教えて!上尾南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
電車で行くには、電車からバスだと思うのですが、どの駅で降りてどのバスでいってる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
上尾もしくは、宮原駅でしょうか。
ホームページにアクセス記されてないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
電車利用者は駅からはバスより自転車の人がはるかに多いです。駅からバスの人は上尾駅(西口)から上尾市内循環バスで登校する人が全校で10人ほどいるくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
電車で行くなら降りた駅からはバスだと思い込んでる中学生の親御さんが多く、いったいどうやって通学するのかと疑問に思われた県内のいくつかある県立高校のうちの一つです。2008年まで今の上尾市内循環バスもありませんでしたから。駅からの適切なバス便が見つからないと親御さんは考えが行き詰まっちゃうんですね。北部にも駅からかなり長い距離を自転車通学してた例があったけど、高校生には自転車なんですねぇ。私の知人など自転車で片道1時間かけて自宅から今は統合でなくなった県立高校まで通っていました。これはちょっと大変なケースですが。
この高校の生徒のほぼ100%近くが正門を自転車で通過します。市内循環バスが通ってこれでも今は自転車率が少し減ったかと思うんですよね。自転車1本で通学する人が9割超えで、それに駅から自転車の人を合わせると年度によって多少変化しますが私の知る年で98%や99%台でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
バスを利用しない(できない)となれば、乗り降りする駅も変わってくることがあります。それどころか鉄道を掠りもせずに通学するやり方を採ることも。
ぐるっとくんは2008年ではなく1998年(平成10年)12月から上尾南高校に通学するのに使える大谷循環が他の3路線とともに運行開始したたようです。だいぶ前からですね、すみません。
因みに、上尾駅西口側の市内循環バス路線は現在4つありますがすべて東武バスウェスト株式会社、つまり所謂、東武バスの運営会社が担当しています。市町村や地域の循環バスのバス停には公共の施設を入れる方針があるようで、市役所、警察署、図書館、病院、駅、公園などを入れ、学校なら私立でなく公立優先の方針が見られます。県立高校は絶対入れとかなくちゃ、というので苦肉の策で「上尾南高校前」を離れた所に置いたらしい。「前」が付いてても付いてなくても何も知らずに降りた人は戸惑うと思う。
運賃は乗車区間に拘わらず¥100です。
年中無休で平日も平日以外も変わらないダイヤです。
感謝の気持ちが足りないと不合格になりがちです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凪@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
上尾南の偏差値を教えて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
44〜50辺りが7割位なのでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
偏差値45あたりが一番たくさんいますよー
偏差値50くらいの人は少ないですね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
偏差値60近い奴もいたよ。
近いからって理由でね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
まあどこの学校でも
自分の学力より偏差値下げた高校に行く人はいるからね。
偏差値60ぐらいがいても
おかしくはないですね!
でも上尾南の
偏差値はあくまでも
偏差値44前後。
レベルは
低い学校ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
44〜52だね 概ねの偏差値
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
学校の偏差値は44か45
上尾南の偏差値は50もない。
生徒の中には50以上の人もいるかもだけど、それは学校の偏差値ではない。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
44〜52って概ねじゃなく
だいぶ違うけど?
あげなんの偏差値50もないんだから、誤解を招く発言はやめた方がいいと思う。
あげなんの偏差値って44ぐらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
個人的な偏差値じゃなくて
上尾南の偏差値を聞いてるのにねーなんかズレてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
内申点が25,22,29で偏差値が40はさすがに無理ですかね?あとどのくらい偏差値をあげれば入れますか?どうか教えていただきたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
上尾沼南と上尾東が合併して
鷹の台高校になってます!!
鷹の台高校出来たのって、だいぶ前ですよー
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
上尾鷹の台高校は2008年4月開校なので、
もう15年も前ですね。
これから先、埼玉県は県立高校をたくさん減らす計画を立てています。
すでに合併が決まってて、なくなってしまう県立高校もいくつか決まってますよね!
なので、これからは少子化がどんどん進むので
どっかとどっかの高校が合併して、自分の知らないうちに新しい名前の県立高校が出来てるってこともけっこう
あると思います😅
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
今年は桶高のが偏差値高いですね
少し前までは鴻巣のが少し上でしたが、、
桶高偏差値51となってます。鴻巣は偏差値49ですね

内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
鴻巣、下がったねー偏差値
北本とか、どんな感じなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
北本は偏差値42か43あたりです。
制服が変わり可愛くなりました
制服をレンタルする事も
出きるようになり、制服にお金をかけられない家庭にはオススメかも(笑)
制服が可愛くなったので人気出て
定員割れしなくなるとちょっと思ったけど、やっぱ偏差値が低い高校だと人気は出ないね💦
けっきょく倍率は割れてました!!
二次募集出てましたが、それでも定員割れでしたね!
次回の入試も定員割れの可能性高いです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
北本は、終わってる感じがするな。
桶川西は、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
桶川西は偏差値40ぐらいかな!?
北本と似たようなもんで毎年倍率割れてますよ!
4〜5年前まではギリギリ倍率割れてなかったけど、ここ最近はずっと定員割れですね
二次募集しても定員に満たないです。
次回も倍率割れるでしょうね!
似たような高校の岩槻北陵が今回から、
生徒募集停止ですよね。
岩槻北陵にはもう入学出来ません。
なので、偏差値低めの子は北本、桶西、橘
あたりに流れて来るかも知れません。
少子化で来年高校に入る子が毎年少なくなってるから、どうなるか
分かりませんけどね。
因みに橘高校も同じ感じで毎年定員割れですね!!

内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
北辰テストって受けてないのですか?
北辰受ければあとどのくらい偏差値上げれば、合格圏、安全圏になるのか分かるはず。
今現在の成績でどのくらい受かる確率があるのか、%で結果表に書かれてます
上尾南希望者の中での順位も表示されます。
北辰受ければすべて分かりますよ
北辰テスト受けることオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
来年、受験なのですが、偏差値は50前後です。行きたい学校は、大宮南 上尾南 桶川の
3校です。上尾南は家から一番近いので魅力的です。書き込みを読んでいると楽しい学校とのこと。大学進学も考えてますが、実際どの様な環境なのでしょうか。宜しくお願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
落ちぶれたましたね。
情け無いです、実際。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
情けない??そうですか?
上尾南ってむかしから
そんなもんでしょ
ガツガツ勉強してる子なんて見たことないです笑
みんなけっこう遊んでましたけどね
上尾南は勉強する高校のイメージはないです。
私は数年前に卒業しましたが、勉強ガツガツしなくても総合型選抜で中堅大学受かりましたよ。
友達も指定校推薦で大学受かりましたし、普段の成績を頑張って評定平均さえしっかり取ってれば、ガツガツ受験勉強なんかしなくても大学は行けますよ
遊んでても何だかんだ年内には
進学決まってる子がほとんどでしたね!
高3の3学期は学校も休みになるので
ディズニーに行きまくりでした笑

内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
上南に限らず偏差値が昔よりも下がってる高校なんてたくさんあります
上南は進学校じゃないんだし昔より
偏差値が下がってもそんなの
仕方ないです。
高校に入学したらTikTokに出てくるようなキラキラJKしたいと思うことは
そんなにいけない事??
本人の自由なんだから別に良いと思う。
高校生活は勉強するためだけの生活じゃないです。
情け無いと思うほどのことじゃあないと思う。
まず、昔と今を同じにしないでほしいですね。
高校の数、子供の数、世の中の状況など
昔と今ではまるで違いますので。
昔がこうだったから今もこうあるべき!
みたいな考えって古くさいし
おかしいと思う。
昔に拘りすぎです!

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
昭和の考えと言うか、親や学校の先生みたいに勉強勉強っていう人いますね。
親世代の人が通ってた時代に比べたら、上尾南は随分偏差値下がってますよ
そこらへんは理解しないとね
時代はどんどん変わっていくのです

内緒さん@卒業生 [ 2023/11/17(金) ]
鴻巣も、桶川も下がってますね。
やはり私立人気なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
お金があれば私立のが良いんじゃないですか。
私立のが色んな意味で手厚いし修学旅行も海外だし、、、
私立はお金で教育を買ってるんだから、経済的に大丈夫な家庭はそりゃ−私立のが人気でしょうね〜。
少子化で兄弟姉妹があまりいない家庭も多いし、1人の子供か2人の子供にお金をたくさんかけられる家庭なら
当然私立が人気。
少子化だからどんどん私立のが人気になって来ると思いますね〜

内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
この高校を卒業したある人が「家から近いから選んだけど推薦で行ける大学に碌なのがない!」と憤慨していました。しかしこれは当たり前!男女交際のマッチングと同じで誰もが自分よりも価値の高い相手(進学先)とマッチングしたいと思っていてそれは相手側も同じだから体感としてはたいしたことない候補ばかりになったりするのです。学力に見合った高校でさえこんな感想を抱きがちですから偏差値で余裕の進学先を選べばその分後悔も大きいことになりがちです。あくまで可能性ですが。
各高校の教育課程や使用教科書は一覧表で発表されてることが多い。馴染みがないかもしれませんがこれで進路選択する上での制限や学習内容のレベルがある程度わかったりする。平均的学力が低い高校だと難度の高い教科書を採択しても生徒の身にならなければ意味がないので難度を下げた教科書を採用していることがあります。「学校でやる内容をすべて理解してれば行きたい大学に行けると思ってた。でも、そうじゃなかった」ってことになります。
この期待外れをなるべく避けるには自分の実力で進学できる高校のうち最もレベルの高い高校を選ぶのが有効な手段です。教育課程表が充分に読めなくても(ex. ガチの理系に対応できない等)、教科書名だけで学習内容のレベルが判らなくても、結果として期待外れを避ける率が上がります。
よく検討してください。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
偏差値44ぐらいの高校で
いい大学の推薦があるわけないよ!
みんなそれは分かってて、上尾南に来てるでしょう。
大学行けるなら、レベルなんか求めちゃいけないし
大学行けるだけでありがたい
と思わなくちゃ。
いい大学行きたい人は
上尾南なんかに普通は入学しません。
この高校は勉強よりも
遊びたい人とかが向いてます!!!
キラキラしたい人は最高に楽しい学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
こちらの高校は、統合、廃校はありますか?近年、少子化で全国的に減っていますので。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
今のところ、統合予定はありません。
でも将来的にどうなるかは誰も分からないですね。
埼玉県は県立高校を減らしていく計画を立てているので、将来的に統合の可能性もなくはないですよね!!
統合のありなしは埼玉県が決める事なので、マメに埼玉県教育委員会のホームページなどをチェックして確認していくしかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
実は今から30年くらい前には既に統合の「噂」(あくまで「うわさ」です)はありました。当時上尾市内にあった上尾、上尾南、上尾橘、上尾東、上尾沼南の5つの県立高校のうち、上尾東と上尾沼南が合わさって1校になり、上尾南と上尾橘がやはり1校になるというもの。上尾東と上尾沼南は統合で上尾鷹の台高校が2008年(平成20年)に上尾沼南高校のあった所にできましたから噂の前半は当たったわけです。上尾鷹の台は毎年倍率もそこそこ出て人気も需要もあるから成功例と言えるのでしょう。
上尾南高校は募集人員から想定されるクラス数より1つ多いクラス数で運営する少人数制に進学対策も絡める工夫が見られ堅実路線だと思いますが、近くの上尾橘高校が定員割れの年もあるのが統合の予想材料でしょうかね。上尾橘は学び直しを標榜していてその点なくなってほしくないですが。
上尾南高校自体はもしも統合になっても校名変更はしなくても済むんじゃないかとも思えるし実質的な心配はあまり無い気がしますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
南と橘は統合のうわさはありますよね。
統合すれば南が橘を吸収合併みたいな感じになると思うので、橘がなくなるのでしょうが
そしたら偏差値は今よりも上がってしまうと思います。
南は今現在偏差値45くらいですが、もし合併したら偏差値50以上とかになって気軽に入学出来なくなるかも?
知れませんね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
もしも統廃合が行われたとしてもA高校に入学した人は必ずA高校の卒業生となります。在学中に自分の所属する高校の名称が変わることはないようになっています。
自分の1つ下の学年から新校なら彼らはA'校の生徒で、自分たちA高校生と彼らA'高校生が共存する状態になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まだ合併するかどうかとか
何も決まってないですよ笑
上橘はそのうちどこかと合併しそう(それも決まってない)ですが、上南はずっとそのまま南高校のままかも知れないし、、
まだな〜んにも決まってないし分かりません。
何も決まってないのに気が早くないですか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
埼玉県の公立高校の統廃合について行われていることを述べます。2校以上を統合のセットに組み、それら複数校のうちの1校に新校を置きます。統合でなくなってしまった学校の卒業生が卒業証明書・成績証明書等を必要とするときの請求先にもなります。
新しくスタートした高校なので校名も新たになりますが、たまたま以前と同じ名称になることもあり得ます。既に入学している人にとっては在学中に校名が変更になることはないようになっています。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
県立の岩槻北陵高校(さいたま市岩槻区)は今の高1生が最後の入学生で彼らが卒業する令和8年の3月までしか学校がありません。令和8年度からは岩槻高校と統合になり今の岩槻高校のある所に岩槻新校(仮称)がスタートします。このことが発表されたのが昨年7月です。つまり今の高1生は高校入試を控えた中3生の7月にこのことを知り、今の高2・3生は高1・2のときに翌々年からは募集停止で後輩が入学してこないことを知りました。最も遅い感じのする発表でこのくらいのタイミングです。岩槻高校と岩槻北陵高校のような2校セットが同時期にあと5組あります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
現在は定員割れの学校や偏差値低い学校が合併の対象にされてますが、どんな学校でも10年後20年後30年後とかなんて分からないし
合併の可能性を考えたらキリないと思います。
政府が少子化対策とか色々やってますけど、
正直ムダというかこれから先
子供の数が増えることはないと思う!
子供の数はどんどん減っていくだけなので、
上尾南高校も10年後20年後はどうなってるか分かりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/12(金) ]
娘が来年受験なのですが、南高校を目標にしております。
将来は、大学にも行きたい様です。
世間的な評判をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
僕の友達、南高から学習院にいったよ。
中学からまあまあ勉強出来たけど、かなり勉強したみたい。
僕は、上尾高校から東洋大学です。
酒を飲みに行ったら、逆転ホームランって言われて悔しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
男子の学ランは中学生のイメージですよね。
好みの問題もあるだろうけど男子高校生はブレザーのがかっこいい!!!
今はどんどんブレザーの高校増えてるし、
男子の制服が学ランの高校だと昔から変わってなくてダサいです
南高校の制服は男子も女子も評判良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
あげなんから良い大学行く人も中にはいます。
偏差値が低い高校でも自分の努力しだいではG-MARCHに行ける人もいます
行った人はきっと一生懸命頑張って努力したんでしょう
でもそれは、あげなんに限った話しじゃないけどね
どんな高校だろうと自分の努力しだいで行ける人は行けるんだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
えー😱男の子の学ランダサイです。
うちらの高校ブレザーでよかった
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
子供がブレザー着崩してると、となんかだらし無く見えるけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
↑そんな事言われても(笑)
だからどうしろと?
着崩ししなければいいじゃん
着崩しするのが悪いでしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
話しがどんどん変な方向になってるよ〜
もう終わりで良くない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
学ランVSブレザー
ブレザーに1票
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
入学式終わった後って生徒達は何をするんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
入学後、手帳って配られますか??また、ルーズリーフでノートをとってはいけない教科がありましたら教えて頂けるど嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
生徒手帳は、必ず配られますよ〜
そして、教科担当の先生によるので、ルーズリーフがダメとか、ノートがダメとかありません。
英語は、ノートが配られます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
質問に答えて頂きありがとうございます!手帳なのですが日記帳は配られますか??(時間割や持ち物を書くような...)聞き方が不十分でした。すみません...
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
日記帳は、配られません。その代わりに時間割のプリントが配られます!
全然気にしなくて大丈夫ですよ笑
あげなんで待ってます、
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
質問に答えて下さりありがとうございます。そうなんですね!色々と気にしてしまって…。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
ダンスが好きなので、ダンス部に入ろうと考えてます。ダンス部の情報を何でも構いませんので、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
文化祭では野外ステージ部門で花形企画でしたね。ダンスの部活にしてはあまりお金をかけずに活躍できてて出し物もだけど経済的コスパもよいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
文化祭がだいたい9月の第1週の(金)(土)にあり1日目が校内公開日で体育館で全校生徒が出演したり鑑賞したりしました。2日目が一般公開日でコロナ禍前はわりと誰でも見られました。中庭でパフォーマンスしたのは2日目です。文化祭ではよく賞を取っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
アクティブに活躍している感じなので楽しそうです。
参考になりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーさん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
受かりました!!春からみなさんよろしくお願いします🥰
受験生@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私も受かりました!!楽しみです!春からよろしくお願いします🙏
新3年生@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
合格おめでとうございます!
素敵な高校ライフになることを心から願っております!!
新入生の入学を上尾南高生徒一同楽しみに待っております!
受験生@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
私も受かりました!高校生活楽しみです!春からよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
南高は、楽しいぞー。
みんな真面目だけど文化祭や体育祭は、はじけるよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾南高校の情報
名称 上尾南
かな あげおみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0052
住所 埼玉県 上尾市 中新井585
最寄駅 2.2km 宮原駅 / 高崎線
2.5km 日進駅 / 川越線
2.8km 西大宮駅 / 川越線
電話 048-781-3355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved