教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
もしも公立が落ちてしまった
場合二次募集受ける場合は入学手続き金などはいつまでに支払いですか?又、
1学期分の支払いを3月27日までとありましたが、
いくらかわかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
本校の入学手続は3月18日(月)に行います。この日に入学手続がなされないと入学取消となります。なお、公立高校欠員募集に出願する場合も3月18日(月)の入学手続が必要です。

って要項に書いてありますが大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
不登校の方で合格した方いますか??
あ@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
成績表に1が結構あっても合格するらしいですね。まぁ人によりますが
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
不登校なら単願ですね!!
単願なら大丈夫かも。
私立だからお金さえ払えば
受け入れてくれます。
たぶん
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
不登校なら県立高校行くのが
いいですね!
不登校などを対象とした特別選抜枠受験をすれば
県立高校に行けますよ。
中学で不登校の人が
この高校入学してる人いますけど、オススメしませんね。
高校でも不登校になり、
けっきょく学校辞めて行く人も多い。
秀明英光は校則厳しいし生徒を縛り付けるので、
不登校だった人には向かない学校だと思う。
まあ成績の問題で、この学校しか行くところがないから
不登校の人でも入学するんだろうけど、、、、ね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
不登校の時期のあった人たちもおおぜい高校進学していますから高校や学科を選んでいるのでしょう。
この高校の総合進学コース(単願140名/併願140名)は比較的合格・入学しやすいそうですね。
県立高校では定員割れすれば必ず合格しやすくなります。県公立高校入試では確かに「不登校の生徒などを対象とした特別選抜」がありますが、定員割れしていれば一般受験でも受かりやすいですよ。
近くの県立の上尾橘高校(上尾市平方は秀明英光高校のある上尾市上野の隣。アクセスも共通部分が多い)でも併願の志願先にして安全策の保険かけといては?
上尾橘高校は不登校だったり身体の具合が悪かったりした人が入学後は改善した話を聞きますしキラキラ(!)してて悪くない高校のようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
秀明栄光を単願で受けようかと考えていますが「秀明栄光は絶対やめた方が良い!」との声を沢山聞きます。他の声も聞いてみたいです。
逆に「凄く楽しい!良い学校!来て良かった!」と思っている方、どんなところが良いか是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
うち、子どもが併願で受けて、現在在籍中ですが、結果オーライだと感じてます。何が楽しいとかは保護者なのでわかりませんが、周りが言うほど悪い学校じゃないですよ。うちは、部活の顧問に恵まれたかも?厳しいけど、すごく親身。中学校のときよりも断然に楽しそう!校則が意外と厳しいけど、まぁ、致し方ないかな。口コミは参考程度であまり意識しない方がいいかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ほんっっとうにやめたほうがいいです。しゅうきょすぎます。入ってもう半年ですが普通に退学したい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
まあどこの学校でもそうだと思うけど、気の合う友達が出来ればそれなりに学校楽しいんじゃないかな!
校則厳しいのは覚悟して入れば、3年間なんてあっという間!!!
公立高校みたいな自由さは
ないけど、良い友達さえ出来れば学校生活も
けっこう楽しめるもの
だと思います。
気の合う友達が出来るかは運ですけどね。
でもそれは結局どこの学校いっても同じことですよね。
私は良い友達出来たから、3年間意外と楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
秀明英光高等学校はやばいと聞いて今年入学するのですが不安で仕方がありません、、。
実際どんな感じですか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
めちゃくちゃ荒いです
内緒さ@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
そこまでヤバイと感じたことはありません。
色んな噂はありますけど実際に入学してみると、みんな普通の生徒で普通の高校生です。
先生も別に普通で中学の時と一緒です。
熱心で良い先生もいれば嫌な先生もいます。
ただ校則に関しては厳しいですね!
制限がたくさんあり、つまらないです。
文化祭も展示会みたいで、公立高校のような楽しいイメージとは違います。
全体的に面白みがない高校だと思います。
ワイワイするのが苦手な人なら良いのかもしれません。
あと面白みのない高校だけど、正直なれてしまえば特に何とも思わなくなります😅
気の合う友達に恵まれれば、楽しくやってけると思うよ!
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3受験生@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
秀明英光と上尾橘だったらどっちがいいですか?また橘の体育は5k走らされるというのは本当ですか?何方か教えて頂けますと幸いです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
秀明英光は校則がめちゃめちゃ厳しいですよ。SNSも禁止!!
文化祭なども公立高校のようには盛り上らないし、つまらないよ
文化祭ではなく展示会です笑
とにかく色んな事に制限ありで
高校生活が楽しくない
自由がない
秀明は給食があるのでそこは便利。
保護者にとっては有りがたいですね。
有りがたいのは保護者だけ笑
総合進学行くなら偏差値的には橘高校と一緒だから、どっちもはっきり言えば変わらない。
行ける大学レベルも一緒!!
私立か公立の違いでしょ
高校生活を楽しく過ごしたいなら
橘のが絶対良い。
それと、何で橘高校の体育のことを
秀明の掲示板で聞くの?
橘高校のことは
橘の掲示板で聞かないと分からないですよね!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
上尾橘高校がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
元々他の私立高校を受験しようと思っていたのですが、偏差値と内申点的に厳しいかもで今、秀明英光にしようか悩んでいます。そのために説明会などに行ったことがなく、学校や先輩方の雰囲気などが分かりません。兄いわく秀明英光は不良生徒やまともな生徒がいない、まともな人は行くべきではないと言っていたのですが、(秀明英光の先輩方が見ているところですみません💦 )実際どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
どこのコースですかね?
総合進学は偏差値が低いので、少なからず素行が悪い人もいます。
でもそうゆう人は学校辞めたりして最後は真面目な生徒が残ります
学校の雰囲気は色んな事が厳しくて、つまんないですね💦
文化祭??は他校みたいな楽しい雰囲気ではない!
行事は盛り上がらない
真面目に勉強だけして3年間過ごしたい人は良いと思いますが、高校生活を楽しく過ごしたい人はオススメしません。
ここに来るなら公立高校のが絶対良い。
偏差値が低くて行く高校なかったとしても、公立の桶西や橘なら受かると思うし絶対そっちのがいい。
秀明英光に来たら自由がありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
内申点は平均が49で前回が一気に下がってしまい、45です。
公立を第1志望にして、滑り止めで私立を受験するつもりです。
偏差値的に国際英語コースか総合進学にするつもりです。
でも、英語が苦手で北辰ではほぼほぼ平均点です。それでもやっていけるのかと考えるとどうするべきなのかなぁと悩んでいます…
わざわざ答えて下さり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
そのくらいの偏差値あれば、浦和学院とか浦和実業とか国際学院とかの一番下のコース確約取れませんか?
確約取れるような気がしますが、、?
厳しかったんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
国際学院は分かりませんが、浦和学院は総合進学コースの確約はもらいました。
浦和実業は内申点が1か2足りず商業科になってしまうと言われました。(一応、商業科の確約はもらいました)
二学期が終わってからもう一度個別相談会に行く予定なのですが、前回の北辰の偏差値が下がってしまったこともあり、不安になってしまい、秀明英光にした方がいいのかなぁと思っています
質問に対する回答だけではなく、アドバイス(?)も、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
浦和学院や 商業科でも浦和実の方が、いいと思いますよ。 こんな 変な学校に来るよりも いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
秀明英光と上尾橘だったらどっちがいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上尾橘ですね➰
公立行ったほうが自由だし高校生活
楽しそぅ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
お金、校則、自由
そこ考えたら上尾橘だね。
希望者は海外行って英語勉強出来るのは
秀明英光のいいところではあるけど、
コロナ影響で海外行けない。
海外行けなかったら、秀明英光のメリットってなんかあるのか?
って思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私も上尾橘高校かな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
秀明のメリットは給食だけでしょうね!
不味いと言う人もいるけど、私は
給食美味しいし好きです。
でもそこだけ💦
私は公立残念組でここ入学しましたが、
公立高望みしないで最初から上尾橘高校にしとけば受かってたのかな!って少し後悔してますね。
上尾橘行った子は高校楽しいといってました。
もうすぐ卒業だけどただひたすら
高校通ってただけで、コロナも重なって
あまり楽しいことありませんでした。
やっぱり青春したかったしもう少し自由も欲しかった。
今高校決める時期に戻れるなら絶対
上尾橘高校にしたと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
上尾橘高校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
川越まで出れば、いくらでも学校はあるよ。
上尾近辺にこだわる理由とは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
秀明英光と橘の学校同士も近く
レベル的にも同じ
自宅から近くて自転車通学希望。
そんな理由で上尾あたりが良いんじゃないかな!
たぶん。
それに橘の滑り止めで
秀明の総合進学受ける人も多いし、、、

秀明英光と橘どっちのが
良いか?
って思うのは
普通だと思いますよ〜
どっちが良いか考えてしまうのも分かるような気がします!
川越もいいけど、
人によっては川越までの距離が遠い人もいるし。
遠くても通える人もいれば
遠い学校はイヤな人もいるしね!

ひまわり@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
秀明英光はオススメしません。。
秀明英光高等学校に入学したい理由がないのならマジ金の無駄だよ。
留学も意味なし、、留学しないで友達と旅したほうが全然よい

【教師の違法行為】
教師の体罰、長時間の正座、竹刀でなぐる、平手打ちあたりまえ
持ち物検査、私物没収してるけど普通に犯罪レベル
頭髪検査、坊主頭に強制する教師もいる

※系列の秀明高校で校舎のトイレから飛びおり自○もあり

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
やばいです...秀明英光の総進併願受けるんですけど、
内申が22:22:23で、偏差値が43くらいです。
個別相談会には参加して、2教科で30点以上取れば受かると言われたのですが、過去問を解いたところ、公立高校の出題形式と全く違く、20点くらいでした...
数学に関しては12点です。これもう受かりませんかね...
30点行かないと受からないんでしょうか..?
ちなみに、第一志望は大宮東の普通科です。
公立の過去問では、数学43点 英語54点 国語51点 社会55点 理科49点です。
返信お願いします🤲
白昼夢@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
30点あくまで目安ですけど、公立の入試がここまで取れているのならあまり私立を考えないで公立1本で考えてもいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
流石に公立1本は不安でしょ。
他人事だからそんなこと言えるんですよ

自分の成績よりもレベル下げた公立高校受験で
確実に合格出来る学力と内申点ならいいけど、
大宮東の普通科だと成績的にギリギリですよね
私立なしはあまりにも不安すぎます。

30点はあくまでも目安
取れなかったら落ちる!
ではないです
大丈夫です
総合進学なら質問者さんより
偏差値低い人でも普通に合格してますので
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
普通科だと偏差値も内申も足りてないよ。だから私立は受けなくちゃ
危ないですね。
秀明総合進学なら誰でも
受かるから心配なし
あ@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
大宮東ね〜やっぱり入りたい気持ちは本当にわかる!!
礼儀も正しいし、挨拶もきちんと出来るし、部活盛んだし。
ですが内申23は不味いのではないかと思いますね💦
まぁ自分は浦和東高校受けて浦和東高校に現在通ってるのですが
内申点20,22,23で受かりましたwww
でも当日300点近く取りましたね...その時の倍率が1.1を切ってたので意外と楽に合格できました。なので1.1を切ったら内申23でも受かる可能性の方がとても高いです。
あーで秀明英光ですが自分も総進併願受けましたが、国語数学を選択して国語24点,数学29点これで受かりましたねwww
まぁ楽勝ってことです。入試は併願23〜24でしたっけ?頑張ってください!そして大東と浦東似てるので、大東絶対受かってくださいね!!
頑張って下さい💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
内申点があまり良くない&偏差値は35です、総合進学の単願で受けようかと思っています、合格点はどれぐらい取れば合格出来ますでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
橘高校以外にも岩槻北陸高校、
あともうちょい頑張れば桶川西高校や
北本高校も志望校になると思います。
それから定時制ですが吹上秋桜高校もあります。定時制と言っても昼間に普通に通えて全日制とあまり変わりません。
このような県立高校行っても、
大学進学も可能なんですよ。
今は推薦枠が充実してますから、
大学進学も出来るのです。
総合進学の単願と決めてしまうのは
まだ早いのでは?
まあ中学の担任なんかは県立より
秀明の総合進学単願の方をすすめるんでしょうけどねー。
もう少しよく考えた方が
いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
ここの総進単願受験する人って
なぜ単願にするのか聞いてみたい。
成績悪くてもだいたいの人は
単願だけはさけると思うけど、、、

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
単願を選ぶ理由は人それぞれだから
別に良いのでは?
経済的に余裕があって県立よりも私立
でいいよ。とご両親に言われてるかも
知れないし。
中学校でオススメされてるかも知れないし。(秀明の総進単願は、中学の教師は成績があまりよくない子にナゼかすごくオススメします。)
本人が秀明英光の総合進学を気に入って、県立よりもこっちのが良いと思ってるかも知れないし。
理由なんか人それぞれだから、単願にする理由をあえて聞いても仕方ないのでは。
総合進学単願にする人全員に共通して言えることは、成績が悪いから!!
それだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
10月16日分の回答の中で学校名の挙がっている岩槻北陵(いわつきほくりょう)高校(漢字は「陸」ではなく「陵」が正しい)、桶川西(おけがわにし)高校、北本(きたもと)高校ですが、上尾橘(あげおたちばな)高校と同じくいずれも男女共学の普通科の県立高校ですね。どの高校でも今回の入試では面接があるから中学校で単願受験のための面接練習を既にやっていたらその練習を生かせますよ。学力検査(5教科。2022/02/24木)であまり得点できなかったとしても翌日の面接(2022/02/25金)では気持ちを切り替えて自己アピールできます。特に面接の準備はしていないという人でも自分自身について質問されるのでそのまま臨んでもいいくらいです。各高校で志願理由は必ず聞かれます。この高校の単願の面接でも志願理由は質問されるでしょ。
私は上尾橘高校の関係者ではありませんし、この高校を悪く言いたいわけでもありませんが、この高校は共学校なのにそのことを生かしきれていない様子なのが気にかかります。男女隔離しても男子校の良さを出すには実際に共学校なのですから中途半端になるでしょうし、女子校の欠点を持たないにしても(←女子校に欠点があるとして)他の共学校より優れていることにもならない。
上尾橘高校は地理的にこの高校に近くこの高校から歩いてもいけるくらいです。偏差値もかけ離れていないし、医療のセカンドオピニオンのように説明を受けて検討すべきだと思います。合格可能性も高い。中学校の先生が単願をすすめるのは超絶忙しい先生方の都合もありそうですが、受験者にとっては自分のこれからのことだしお金のかかり方も違ってくるし、何より複数の選択肢の中から選びとったという経験が意義があるのです。
秀明英光高校だって比較した上で選びとってほしいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
今は総合進学でも男女一緒のクラスはあります。だから隔離はされてないですよ。
けど私も県立を検討してみた方が
いいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
むかしは総合進学完全に男女別々のクラスだったからね。
今もそう思われてしまうのは仕方がないかな。
でも今現在は男女一緒のクラスもあるんです。本当ですよ〜
男女一緒のクラスは普通に楽しいです。男女で話しちゃダメなんて事はないです。
確かに単願は出来る事なら避けたほうがいい。なるべく公立高校考えたほうがいい。後悔しないように、、、

単眼の星⭐@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
10月16日の回答欄の中に単願の理由を聞きたいという書き込みがありましたが、私も聞きたい。そして私には予想があります。単願を考えている人がもしもありのままに答えてくれたとしたら、「中学校の先生が勧めたから。」これ一つだけじゃないでしょうか。中学校の先生が自分のために不適切なこと、間違ったこと、ためにならないことを勧める訳がないと思えて。教育の専門家だし、って?しかし同じく学校の先生である高校の先生方は同じ見解は採ってはいませんよ。上尾橘高校について悪い高校という認識を定着させておこうとするかのような高校受験への対応はこれだけは明らかに不適切です。他の人もコメントしているように悪い高校じゃないし。それどころか上尾橘高校や岩槻北陵高校は「学び直し」を標榜しています。もしも中学校でよくこなしきれなかった学習内容があってもそれも含めて対応できます。学校名の挙がっている受かりやすい高校からは現役の国立大学進学者や在学中に英検1級に合格した人も出していますよ。
この高校を志願先候補に考える人なら所在地から上尾橘高校は比較的通学しやすいでしょう。高校の学力や合格しやすさは固定したものではありませんが、今のところ上尾橘以上に岩槻北陵は合格しやすいです!桶川西は毎年コアなファンがいて倍率はたいがい1倍を超え、なかなか定員割れまでは起こしません。正直なところ高校受験突破力に超絶自信のない人は、単に倍率が低めだというだけでは安心できず、定員割れしていてほしいところでしょう。北本高校は定員割れの年もあるのですが、間欠泉のようにときどき倍率がやけに高くなるのです。上尾橘は今回も定員割れの可能性があるし、上がってもあまり高くはならないだろうし、だいたい合格できるんじゃないですかね。もっと安心したければ岩槻北陵といったところだと思います。
北本高校は噴水のある高校、桶川西高校は淡水魚の水族館があって池袋のサンシャイン水族館にも幼魚や卵を分けたこともあるという高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
本人が単願が良いって
言ってんならそれで
いいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
本校の進学コースを併願校として受ける予定なので、個別相談を予約したんですが、この高校は確約はないことは知っています。北辰テストの結果って大丈夫ラインみたいのってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
確約はもらえないけど、併願の総進なら偏差値40〜42くらいあれば安心かな。もちろんそれ以下でも合格している人はたくさんいますので大丈夫です。でも、併願ってことは公立高校が第一志望な訳やんか。秀明英光の総進を併願で受ける人ってここしか併願校を受けるところがないからだよな。国際英語コースとか特進コースなら話が別だが。併願で総進受けるってことは、偏差値30代か40代の高校やんな?なら、偏差値50くらいまでなら、例え今の偏差値が30代だったとしても50なら全然上がるよ!だから上を上を目指して頑張ってな!それと50まで上がれば国際学院高校の併願も受けられるやん。やから、秀明英光高校を最初から目指すのではなくて現在まだ10月なんやから!
まだ北辰あるよね?11月.12月。大体どこの学校でも上位2回の平均で届いてればOKっていうところが多いから、今からでも遅くないし、間に合う。偏差値50を目指して頑張ってごらん。
また、勉強のモチベーションがなくても教科書をパラパラ眺める。そしたら徐々にやらなきゃ..って思うから。
本当に今頑張れば、大学受験とかで少し心が折れて絶望した時もやっていけるようになるから!
人間はすぐには成長できないけど1日1日を大切に頑張ってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
進学コースって総進ですか?
特別進学ですか?
総進なら上の方の意見を参考に。
特別進学なら偏差値48位あれば確実じゃないですか。
まあそれ以下でも受かってる人もいますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
偏差値60の高校の進学先
上位5%以上 早慶、難関国立
上位30%以上 MARCH
上位50%以上 日東駒専
上位70%以上 東亜大帝国
上位70%以下 Fラン
だいぶ甘めに見積もってこんな感じ

偏差値60の高校でも下1/3はここと一緒のFラン
ここだって相当頑張れば日東駒専くらいは届くだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
なんで大学の話しになるん??
質問者さんは高校のこと聞いてるのに、、、
はじめの質問内容に戻った方がいいと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved