教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
成績1でも橘行けますか?
不登校で頭も悪くて終わりです
明るい人が多いって聞いたのでいいなと思ったので正直どんな学校か気になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
不登校なら、不登校などを対象にした特別選抜枠で受験してみたらどうでしょうか??

その特別選抜枠受験なら内申点は関係なくなるので、筆記試験と面接を頑張れば受かると思います。
筆記試験は自信ないかも知れないけど、基礎基本の部分だけちゃんと出来るように頑張れば
5教科合計点100くらいは取れると思いますよ。

橘高校は定員割れするから、普通に受験しても受かる!って思ってるかも知れませんが、
普通に受験すると内申点も見られてしまいます。
成績に1があっても大丈夫ですが、もし質問者さんの成績が9教科ぜんぶ1だとしたら普通の受験は
さすがにムリです。
普通に受験するなら、最低でも
内申点16〜18はあった方がいいです。
内申点16も取れてなくて、
不登校で欠席が多い人だとしたら
不登校などを対象とした特別選抜枠で受験することをおすすめします。

橘高校には色々な人がいます。
不登校経験者、いじめにあった人、
勉強につまずいてしまい勉強が苦手な人、
色々な人いるけど、特別暗い印象はないですよ!
みんな普通の高校生です!
陽キャもたくさんいるし、もちろん陰キャもいます。
色々ですよ!
先生も若い先生が多くフレンドリーな感じで話しやすいです。
橘高校で頑張れる人はすごく頑張って、卒業後は専門学校や大学に行く人もいます。

でも橘なんか行きたくなかった!などと言って、まったくやる気のないような人もいて、残念ですが学校やめる人もけっこういます。頑張れる人とやる気のない人
二つに分かれますね!!

中学では不登校だったけど、橘高校に入学したら気持ちも明るくなって友達もできて毎日学校にも登校して勉強も頑張ってる
友達けっこういますよ。
質問者さんもぜひ
そうなってほしいなぁと思います。

周りでは橘高校のこと悪く言う人いますが、
周りが言うほど嫌な高校じゃありません。

偏差値が低いので周りでは色々言うでしょうが、実際入学してみると本当に普通の高校ですよ!
学校説明会などに親と一緒に参加して見てください。
きっと橘高校の良さが伝わって来ると思います!

立ち話@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
この高校に入学してから中学校ではつらかった体調がよくなったという人もいて、学校が持ちがちな害は無い高校だと思います。
特に決めてなかったら秀明英光高校の併願で受験を考えてください。秀明英光の良さも上尾橘の良さも感じ取れると思います。もちろん各校の説明会に参加して。2校は歩いても行ける距離。場所も偏差値もかけ離れてない。橘の文化祭の一般公開もコロナ禍が治まって中学生大歓迎だと思うから大威張りで入ってください。橘はここでしか見られない展示やあったかい雰囲気があっていいよー。
立ち話@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
秀明英光高校の正門を出て丸山公園方面に歩いていくと丸山公園に行き着く途中に上尾橘高校はあります。「上尾橘高入口」という名の交差点(バス停「平方(ひらかた)」や橘神社がある交差点です)も過ぎた所に道に面して進行方向左手に上尾橘高校の正門があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
上尾橘高校に入学したいと考えているのですが、バイトってしてもだいじょうぶなんですか?後結構ヤンチャな方が多いい高校ですか?後将来製菓専門学校に行きたいと考えているのですが可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
バイトは申請すれば出来ます。
でも何も言わないでバイトしてる子のが多いと思います。
ヤンチャもいるけど、そうじゃない子もいます。
普通の高校生が多いです
専門学校は行けると思いますよー
推薦枠いっぱいあります。
でも当たり前の事かも知れないけど、
学校さぼって欠席多かったり、成績があまりにも悪すぎたりすると、
高校卒業後の進路に影響します。
真面目に学校生活送れば専門学校だってちゃんと行けます。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
バイト先では働きぶりで皆信用があります。
お菓子は既に何か自分でつくったことあるの?
日本の菓子は芸術品ですからねー
和菓子も昔からの芸術品だけど洋菓子のコンクールの作品なんて食べ物というより精巧なオブジェでたまげた!ご活躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
橘高校はアイプチしてたたらダメなんですかね。もしアイプチしていったら学校でとれって言われるんですか?あと、高校卒業して専門学校とか進学難しいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
はい!もちろんです!あ、在校生の人数って少ないですか?
ㅅㄹㅎ@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
少ないよ!w 300何十人ぐらいだと思う!w
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
2年生から
アドバンスコース、スタンダードコース、情報コースに分かれます。
アドバンスは主に大学進学を目指してる人のコース。専門でも看護系、医療系に行きたい人向け。

スタンダードは大学、専門、就職など幅広い進路を考えてる人向け。

情報は主に就職で特に事務系を考えてる人、事務系の専門に行きたい人向けです。
ただどこのコースにすすんだとしても、大学にも専門にも行けるし、就職も出来ますよ。
アドバンスコースに行かなければ大学進学できないわけじゃありません。
スタンダードコースでも大学行けます。
情報コースだからといって、就職か事務系の専門以外ダメってわけでもありません。
大学でも専門学校でも短大でも進学を希望してるなら、1年生から評定平均をしっかり取ることオススメします。
最低でも評定平均3.0は取ってないと推薦で好きなところの専門学校とか行けないです。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
アイプチよりプチ整形して二重まぶたにしちゃった方が楽だよ🎵
費用も安いし学割もある
中学卒業して入学前の春休みにやる子多いよ✨私もやりました。
中学ん時はアイプチしてたけど二重まぶたになってからすごく楽チンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
二重整形したいんですけど引越しとか準備でバタついて夏休みとかでもいいんですかね??
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
二重にしたからって先生に怒られる事ないと思う。
自然な二重ならいつやっても大丈夫なんじゃない。夏休みでもいいと思う。
ただ夏休みだと高校入学したあとだから友達にはバレるけどね
まあプチ整形してる人多いから
友達にバレても
可愛いじゃん😊で終わると思うよー
中三@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ㅅㄹㅎさん、ここの学校かわいい女子多いですか?それとも陰キャ女子多めな感じですか?4月からよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
1年で何回休んだら
留年になってしまいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
と言うか、まず留年する人がいません。
留年した人の話しも聞いたことないです💦
だから何回休んだら留年になるとかも
分からないですね
留年するくらい欠席の多い人って、
そのうち学校辞めてしまうと思います。
欠席の多い人はいつの間にか
退学してた!!って事けっこう
あるので。
留年しそうな人は結局自分から学校辞めてしまいます。
留年なんか恥ずかしいし、そうなるくらいなら
学校辞めますよね
最終的に残るのは真面目にやってる人だけ。
だから留年する人なんか出ないのです、、

テストの成績が悪い場合は追認考査などやって、先生たちも生徒が進級出来るように力をかしてくれます。
でも欠席が多い人には
先生も力をかすことは出来ません。
学校に来なければ
話しになりませんからね。
欠席はなるべくしない方がいいです
事情がある場合は仕方ないけど。
理由もない欠席が多いと
大学も専門学校も就職も
厳しくなります!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
体調不良などで数回休む程度なら
通常範囲内
さすがに不登校なみに学校休んだらアウト
間違いなく留年だろう
まあやる気のない奴は
学校退学するけどな
内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
1年で半分以上休んだら厳しいでしょうね
でもこれは勝手な想像です
学校に行かなくて留年するのか退学するのか
どちらかの選択になった場合
100%の人が退学を選びます
公立高校でも留年となればお金も
かかりますからね
留年なんかだれも選びません
質問者さんが留年を心配するぐらい
欠席の予定があるなら早めに次の
将来を考えた方がいいかも
ですね
学校がイヤで合わないなら転学するのも
ありです

もしも質問者さんが病気などで入退院を繰返してる人で欠席がたくさんで
留年を心配してるんだとしたら、
そこは先生に相談するべきだと
思うし。
留年って特別なことだから
まあ詳しく知りたいなら
先生に聞くしかないと思います

留年が留学となる誤植@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
どの高校でもだいたい年間3分の2以上の出席を求めます。逆に言えば欠席が3分の1を超えてしまうと進級・卒業がかないません。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
やる気がなくて欠席繰り返してるなら、退学してもいいのでは。
って思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
2年生です。アドバンスコースじゃないと大学はいけないですかね?
専門学校希望だったのでスタンダードにしたんですが、最近になって大学進学したくなりました。
スタンダードコースの人は大学は難しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
そんな事ありません。どこのコースを選択しても大学に進学出来ます。
橘高校はだいたい指定校推薦で大学行きます。3年間評定平均3.0以上あれば
大丈夫です。
但し大学によって色々条件もあります。
評定平均3.5以上の人とか欠席3年間10日以内とか、、、
詳しくは『進学のしおり』を学校から貰ってると思うので、それを参考にしてください。
大学の指定校推薦枠は何名と推薦人数が決まってるので、自分の行きたい大学の推薦枠が例えば2名だけで
でもそこを希望してる人が校内で3名いた場合は成績の良い人から決まってしまいます。

だから大学進学希望してるならなるべく評定平均は上げておいた方が良いですね。
指定校以外にも総合型選抜で大学行く人もいます。
自己アピールやその学校にどうしても行きたい熱意を伝える事が出来れば、総合型は評定平均問わないので
その入試方法で行く人も多いです。
私もスタンダードコースですが、
指定校推薦で大学行きます。
来月入試です。
だからどのコースでも大学ヘ行く希望はありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
橘高校を受験しようと思っているんですが
内申 1年25 2年26 3年25
偏差値 40
これで受かりそうでしょうか。心配です。

それと質問なんですが
・セーターは色指定ありますか?

・女子でリボンとネクタイは両方買いますか?

・部活は全員加入制ですか?

・就職する人がほとんどって聞いたんですが、自分は大学か専門学校に行きたいのですが行っている人はいますか?

どなたか回答してくださると嬉しいです。
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
偏差値、内申点両方大丈夫だと思います。
受かりそうですよ。
セーターは、紺、白、グレー
リボン、ネクタイ両方買っても良いです。
もちろんどっちかだけでもOK。
リボンしてる子の方が多いけど、ネクタイの子もいます。
気分で使い分けても良いですよね。
部活は強制ではないです。
1年のはじめは入部しますが、やめるのは自由です。
就職の人が多い学校かもですが、今は専門学校へ行く人もかなり増えて来ました。
最近は半分くらいか、もしかしたら半分以上は専門学校へ行くのではないですかね。
大学へ行く人ももちろんいます。
色んな大学から指定校推薦来てますよ。
まあ指定校推薦以外で一般試験を受けての大学進学は、かなり成績が良くないと難しいでしょうけど、、、ね。
高校生活が真面目である程度きちんとした成績を取っていれば、大学進学、専門学校進学も出来るので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
偏差値39で内申3年間合わせて平均23なんですけど受かると思いますか?その他に皆勤賞と部活で県の大会で賞を一応6個ぐらい取っています。
そして今までの卒業した人で奨学金を借りて専門学校や大学にに行ったという事例はありますか?
もし知っていたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
必ず合格すると思いますよ。
当日一生懸命頑張りましょうね。
奨学金を借りて進学した人も中にはいると思います。ただ詳しいことは分からなくて…。
すみません。
もし橘高校に入学したら、先生に聞いてみると良いですよ。入学してけっこうすぐ三者面談があります。確か6月ぐらいにあったと思います。
2年に進級する時のコースを決めなければならないので、その三者面談でコースの最終決定をします。
なので卒業後の進路の事を面談で話したりするし、奨学金の事も先生に聞きやすいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
わざわざありがとうございます!
気を抜かずに残り少ない期間しっかり勉強していきます。
奨学金のことについてもわざわざありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とうもろころし@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
正直なところいじめはありますか?
内緒@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
ないと思います。
私の時はなかったです。
いじめは許さない高校なので、もし見つかったら停学とかになるんじゃないかな?
内緒様@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
いじめと言ういじめはない。
変なやつらは1年で退学する。
安心してこの学校を受験してほしい。
ないしょ@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
いじめはなかったと思うけどな。
まぁちょっとした言い合いはあるのかも知れないけど、それはどこの高校も一緒だよね!
過去質問読んでいると、いじめあるとか先生は助けてくれない!とかあるけどそんな高校ってあるの?
きちんといじめを訴えても助けてくれない先生がいたら、それは大問題だよね。
そんな大問題な先生いなかったと思うけど。
この高校は色々相談にのってくれる先生多いですよ。
いじめとかではないけど、私には色々悩みがあり先生にはよく相談してました。
カウンセラーの先生にもお世話になりました。真剣に話を聞いてくれて、随分助けてもらいました。
おかげで
卒業後も希望していた専門学校にも行けました。
偏差値が低い高校なので、ヤンキー、いじめがあり悪い高校、入学したら後悔する!などなど
色々言われてますけど、ぜんぜんそんな事なかったです。
入学して後悔するかどうかは本当に人それぞれだと思います。
橘高校はそんなに悪い学校ではありません。
別に橘高校に限らず入学して良かった、後悔したなどの感想は他の高校へ行っても同じ事だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
橘を通ってる人はどう言う進路先
が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
最近の卒業生で就職41.7%,専門学校等31.7%,大学1.3%,短大2.2%。これはこの高校が公表しているものです。この資料では個々の学校名や就職先までは記されていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
↑すみません、大学は9.4%でした。短大よりは大学のほうがずっと多いですね。
あみ@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
橘高校の制服はかわいいですか⁇
個人的な感想で構いません!
コメントよろしくお願いします(人´v`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
えり@中学生 [ 2011/07/28(木) ]
上尾橘って、就職組が多いって聞いたんですけど、進学か専門学校に行った人、どれくらいますか?大体でいいので教えてください。
あ@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
97%就職ですね。
卒業生の〜3%ぐらいが進学じだと思われます。
えり@中学生 [ 2011/07/29(金) ]
ありがとうございます。
立話@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
えりさんが質問したときの橘高の3年生の進路が次年度の平成24年6月頃発表されていますが、卒業生116人中44.8%に当たる52人が就職。大学・短大を合わせての進学が15人で12.9%。専門学校進学は33人で28.4%。就職希望者の就職率なら「あ」さんのいうパーセンテージが近いのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved