教えて!上尾高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
上尾高校合格しました!
男子の制服なのですが中学で学ランの場合は高校でも使用可能ですか?在校生は買い替えてる方が多いですか?
お母さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
息子も春から上高生です。
うちも中学学ランなのでボタンを付け替えして使用します。
なので、セーターだけ購入の予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
商業科希望です。内申点は170(3年を2倍しました)、生徒会会計と生徒会長、学級委員長などがありますが英検や漢検などは一切ありません。当日はどれくらい点数を取れば良いでしょうか?教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
生徒会長や学級委員長やってるわりにはレベル低そうな中学なので当日点出来る限り取れるように頑張りましょう。
点数は周囲の出来によるのでわからないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
娘が上尾高校普通科受験をします。
内申は45-45-45です。
内申は良かったのですが、過去問が難しく本人は苦労している状況です。
本人に目標点を伝えてあげたいのですが、
本番のテストは何点くらい必要かアドバイスをよろしくお願いいたします。
内緒@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
素晴らしい内申ですね。

競争率や難易度などにもよるので一概には言えませんが、320点とれたらほぼ大丈夫なのではないでしょうか。

体調に気をつけ、ラストスパート頑張ってください。と、お伝えください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
早速のご回答ありがとうございます。
本人に伝えます。
誠にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
レベルの低い中学校の内申は高く出ます。
実力が伴っていない可能性があるので北辰を参考にしましょう。
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
にしても、内申オール45は凄いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
正直オール5の内申点なら
普通は過去問も400越えだと思います!!
偏差値も60後半あっても
おかしくないですよね!
過去問でそこまで苦労するってことは、やはりレベルが低い中学なのかな!って感じてしまいます。
内申高いから受かるとは思うけど、
学力が合ってない高校だと入学してから
少し苦労するかもですね!
頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
内申31 29 32 普通科志望です 偏差値は58か9です。県大会3〜4回 地区大会2回一位です。
合格点の目安などを教えてください。
うぅーん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
yctgnxftcびゔbvhgvfcgぶふっgc-じひういっytfgfyrdygふtdytふfrtcいgjgcyfghcytふいgtっfdrtdyfdytdytdytfd*っhxrjgt4yふctっdgvgcっrx
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
やはり360点は欲しいですね。
過去問やりまくって、合格目指してください。
中学生@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ありがとございます頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
中学生3年生、商業化志望です
内申が28、32、34で、北辰は最高で60.8の五教科351点です。
漢検英検がそれぞれ3級あります。入試の過去問で2023年度のものを解き319点でした。
2023年度に同じ様な成績で商業化に受かった方はいますか?
内緒@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
当日330点以上とれたら合格する可能性は高いと思います。偏差値は高そうですが、それでも当日300点だとちょっと厳しいかと。 あと商業化ではなく商業科ね。テストの時も見直しは大事ですよ。もったいない間違えはしないように。 頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
上尾高校の倍率が2倍近いのはなぜですか?
たけし まつもと@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
駅から近いだけですね、
特にいいところはないと思うますよ
体育が陸上自衛隊かって、ぐらいキツイです。
無心になりましょう
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
文武両道の学校で、充実した高校生活が送れるからです。もちろん駅から近いとは、大きな利点です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
倍率めちゃ高いけど最終的にはかなり落ち着いて、普通くらいの倍率になります。
今の高1の人の入試の時も、
この時期は同じくらい倍率高かったです。
でも結局ものすごい倍率下がりました😅
今回もそうなると断定できませんが、でも今の倍率は高すぎなので
これから少しづつ下がることは間違いないと思います。
あと上尾高校は、毎年募集人数枠よりも数名多く
合格者を出しています。
今回もそうなるとはっきり断定出来ませんが、1つの情報として頭に入れておくと良いと思います。
募集人数枠よりも多く合格者が出れば、
実際の最終倍率よりももっと倍率は下がります。

内緒@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
たけし まつもと@関係者さん、体育キツイですか?
自分は中学の体育の方がよっぽどキツかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
体育がキツイかどうかなんて
完全に人それぞれですよね💦
自分がキツイと思えば
やっぱりキツイんですよ。
因みに私も
この高校の体育はキツイと思ってます。
中学のときはユルユルだったので、余計にキツイと思ってしまいますね!!!
あず@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
人それぞれ、確かにそうですよね。
でもそれは様々なことに言えることだし、この一言で全て片付いてしまいますね(^-^;

質問者の中学生さんへの回答からずれてしまってますね。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
全然キツくないっすよ。トータルマラソンもだいぶ軽くなりましたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しろくのうさぎ@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
【これは質問ではありません】
該当のソフトテニス部を卒業した者です。(社会人をしています)
私が卒業当時と今とでは部活動のあり方が違うかと思いますので、入学前に下記をご確認されることをお勧めします。

1テニスの練習以外にやることが多いかどうか
ご来客が来た際のお茶出しやコート整備など大人サイドでやらなければいけないことを生徒がやっておりました。
これらは日常の練習で突発的に発生し、下級生が練習の中断して対応しなければいけない状態でした。
他「気遣い」「伝統」と称し、テニス以外に気を回すように先生から上級生と厳しく言われていました。
他、雨が降った翌日にコート整備をする為に、地域によっては始発の電車で通学しないといけなかったり、早弁をしてお昼休みにネット張りやコートの水撒きなどをしなければ、ならないこともありました。

2レギュラーとそうでない生徒の待遇を差別化していないか
在籍時に遠方の地域が遠征に来た際、レギュラーの生徒はメインコートで遠征に来た選手と練習試合、他はコート整備やサブコートで基本練習など待遇に明らかな違いを出していました。
また、大会に出られない生徒は「付き人」と称し、大会に出る生徒やレギュラーの生徒の荷物持ちやスコア付け個別応援などパシリに近いこともやらされていました。

この学校のソフトテニス部は毎年成績を上げていますが、小中で県大会以上に行っていた生徒から成績を上げている状態でした。

入学前に部活見学や体験参加などもできるかと思いますので、スター選手以外の生徒の動きなども見ておくといいかもしれません。

※多忙につき、こちらの投稿に関する質問は受け付けしかねます。部活の実態は学校見学や所属生徒の様子などでご確認ください。その際に保護者の方の大人の目線を入れてみていただけるとよりいいかもしれません。

皆様の学校選びの一助になれましたら幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
どこの学校も、そんな感じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
私立は更に酷いですよ。
県立の方がまだマシです。
私立は県外含めて県大上位者沢山いますが、いすぎて予選すら出れないです。
当然レギュラーとの練習内容も違います。
中学で結果出せなかった子は部活に期待せず勉強にシフトチェンジした方が良いかと。
その辺のあげこうせい@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
始発で来て朝準備と朝練も、昼休みにコート整備や水撒きするのも、先生方やOBOGの方にお茶を出したりするのは上尾高校ソフトテニス部なら当たり前だと思ってました。違和感とか感じた事もなかったです。まあレギュラーとの待遇の差があるのは事実ですが、大会出ない人のみがスコアをつけるわけでも無いし、先輩が後輩のスコアをつけてくださる事もあります。
付き人をしていると、先輩の試合の様子、他校の上手い人のプレーの様子を見て研究も出来ます。選手のサポートなので荷物持ちとか当たり前です。上下関係はあって細かいルールとかもありましたが、学べる事も多いです。OG OBの人もきてたくさん教えてくれます。中学結果残していなくても高校で結果でた人立っています。テニスの実力は努力次第です。
厳しくて辛くて何度もやめたくなります。それでも入部したいと考える人、是非体験入部行ってみてください。
その辺のあげこうせい@卒業生 [ 2023/11/07(火) ]
追記.卒業生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
中学生ですが、上尾高校の文化祭は予約等無しで直接いけますか?
その場合制服のほうが良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
予約なしで大丈夫です!
時間は、上尾高校のホームページに載ってます!
全然制服じゃなくて大丈夫です!
もちろん制服でもオッケー!
ぜひ来てください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
文化祭後に、コロナによる学校閉鎖の県立学校が5校でてます。感染防止に気をつけよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
1年生です。
高校のテストは中学のテストと比べてどのような感じでしょうか?やはり難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
4月から上尾高校に通うものです!説明会の時に少しだけ部活の勧誘チラシを配っている部活がありましたが、入学後、中学みたいに部活動説明や発表などありますか?またチラシ配ったり勧誘などありますか?とても楽しみにしています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
体育館で部活紹介などあると思いますよ!チラシも廊下に貼られたりします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾高校の情報
名称 上尾
かな あげお
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 362-0073
住所 埼玉県 上尾市 浅間台1-6-1
最寄駅 0.3km 北上尾駅 / 高崎線
1.5km 上尾駅 / 高崎線
2.0km 桶川駅 / 高崎線
電話 048-772-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved