日でしょうか?わかりましたら教えていただけると助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/15(土) ]
こちらの学校を受験したいと思っています。しかし、進学フェア、説明会など行っておらず(その時は視野になかったので)恥を忍んで質問致します。
Sプラスの、特待特典は何が免除になるのでしょうか。また、SセレクトのA特待は、何が免除になるのでしょうか。ホームページや、学校案内で分からず質問させていただきました。教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
S特待 授業料 入学金 設備費 維持費が免除
A特待 上記維持費だけ非免除
毎年変わるかもしれません、うちの子の時はこうでした。
個別相談毎週やってるかと。是非すぐに予約した方が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
SセレクトのA特待は殆ど、一年間のみ、と思った方がよいですか?
また、入学後、セレクトからプラスに上がることは不可能でしょうか。
通りすがり@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
特待は基本的には三年間と言われました。

ただ、おそらく進級の時にセレクトからプラスにあがることは無いと思います。

学校説明会などで、聞いてみた方がよいかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
自分もsセレクトの特待をもらおうと考えています。
本当はsプラスに行きたいんですけど偏差値が足りなくて… 前の方も言うとおり急激に成績が悪くならなければ3年間特待生でいられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]
トライアルテストを受けようと思っています。県外ですが、対策としてのおすすめはありますか?また、それでS+をもらった方は、普段の北辰はどのくらいでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
現在Sプラス在学の保護者です。
もし北辰受けれるなら受けた方がいいです
普段の北辰は偏差値63〜66でした。
フリートライアルは四捨五入65でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
ありがとうございます。
それは、フリートライアルでS+になったのでしょうか、日頃の北辰から既に確約がもらえていたのか、差し支えなかったら教えてください。
北辰は、まだ一回しか受けていません。
他県なので、埼玉の公立入試がよくわかりませんが、北辰対策で、トライアルテスト対策となる、とかんがえてよいのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
7月に出した66と9月に出した64の二つで
9月の個別相談でSプラスの確約取れましたよ。
68まで伸ばせば制服や修学旅行も免除と言われて
フリートライアルで1発68を狙いましたが、
もう確約が取れてしまったため一切勉強しなかった
ため伸びませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
制服代免除とか修学旅行代免除とか、一部の人しか知り得ない事を口外したらまずいと思います。大丈夫ですか?
学校側からすれば、あまりね……
内緒さん@中学生 [ 2016/09/27(火) ]
だから正智の学費って高いんだ。普通の生徒が特待生の分まで出さなきゃならないんだね。制服や修学旅行の分まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
学校説明会でみんなの前で更に上の特待の話あったし
ごく一部のひとだけ知りうるレベルの話でもないだろ
ただしそこまで貰うには浦和とか大宮受かるくらいの
成績要求されっから実際そのレベルで入学するのは
ほとんどいないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
特待生の分の学費等をその他の生徒が負担するのはどこの学校も同じだよ。その代わり、母校のイメージアップに貢献してくれるんだから有り難いと思わなくちゃ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
私は学校説明会でそこまでの話はなかった気がします。会場も分かれてたし、違うのかも。
この掲示板みてわかったのですが、制服代免除の偏差値の条件が違うし、免除する内容も違いました。先生によって違うのですね。あんまり人には話せないと思ってわかりませんでした。
少しびっくりしました。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
今年も制服代、無料ってあるのですか?
スゴいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
今年のS特進、Sセレクトの偏差値はどのくらいでしょうか。単願、併願ともにわかる方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
昨年の基準でよけれは
Sプラス 単願65 併願67
Sセレクト 単願55 併願58
確約貰える基準です。

特待は別ですが、下の質問に前書いたからそっち見てください
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
昨年の基準と同じとは限らない。説明会等で確認した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

正智深谷高校の情報
名称 正智深谷
かな しょうちふかや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 366-0801
住所 埼玉県 深谷市 上野台369
最寄駅 0.5km 深谷駅 / 高崎線
3.8km 岡部駅 / 高崎線
5.2km 籠原駅 / 高崎線
電話 048-571-1065
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved