教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「情報」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
立ち話@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生の皆さん、来年この高校の受験を少しでも考えているなら募集人員や日程が決まっていますからお知らせしますね。
募集人員は160人ですが転編入枠を2人分取ってるので入試で合格させるのは158人の予定です。令和2年度入試以来、募集人員160、転編入枠1人でしたから、ほぼ今までと変わりませんね。
学力検査(5教科の筆記試験。例年、国数社理英の順に実施)は2024年2月21日(水)。面接は実施する県立高校は2024年2月22日(木)と決まっててこの高校は例年実施しているからおそらくこの日に面接があると思われる。合格発表は2024年3月1日(金)。2月が29日まである年だね。健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
情報ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
現在中学3年生である人たちの入試1日目の学力検査(2023/02/22水)当日の日程をお知らせします。(この高校の入試は2日間あり1日目は学力検査、2日目は面接)

2023年2月22日(水)
8:45〜9:20 一般諸注意
(休憩)
9:25〜10:15 国語
(休憩)
10:35〜11:25 数学
(休憩)
11:45〜12:35 社会
(昼食)
13:30〜14:20 理科
(休憩)
14:40〜15:30 英語
各教科50分の5教科の筆記試験です。
面接についての集合時刻等の注意は英語の試験終了後にあるはずですから気を付けていてください。

入試当日だけでなくその前後の日程は[2022/05/28]の質問(&回答)に出ています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
学力検査当日の日程は埼玉県内の県公立高校すべてに共通です。他の県(公)立高校を受験しても変わりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
二日目にある面接についてなんですけど、上尾橘高校は何面接ですか(個人面接か集団面接)?情報がとても薄いので教えてください。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
面接は先生2人対、受験生2人です。
変更がなければ今年も同じなんじゃないかな。
個人面接ではないけど集団って言えるほどの人数じゃないし、けっこう落ち着いて出来ますよ〜
時間も10分程度ぐらいだし難しい質問もなかったです。
志望理由と中学で頑張って来た事は何か、高校ではどんな事を頑張りたいか!?
は絶対聞かれると思うので練習しておいてね😊
頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
2人いっしょでも質問はひとりひとりに同じ質問を向けられます。自分に向けられた自分に関する質問に自分の答えを示すものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
上尾橘の生徒の方々はみんなどんな髪型なんですか?男の子と女の子どちらも知りたいです。ちなみにかっこいい人とかわいい人とか結構いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
確かに😵個人情報はヤバイね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
私が頼んでしまったのが申し訳ないです。
多分ですけど教えてくれた方のインスタはこのときだけのために作ってくれたアカウントじゃないかなと思います。全然お友達になりたいと思って教えてもらった訳じゃないです💦
県外受験にしようか迷っていてネットでしか情報を得られなかったので生活面とか気になって頼みました。全然成り済ましとかではないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
質問者さんが成り済ましって決めつけてるわけじゃありません。
ただ一般論として掲示板は成り済ましも多いよと言ってるだけです。
なので個人的な情報を書き込むのは例え自分のことだとしても
やめた方がいいかなと私は思います。
余計なお世話だと不快に思われたら、すみません。

内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
リア垢は教えてないです!ここに貼って誰が見ても私の情報が伝わらないようにしてます!!🥲
ご迷惑かけて申し訳ないです
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
まだフォローしてなかったんですけどしない方がいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
わかりました!明日フォローします!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
流石、橘高校。
勉強以外は、レスが伸びますね。
それだけ、自由ってことなんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
そこまで自由ってわけじゃないけどね笑
でも厳しすぎるわけでもない。
居心地は良い高校ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
橘高校はアイプチしてたたらダメなんですかね。もしアイプチしていったら学校でとれって言われるんですか?あと、高校卒業して専門学校とか進学難しいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
はい!もちろんです!あ、在校生の人数って少ないですか?
ㅅㄹㅎ@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
少ないよ!w 300何十人ぐらいだと思う!w
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
2年生から
アドバンスコース、スタンダードコース、情報コースに分かれます。
アドバンスは主に大学進学を目指してる人のコース。専門でも看護系、医療系に行きたい人向け。

スタンダードは大学、専門、就職など幅広い進路を考えてる人向け。

情報は主に就職で特に事務系を考えてる人、事務系の専門に行きたい人向けです。
ただどこのコースにすすんだとしても、大学にも専門にも行けるし、就職も出来ますよ。
アドバンスコースに行かなければ大学進学できないわけじゃありません。
スタンダードコースでも大学行けます。
情報コースだからといって、就職か事務系の専門以外ダメってわけでもありません。
大学でも専門学校でも短大でも進学を希望してるなら、1年生から評定平均をしっかり取ることオススメします。
最低でも評定平均3.0は取ってないと推薦で好きなところの専門学校とか行けないです。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
アイプチよりプチ整形して二重まぶたにしちゃった方が楽だよ🎵
費用も安いし学割もある
中学卒業して入学前の春休みにやる子多いよ✨私もやりました。
中学ん時はアイプチしてたけど二重まぶたになってからすごく楽チンです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
二重整形したいんですけど引越しとか準備でバタついて夏休みとかでもいいんですかね??
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
二重にしたからって先生に怒られる事ないと思う。
自然な二重ならいつやっても大丈夫なんじゃない。夏休みでもいいと思う。
ただ夏休みだと高校入学したあとだから友達にはバレるけどね
まあプチ整形してる人多いから
友達にバレても
可愛いじゃん😊で終わると思うよー
中三@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ㅅㄹㅎさん、ここの学校かわいい女子多いですか?それとも陰キャ女子多めな感じですか?4月からよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
今中三で県外受験で橘に受けようとおもってるんですけど、受けられるんですかね?
あと、面接あるんですか?めちゃくちゃどうでも言い話なんですけど、普通に周りの人と同じように青春したいです笑
回答お願いします🙇⤵️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
県外から受験する人はほぼいません。
聞いたことがあまりないので、この掲示板で詳しい回答を期待するのは無理だと思います。
詳しく知りたいなら学校に問い合わせした方が、確実な回答がもらえますよ。
それから分かってるとは思いますが、
基本的には県立高校は県内在住の人しか受験出来ません。
今は県外に住んでるけど、来年3月までに埼玉県に引っ越す予定がある人など
特別なにかの事情があれば、申請をして県外から受験も出来ますが
正当な理由がない人は受験出来ません。

埼玉県教育委員会のホームページにも
書いてありますけどね!
なので県外から受験する正当な理由があるのであれば、申請して受験出来るんじゃないのかな。
詳しくは分かりませんが、、
よっぽどの事情があるなら仕方がないですが、わざわざ県外から受験するのってめんどくさくて大変じゃないですかね。
青春なら
どこの高校だって出来るわけだし。
申請までして県外からわざわざ橘高校に入学するメリットも正直ありません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
もともと親の事情で引っ越したいと言われていて、でも、私が受験生で今すぐ引っ越してしまうと負担がかかってしまうということで、卒業して、引っ越して橘に通おうとしていたんですが、、難しいですよね。回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
入学までに引っ越す予定があるのなら受験できるんじゃないのかな!?
それは正当な理由になると思うので引っ越す予定なら、大丈夫だと思います。
引っ越すのが橘高校に入学した後になってしまったとしても、きちんと引っ越す予定であるならそこらへんは
臨機応変に対応してくれるのではないでしょうか?

ただ本当に橘高校を受験するのなら、両親に申請手続きをきちんとしてもらう必要がありますよ。
あなたが今現在どこに住んでるのか
分かりませんが、県立高校は場所によって入試制度が違いますから。
早め早めに動いといたほうがいいですよ。

それと中3なら志望校についての三者面談はもう1回〜2回ぐらいやってますよね?
その時に中学校の担任の先生に埼玉県の県立高校を受験したい!!と話してありますか?
話してあれば、中学校の担任の先生が色々相談にのってくれると思いますが。
申請の手続きの方法とか、、、
三者面談でそうゆう話しはしなかったんでしょうか?
と言うか
まず引っ越す予定で本当に埼玉県の県立高校を受験するのなら、両親がいろいろ動くべきです。
中学生のあなたではなく、親に動いてもらわないと厳しいのでは。

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
一回目の三者面談のときは県外受験予定していなかったので2回目の三者面談前に担任の先生に言ったところなんにも連絡こなくて、、なので掲示板の方で聞いてみました!いろいろとありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
県外受験は可能です。詳しくは埼玉県教育委員会のホームページでご確認ください。
今お住まいの所から通学するなら志願先高校の地域等が制限を受けますが、県内に引っ越すなら3月末までに通学可能な地域ならOKとか決まりがあります。転勤など転居理由や時期を証明する書類が必要じゃないですかね。詳しくは公開情報や県へのお問い合わせで確認を。
入試は学力検査(2023/02/22水)1日だけの県立高校もありますが、この高校は面接(2023/02/24金)を実施しますよ。
青春できますよ。灰スクールじゃないです。押さえつけるのではなく可能性をのばそうという姿勢ですから。一部のブラックな高校に行くのとは大違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
自分1年なんですけど、2年生に向けてのコース選択ってあるじゃないですか。
あれは途中から変更はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
途中変更はムリだと思います。
1年生の1学期にコースは決めると思いますが、決めてからもうだいぶ時間たってますし今から変更は厳しいと思います。
まして2年になってから途中変更となるともっとムリです。
アドバンス、スタンダード、情報
すべて使う教科書は違いますよ。
進級した時の教科書は1年生の最後ら
へんに買います。
もちろん勉強する内容のカリキュラムも違います。
途中からカリキュラムは変えられません。
なので途中変更はムリです。
選んだコースを違うコースに変更したいなら
今ならまだ間に合うかも?知れません。
まだ2年になってませんからね、、、
でもさきほども言いましたが、
1学期にすでにコース決めてから、だいぶ時間たってますので、変更出来る可能性はかなり低いと思いますが、、、

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
やっぱりそうですよね!
私の友人が変えて欲しいと先生に頼んでいたみたいなので、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学大好き男@中学生 [ 2022/07/15(金) ]
今3年の僕なんですが、で内申点は29・29で剣道1級と剣道初段と剣道2段合格して給食委員と図書委員(副委員長)しか無いのですが上尾橘高校に入れますか。誰か教えてくれたら嬉しいです。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
その内申点でなぜ上尾橘高校志望なのか分かりませんが、、、??
家から近いから選んだんですか?
受かるかどうかは、人に聞くまでもないですよね(笑)
その内申なら定期テストでも真ん中前後ぐらいの成績だと思いますし、北辰でも橘は安全圏になってますよね。
誰かに聞かなくても、自分で分かるんじゃないかな(笑)

その内申点なら近隣の高校で
上尾南、上尾鷹の台、鴻巣高校
あたりでも受かると思いますが、
そこは考えてないのですか?
加点もあるようだし、
3年生の内申が上がれば
大宮南あたりだって目指せますよ
まあどこの高校に行くかは
質問者さんの自由なので、橘高校でも良いとは思いますが。
頑張ってください!

内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
内申良くても偏差値が低いんでしょ
偏差値40くらいしかなかったら、
上尾南や鷹の台は受からんよ
内申29あるなら偏差値上げる努力したらどうかな
偏差値上がればもっと上の高校も行けるよ
橘は今から考えなくても、
最後の最後で考えても遅くないです
まだ時間たっぶりあるし偏差値上がるような勉強を夏休みにやれば
いーと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
内申点だけ言われても判断できない
内申点で受験するわけじゃない
北辰テストの結果とか偏差値とか
学校のテストはいつもどのくらいとか
そうゆう情報も必要
だけど橘高なら定員割れもするだろうし、オール2でも合格できる
つまり内申18でも合格するんだよ
それ分かってての質問なの??
誰かが回答してるように
偏差値が低いんだとしたら
その偏差値を教えてくれないと判断できないけどね
内申29あって偏差値40以下って
あまり想像できないから
たぶん40以上はあるよね
普通に受かるでしょう
って思う

数学大好き男@質問した人 [ 2022/07/17(日) ]
そうですね、また川越らへんの高校を探してみます。
質問に答えていただいた皆さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
電車の定期を買いました!
この定期ってバスでも使えるのですか???😢
一般人@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
バスはバスで定期契約してお金払わないと使えませんよ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
電車とバスは違います
別々に定期買いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
この高校のバス通学に使われる東武バスの「金額式IC定期券」かその類だと鉄道定期券情報を合わせて1枚にまとめて日々利用できるようです。交通費は電車とバスの分支出しますが定期券(カード)は1枚で済ませることができます。何かこれに関連する話を聞いたのかな。
PASMOかSuicaを既に持ってる人はそれがそのまま東武バスの定期券としても、バス・電車を合わせた定期券としても、希望して手続きすれば使えるらしい。これだとバス乗り越しで追加料金が発生するときにも自動精算で現金を出す必要がなく、しかもIC料金だから現金払いよりは安い。
システムがかわっただけで定期代は学割の利いた額です。
回答コパン@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
[2022/04/16]の質問文、[2022/04/13]の質問&回答も参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
電車はJRで定期券は金額式IC定期券ですか。登校時降りる駅は大宮駅か上尾駅でそこから東武バスで上尾橘高校に向かいますか。それならできますね。バスの定期券代は新たに払いますがお持ちの電車の定期券をバス定期券にも使えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
皆さん友達できましたか?
インスタ交換してる人多くてぴっくりしました、
自分、誰とも交換してないし誰とも話せてないんですけど友達できますかね?😭
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
大丈夫だよ!これからだよ!
心配しなくても必ず友達出来るから😊
私も最初は1人ぼっちのスタートでした。
でも本当に自然と友達出来ましたよ😊
でも話かけて来てくれるの待ってるだけじゃなくて、自分からも勇気持って
話しかけてみようね!!
大丈夫!!大丈夫😊
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
大宮駅西口から学校前のバスは東武バスですが、定期券どこでかえばいいですか。調べでもよくわからなくて、教えてください。
@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
定期券買う所分からないので駅員さんに聞くつもりです😖😖
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
大宮駅東口の「大宮チケットサービス駅前店」で「金額式IC定期券」が買えます。角に吉野家のある(以前と変更なければ)すずらん通りに面してて吉野家の隣。10時〜19時。(日)(月&祝)は定休。その他、年末年始、GW、お盆期間中に休みあり。
どうしてもわからなくて駅員さんに尋ねるならJRではなくて東武鉄道の駅員さんがいいと思いますよ。以前(2020年9月30日迄)は東武鉄道大宮駅定期券発売所で東武バスの定期券も発売してたんです。同じ東武グループだから。
「東武バス定期券情報」(金額式IC定期券)と「鉄道定期券情報」を一緒に記録することもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
この前の北辰テストで上尾橘13位だったんですけど受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
それだけの情報じゃ分かりません。
橘高校志望者何人中の13位だったんですか?
13人中の13位だとしたら
ちょっと、、、って感じですが。
でも北辰の順位を言われても正直何とも言えないよ。
上尾橘志望者は北辰受けてない人も
けっこういたりします。
なのではっきり言って、北辰の順位なんか当てにならないです。
偏差値や内申点を言ってくれた方が
答えやすいです。
でも橘高校今年も最終倍率まで定員割れっぽいので、心配しなくても多分志望者全員受かりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
順位じゃなくて北辰の合格の
可能性はどーなってますか
合格圏とか安全圏とか出てるでしょ
偏差値も出るんだしそれを見れば自分でだいたい分かるんじゃん

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved