教えて!草加東高校 (掲示板)
「國學院」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
草加市民@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
草加東高校から日東駒専レベルの大学への指定校推薦ってありますか? 北辰偏差値48の馬鹿受験生です。
どうしても大学に行きたいので私立もいいのかなと考えています。そこで栃木県私立の國學院大學栃木高校(文理コース【一番下のコース】)を併願受験しようかなと考えています。ちなみに草加東高校から國學院大学って合格できますか?やはり國學院栃木から國學院大学へ内部進学がいいですか?お願いします。
カキフライ@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
日大と東洋大は指定校があった気がしますが、どちらも理系です。國學院はなかったかと。
指定校は受かるのは楽ですがその後(特に理系)は留年しやすい入試方法です。決まる時期が早い分、だらけますし…。まあこの辺の詳しい理由は検索すればすぐに分かりますから省きます。
さて、入試方法は指定校がないなら一般か公募推薦ぐらいになります。まず、一般について。大学偏差値と高校偏差値は大きく異なります。今まで平均を下げてくれた人は大学受験しませんから。また、模試によっても母集団の平均が違うため偏差値が変わってきます。高校偏差値-10くらいが大学偏差値といわれてます。(もし受けるなら河合模試をオススメします。)しかも似たような学力が集まった中でさらに成績として優劣をつけますから、中学より授業やテストの質が落ちます。ワークや教科書からそのまま出題しますから応用力が落ちます。周りに流さない人なら大丈夫かもしれませんが。
次、公募推薦。一般やセンターと違い、全大学が必ず実施する入試方法ではありません。有名な大学になるにつれ狭き門になるのは言わずもがなです。こちらも指定校同様、推薦入試なので入学後がやや不安です。
まとまりがなくなってしまいましたが、國學院にいくなら付属の方が行きやすいイメージがあります。ですが三年間同じ進路を持ち続けますか?きっと変わる時があると思います。まだ時間があります。少しでも偏差値の高い所に行けば、三年後に選べる道は広がります。私は偏差値を下げてここに入ってとても後悔しています。もっと違う大学にいきたくてもいけないので。私みたいな後悔はしないでください。(ずっと良い評定を取り続けるのも大変ですよ)
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
草加=國學院栃木(選抜)
草加南=國學院栃木(文理)
草加東
草加西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
自分は、勉強ができないんですが、草加東を受験しようと考えています。偏差値48で内申28です。
私立は、栃木県の国学院大学栃木高校(文理コース)か東京都の共栄学園高校を受験しようと考えています。
北辰テストの結果(七月) 4校書きます。
第一志望校 草加東高校 合格圏
第二志望校 共栄学園高校(進学) 努力圏
第三志望校 成立学園高校(総合進学) 合格圏
第四志望校 国学院大学栃木高校(文理) 合格圏

親は、草加東落ちると言ってます!共栄も無理だし、国学院栃木に行って、国学院大学へ行きなさいと言います。どうすれば、いいですか?お願いします!
それと国学院大学って、どういう大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
草加東に合格できるかなんて誰にもわかりません。当日のテスト結果と内申を見るのが、県立高校です。しかし、大学に行けるとしても、大東亜帝国レベルが現実何ですよ!
なので、草加東高校に進学するならば、私立高校に行ったほうがいいかも知れません!
国学院大学は、調べてみると【国文と史学の國學院】らしいです。つまり、文系大学で、史学(歴史研究)に関しては、Marchを凌ぐほどのレベルの高い大学なんだそうですよ!
国学院栃木は、遠いですが、国学院大学へ進学できると考えたら、お得だと思います。
共栄学園も日東駒専レベルの進学が多いようです。成立学園は、スポーツなのであまり…という感じです。まぁ、自分の進路は、自分で決めましょう!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
その國學院大学こそが【大東亜帝國】なんだよねw 草加東高校で良いと思います。
栃木県まで行く必要なんかないと思います!國學院大学にしか進学出来ないですよ…
共栄学園か草加東ですかね! 成立学園は、スポーツなんで進路は…という感じです。
ひみつ@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
今年受験を考えましたが、倍率がとても高くあきらめた男子のママです。年々倍率が高くなり、偏差値も上がっています。今年の一年生は学力が高いそうですね。
うちはあきらめて正解でした。
受験を考えるならば、偏差値50以上に上げて安心して受けてください。人気高校ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
草加東高校の情報
名称 草加東
かな そうかひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 340-0001
住所 埼玉県 草加市 柿木町1110-1
最寄駅 1.3km 越谷レイクタウン駅 / 武蔵野線
2.0km 吉川駅 / 武蔵野線
3.0km 新田駅 / 伊勢崎線
電話 048-936-3570
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved