教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新入生の親@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学校専用電子辞書は必要ですか?
皆さん買うものなのでしょうか?
ちなみに、うちの子は勉強は全然しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
提出物をサボってたせいで通知表は9科ほぼオール3、国語だけ4です。
北辰は59-62を行ったり来たりです。
偏差値での特待ってありますかね?また、私の成績では狙えないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
そこまで偏差値あるならわざわざ秀明英光にしなくてもいいのでは。
内申点28ってことですよね!
それなら少し偏差値下げた県立高校だってたくさんあるし、私立がいいなら内申じゃなくて
偏差値で確約取ればいいですよね!
秀明つまんない高校ですよ💦
そんなに偏差値あるのに、この学校来たら
絶対後悔するからやめた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
偏差値55ぐらいの県立行けば、内申28でも普通に受かるよ
ぜったい県立に行くべき。ここ来たら楽しい高校生活は送れません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
家から近いのと、あんまりガツガツ勉強したくないので、普通に過ごして卒業できれば良いというのと、給食だと聞いたのでコンビニ寄らなくて良いだろうし、親に弁当作らせることもないのかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
理由があって自分で納得して秀明英光に行きたいなら良いと思います。
ただ校則も厳しいし楽しい学校生活は送れないかも知れないです。そこは覚悟しておいた方がいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
息子が色々事情があり、2学年の終わりからたまにしか学校に行けていません。
内申はオール2もしくは1になりそうです。
そんな状態でも確約はもらえますか?!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
秀明英光高校は、確約制度がない高校なので確約はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
確約出さない高校なので確約は貰えないですね。
個別相談へ行くと、
この成績ならおそらく大丈夫でしょうとか
単願であれば大丈夫でしょうなど
何か言われると思いますが、言葉だけで確約証明みたいなのは出ませんね!
通知表に1があっても総合進学の単願なら行けるとは思います。
でもほとんどが2で1が1個とか2個なら平気かもだけど、オール1はさすがに単願でも無理だと思いますよ。
オール1で入学した人の話しは聞いたことありません。
それと一般的にですが私立高校は、欠席が多くある人だと厳しいですよ

質問者さんの息子さんは、勉強に遅れはないですかね?
学校に行けてなくても、家できちんと勉強したり塾に行って勉強を塾の先生に教えてもらったりしてますか?
欠席が多く通知表の内申点が2や1になってしまっても、勉強に遅れはなく学力が大丈夫であれば私立よりも県立高校の方がいいです。

県立高校の
不登校などを対象にした特別選抜枠受験をオススメします。
この受験方法であれば、内申点はまったく関係なくなりますので欠席が多くても不利にはならないです。
ただし普通の受験生と同じ試験を受けるので、勉強に遅れがないこと前提になってしまいますが、、、

私の友達も中学で不登校だったのですが、この特別選抜枠受験を受けて県立高校に合格してます。
検討してみてください。
もし勉強に遅れがあるようでしたら、
学び直しをやってる高校や
習熟度別をやってる高校のが良いです
県立高校の定員割れの高校とか通信制の高校とかもオススメです。

通信制でも今は通学型とか色々選べるし、
経済的に大丈夫であれば
通信制もオススメですよ
まだ時間はあるし息子さんに合う高校を
色々検討した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
秀明は確約ない高校で有名だよ
単願でも入試結果悪けりゃ普通に落とされるからね
それなら単願で浦和実業の商業科の確約もらって来た方がまだいい
国際学院の調理コースとかね。
ただねー
不登校で欠席多くて内申点1.2で確約くれる私立
あるのかなー💦??
ちょっと無理だと思うけどな
吹上秋桜高校はどう?
県立の定時制だけど、ここは昼間のコースなら全日制と同じように週5日通えるよね。
不登校の友達ここ行ったよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
この高校は、チャラい人やヤンキーが多いですか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
校則厳しいからチャラく出来ないしヤンキーもいません。見た目は真面目そうな人ばかりです。
学校外では素行の悪い人もいるだろうけど学校内では真面目にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
偏差値低いからチャラチャラした人多いイメージだけど校則が厳しいので実際はまったく違います。
説明会や個別相談に参加して学校の雰囲気を見てみると分かりますよ〜
内緒さん@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
ヤバいやチャラいやヤンキーとか、まったく見当たりませんよ。過去はそんな時代もあったのかもしれませんが、時代の変化もあり真面目な子が多い印象です。英語に力を入れているからか外国の名前が入った子がすごく多く、英検も先日学校で全員が受けました。希望制のイギリス語学研修も魅力です。先生方の取り組みもあり、ここ数年進学率が上がってるようです。公立で自分で勉強対策できればよいですが、私立はやはりその点は手厚いです。色々な視点から高校を選んでみては?
・ω・@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
チャラい人意外といますよ(T_T)、、、
私は今年入学しましたが一年生は調子乗っているというか、よく覗くとやばい高校です。平然と他クラスに侵入してきますしあまりおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
イキッテる人はいますけど、チャラい人とは違う気もします😅
どっちにしろオススメ出来ない高校です!
ここに来るなら、北本とか桶西とか橘とかの県立高校に行ったほうが絶対に絶対に良いです。
秀明は楽しくありません
砂中金@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
行儀よく礼儀正しい人が多いと思います。
内心の満足度ややりがいを感じているかはわかりません。文化祭を生徒の好きにやらせてみたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
校則厳しくて生徒を締め付けているから、行儀よくみんな真面目に見えちゃうんですよね💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年特別進学コースに入学します。
何個か質問したいことがあります、、、!
・特別進学は部活入れないってホントですか??
・単願と併願ではクラスは違いますか?それとも頭の良しなしで分かれますか?
・特別進学は大学推薦は簡単に取れますか?
・月テストの赤点は何点くらいですか?
・朝早く行って勉強するのってありですか?
・前髪の触覚ってありですか?
質問多くてすいませんっ!

内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
部活入れるはず、!。自分ダンス部入る予定なんで入れなかったら😭です、。自分も特進です!4月からよろしくお願いします!。、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
・部活入れます
・クラスは一緒です
・簡単かどうかはその人しだい
どこでも良いなら余るほどある
行きたい大学、学部によっては競う場合も
・平均点によるんじゃないかと思う
・朝勉ありです
・触覚はない方が…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
秀明英光行く人話そー不安で仕方ない🫤
角砂糖@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
併願で受けて秀明に入ることにしましたが周りに行く人が居なくて同じく不安です(・▽・)テストが月末と週末?にあると聞いて絶賛絶望中ですw
お互い学校生活頑張って生きていきましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
私もテストの多さに絶望しながら3月22のテスト勉強してます(´;ω;`)特進コース入ったからやばいです。。お互い頑張って高校生を楽しみましょ
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
併願で合格して、特進コースに行くのですが、制服採寸の16日にならないと、詳細が何も分かりません。3月22日のテストとは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
私もです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バラギアラ好きなバカ@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
過去問解いてみて、国語28、数学60だったんだけど、はいれるかなぁ?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
総合進学だったら、二教科合わせて60は
越えられればいけるらしいよー。
数学の得点いいね!このチョーシでいこ!
バラギアラ好きなバカ@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
総合進学だった。これでノー勉で受験行けるしカドショもいけるわ!教えてくれてありがと!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
んー、ノー勉強か汗
併願は140人募集だから…(?)
うちも総合進学だから、共にがんばろー!
バラギアラ好きなバカ@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ちなみに無事合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
元々他の私立高校を受験しようと思っていたのですが、偏差値と内申点的に厳しいかもで今、秀明英光にしようか悩んでいます。そのために説明会などに行ったことがなく、学校や先輩方の雰囲気などが分かりません。兄いわく秀明英光は不良生徒やまともな生徒がいない、まともな人は行くべきではないと言っていたのですが、(秀明英光の先輩方が見ているところですみません💦 )実際どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
どこのコースですかね?
総合進学は偏差値が低いので、少なからず素行が悪い人もいます。
でもそうゆう人は学校辞めたりして最後は真面目な生徒が残ります
学校の雰囲気は色んな事が厳しくて、つまんないですね💦
文化祭??は他校みたいな楽しい雰囲気ではない!
行事は盛り上がらない
真面目に勉強だけして3年間過ごしたい人は良いと思いますが、高校生活を楽しく過ごしたい人はオススメしません。
ここに来るなら公立高校のが絶対良い。
偏差値が低くて行く高校なかったとしても、公立の桶西や橘なら受かると思うし絶対そっちのがいい。
秀明英光に来たら自由がありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
内申点は平均が49で前回が一気に下がってしまい、45です。
公立を第1志望にして、滑り止めで私立を受験するつもりです。
偏差値的に国際英語コースか総合進学にするつもりです。
でも、英語が苦手で北辰ではほぼほぼ平均点です。それでもやっていけるのかと考えるとどうするべきなのかなぁと悩んでいます…
わざわざ答えて下さり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
そのくらいの偏差値あれば、浦和学院とか浦和実業とか国際学院とかの一番下のコース確約取れませんか?
確約取れるような気がしますが、、?
厳しかったんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
国際学院は分かりませんが、浦和学院は総合進学コースの確約はもらいました。
浦和実業は内申点が1か2足りず商業科になってしまうと言われました。(一応、商業科の確約はもらいました)
二学期が終わってからもう一度個別相談会に行く予定なのですが、前回の北辰の偏差値が下がってしまったこともあり、不安になってしまい、秀明英光にした方がいいのかなぁと思っています
質問に対する回答だけではなく、アドバイス(?)も、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
浦和学院や 商業科でも浦和実の方が、いいと思いますよ。 こんな 変な学校に来るよりも いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
特進クラスと総進クラスの一番上にはのクラスで、行く大学は全然違いますか?特進クラスが7時間授業と、土曜日授業もあり、体力的にきついかもと思い悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
一応特別進学は良い大学目指してるコースですが、特進といっても偏差値50前後ですからねー
やっぱり塾などにも行って自分でもちゃんと勉強しないといい大学には行けないと思うよ!
いい大学行くには自分の努力しだいで、努力すれば良い大学行くことも可能ですね。
秀明大学に行く人はけっこういるみたいですねー
総合進学はほぼ指定校などで行きます。
指定校または総合型選抜ですね!!
一番近場で聖学院大学といったところ。
大学レベルなんか関係なくどこでもいいなら、普通ぐらいの成績とってれば誰でも大学いけますね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
学校の授業以外でどれだけ頑張れるかで、大学が決まるんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
秀明英光と上尾橘だったらどっちがいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上尾橘ですね➰
公立行ったほうが自由だし高校生活
楽しそぅ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
お金、校則、自由
そこ考えたら上尾橘だね。
希望者は海外行って英語勉強出来るのは
秀明英光のいいところではあるけど、
コロナ影響で海外行けない。
海外行けなかったら、秀明英光のメリットってなんかあるのか?
って思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私も上尾橘高校かな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
秀明のメリットは給食だけでしょうね!
不味いと言う人もいるけど、私は
給食美味しいし好きです。
でもそこだけ💦
私は公立残念組でここ入学しましたが、
公立高望みしないで最初から上尾橘高校にしとけば受かってたのかな!って少し後悔してますね。
上尾橘行った子は高校楽しいといってました。
もうすぐ卒業だけどただひたすら
高校通ってただけで、コロナも重なって
あまり楽しいことありませんでした。
やっぱり青春したかったしもう少し自由も欲しかった。
今高校決める時期に戻れるなら絶対
上尾橘高校にしたと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
上尾橘高校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
川越まで出れば、いくらでも学校はあるよ。
上尾近辺にこだわる理由とは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
秀明英光と橘の学校同士も近く
レベル的にも同じ
自宅から近くて自転車通学希望。
そんな理由で上尾あたりが良いんじゃないかな!
たぶん。
それに橘の滑り止めで
秀明の総合進学受ける人も多いし、、、

秀明英光と橘どっちのが
良いか?
って思うのは
普通だと思いますよ〜
どっちが良いか考えてしまうのも分かるような気がします!
川越もいいけど、
人によっては川越までの距離が遠い人もいるし。
遠くても通える人もいれば
遠い学校はイヤな人もいるしね!

ひまわり@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
秀明英光はオススメしません。。
秀明英光高等学校に入学したい理由がないのならマジ金の無駄だよ。
留学も意味なし、、留学しないで友達と旅したほうが全然よい

【教師の違法行為】
教師の体罰、長時間の正座、竹刀でなぐる、平手打ちあたりまえ
持ち物検査、私物没収してるけど普通に犯罪レベル
頭髪検査、坊主頭に強制する教師もいる

※系列の秀明高校で校舎のトイレから飛びおり自○もあり

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved