教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「発表」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
立ち話@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生の皆さん、来年この高校の受験を少しでも考えているなら募集人員や日程が決まっていますからお知らせしますね。
募集人員は160人ですが転編入枠を2人分取ってるので入試で合格させるのは158人の予定です。令和2年度入試以来、募集人員160、転編入枠1人でしたから、ほぼ今までと変わりませんね。
学力検査(5教科の筆記試験。例年、国数社理英の順に実施)は2024年2月21日(水)。面接は実施する県立高校は2024年2月22日(木)と決まっててこの高校は例年実施しているからおそらくこの日に面接があると思われる。合格発表は2024年3月1日(金)。2月が29日まである年だね。健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
情報ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
欠員補充の募集人員65人ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たぶんそうだと思うよ。
枠が余りすぎてるから二次募集で受ければ
そっこう合格だよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
3/08(水)に埼玉県教育委員会から発表された欠員補充の人数は64人でした!
募集159人、志願者96人の人数差から63人以上であることは分かっていたのですが当日欠2人のあり方に違いがあるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
内申23、21、19 偏差値39〜41 北辰では100点前後です。
私は今川越に住んでいて、初雁高校と上尾橘で迷っています。
私が高二になるタイミングで大宮に引っ越すので上尾橘の方がいいのかなと思い受けようかと思っています。
正直受かるでしょうか?初雁は倍率が0.81と上尾橘と比べれば高くて少し心配です。
在校生の先輩方、良ければ回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
橘の方が受かるし大宮にくるなら尚更橘がいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
定員割れしてるならどっちでも受かると思うけど、成績的には上尾橘でしょうね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
川越初雁、13日の願書受付を締め切った時点で1.01倍と1倍を超えてきましたね!少なくとも7年くらいはずっと定員割れが続いてきたのにこれは来年度から制服が新しくなる効果ですかね!2人落ちるのかぁ、まだ、15日(水)・16日(木)の志願先変更期間があるけど。
上尾橘は0.60倍(96/159)、まだ63人分の空きがあります。こちらは確実に合格できそうですね。大宮から通学するなら大宮駅(西口)から橘高校までのバスがありますよ。指扇駅(北口)から自転車、大宮駅から上尾駅に回って上尾駅(西口)からバスというのもありますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
質問者さんの質問文を読んで気になるところが2点。参考に聞いてください。
1.前回発表された12月15日現在の希望調査では確かに川越初雁は0.81倍、上尾橘は0.50倍と上尾橘のほうが倍率が低いのですが倍率が1未満のいわゆる定員割れ状態では倍率がいくつであろうと合格のしやすさは変わらないと診るべきです。基本受験者全員を合格させるので。
2.内申が学年が進むにつれて下がっているのですが質問者さんにとって何か思い当たる悪い状況がありますか。その点がケアできてれば。19でも平均2以上なので合格の可能性はありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
現在中学3年生の人たちの来年度入試日程をお知らせします。
2023年2/22(水)学力検査(5教科)
2023年2/24(金)面接
2023年3/03(金)入学許可候補者発表

2023年3/06(月)追検査
2023年3/08(水)追検査入学許可候補者発表
(追検査はインフルエンザにかかった等のやむを得ない事情で受検できなかった志願者を対象とします)
面接を例年実施している高校なので予定に書き込んであります。県内の県立高校は面接をやるなら2/24(金)と決まっています。面接の有無については正確には今年7月頃発表される入試選抜基準等今後の発表で確認してくだい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
この日程はこの高校だけでなく埼玉県内の県立高校に共通です。また、さいたま市立や川越市立、川口市立などの県立以外の公立高校も同じ日程です。学力検査当日の時程も同じ、試験問題も同じです。一部の高校には学校選択問題が採用されてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
2023年2/09(木)、2/10(金)、2/13(月)願書提出。2/09は郵送による提出
2023年2/15(水)、2/16(木)志願先変更期間
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
面接やります。発表されました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
毎年面接やるよ
この高校は、、発表される前からだいたい分かるでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
入学式って親は子供より少し遅い時間に行くんですかね?💦
中学の時そうだったので、、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
入学式の案内のプリントがあると思いますが、そこには何て書いてありますか?
生徒は何時までに学校集合
とか
保護者は何時までに体育館集合とか
なんか書いてあると思いますよ。
書いてある通りに入学式行けば大丈夫だと思います。
ちなみに私の時は、
入学式の集合時間は親子一緒でした。
親子一緒に体育館に行って、
体育館にクラス発表の紙がはってあったので、自分のクラスを確認して
生徒はクラス順に前の方のイスに座る。
イスには確か自分の名前のシールがはってあったと思うので、そこに座る。

保護者は子どものクラス順に後ろの方のイスに座る。
それで時間になったら、
入学式が始まるって感じでした。

でも前とは違うかも知れないので、
入学式の案内のプリントを確認して見てくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
何でもかんでも中学の時と同じ
と考えない方がいいよ➰
入学式の時間は前もってお知らせされてるはずだし、親と別の時間が書いてなければ親も子も同じ時間ってことでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
欠員補充(3/17木)の合格発表きょう9:00校内掲示ですね。
午後に一般入試合格者の入学許可候補者説明会があり、きょう合格した人は保護者(1名限定)とともに合流ですかね。説明会の受付は13:00〜、説明会は13:30〜ですから時間ありますね。「近くに飲食店がないのでご注意ください」とのことですが、あるんですよね聞きたいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
私のオススメは特別養護老人ホームに併設されたCafe Dining(カフェダイニング)529です。「上尾橘高入口」交差点の🏣と⛩️の間の道を上尾駅とは反対の方に少し歩けば左手に見つかります。午前10時から開いててメニューは歯が弱い人にもやさしい栄養食。家族の入居を検討していて見学にきた人だと飲食10%引き。(水)定休だからきょうOKだと思います。
車があれば、または歩いてもよければ、アリオ上尾も離れた所にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
何もわからず、在校生の方、制服について教えてください!
1指定購入の物(ジャケット、スラックス、ネクタイ)以外のワイシャツ、バッグなどはどこの物でもよいのでしょうか?
2指定販売店では値段に少し差がありますがどのお店で購入しましたか?採寸や試着はそのお店でできますか?
3通学で多いのはローファーですか?スニーカーですか?スニーカーの場合は体育ではまた別のスニーカーを持参ですか?
4ニットベスト、セーターは着てる人多いですか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
合格おめでとうございます。
現在3年生で前と少し変わっているかも知れないので、お役に立てるかどうか分かりませんが参考までに。

1、バックの指定はありません。
色の指定も特にありません。リュックの子が多くいますが、スクールバックでも何でもOKです。
前はワイシャツは指定購入でした。
なので私は指定品を買ったのですが、
今は違うのであればどこの物でも大丈夫かも知れません。
シャツに関しては、はっきり分からなくてすみません!

2、指定販売店によって値段に差があるんですか??
私の時は値段は全部一緒でした💦
私の時は制服や体操着の採寸、試着は
新入学生の説明会の後にやりました。
今回の新入学生説明会は
ネットで見ると、3月18日の金曜日みたいですが、その後に採寸や試着やりませんか?
前は学校で採寸試着をやって、指定のお店で受けとるだけだったのですが、
今はコロナ影響で密になるから
それはやめてるのかも知れないですね。

3、通学ではローフォーの子が少し多いような気がします。
でもスニーカーの子も普通にいるので、どっちでも大丈夫です。
自分の通学しやすい靴で大丈夫です。

体育では通学用のスニーカーを
そのままはいて体育をやって大丈夫です。
私は体育のある時は、家からスニーカーをはいて行ってそのままその靴で体育をやってました。
4、男子であればセーターを着る子のが多いです。
冬はセーターがないと寒いので1着あった方が便利です。
中間の季節の時(ブレザーを着なくても良い時期)はセーター登校もありですよ。

制服に関しては早めに購入した方が良いけど、お店によって値段が違うのは
とても気になりますよね。
制服の素材などはどこで買っても一緒だと思うし、安いところで購入しても
もんだいないと思いますよ。
高いところで買っても、制服じたいは
同じ物だと思うので、少しでも安い方が助かりますよね。
採寸試着に関しては
前と変わってるみたいで
全然参考にならずで
すみません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
回答とても嬉しいです、本当に助かります。ありがとうございます。

説明会18なのでそこで見たり聞いたり出来たらいいと思っていたのですが、プリント見たら制服注文が13日までなんです。

採寸は昨日合格発表後にアリオの販売店のみが公民館?のような東口の別の大きなところでやったようなのですが気付いたのが遅く行けませんでした、
やはりコロナで変わったっぽいですね、、。

バッグは子供に選ばせようかと思いました。
とりあえず購入はスニーカーにして体育で使えるものにします!
その後ローファー欲しければ購入かなと。
ワイシャツはどこでも良いならとりあえずは中学の延長をして、本人が慣れてきたら欲しいものを選ばせようかな、、、男子です!

セーターは着用率多いのですね!そしたら購入しておこうか、、来年にするか悩むとこです。1年生で春はセーター多いですか?
通学には自転車も利用するのですが制服の上から着るコートのようなものは冬場着用している人は多いですか?

また質問になってしまいましたがお時間ある時でもお応え頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
春のセーター着用率はそれほど多くはないかなと思います。
4月に入学して、5月の連休すぎると
けっこう暑くなってきますよね。
5月になると、ブレザー着ないでワイシャツ1枚で過ごすことも多くなります。
なので春はセーターなければないで、
どうにかなっちゃうかな!
と思います。
でも5月って確か服装移行期間で、ブレザー着なくても着てもどっちでも良い期間なんですね。
5月で朝など少し寒い時に、ブレザー着るほどではないけどワイシャツ1枚だと寒いって時は、セーターを着用してる人はけっこういました。

春はセーターなくてもどうにかなりそうですが、冬はあった方が便利ですよ!

冬のコートですが、、
私も買うかどうか迷いましたが結局買わなかったです💦
自転車通学25分の距離です。
コート着てる子ってほぼいません😅
確かに冬の自転車通学は寒いですが、セーター、
ネックウォーマーかマフラー、
手袋、カイロで何とかなります。
コートなしでも何とかなってしまいました😅
自転車って25分もこいでると冬でも意外と暑くなるんですよ!!

自転車通学に限らず電車やバスの子でもコート着てる子って、少なかったような気がします。
でも学校としてはコート着てもOKなので、冬になって寒いようなら
買っても大丈夫だと思いますよ!
コートは秋ぐらいになってから検討しても遅くないのでゆっくり考えて見てくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
本当に助かりました!
全て参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
受験当日までに倍率が1超える事ってありますかね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
むしろそうなってほしいけど、きっと1倍は超えないでしょうね。これは受験者にとっては恵まれた状況です。落ちることを心配せずに、あせらずわからない部分を確認して準備していけばよいからです。12月15日の志願状況が発表されてからすぐに「62人分も空きがありますよー」て宣伝すればよかったんですかね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
上尾南の倍率が少し高いから
橘高校に流れて来る可能性も
あるけど、でも1倍越えることはないと思うな💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
上尾橘高校って定員割れしてたら、必ず!!全員受かるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
基本的にはその通りです。
落ちることを心配せず勉強に励みな!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
定員割れでも他の受験者の得点からかけ離れて低いと落とされることがあります。同じ高校を受験する人たちに負けないかあまり大きく離されないようにできればよいのですが。もちろんあなたが上回ってもよいのですよ。学力が近い人たち同士なら可能性あるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
最新の発表で倍率は0.61と低く、あと62人分もの余裕があります!希望者の人数は男女半々くらいでしたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
基本的には全員合格するとは思いますが、、、
他の方も言ってる通り、あまりにも他の受験生とかけ離れて低い点数だと
厳しいですね。
でもだいたいは受かると思うので、
当日頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
合格発表は展示ですか?Webですか?
また偏差値35なのですが受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
私の時は展示が朝の9時から行われ、午後1時からはwebでも見れました。
でもコロナの影響で、今は違うかも知れないですね。
もしかしたら展示はないかも??
自分で先生などに確認した方がいいですね!

偏差値35でも受からなくはないと思いますが、もう少し頑張った方がいいかもしれません。
偏差値よりも当日点を頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
埼玉県のホームページに
Webで発表と書いてありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved