教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
もしも合格したら川越からバスで通おうと思っています。在校生の方で川越からバスで通ってる方はいますか?電車と違って頻繁に遅れたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
「川越から」というのは「川越市内から」という意味ですか、「川越駅から」ということではなくて?
私は在校生ではなくて申し訳ないですが、参考にお教えしましょう。居住地別では、さいたま市(5割)、上尾市(3割)に次いで川越市(1割未満)の人が多いです。
平日、川越市内からバスで通学しようとすると使える便が1つしかないのでは?そしてちょっと早過ぎるのでは?
指扇駅から自転車が役立つケースでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
平日、川越駅から登校に使えるのは東武バスの「上尾駅西口」行きで、
「川越駅」発→「平方(ひらかた)」(降りてから徒歩3分で上尾橘高校に着けるバス停)
○6:50→7:19(29分)……間に合うからOK
✕8:10→8:39(29分)……朝のSHRが8:40なので間に合わない。なお、入試当日は8:45志願先高校(の体育館)集合ですが、やはり時間的余裕が無くて適さない。
埼玉県の公立高校の入試は必ず平日ですから通常の登校日とバスのダイヤは同じ。今中学3年生でこの高校を受験する人たちは2024年2月21日(水)学力検査(5教科)、2月22日(木)面接です、わかってますね?
ついでに帰路については、
「平方」→「川越駅」
16:03→16:52(49分)
17:16→18:05(49分)があります。
学力検査の日(2/21水)は15:30に最後の英語の試験が終わり、その後に翌日の面接の説明などあって解散になるでしょうから16:03発の便に乗れそうですね。
入試当日は川越駅から――あるいは川越市内の途中のバス停から――「上尾駅西口」行きに乗って途中の「平方」で降り、入学後は川越線の指扇(さしおうぎ)駅から用意した自転車で学校まで行くのがオススメのケースかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
通学に電車を使う予定の人はちょっと注意が必用なケースがあります。
最後に降りた駅から高校までは、
(1)徒歩で行くのか
(2)自転車で行くのか
(3)バスで行くのか
何が最適な通学方法なのかはどういう観点から判断するかで答えが違ってくるでしょうが、その人にとっての真の回答が(2)である場合、入試当日の行き方が入学後の通学のしかたとは異なることがあるのです。降車駅から学校まで行く自転車をまだ用意してないことがほとんどでしょうから。
入試前に志願先高校の学校説明会や文化祭一般公開に参加することは大変意義がありますが平日以外に実施されることが多いでしょうからこれも注意が必用です。開始時刻も10時とか遅めだからその日は充分に間に合うバス便があったり。電車もバスも平日ダイヤの入試本番とは感じが違うかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
とても丁寧な説明、ありがとうございます。
橘のHPに川越駅からバスで30分と書いてあったので、そこそこ便があるのかと思っていました。
自分でも調べてみましたが、やはり通学には不向きですね。
指扇駅から自転車で通学したいと思います。
その前に合格出来るように頑張ります。
色々とありがとうございました。
回答した人@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
お役に立ったら嬉しいです。
なお、私学の秀明英光高校がこの近くにあり、ロケーションも偏差値もかけ離れていないため併願で受験する人が毎年いますが、同日に両校の下見が可能です。東武バスのバス停「平方」から秀明英光高校(私立)は徒歩8分、上尾橘高校(県立)は徒歩3分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
平日、東武バスで、
「指扇駅北口」→「橘神社前」があるようです。
7:45→7:53(8分) , 8:25→8:33(8分)
「橘神社前」は「平方」に非常に近いバス停です。昔、「平方」のバス停が複数あって行き先によって使い分けしてたうちの1つかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
↑「フェニックスゴルフ場」行きです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
12月5日の回答者です。
インターネット検索で『本校のアクセス・埼玉県立上尾橘高等学校』を開くと何年も前から見かけるアクセスを説明する地図が載ってて「平方」のバス停が2箇所表示されてます。この2つのうち、下に位置する「平方」が現在の「橘神社前」だと思います。数年前にこの部分が訂正された学校案内(学校説明会や進学フェアで渡されるリーフレットかパンフレットの各校の自己紹介紙)も出ているんですけどね。
因みにご紹介した「フェニックスゴルフ場」行きに乗ると「橘神社前」より手前に「リハビリセンター入口」(秀明英光高校)があります(乗車6分)。
12/05の回答者@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
【参考】
秀明英光高校(私立)の真ん前のバス停は「リハビリセンター入口」、上尾橘高校(県立)の真ん前のバス停は「上尾橘高校前」です。それぞれのバス停に停まるバス便で行ければ便利ですが、そういう便が無いときも「平方」または「橘神社前」に停まる便ならそこから歩いて各校に行けます。秀明英光高校は2停留所分(徒歩8分)開平橋方面へ、上尾橘高校は1停留所分(徒歩3分)丸山公園方面へ、ちょうど反対方向に行く形です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
川越線が何かの理由で不通になったときにはバスで行く行き方が役立つかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
上尾橘高校希望しています!中3の夏辺りから不登校になりました、部活ではテニス部をしていて部長を務めてました、委員会でも環境副委員長や2年生の時修学旅行係長や合唱祭パートリーダをしていました。2年生の時までは順調でしたが妬み、嫉妬のいじめにより不登校になりました。今中三でやっている場所はわからないです。北辰テストでは100ぎりぎり行けるぐらいでした。本番では行かないかもしれません。高校受かりますか?文化祭や説明会行き雰囲気がとても良かったので行けたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
受かると思います😊
上尾橘高校は中学の時不登校だった子もけっこう入学してます!
橘に入学すると、友達みんな優しいです。私の周りでは
いじめはありません。
先生もいじめに関してはとても厳しく指導してくれる学校です。
私も中学のとき色々あって
不登校だった時期もありましたが、上尾橘に入学して
ものすごい変わりましたよ〜
中学のときより今は明るく元気に前向きになりました!
学年にもよりますが熱心で良い先生も多いです
上尾橘はとてもいい高校ですよ
ぜひ入学してほしいです
受験頑張ってくださいね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
成績1でも橘行けますか?
不登校で頭も悪くて終わりです
明るい人が多いって聞いたのでいいなと思ったので正直どんな学校か気になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
不登校なら、不登校などを対象にした特別選抜枠で受験してみたらどうでしょうか??

その特別選抜枠受験なら内申点は関係なくなるので、筆記試験と面接を頑張れば受かると思います。
筆記試験は自信ないかも知れないけど、基礎基本の部分だけちゃんと出来るように頑張れば
5教科合計点100くらいは取れると思いますよ。

橘高校は定員割れするから、普通に受験しても受かる!って思ってるかも知れませんが、
普通に受験すると内申点も見られてしまいます。
成績に1があっても大丈夫ですが、もし質問者さんの成績が9教科ぜんぶ1だとしたら普通の受験は
さすがにムリです。
普通に受験するなら、最低でも
内申点16〜18はあった方がいいです。
内申点16も取れてなくて、
不登校で欠席が多い人だとしたら
不登校などを対象とした特別選抜枠で受験することをおすすめします。

橘高校には色々な人がいます。
不登校経験者、いじめにあった人、
勉強につまずいてしまい勉強が苦手な人、
色々な人いるけど、特別暗い印象はないですよ!
みんな普通の高校生です!
陽キャもたくさんいるし、もちろん陰キャもいます。
色々ですよ!
先生も若い先生が多くフレンドリーな感じで話しやすいです。
橘高校で頑張れる人はすごく頑張って、卒業後は専門学校や大学に行く人もいます。

でも橘なんか行きたくなかった!などと言って、まったくやる気のないような人もいて、残念ですが学校やめる人もけっこういます。頑張れる人とやる気のない人
二つに分かれますね!!

中学では不登校だったけど、橘高校に入学したら気持ちも明るくなって友達もできて毎日学校にも登校して勉強も頑張ってる
友達けっこういますよ。
質問者さんもぜひ
そうなってほしいなぁと思います。

周りでは橘高校のこと悪く言う人いますが、
周りが言うほど嫌な高校じゃありません。

偏差値が低いので周りでは色々言うでしょうが、実際入学してみると本当に普通の高校ですよ!
学校説明会などに親と一緒に参加して見てください。
きっと橘高校の良さが伝わって来ると思います!

立ち話@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
この高校に入学してから中学校ではつらかった体調がよくなったという人もいて、学校が持ちがちな害は無い高校だと思います。
特に決めてなかったら秀明英光高校の併願で受験を考えてください。秀明英光の良さも上尾橘の良さも感じ取れると思います。もちろん各校の説明会に参加して。2校は歩いても行ける距離。場所も偏差値もかけ離れてない。橘の文化祭の一般公開もコロナ禍が治まって中学生大歓迎だと思うから大威張りで入ってください。橘はここでしか見られない展示やあったかい雰囲気があっていいよー。
立ち話@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
秀明英光高校の正門を出て丸山公園方面に歩いていくと丸山公園に行き着く途中に上尾橘高校はあります。「上尾橘高入口」という名の交差点(バス停「平方(ひらかた)」や橘神社がある交差点です)も過ぎた所に道に面して進行方向左手に上尾橘高校の正門があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
文化祭とか体育祭とか楽しいですか??
あといじめとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
文化祭、体育祭は楽しいですよ。
いじめは聞いたことありません。
人数が少なめの高校なので、他のクラスの子とも友達になりやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
今日学校見学行ったんですけど授業の様子とか見て一人の子とかが見られて友達ができるか不安です、
青春できますか?、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
友達は必ず出来ますよ。
人数少ない学校なのでクラス以外の子とも仲良くなりやすいです。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ。
青春はできます。付き合ってる子とかよく見かけるし、体育祭や文化祭の時なんか手をつないで歩いてるカップルもいますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
現在中学3年生で上尾橘を受験するか迷っています!
先輩方や卒業生の方にお聞きたいのですが、
1、学校生活、文化祭、体育祭はどのような感じなのか
2、鞄は自由なのか
3、お菓子を持っていってもいいのか
ぜひ回答よろしくお願いします🙇🙇
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校生活は楽しいです。人数が多くない学校なので、違うクラスの子とも友達になりやすいです。
若い先生が多い感じなのでとても話しやすくて、フレンドリーです
でも年配で嫌な先生もいます
休み時間のスマホは使えるので
そこは良いところ。
頭髪服装検査がありその時はとても厳しいです。
前髪の長さは特に見られて引っ掛かると、一週間以内に切らないとダメです。
でも検査以外の日なら、前髪が長くても特に言われないです。
髪の毛染めるのダメ化粧ダメピアスダメとか普通の校則はあるけど、そんなに厳しいわけじゃないので
窮屈な学校生活にはならないと思います。
数学英語は習熟度別で勉強が分かりやすいです。

コロナ前の文化祭は楽しかったし盛り上がりました。クラス別に出し物があったり、部活の出し物があったり
一般の人もたくさん来て賑やかでした。
後夜祭で花火もありました。
今の文化祭はどうなのかな?
コロナでまだ一般の人は来てはダメなんですかね?
コロナ前と同じように出来れば楽しめると思うよ。

体育祭も同じです。コロナ前は楽しかったし盛り上がりました。
でも途中からコロナ禍になり縮小されたりで微妙になりました。
でも行事に関してはどこの学校もコロナ禍の影響があるので、微妙な行事になってしまうのは仕方がないかなと思います。
今年ぐらいからだいぶ行事も普通に出来るようになって来てる高校はたくさんあるので、橘高校もきっと普通に行事が出来るようになってると思います。
鞄は自由です
何でもありです。
お菓子は持って行って大丈夫ですね。
休み時間に食べたりしてましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
詳しくありがとうございます!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
文化祭の一般公開ってありますよね?
予約制ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
今年の文化祭は行われますか?
また、行われるとしたら何日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
一応今年の予定表では10月1日(土)の日午後に文化祭を公開することになってますよ!
でも確実に公開できるとは言いきれませんね。
感染者増えたりしてますし、もしかしたら
今年も公開はなしになる可能性もありますが
多分、文化祭は見に来れると思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
10月1日(土)に一般公開で行われたそうです。後夜祭では花火160発が打ち上げられたそうですね。埼玉新聞にも載っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/04(月) ]
橘の1日体験申し込んだ人いますか(; ;)(; ;)
熊谷に住んでるんですけど鴻巣行田熊谷らへんで申し込んだ人っていますか親も来ないので不安です(; ;)
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
7/30(土)の学校説明会(1日体験入学)参加するんですか。
鴻巣行田熊谷らへんの参加者はいても数名で少いんじゃないかな。全校生徒の半分くらいはさいたま市の人ですから。次に多いのが上尾市で3割。その次は川越市。
気をつけていらしてください。入試本番は平日だけど説明会は(土)におこなわれることが多いですね。バスのダイヤが平日と土日では異なるから余裕をもって早めに上尾駅西口に着いてるのがおすすめ。過去の掲示板で紹介されてるのは平日のバス便が多いでしょ。
帰るときまでには「上尾橘高校前」と「平方」のバス停の場所の確認を!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東武バスのダイヤは「平日」と「土日祝日」に分かれています。7月30日は土曜日なので「土日祝日」で見ると上尾駅西口の3番乗り場であれ6番乗り場であれ9:00発の一択じゃないかと思います。
3番乗り場9:00発の便は「リハビリセンター」行きで「上尾橘高校前」で降ります。降りた所が学校の前なので便利ですが、3番乗り場では「西上尾第二団地」行きがしょっちゅう出ているのでそれらに間違えて乗らないように。
6番乗り場9:00発の便は「川越駅」行きで「平方」で降ります。降りた所に「上尾橘高入口」という名の交差点があります。そこから丸山公園方面に歩いていきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
バス乗車時間はどちらも13分の予定です。
運賃は現金で片道300円以内です。
9:20〜受付開始ですからそんなに時間があくわけでもないですね。
施設を案内して見せてくれるそうですね。
自分の成績で合格できるか等、希望者は個別に疑問をぶつけられる時間もあるんじゃないですかね、特に書かれてないようですけど。
一部の私立高校のように参加回数に応じて加点があるなんてことはないけど、学校の場所やアクセスに慣れるために複数回出向いたってかまわないんですよ。文化祭がコロナ禍前はたいがい9月末にあったけど行けたら行ってみるとまた違って楽しいかも。文化祭のときにも個別相談に応じていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
入試当日の集合は例年8:45に高校(の体育館)です。1日体験入学でも最初に体育館に案内されると思います。どうぞ確認してきてね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/08(金) ]
めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます😭
バスの乗り方とかも不安でしたのでとても助かります😭
1日体験とても楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
お役にたてたらうれしいです。回答書き込んだ者です。
回答時に確認できなかったので書き込まなかったのですが実は6番乗り場9:15発の指扇駅北口行きもあります。利用するならやはり「平方(ひらかた)」で降ります。6番乗り場の次の便は9:30発川越駅行きですがこれは時間がギリギリでおすすめではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
上尾橘高校受験する予定なのですが友達できるか不安です。
きらきらした高校生活ってできますか??
学校の行事の様子とか知りたいです😿😿
制服はかわいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
説明会で制服が飾られているのを見たんですが可愛かったです(՞ . .՞)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
友達は出来るから大丈夫ですよ➰
一般的な校則はありますが、
そこまで厳しいと言うわけじゃないので
高校生活楽しめると思います。
体育祭や文化祭の時なんか堂々とカップルが手をつないで歩いたりしてて、青春も出来たりしますよ(笑)

学校行事は楽しいですよ〜
文化祭も体育祭も盛り上がります。
ただね、、どこの学校も同じでしょうが、コロナの影響で通常行事が出来てないのが現実でそれがキツイですね💦

でも橘高校は出来るだけ行事を
やるように先生たちも工夫したりして頑張ってくれてます。
制服は私は好きですよ〜
スカートのチェックが他校より少し地味かも知れないけど、全体的には可愛いと思います。
女子はリボンもネクタイも選べます。
どっち着けてもOKです。
上尾橘の制服画像検索すれば
出て来るので
見てみてくださいね♪

キラキラ雲母@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
バッと見キラキラしてます。
キラキラネームの人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved