教えて!上尾橘高校 (掲示板)
質問数:1125件 / ページ数:113
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
昨日8月1日(木)に1日体験入学があったんですね。今回は部活じゃなくて教科の体験だったんですね。
参加した中学生の方、印象はどうでしたか。特徴薄いかな。近いうちにこの高校を訪問するので、中学生の皆さんの感想できたら聞いてみたいと思いました。どんなことでもいいです。
私のときには、実務やコンピューもやって面白かったです。
質問しようとしたら、卒業生の選択肢がないのに気づきました。一般人になってるけど卒業生です。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
先日参加しました。印象的には、すごく優しそうで楽しそうな先輩方でした!質問者様に質問なのですが、どのくらい勉強すればこの高校に入れますかね...急にすみません...
卒業生@質問した人 [ 2019/08/03(土) ]
さっそくの書き込みありがとうございます。
今回は生徒も行事の構成メンバーなんですよね。以前は生徒はあまり出なかったと思うんですが、生徒が出てくるとやはり参考や励みになりますか。係の生徒の感じよかったですか。来年度以降は回答者さんが受付側にいるかも!
この高校は学ぶ意欲のある人は誰でも受け入れる方針です。そして、方針通りに実行できます!倍率が低くて、不合格者をほとんど出さなくて済むから(笑)!
県内の公立高校の中では合格がかなり容易なほうですが、ばかにしてかかるのは厳禁です。
合格するには、過去の入試問題に当たってみたり、中学校での勉強で理解できないところを理解できるまで解明してみたり。欠席もなるべくしないように。特別なことではありませんね。
意外かもしれないのは、家庭で家族、特にお母さんのお手伝いをすると、運がついて成績上がります。運が良くなっているので、試験当日の朝何気なく目を通した問題がそっくり出たなんてことも起こりやすくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/01(木) ]
上尾橘を受験しようと思っているのですが、メイクはしていってもいいのでしょうか?勿論ケバいメイクではなくナチュラルメイクです。あとスカートは折ってもいいんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
メイクは一切なしです。スカートもそのまま。スカートははいてる人が自分で見ると見下ろすことになるので長く感じるのですが、一番形よく仕立てられてるはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
普段の高校生活ではなくて、入試当日のことですか。メイクや中学校の制服の着崩しはなしです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
どうどうとメイクOKにしている高校ってないと考えた方がいいです。
もしもメイクしている先輩を知っているとしたら、それは校則違反している人なんですよ。
よく先生に何も言われないから大丈夫だよ。
などと言う人いますけど、言われないからメイクOKな高校ではないですからね。
校則違反は校則違反です。
理解して下さいね。

公立だったら定時制、私立なら通信制なんかは私服もOKだしメイクも認められていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
???@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
ロードレースとはなんですか??長い距離を走るものですか?それって全員参加なのでしょうか?質問ばかりですいません💦
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/27(土) ]
10キロくらい走る長距離走大会(マラソン大会)ですよ。2学期・11月にあります。男女同じ距離でした。基本全員参加です。どの高校でも何らかの長距離走はやるものです。時間設定はたいがいの人にとっては無理のないもので、もっと長い距離走る高校もあるし、まあ、お楽しみに(笑)!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
いきなり当日10キロ走るわけではなく、事前に体育の時間などで長距離に分類されるようなもっとこま切れの距離を走って練習しておきます。
また、体育の時間に男子は1500m、女子は1000m走ってかかった時間を記録する体力テストも1学期・6月までにはおこなわれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
通学バッグは自由ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
自由だと思います。
生徒手帳にも靴や靴下、コート、マフラー類等については書かれているけど、カバンについては特になし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
質問失礼します!内申は24でした。(一学期)この位でも入れると思いますか?この夏休みを大切にしたいと思います。でも何を勉強すればいいのか分からなくて...教えて下さるとさいわいです^^;
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
内申はいくつでも可能性はあります。高いほど良いけど。
市進受験情報ナビでは、偏差値36、内申21で合格可能性80%と言ってます。
偏差値そのものは県公立高校に於いては問題になりません。偏差値は自分で自分のそのときの学力状況を診断したり特定の高校の合格可能性を占ったりするのに使うものです。私立だとそのまま合否資料に使われることがありますが。
過去問を解いてみて、よく出来るようだとよいのです。解いてみると傾向もよくつかめるしね。彩の国進学フェアの会場でも過去6年間の入試問題の載った問題集を販売していましたが、入試のためにどう勉強したらよいのかわからないと発言する人は過去問を解いたことのない人もいるんじゃないかな。毎年入試の翌日の朝刊にも印刷されていましたが、過去問題集だと数年分が載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
この高校に入学した方はどれくらいの内申、偏差値で行けましたか...?教えて下さると嬉しいです(^^;)
タッチバーナ@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
内申、偏差値ともに、どんな数値であっても合格の可能性はあるというのが実際のところです。
市進受験情報ナビでは、偏差値36、内申21で合格可能性80%と言っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
内申は20以上で点数は5教科で100点取れればいけますよ!
定員割れしてたらほぼ合格って感じです
今年は一次募集で133人受けましたが、1人だけ点数も内申も面接の態度も悪く髪も染めていたらしい生徒が1人落ちました
普通の態度で受ければ大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
そうだったのですか?
133人受験して、合格発表の時133人合格と書いてありましたけど…。
違ってたんですか!?
まあ髪なんか染めてたら落ちて当たり前ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/13(土) ]
この高校の偏差値42と書いてあるのですが本当ですか?
内緒@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
ここにはそう書いてあるけど実際は38〜40ぐらいです。毎年若干変わりますよ。
学校説明会、個別相談会などで確認しましょう。
タッチバーナ@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
不登校等事情があって偏差値を算出する試験を受けてない人も受験者(≒入学者)に混じっていますから、実際にはもっと低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
偏差値ってぶっちゃけあまり関係ないですよ!
橘はもう定員割れが凄いので、確か偏差値30ぐらいでも受かったぐらいなので、、
偏差値はあくまでその学校の推定ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
今年はものすごい定員割れでしたね。
それまでの橘高校はそこまで定員割れてませんでした。今年から急激に割れましたね!!子供の数が減っているので仕方がないですけどね。
今年は募集人数が減っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
中3です。橘高校に行きたいと思います。ですが、この間の期末テストではすごくボロボロで...(10点台)
内申もあるか不安です...。このままだと入れませんか...?欠席は熱出たりした時くらいなので休んではないです。入れるためにどうすれば良いか教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
欠席が少ないのはとってもいいですね。欠席が多いと合格が決まるときに待ったがかかることがあるのですよ。その心配がないのでよいです。
点数が悪かったのは弱点があらわれたと思って、できなかった問題を解けるようにしてください。答案を見直すことで強化対策になります。
3年の成績は1・2年の成績よりも重視されますから、今年は特にがんばりがいがあります。
内申は実はどんな数値でも合格の可能性はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
入試は、2020年2月28日に学力検査(5教科の筆記試験)、3月2日に面接です。合格発表が3月9日。
本番の入試の前に学校説明会にぜひ行ってほしい。学校への行き方に慣れる意味では文化祭もいい。入試は平日、学校説明会や文化祭は平日でなかったりするから、交通機関のダイヤが違っていることがあり要注意ですが。
学校説明会や文化祭はこの学校でおこなわれますが、7月20日と21日に埼玉スーパーアリーナで開催される彩の国進学フェアに行くと、この高校だけでなく、県内の高校のパンフレットがもらえ、説明が聞けます。各高校のパンフレットには文化祭や学校説明会の日程も紹介されています。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/10(水) ]
我が家では、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズという参考書と問題集が役に立ちました。
基礎から出来ていなかったので中1のものから買いました。

入試の過去問も何回も繰り返してやるといいです。
何回も 同じ問題をやり答えを見る、を繰り返すとはじめ0点だったとしても少しずつ点数が上がっていきます。
面倒ですが何枚か回答用紙をコピーしてやると良いと思います。

中学のテストは、単語、漢字、理科の赤線引いたところなどを
10個覚えよう!など目標を立ててやると点数アップするはずです。
まだ時間はあります、頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
文化祭(一般公開日)は9月28日(土)です!
文化祭見に行くと、楽しみながら学校の建物の中がわかります。
どの高校でも、文化祭の日には入学を検討している中学生や保護者のために相談会を校舎内のどっかで開いているものです。合格できるか心配な人や尋ねたいことがある人の質問を受けるのです。
もしやってなければ誰か先生をつかまえて質問しちゃえば、質問に答えるのに最適な担当者を出してくるでしょう。あまり心配しなくてよいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
文化祭とは別の行事で、学校説明会というのがあります。文化祭はごく一般の人が行って楽しめるけど、学校説明会は入学を考えている中学生や保護者のために焦点を絞っておこなうものです。入試突破対策が伝授されたりします。
その高校の特色も説明されます。
この高校では10月、11月、12月、来年の1月の土曜日に各1回は予定されてるようですね。
どの高校でも数回おこなわれますが、なるべく早く行けるときに行ったほうが対策を立て易くてお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
もっと早い行事で一日体験入学というのが今年もあると思います。部活動も希望すれば当日体験できる部もあります。8月1日(木)あたりじゃないかな。これも彩の国進学フェア(7月20・21日)でもらえる資料には明記されてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
私、行ってきました、彩の国進学フェア!
そこでゲットした令和2年度学校案内によると、8月1日(木)に1日体験入学。
文化祭「橘祭」は9月28日(土)9:30〜14:20で受付は13:30まで。一般人はチケットが必要だけど、中学生は生徒手帳等の身分を証明するものを持参すればチケット無しで入場できる。
10/26(土)に学校説明会と授業見学会。
11/30(土)、12/21(土)、令和2年1/18(土)に学校説明会。令和2年2/1(土)に個別相談会。
1日体験入学や学校説明会は9:30から受付で、10:00開始。個別相談会についてはこの高校のホームページを参照してくださいとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
偏差値40〜41。
上尾橘高校を志望しています。
在校生の先輩方卒業生の先輩、私立の滑り止めはどこを受験しましたか?
確約基準まで偏差値も内申もたりなくて、確約がとれる私立校がありません。悩んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
偏差値的にも経済的にも私立の内定が取れない人が志願先に選ぶ県内の高校の1つがこの高校と言えます。落ちることはあまり心配しなくてよいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
橘高校と距離が近い秀明英光を受験しました。
秀明は確約がないので不安な部分もありますが、偏差値40あれば総合進学コース大丈夫だと思いますよ。
私も偏差値40ぐらいでしたが秀明合格しました。
私がいた中学で偏差値40以下から45ぐらいまでの人が併願受験する場合は、秀明英光を撰ぶ人が多かったです。
後は、東野高校とか通信制の昼間のコースを併願先に選んでいた人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/17(月) ]
偏差値40でも受かりますか。マラソン大会はありますか?ピアスは空いてても大丈夫ですか?質問たくさんでごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
偏差値はいくつでも可能性はあります。
マラソン大会あります。
ピアス穴はこれ以上いじらないことです。ピアスの跡があるだけで不合格になることはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
11月にロードレース(長距離走大会)がありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
とりあえず過去質問読んでみましょうよ。ピアスの穴や、マラソン大会(ロードレース)の事けっこう質問されている方がいます。
それに対しての回答もちゃんとありますよ。
特にピアスに関しては、つい最近同じ質問されている方がいます。
そしてその回答もきちんとある。
橘高校に少しでも興味をもってくれているのであれば、過去質問を読んでみるのも大事かと思います。
あんまり古いのは参考になりませんけど、最近のであれば参考になることも多いかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved