教えて!上尾南高校 (掲示板)
「上尾駅」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
電車からぐるっとくんで行く人は少ないですか?なぜ少ないんですか?😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
それは、、、
上尾南高校に行く人は自転車通学者が多いからです。
家から学校まで近いから!って理由で入学する人が多い。
だから電車やバス通学者は
少ないですね。
でも電車やバスで来てる人もいるんだし、自分が通えるならまったく気にする必要ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
下校時の遣い勝手が悪いからだと思います。
通常の学校の日程で利用できるのが「上尾南高校前」発16:40, 18:24, 19:09, 19:49くらいしかないからです。
自転車なら何時でも下校できるし上尾駅までせいぜい15〜20分くらいなのがバスだと日産先回りの循環(16:40発)で35分、戸崎先回りの循環(16:40発以外)で24分かかります。
学校が終わってすぐ帰ろうとしても16:40発を待たねばならず――受験日の帰りも同じ――、帰りが用事で遅くなったときは19:49発を逃すわけにいきません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
駅から自転車で学校行った方が便利です。
上尾駅よりも宮原駅の方が学校まで近いと思います。
宮原駅から自転車で通学してる友達数人いますよー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
3人とも丁寧にありがとうございます🥲🥲参考にします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
入試当日、上尾駅からバスで行く予定の人、バス停「上尾南高校前」はバス停の名にもかかわらず降りても学校が視界に入ってこないのをご存じですか。バス停から徒歩で3分というのは行き方がわかっている場合です。あなたは大丈夫?
上尾駅の西口におけるバス乗り場はたくさんあって、どれかわかってます?
念のためご確認を。
あと、試験終わってからの帰りのバス便が不便かも。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
↑これで希望者が4人減ったりして。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
希望者減らないでしょう笑
学校までの行き方なんか皆さん
事前に何度も何度も
確認してから入試当日を
迎えますよ。
心配な人は
土曜日とかに実際に
バスに乗ってみて
家から学校まで
どういうルートか確認
する人もいます
入試当日よりも前に実際に
学校まで
行ってみる人もいます。
それに電車とかバスを使うぐらい
距離があって遠くから来る人は、
入試当日は親に車で学校の近くまで送迎してもらう人も意外と多いです。
学校が不便な場所にあっても
普通に何とかなるものですよ(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
電車通学の人は宮原駅から自転車の人が多いのでしょうか?合格すれば岩槻駅から通う事になるのですが、同じような人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
宮原駅よりは上尾駅の方が、まだ近いと思いますが。
通うの大変な学校よりも楽に通える学校の方が良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
岩槻駅→大宮駅→宮原駅
を考えておられるのでしょうか。
登校の際、高崎線下りの人は宮原駅、上りの人は上尾駅で降りるようです。
年度にも依りますが自宅から学校まで自転車の人が9割超えで電車を少しでも使う人は1割未満です。その全校で1割未満の電車利用者のうちバスを使う人は自転車を使う人よりはるかに少いです。通学方法(徒歩、自転車のみ、電車+自転車、電車+バス、等)の統計を毎年とる高校は多く、この高校も毎年集計しているようです。非公開とされてはいませんが一般の人々が目にすることは少いと思われます。
質問者様のケースでは宮原駅から自転車を選ぶ人が多いでしょうね。
因みに、宮原駅からと上尾駅からとでは宮原駅から上尾南高校までのほうが距離が短いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
大宮駅から川越線で日進駅に出て、そこから自転車という行き方もあります。古い学校案内で宮原駅、日進駅、西大宮駅から自転車で約15分だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
電車利用者の降りる駅は宮原駅、上尾駅、日進駅、西大宮駅が多く、上尾駅以外は降りた駅から自転車で、上尾駅はバス(上尾市内循環バスの「ぐるっとくん」で「上尾南高校前」で下車)か自転車でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
電車で行くには、電車からバスだと思うのですが、どの駅で降りてどのバスでいってる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
上尾もしくは、宮原駅でしょうか。
ホームページにアクセス記されてないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
電車利用者は駅からはバスより自転車の人がはるかに多いです。駅からバスの人は上尾駅(西口)から上尾市内循環バスで登校する人が全校で10人ほどいるくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
電車で行くなら降りた駅からはバスだと思い込んでる中学生の親御さんが多く、いったいどうやって通学するのかと疑問に思われた県内のいくつかある県立高校のうちの一つです。2008年まで今の上尾市内循環バスもありませんでしたから。駅からの適切なバス便が見つからないと親御さんは考えが行き詰まっちゃうんですね。北部にも駅からかなり長い距離を自転車通学してた例があったけど、高校生には自転車なんですねぇ。私の知人など自転車で片道1時間かけて自宅から今は統合でなくなった県立高校まで通っていました。これはちょっと大変なケースですが。
この高校の生徒のほぼ100%近くが正門を自転車で通過します。市内循環バスが通ってこれでも今は自転車率が少し減ったかと思うんですよね。自転車1本で通学する人が9割超えで、それに駅から自転車の人を合わせると年度によって多少変化しますが私の知る年で98%や99%台でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
バスを利用しない(できない)となれば、乗り降りする駅も変わってくることがあります。それどころか鉄道を掠りもせずに通学するやり方を採ることも。
ぐるっとくんは2008年ではなく1998年(平成10年)12月から上尾南高校に通学するのに使える大谷循環が他の3路線とともに運行開始したたようです。だいぶ前からですね、すみません。
因みに、上尾駅西口側の市内循環バス路線は現在4つありますがすべて東武バスウェスト株式会社、つまり所謂、東武バスの運営会社が担当しています。市町村や地域の循環バスのバス停には公共の施設を入れる方針があるようで、市役所、警察署、図書館、病院、駅、公園などを入れ、学校なら私立でなく公立優先の方針が見られます。県立高校は絶対入れとかなくちゃ、というので苦肉の策で「上尾南高校前」を離れた所に置いたらしい。「前」が付いてても付いてなくても何も知らずに降りた人は戸惑うと思う。
運賃は乗車区間に拘わらず¥100です。
年中無休で平日も平日以外も変わらないダイヤです。
感謝の気持ちが足りないと不合格になりがちです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
試験当日は電車からバスで行きましたか?また、どのくらいに着いていれば良いかも教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
試験当日は自転車で行きました。
時間は何時から試験が始まるのか忘れてしまいましたが、
試験前に注意事項の説明があると思いますが、その説明がはじまる30分前ぐらいに高校ヘ着いていたと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
入試当日は8:45に志願先高校(の体育館)集合です。上尾市市内循環バスの「ぐるっとくん」で7:35か7:55に「上尾駅西口」を出て「上尾南高校前」に7:44(9分乗車),8:17(22分乗車)に着くのがよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
上の方がバスについて詳しく書かれていまして、水を差すようで申し訳ないのですが、バスは遅れるものです。ほぼ定刻に出発したとしても当日の道路状況にもよります。雨だと尚更です。
余裕をもって行かれた方がいいかと思います。
入試頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
丁度電車とバスで行こうと思っていたので助かりました。ありがとうございます。合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
はじめまして、上尾南高校への進学を考えております。通うとなるとわたしは岩槻方面から電車で通うことになるのですが、岩槻春日部方面から通っている生徒さんはいるのでしょうか?また、上尾駅からはバス(ぐるっとくん?)を利用しようと考えていますが、バスを利用して通学されている生徒さんはいるのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
岩槻、春日部方面から来てる人もいなくはないと思いますが、少ないです。
3月に卒業した先輩が岩槻から来てましたが、その先輩以外聞いたことありません💦
駅からバス通学の人もいますが、やはり少ないです。

上尾南は自転車通学の人が一番多いです。
上尾市、さいたま市北区、西区の人が一番多いです
公立高校ってどこの学校も比較的、高校から家までが近い人が一番多くなりがちですよね!
でも高校なので遠くから来る人だっているし、自分が通学するのに苦痛じゃなければ全然大丈夫だと思います。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
私の在学中のある年の統計で岩槻市(さいたま市ができる前)、春日部市の人はまったくいませんでした。
大宮駅から下りで登校する人は上尾駅の一つ手前の宮原駅で降りて自転車というケースが多いと思います。上尾駅からバスの人はいますが多くないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
上尾駅からのバス利用者は毎年非常に多いわけではありませんが、いますね。「ぐるっとくん」の愛称の上尾市内循環バスで「上尾南高校前」のバス停のある「大谷(おおや)循環」コースは東武バスウエスト株式会社が担当してます。定期券はなく、現金で100円(乗車区間にかかわらず)をその都度払うか交通系ICカード(パスモ・スイカ等)での対応になります。運行は年中無休で毎日同じダイヤです。
上尾駅西口で「大谷循環」の標柱の所から出てます。
6:50,7:35,7:55「上尾駅西口」→「上尾南高校前」6:59(9分),7:44(9分),8:17(22分乗車)。
バス停の名は「上尾南高校前」ですが、学校までは降りてから3分歩きますよー!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
1上尾駅西口のバス乗り場はたくさんあるのでそのなかで「大谷循環」の標柱の立ってる乗り場を確認しておくこと。
2バス停「上尾南高校前」から学校までの徒歩3分の道を確認しておくこと。
上の12をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
ふだんの通学では上尾駅か宮原駅から自転車の人も入試当日は駅からの自転車の用意がないので上尾駅西口から「ぐるっとくん」利用になるかもしれませんね。上尾駅でも宮原駅でもこの日だけは駅からタクシーという手もあります。
帰路ですが、
「上尾南高校前」→「上尾駅西口」
15:22→15:50(28分乗車)
18:24→18:48(24分)
19:09→19:33(24分)
19:49→20:13(24分)

反対回り(「上尾駅西口」から日産先回り)で、
16:40→17:15(35分乗車)

帰路は便が少いことがわかるでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
入試当日(学力検査の日)、最後の英語の試験が終わるのが15:30です。(国数社・昼食・理英の順に実施)
「ぐるっとくん」を利用して上尾駅に出るなら待ち時間の一番少い16:40発の便に乗るにしても1時間くらい待ちますね。往路は「大谷循環」の「戸崎先回り」の便を利用しているので帰りは同じ「上尾南高校前」でもバス停の場所が異なっているはずです。慣れない場所で不便かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
バス通学を考えている人は登校時だけでなく下校時の便も確認する必要があります。通常6限の終わるのが15:15ではないかと思います。すぐ帰れるわけではなく帰りのSHR(諸連絡の時間)があり、その後掃除当番に当たっていることも多く、日により人により委員会やら補習やら、もちろん部活も。「ぐるっとくん」のダイヤは毎日同じです。上の回答欄で紹介されているのは現在のダイヤです。
「上尾南高校前」15:22発の便を利用できない日がほとんどでしょう。「大谷循環」の「日産先回り」の便は16:40が最後、「戸崎先回り」の便は19:49が最後です、ご注意を!
バスの時刻表は変更になることがあるから注意してください。今の時刻表は令和4年4月1日改正のものです。前回が令和元年9月1日改正でしたからしばらく変更はないかもしれませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/31(土) ]
春日部市立の中学校出身の人は私も含め同学年にいました。今よりもっと倍率の高かった年度に通学距離や通学時間が考慮されて学力はわりと高かった春日部市内の中学校の人たちがまとまった人数で落とされたことがありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
1番近い駅から、自転車でどのくらいの時間がかかりますか?また、徒歩ではどのくらいの時間がかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
かつてのこの高校の学校案内で、JR高崎線の上尾駅(西口)・宮原駅(西口)、JR埼京線の日進駅・西大宮駅からそれぞれ自転車で約15分と紹介されてました。
徒歩ではこの掲示板で宮原駅からは2.2キロだそうですから、徒歩の平均的な速さは時速4キロなので計算すると33分になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
↑私が見たのは学校案内2020です―――最新版ではない。「JR埼京線」は「JR川越線」の間違いですね、きっと。本当に「埼京線」と書かれてました。
受験生@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
駅から自転車通学が多いのですね。
丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
駅で降りる人は、その後学校まで自転車という人が多く、上尾駅から「ぐるっとくん」(上尾市内循環バス)の人も少しいて、駅から徒歩の人は普段の通学では皆無だと思います。
自宅から学校まで自転車の人が9割近くいました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/08(日) ]
通学時間も30分以内の人が6割超えで上尾市内か市外でもここに近い居住地の人が多かったです。
この高校に近い所に住んでる人が自宅から学校まで自転車で通学するケースが多かった実態があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
上尾南高校を考えているのですが、1番近い駅から徒歩・自転車でどのくらいですか?また熊谷の方から通おうと思っているのですが、熊谷方面から通っている人は居ますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
駅から自転車通学が多いのですね。
熊谷方面からもいるということで安心しました。
丁寧にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
まあ本人が納得したなら良いですけど、
熊谷方面と熊谷市では全然違いますよ。
熊谷方面は幅広いですからね。
それと駅から自転車通学は多くありません。
そもそも電車通学がそこまで多くないので。
家から自転車通学が一番多くいるのですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/08/02(月) ]
私の時は電車の子は駅から徒歩のが多かった気がしますが。まあ駅から自転車の子もいますけど部活やってる子は自転車使ってたかな。
公立はどこの学校もそうだと思うけど、近くの人が多く通いますよね。
だから自宅から自転車通学者が一番多くいるのです。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
ある年の統計ですが、熊谷市内から通学する人が全校で1名でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/08(日) ]
熊谷はめちゃ遠い。
熊谷から通学してる子なんか聞いた事ないです。
上尾南は駅から離れてるから通学不便ですよ。
そこまで魅力的な高校でもないしね

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
駅から徒歩というのはどの駅からも距離があり過ぎて実際的ではありません。入試当日は自転車の用意もないでしょうからバスですね。[ぐるっとくん](上尾市市内循環バス)で「上尾南高校前」で降りるのがよいでしょう。バス停の名にもかかわらず降りると目の前に学校がなく3分ほど歩くから事前に場所を確認しておくとよいです。
上尾駅西口の「大谷循環」の「戸崎先回り」の便でバス停「上尾駅西口」を7:35か7:55に出るとよいでしょう。それぞれ乗車時間9分、22分で7:44、8:17に「上尾南高校前」に着きます。乗車時間に差があるのは先の便がニーズのないバス停をとばして走るからです。
集合は体育館に8:45ですから上記の2つの便なら間に合います。
上尾駅西口に出てまず目につく1〜6(4は欠番)のバスの標柱は東武バスのもので、それに比べると市内循環バスの「大谷循環」の標柱は目立たないです。上尾駅の階段降りて西口出てから左に行くとあります。運賃は乗車区間にかかわらず100円で年中無休です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
この高校ができたのが1977年(昭和52年)4月1日、ぐるっとくん(上尾市市内循環バス)の大谷循環の運行が始まったのが1998年(平成10年)12月2日。その間バス便がなかったので塾や中学校の先生から志願先候補として上尾南高校の名を挙げられたとき、一体どのように通学したらいいのか見当がつかなかった人もいたようです。駅から自転車か自宅から自転車か、いずれにしても正門を自転車でくぐる人ばかりだったのですよ。
入試当日はコミュニティバスのぐるっとくんを利用してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
そんな昔ばなしいらないから(笑)
今は通学なんか
なんとでもなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
雨の日ってバス、混み合いますよね??
上尾駅発の大谷循環のぐるっとくんバス以外にも他の駅からとか、バスで行く方法ってありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
この高校が紹介しているのは上尾駅西口から東武バスの平方・川越方面に乗り「UDトラックス前」下車、徒歩20分。徒歩20分ですよ!乗車時間約7分。
大宮駅西口から東武バスの平方方面に乗り、「運輸支局前」下車、徒歩22分!乗車時間約25分。
前者は上尾駅西口6番乗り場、後者は大宮駅西口8番乗り場から出ています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
この日だけは上尾駅西口か宮原駅西口からタクシーで。上尾駅からと宮原駅からでは距離や時間はあまり変わりません。タクシー運賃もほぼ同じ。他にも上尾南高校まで乗ってく人がいれば相乗りで4人まで乗れるのかな、割り勘にするもよし、タクシーは千数百円ですよ。
帰りはぐるっとくん(上尾市市内循環バス)で帰れますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
私の在学中大雪が降ったことがありました。登校当日は雪はあがっていたんだけど道に雪が積もって自転車で走れない。自宅から徒歩で行きました。上尾駅(西口)から徒歩の人もいました。駅から学校までなんて遠い!って思うかもしれませんが、上尾駅から上尾南高校までは3.3キロくらいかな、当時のマラソン大会の走行距離に比べたら大いに短い!ぐるっとくんのなかった時代です。たとえバスが走っていたとしてもダイヤは大幅に乱れ当てにできなかったでしょう。
馴染みのある道だったから遠く感じなかったし、同じく学校に向かう生徒も先生もいました。途中、道に面した家から知ってる先生が出てきたときは「あ、△◆先生、地元だったんだ!」なんて思ったりしました!
通常の行き方以外にも行き方を考えておくことは大事だと思います。バスが使えなければ歩くんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
いつもは大谷循環(戸崎先回り)のバスで上尾駅西口7:55発の便を利用してるだろうけど、それより早い7:35発や6:50発の便を利用して乗り切れることもあるでしょう。いつもは22分かかって8:17に「上尾南高校前」に到着するところ、「聖学院大学」や「花の丘公園」等のバス停10以上とばして走るのでわずか9分でそれぞれ7:44、6:59に着いてしまいますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
同じくぐるっとくんで平方小敷谷循環(小敷谷先回り)の8:05発に乗り「大谷中学校入口」8:21着で降りて歩くのは使えそうです。東武バスの「UDトラックス前」の近くです。
学校の始業はだいたいどこでも8:30前後ですから急がないと間に合わないかも。
災害時や悪天候のときは無理せず登校できる人のみ登校し、始業時を過ぎて到着しても遅刻にしない取り扱いになる場合もありますからそんなとき使えるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
↑、すみません、「大谷中学校入口」は「大谷中学校南」の間違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/14(水) ]
ぐるっとくん(上尾市の市内循環バス)の時刻予定表は今年(令和3年)4月1日に改正になりました。上の回答欄に紹介されている時刻は現在合っていますが今後変わることもあり得るのでご注意願います。
市内循環バスというのは一般に市内しか走っていないものが多いですが上尾市の市内循環バスは【花の丘公園】の例もあるように多少市外も走行しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
美術部はどのような活動をしていますか。
調べても詳しく書かれていないので教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
埼玉県高校美術展に毎年出品していました。
上尾駅のイルミネーション作品を作成・出品してきました。上尾市の街角美術館にも出品。
普段の活動日には美術室で絵を描いていることが多いのじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
そうなんですね、色々分かりました。
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
今は美術部員や美術選択者の作品を校内に積極的に展示しているのではないでしょうか。また、今年度はコロナで文化祭をやらなかったかと思いますが通常なら年一度の文化祭で美術部の作品展示もあります。文化祭は2学期、9月の初めにありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾南高校の情報
名称 上尾南
かな あげおみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0052
住所 埼玉県 上尾市 中新井585
最寄駅 2.2km 宮原駅 / 高崎線
2.5km 日進駅 / 川越線
2.8km 西大宮駅 / 川越線
電話 048-781-3355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved