教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
不登校の方で合格した方いますか??
あ@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
成績表に1が結構あっても合格するらしいですね。まぁ人によりますが
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
不登校なら単願ですね!!
単願なら大丈夫かも。
私立だからお金さえ払えば
受け入れてくれます。
たぶん
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
不登校なら県立高校行くのが
いいですね!
不登校などを対象とした特別選抜枠受験をすれば
県立高校に行けますよ。
中学で不登校の人が
この高校入学してる人いますけど、オススメしませんね。
高校でも不登校になり、
けっきょく学校辞めて行く人も多い。
秀明英光は校則厳しいし生徒を縛り付けるので、
不登校だった人には向かない学校だと思う。
まあ成績の問題で、この学校しか行くところがないから
不登校の人でも入学するんだろうけど、、、、ね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
不登校の時期のあった人たちもおおぜい高校進学していますから高校や学科を選んでいるのでしょう。
この高校の総合進学コース(単願140名/併願140名)は比較的合格・入学しやすいそうですね。
県立高校では定員割れすれば必ず合格しやすくなります。県公立高校入試では確かに「不登校の生徒などを対象とした特別選抜」がありますが、定員割れしていれば一般受験でも受かりやすいですよ。
近くの県立の上尾橘高校(上尾市平方は秀明英光高校のある上尾市上野の隣。アクセスも共通部分が多い)でも併願の志願先にして安全策の保険かけといては?
上尾橘高校は不登校だったり身体の具合が悪かったりした人が入学後は改善した話を聞きますしキラキラ(!)してて悪くない高校のようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
単願ですと3年の欠席日数が30日を超えていても合格出来ますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
掲示板で聞いてもそれはわかんないです。
そもそも確約出さない高校ですよ
それは知ってますよね?
例え欠席のことがクリアになってる人だとしても、単願でもテストの点数が悪ければ
普通に落ちてしまいますよ。
単願なら必ず受かると
思わない方が良いですよ。
まあ欠席が多めなだけで、成績がめちゃ良い人なら単願で受かるかも??だけど。
個別相談に行って欠席のこととか高校の先生に聞いて下さい。
高校の先生がどう判断するかは第三者には分からないことなので。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
中3の大事な時期なのに
もう欠席30日も越えてるんですか?
休みすぎです!
何か事情があるんですか?
それとも不登校
不登校だとしたら私立よりも県立行ったほうがいいです。
私立は欠席がたくさんある人は受からないです。
秀明英光は偏差値低いから受かるだろうとか
思ってませんか?
個別相談行かないと何とも言えないけどたぶん難しいと思います。
不登校の人なら、県立高校の不登校などを対象とした特別選抜枠受験もありますよ。
埼玉県立の高校なら
どの高校でも、特別選抜枠受験は受け入れてくれますから。
県立を検討したほうがいいですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
合格できないと思う
欠席がそんなにあると無理
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
単願なら受かるんじゃないですか?
秀明には不登校というか中学で欠席が多かった人けっこういますよ。
欠席が多かったり内申に1があったりで他の学校では確約もらえないような人も受け入れるために確約制度がないんだと思います。
個別相談に行ってみるのがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
中学で欠席多かった人も確かに入学してるけど、
限度ってものがありますよね
あまりにも欠席が多い人は実際に落ちてます!!!
中学で欠席多いといっても、どのくらいの欠席日数なら大丈夫かどうか?の線引きは
高校の先生が決めることです
先生以外は、はっきり答えられないです
自分で個別相談に行くしかありません。
内緒@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
うちの子は3年1学期だけで40日弱欠席、3年1学期の内申19、北辰偏差値47でしたが、個別相談にて2学期からはほぼ登校できていることを伝えると、総合進学コース・併願について「3年間で欠席が100日超えとかなら難しいけどこの程度なら大丈夫ですよ、今の成績なら合格できます」と言ってもらえたので、大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
息子が色々事情があり、2学年の終わりからたまにしか学校に行けていません。
内申はオール2もしくは1になりそうです。
そんな状態でも確約はもらえますか?!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
秀明英光高校は、確約制度がない高校なので確約はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
確約出さない高校なので確約は貰えないですね。
個別相談へ行くと、
この成績ならおそらく大丈夫でしょうとか
単願であれば大丈夫でしょうなど
何か言われると思いますが、言葉だけで確約証明みたいなのは出ませんね!
通知表に1があっても総合進学の単願なら行けるとは思います。
でもほとんどが2で1が1個とか2個なら平気かもだけど、オール1はさすがに単願でも無理だと思いますよ。
オール1で入学した人の話しは聞いたことありません。
それと一般的にですが私立高校は、欠席が多くある人だと厳しいですよ

質問者さんの息子さんは、勉強に遅れはないですかね?
学校に行けてなくても、家できちんと勉強したり塾に行って勉強を塾の先生に教えてもらったりしてますか?
欠席が多く通知表の内申点が2や1になってしまっても、勉強に遅れはなく学力が大丈夫であれば私立よりも県立高校の方がいいです。

県立高校の
不登校などを対象にした特別選抜枠受験をオススメします。
この受験方法であれば、内申点はまったく関係なくなりますので欠席が多くても不利にはならないです。
ただし普通の受験生と同じ試験を受けるので、勉強に遅れがないこと前提になってしまいますが、、、

私の友達も中学で不登校だったのですが、この特別選抜枠受験を受けて県立高校に合格してます。
検討してみてください。
もし勉強に遅れがあるようでしたら、
学び直しをやってる高校や
習熟度別をやってる高校のが良いです
県立高校の定員割れの高校とか通信制の高校とかもオススメです。

通信制でも今は通学型とか色々選べるし、
経済的に大丈夫であれば
通信制もオススメですよ
まだ時間はあるし息子さんに合う高校を
色々検討した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
秀明は確約ない高校で有名だよ
単願でも入試結果悪けりゃ普通に落とされるからね
それなら単願で浦和実業の商業科の確約もらって来た方がまだいい
国際学院の調理コースとかね。
ただねー
不登校で欠席多くて内申点1.2で確約くれる私立
あるのかなー💦??
ちょっと無理だと思うけどな
吹上秋桜高校はどう?
県立の定時制だけど、ここは昼間のコースなら全日制と同じように週5日通えるよね。
不登校の友達ここ行ったよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
児島だよ!@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
秀明栄光は通知表に1があったら行けませんか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/02(月) ]
単願だったら知的障害者でも受かるのに、なんでそいつは落ちたんだ?
名前書いてないとか、面接で学校を否定するような発言でも言ったんじゃね?
面接の受け答えに余程問題があったとしか思えない
じいちゃん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
孫は併願で受けるようだけど、勉強が不得意で
オール2程度しか無いと聞いています。
それでも入学できる物なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
知的障がいの人は受からないですよ。
何も知らないのはあなたので方ですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/03(火) ]
ここの学校では知的障害者は珍しくない
総合進学コースで知的障害者がいないクラスなんてそれこそ4組くらいじゃね?
5組や8組だと見た目一発で知的障害だと分かる奴が普通にいるからな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
知的障がいってよりも、アスペルガーとか
学習障がいとかじゃないんですかね!?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
そんな話しどうでも良くね。
最初の質問からずれてるぞw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
通知表に1付いてても当日点が良けりゃ
合格するでしょ。
1付いててもあんまり気にしないで、
当日点頑張れば良いんじゃない!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
オール1の場合は単願の総進でも厳しいですよ。
通信制か定時制高校を選ぶ事になります。
ちなみ9教科オール2以上でテストで3割程度で合格するケースが多いらしいです。
自分は秀明英光単願総進受けますけど、
内申1年:26 2年:23 3年:21 です。
その他
卓球部関東大会出場権、二市、県南1位、書き初め特選、漢数検4級取得
学総2年の時レギュラー県大会出場権、
松戸オープン卓球大会3位
3年で前期放送委員、後期運動委員をやってました。
ちなみに内申学年評定1は1つもありません。
こんな感じです。
まだ自分では受かるか分かりませんが、頑張って勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願民(2人)@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
これは質問ではありませんがかなり重要なことです。
いろんなサイトを見て不安の気持ちでいっぱいになったので受験者さんにお知らせします。
併願2科4割取れれば受かる可能性は極めて低いと思いました。サイトを見ていて、不登校の方が併願を受けて180点取れたそうですが、不合格だったそうです。また、2015年には全体で600人不合格者が出たそうです。倍率は1.4だそうです。とても不安です。
僕らは自信満々で過去問を何回も繰り返し解き直し点数もしっかり取れました。いざ受験!と、問題を今日解いてみると、過去問とは全く違い、漢字の難易度、3科の問題のだし方が全く違いました。
正直、モチベーションが下がる話ではありますが、公立一本と考えた方がいいと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
試験お疲れ様です。
予想されていたものとは、違った出題方法だとの事ですね!
ここ数年単願でさえバンバン落とされたりと学校としても、レベルを上げてきたように思います。
今時代、公立より私立の方が人気があるように、また、何故この高校へ来た?と思う程に学力の高い生徒さんも多数いるとの事ですし、いつまでも低いままではいないのでしょう。
試験の難易度的なものとしても、年々少しずつ上がってくるのかも知れませんね。
公立試験が残っている方、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
今年の受験生ではないのですが、中学時の担任から言われたことがあります。
点数は学校に伝えられている各教科40点計80点?取れれば合格できる。ただし、校則の厳しい学校だから中学生としての身だしなみも見られているから気をつけるようにと言われました。最寄り駅から女子ならスカートの長さや髪を束ねているか、男子も制服の着崩しがないかをチェックされていたり、試験中に解き終わったからといって寝てしまったりすると点数に関係なく不合格になることがあるそうで、実際同じ中学の卒業生で自己採点では余裕だった子が不合格になっていて先生が態度などを確認したところ、時間が余ったから寝ていたそうです。それが不合格の本当の理由かはわからないですが。
髪色やピアスを開けている子など明らかに中学生としてふさわしくない子などは厳しいかもしれないですね。
名無し@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
試験お疲れ様でした。
情報ありがとうございました。
かなりびっくりしました。こう言う情報は本当に助かります。
ここのサイトで在校生の方?が、名前を書くだけで合格出来るぐらい簡単!
なんて投稿されていますが、やはり実際はまったく違うんですね。
来年度ここの高校を併願で考えていましたが、色々もっと考えてみようと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
受験に関しては、どこの学校にもありうることです。確約のある学校でさえ単願を落とすし、更にスライドさえ無く不合格がありましたよ。
不合格の数など年度により変化があるので、一概には言えません。
併願で受ける方々は、公立メインの滑り止めですよね?
恐らく、この学校以上の公立を目指しているはずです、合格された方、また、単願も含め不合格なられた方、定員割れに食い込めれば幸いですが、今回の問題が難しく感じたのなら更に勉強して公立受験に挑んで下さい。
ひみつ@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確かに受験なので、どこの学校にも起こりえる事かもしれない。
だけど、確約あっても落ちてしまうとか単願でも落ちてしまうとかって、あまりにも残酷ですよね!
いったい何のための確約なんだか…。
埼玉県の受験システムが絶対おかしい。
ここの学校は確約ないけど、個別相談では併願受験80点とれば合格って言われました。
単願なら20点で合格って言われました。
もし点数とれてて不合格だったとしたら、絶対おかしいですよね!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
ウチの娘ですが、有名な学校で確約貰えず150点取れれば確約無しでも合格します。と言われ過去問も、確実150は越えていたので挑戦致しましたが、不合格……。後日そちらの掲示板を見たら、確約無しは180と設定していました!と。。
確かに180点取れなかったから、不合格だったのでしょうが、悔しくて悔しくて、娘と2人で過去問の問題集をビリビリに破かせ発散しました。
確かに何点取れば合格と言われたら、目安にしてしまうし、、
受験は、できるだけの力を出すしか無いことですね!
りんごいちご@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
試験本当に本当に難しかった。
私も予想以上でした。本当に名前書くだけで合格出来るぐらい簡単だったら、どんなに楽だったかと思いました。
明日郵送で発表ですね。
緊張します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
とあるサイトで、今年の不合格者が40人くらいしかいない様な結果が出てるのですが、本当でしょうか!?
それを見た併願で落ちた息子の落ち込みようが半端なく、県立受験へのモチベーションが…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
今年は落ちた子が多かったと、担任から聞きました。
高校からは殆ど落とさないような話を
聞いていたのに こんなに何人もが!?と
先生方も驚いているそうですよ。
先日三者面談の時に聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
やはり多いのですか…
不登校気味で内申がほとんど無かったのですが、個別相談時に大丈夫ですよ!と、言って頂いき安心していたのですが…
試験自体は自信があったようなので、やはり調査書が響いたのかなと…
県立に向け、気持ちを切り替えるように言います!
ななし@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
秀明英光での個人面談では結構誰にでも『大丈夫ですよ』などと言っていると噂を聞きました。
噂というか学校の先生が言っていたことなので先生が言っていたということは、中学校でもそういう子がいての体験談だと思います。
多分入学する人を多くするためかなと私は思っていました。
もう結果は変えられないので仕方ないですが、県立も頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
ここ落ちたらどこも受かりません
浪人してもう一回秀明受けましょう!
気を落とさず頑張ってください!
来年待ってます!!!
内緒さん@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
今年も去年も関係ありません。それが君の実力です。
内申または、テスト態度、点数が問題だったのでしょう。
この学校は最近頑張ってるいるので、昔みたいには行きません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
お陰様で、県立に合格しました。秀明栄光より10近く偏差値の高い学校です。
やはり内申がダメだったのだなと思います。
それならそれで、不登校の子の受け入れは厳しいと個別相談の時に言って欲しかったです。
内緒@中学生 [ 2018/05/18(金) ]
どこの高校ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/04(月) ]
本庄高校です。
不登校枠での受験も考えましたが、普通に受けて合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
併願に落ちました。ちょっと、かなりおちこんでます。あと一校受けてますが、自信が〜なくなった。
これから要らなくなったパンフレット捨てよう!
みなさんは、どうでしたか?
受験生@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
私も落ちました。
かなり甘く見てました。
点数的には大丈夫だと思うんですが、不登校だったのがダメだったのかな?
県立の不登校枠で受検する予定なので、必死に勉強して頑張ります!!
親は慌てて通信の学校を検索してますけど…
パンダ@質問した人 [ 2018/01/29(月) ]
あと1校受かっていたので安心して公立を受けられそうです。
秀明栄光さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
↑秀明栄光以外に受かるって、どういうこと?
ここ以下があるってこと?
来年受験さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
秀明英光以外に受かる所なんてあるんですか!
私もバカなので教えてほしいです!
内緒さん@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
この学校は見込みのある生徒を募集しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
いじめはないですか?
息子がいじめを受けてて
不登校になってた時期がありまして
またいじめられないか不安でして
内緒@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
よく、お聞きするのは、いじめをしたら、即退学と!
学力がクリアしているならば、スライド合格もあるので上のクラスを挑戦してみてはいかがでしょうか?
上のクラスになるほど、いじめ自体に関心はなく勉強に身が入ると子供から聞いております。
やはり、私立だけあり、公立以上に面倒見は良い学校だと思います。
高校生@保護者 [ 2018/09/22(土) ]
英光にきたらいじめはありません。
ですが下のクラスなどにいくと馬鹿で不良が多く楽しめないでしょう。ですが上位クラスに来れば不良などはいなく楽しい日々を送れるでしょう
内緒@保護者 [ 2019/05/22(水) ]
英光に来たらいじめが無いとの説明でしたが、
そのような学校の説明はありましたが、
ホントかなといった感じです。

いじめられる子にとっては、ガラの悪い子が多く
授業も騒がしく、見逃している先生もいるようです。
ホントに規律が守られているのか疑問です。
良く調べて入学するのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
一昨年の質問で、180点で不合格者になった不登校の方がいますが、昨年、不登校で受験された方(或いは知り合いの方)はどうだったでしょうか。今すぐでなくても回答頂けると有り難いです。
うちの息子は二年から不登校で、現在、別室登校の三年生なので質問をしました。ちなみに一回目の北辰テストは偏差値55位です。
県立の不登校枠を第一志望と思っていますが、やはり特殊ケースなので不安で、昔は秀明英光さんは拾ってくれたみたいなので昨年はどうなのかなと思った次第です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
こんにちは国際学院です
生徒指導部@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
プルーってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
質問した者です。
フェアでかなりの数を回って、1校だけ確約取れました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
プルーってありますか?
イカした寿司職人@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
秀明英光って確約制度無いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
確約自体は無いです
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
確約を取りたいのですが秀明英光は、受けるまで解らないのでしょうか?それとも確約みたいな言葉の言い回しをしてくるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
北辰の成績などを個別相談時に見せ、大丈夫そうなら「この成績なら大丈夫だと思います」みたいに言われると思います。
まぁ、受けるまではわかりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
今日試験を受けてきました。
全然できなくて合格点の80も取れてるかわかりません。内申もそんなによくないのですが出席数は3年は0で1.2年は2から3日くらいなのですが合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
正直いってとても危ないです。
内申次第です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
普通に考えたら不登校枠じゃねぇー?
相当厳しいね。
匿名@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
私も全然できませんでした。
匿名ママ@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
えっ、出席数ですか⁈
うちの子も受けましたが、難しかったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
もう一つの私立はだめだったので合格してほしいのですが、やはり危ないですよね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
もう一つの私立の方は確約取ってなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
欠席数の間違いではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
私も同じ様な事を思っておりました。
たぶん欠席日数の間違いでは…?
もし本当に出席日数だとしたら私立の場合は門前払いですし公立でも普通枠では話になりませんから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved